■プロフィール

店主 まつもと

Author:店主 まつもと
苔玉と植物のお店と苔玉教室 「三日月豆」の店主。
2013年11月より大阪・上本町から八尾市へ移転しました。
新しい住所は八尾市桜ヶ丘1-69相馬賃家東(奥)より3軒目。古い平屋長屋です。
営業日は随時報告いたします。よろしくお願いいたします。
苔玉の育て方

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
虹彩閣
台風、過ぎたのでしょうか?
今日はなんとなく湿っているような空気に低い気温が気持ちいい。
窓を開け放して、扇風機を回しているのが快適です。
台風の後はこうでなくては・・・。

ときどき外から三味線の音色が聞こえてくるんですが、いいものですね~。
三味線ってちょっと習ってみたいかも。。。
かっこいいな~

静かなのでぼんやり窓辺を見てることが多いんですが・・・
ひよっこだわと思っていた多肉植物が少し成長しているような気がしました。

2011_0904三日月豆0005

虹彩閣 ユーフォルビア属
テッペンにつのが生えてて愛しい姿になってる
横からもにょきっと増えていてちゃんと根付いてる証拠!


棘があるので、サボテンと思われますが多肉植物です。
・・・どう見ても棘ですが、これは花座なんです。
花座のさきに小さい花が咲きます。
花座は赤い色をしていて緑と赤のコントラストがキレイです。

とても育てやすいです◎

サボテン・多肉植物 | 15:50:21 | Trackback(0) | Comments(0)
窓辺の兵たち
なんだかんだと暑いですが、
今年はこの数年を比べても涼しいような気がします。
お日様が好きとはいえ、夏の強すぎる光や蒸れには元気をなくすサボテンや多肉植物たち。
今年は過ごしやすそうに見えます。


2011_0804三日月豆0024  
緑の太鼓
枯らしたことあり、の植物。今のところ元気そうですー。

2011_0804三日月豆0014
サボテンと思うでしょ?多肉植物なんです。
何がちがうのやら・・・。

2011_0804三日月豆0016
黄緑が綺麗な多肉植物。春に白いかわいい花が咲きます。
アブラムシを何度か除去しました。今は暑いから居てない。

2011_0804三日月豆0011
豆鉢に植えてあります。これは細長く角のようにサボテンが先端から伸びてきます。
産毛のような針がかわいい。

2011_0804三日月豆0021  2011_0804三日月豆0022
右の写真が母株です。今年もたくさん子どもができて、重そうだったので植え替えしました。
小さい鉢です。

2011_0804三日月豆0009
新しいサボテン。穴のあいてない器に植えています。
濃い緑が綺麗なサボテン。

2011_0804三日月豆0023
不死鳥って名前なんですよ。
本当によくぞこのネーミングな多肉植物です。
最近かわいい。

ちなみに三日月豆では、サボテン・多肉植物類の水遣りは通年通して一週間に1度。
乾いていたら与えています。




さてさて、先日Sさんからメールで昨年の教室で作った多肉植物の寄せ植うえについて。
伸びた多肉をどうしたらいいだろうか?
というご相談をいただきました。

2011_0804三日月豆0001

字で説明するのが至難だったので、メモを送ってみました。
ひどいメモですねー。わかります?
私は伸びすぎた多肉植物は短く切って空いてる土に挿しています。
ご参考までに・・・。





サボテン・多肉植物 | 15:45:58 | Trackback(0) | Comments(0)
お気に入り
2011_0507三日月豆0014

お気に入りの多肉植物とサボテンを並べて撮影してみました。

2011_0507三日月豆0016

よく行く園芸店の多肉植物コーナーの片隅。
売れ残りでたいした愛情もかけられずに何年も年月を過ごしてきたのでしょう。
我関せず、自分は自分といったワイルドな風情で逞しく育っていました。
多肉やサボテンはこういった出会いが面白いような気がします。

正しい名前はわからないけど、多分エケベラの仲間。
春ごろはカイガラムシのようなのが付いていて拭いたり洗ったりしましたが、
今は居なくなったみたい。よかった。

2011_0507三日月豆0015
紅彩閣
ひよっこって感じがかわいいな。

2011_0507三日月豆0018
姫宮
植えてから1年以上。しっかりと根が張っていい。

2011_0507三日月豆0013
三日月豆がOPENしたころから居ている父さんサボテンと母さんサボテン。
母さんサボテンは今年も子沢山・・・・笑。
もう家族みたいな気分になってます。

多肉植物(サボテン)
三日月豆では年中、西側にある窓辺に並べています。
水遣りは通年通して、一週間に1度やったりやらなかったり。(2週間に1度は必ずします)
置き場所の日当りによって水やりの回数は調整してください。
カラカラに乾いたらたっぷり与えるは鉄則です。
(少しずつを頻繁に与えるのは一番よくない)




4月26日(木)の教室
2011_0430三日月豆0001
三日月豆で2回目のOさん。
今回はハーブの苔玉とウォーターマッシュルームの苔玉を作ってくださいました。
ありがとうございました。次回は今月末ですね~。
苔玉の様子をお聞きするのも楽しみにしています。

4月30日(土)の教室
2011_0430三日月豆0028
馴染みのお客さま、Uさんがお友達の誕生日祝いに苔玉を・・と来てくださいました。
2人で来られたので、花(黄花のブラキカム)の苔玉とウォーターマッシュルームの苔玉をそれぞれ。
プレゼントに苔玉を作るお客さまは多いですが、毎回うらやましくなりますね~!!
ありがとうございました。






サボテン・多肉植物 | 17:17:51 | Trackback(0) | Comments(0)
ひっそりと生きている
まずはじめに今日と明日の営業時間

26日(土) は
堺筋本町へ出張教室のため三日月豆の営業は15時30分~です。
今日は夕方暗くなるまで営業します。

27日(日) は
14時~ 営業します。

よろしくお願いいたします。



2011_0303三日月豆0012

3月の初めに写真に撮ったあぶれた多肉の寄せ集め鉢植え
(というのは、ぽろっと取れてしまった多肉植物の欠片や小さく残ってしまった多肉の株を無道さに寄せて植えたもの)
冬のあいだ角みたいな芽が土から出ていた多肉が店を2日あけている間に芽吹いていました。

2011_0303三日月豆0013
かわいい・・・・
こういうのを発見すると心底癒された気分になるんですが、
小さいことにそんな気分になるということは幸せな証拠ですね~。

丁度、雨がシトシト降ったりやんだりする日が続いていて、
お茶の先生が「芽吹きの雨ね」とおっしゃっていました。
本当にその休み明けはお店の植物も目に見えて成長していました。

当たり前なんだけど・・・生き物の不思議に感じ入ります。




サボテン・多肉植物 | 09:53:16 | Trackback(0) | Comments(2)
姫宮
週始まりの真冬なみの寒さはなんだったんだ・・・と思うぐらい、
今日はポカポカ陽気のお天気ですね。
朝に雨がパラパラしてましたけど。。。。
本当に今年は変な天候です。

東北のキノコ狩り名人のおじさんが「山がおかしい」とニュースで言っていたのも気になるし、
次々と熊が人間を襲うのも気になるし・・・
色々考えていると怖くなってきますが、私たちは普段どおりの生活をするしかないんですよね~。

とと、ちょっと暗いような話になりました。
すみません~


さてさて、窓辺の多肉植物です。

2010_1112三日月豆0011
カランコエ属 姫宮

丁度、小さい鉢に植え込んでから1年少し経ちました。
鉢と一体となって、すごく美しいです。
目ざといお客さんはキレイですね~と誉めてくれます。

姫宮とは不思議な名前ですよね。
よくわからないんだけど、なんとなくわかるような気がする
感覚的な名前ですね。

多肉植物ってそういう名前が多い、のが面白かったりします。

2010_1112三日月豆0013
カランコエ属(かな~?)フィグレイレドイ

これは最近植えたもので、一年後が楽しみです。
フィグレイレドイっていうのも不思議な名前ですね。
どこの国の言葉なんでしょうか。

でもなんとなくわかるような気しません??笑





サボテン・多肉植物 | 16:05:00 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad

まとめ

