■プロフィール

店主 まつもと

Author:店主 まつもと
苔玉と植物のお店と苔玉教室 「三日月豆」の店主。
2013年11月より大阪・上本町から八尾市へ移転しました。
新しい住所は八尾市桜ヶ丘1-69相馬賃家東(奥)より3軒目。古い平屋長屋です。
営業日は随時報告いたします。よろしくお願いいたします。
苔玉の育て方

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
鳥かご祭、ありがとうございました♪
久しぶりの苔玉教室でしたが、
鳥かごビルに沢山人が入れ替わり立ち代りあって活気づいていて、
ポーポー屋でのワークショップも沢山の参加者の方たち、
ありがとうございました。

2013_1005三日月豆0005

お昼はポーポー屋のお料理教室。
もずくの天ぷらと間引き大根葉の海苔あえ、かちゅーゆ(沖縄の味噌汁)、黒米ごはん。
私は参加できなかったんですが・・・ワークショップ前にお料理だけご一緒させてもらいました。
もずくの天ぷらが食べたくて!!美味しかったぁ。

ポーポー屋
一味違うワークショップや催し事を毎月展開。来週あるマイ箸作りとお箸の使い方講座がオススメです。

2013_1005三日月豆0011 2013_1005三日月豆0016

次は三日月豆の苔玉教室。久しぶりの教室に大人数だったので・・・緊張してたんですが
無事に完成。してるときは完成するまでダーで、ワーな感じなんですが
仕上がったときにお客さんが満足そうに眺めてくれてたり、楽しかった!と声をかけてくれたり、
あー嬉しいなぁと改めて思いました。
昼は定員いっぱいになったので、夕方も教室しました。夕方は少人数。これもまた楽しい。
みなさん、有難うございました。
育てる楽しさも感じてくれたら幸いです。

2013_1005三日月豆0012 2013_1005三日月豆0015

次は体験陶芸教室。一度に15名?すごいです。辻先生。
私も参加したことがあるんですが、楽しい!先生やさしいし、面白いし、教えるのも丁寧ですよ。

ルームルーム陶芸教室
北堀江で陶芸教室。オススメです。


ポーポー屋さんの中しか写真撮れなかったんですが、
鳥かごビル全体の賑わいに元気もらいました。
開催者の3FのバーALakashiさん、ありがとうございました。
ポーポー屋の裕子さん、ありがとうございました。





出張苔玉教室 | 22:17:35 | Trackback(0) | Comments(0)
久しぶりの出張教室
丁度、タイミングよく残せたお仕事を今日してきました。
NHKカルチャー西宮ガーデンズ教室で苔箱庭の教室をしてきました~。

Picture091913_150730.jpg 

久しぶり過ぎて、といっても2ヶ月ぶりぐらいですが、少し緊張しました。
2時間半を集中して造るのはとても疲れたと思います。
皆さまお疲れ様でした。
でも楽しかったですね~。どれも素敵に仕上がりました。

自分では思いつかないような大胆な仕上がりがあったりと本当に面白いんですよね~。
苔箱庭つくり。

Picture091913_160420.jpg Picture091913_160350.jpg

Picture091913_160449.jpg Picture091913_160554.jpg

Picture091913_160544.jpg Picture091913_160615.jpg

Picture091913_160408.jpg Picture091913_160433.jpg

写真があまり美しくなくて申し訳ないわ。
本当に素敵な作品ばかりでした。
ありがとうございました。


帰り道の地下鉄でえらい荷物だったからか・・・そんなに疲れたオーラ出していた?からか、
お兄さんが席を譲ってくれました。やだー嬉しいよ。恥ずかしかったけどな。
やーでも助かりました。

最寄り駅からの帰り道、私を追い越した自転車の後ろに座っていた男の子と。
微笑みあって、小さく手を振りあった。かーわーいーいー。

近しい人が本当に優しいことに気づくと、
通りすがりの知らない人の優しさとか笑顔のやり取りも楽しいし、沁みますね。

今日もいい一日でした。
















出張苔玉教室 | 19:52:52 | Trackback(0) | Comments(0)
苔盆栽が楽し
7月18日(木)
NHK文化センター西宮ガーデンズ教室へ出張。
今回は苔盆栽教室をしました。

苔盆栽は3年ほど前から教室でちょこちょこと作ってもらったりしていましたが・・・
毎回思考錯誤(って言うほど大げさなものではないけどね)しています。
最近ようやく完成してきたかな~と思っています。

苔玉とは違う種類の苔を使います。どちらかといえば、苔といえば・・・
とイメージできる苔の感じに近いです。苔の種類は多様なので毎回、微妙に違う苔が出てきているかもしれません。あと、自然の中で苔と共生して生きている地衣類(チイルイ)もポイントになっています。
手乗りサイズの小さな鉢の中で以外と広い表現が出来るのが面白い。

今回も16名の方が苔盆栽を作ってくれましたが、誰一つ同じようなものが仕上がらない。

どれも素敵でしょう?
と、撮り損ねてしまった方、ご紹介できずにスミマセン!



2013_0720三日月豆0028 2013_0720三日月豆0027
2013_0720三日月豆0026 2013_0720三日月豆0025
2013_0720三日月豆0033 2013_0720三日月豆0030
2013_0720三日月豆0034 2013_0720三日月豆0029
2013_0720三日月豆0038 2013_0720三日月豆0037
2013_0720三日月豆0036 2013_0720三日月豆0035
2013_0720三日月豆0032 2013_0720三日月豆0031


2013_0720三日月豆0041
来られなかった方に私が作ったものをお渡ししました。
慌てて作っていたけど、楽しかった。

皆さん、いつもありがとうございます!
頑張って育ててくださいね。




出張苔玉教室 | 11:39:51 | Trackback(0) | Comments(1)
ギャラリー鈴での苔玉ワークショップ
8月14日・15日

昨年の年末に2ヶ月連続で出張教室をさせていただいた
阪急稲野駅降りてすぐにあるギャラリー鈴さんから
再びご依頼ありました。

ありがとうございました!
初めての方も前回もご参加くださった方にも再びお会いできて嬉しかったです。

2013_0720三日月豆0018 2013_0720三日月豆0016
2013_0720三日月豆0019
2013_0720三日月豆0020

夏なのでやっぱり観葉植物の苔玉作り!
前回の苔玉たちの様子も聞けてよかったぁ。
子供たちも頑張って作ってくれました。

2013_0720三日月豆0022
おつかれさま~!仲良しの二人でした。女の子可愛いなぁ。

一度きりでも有難いなと思いますが、何度か行って、前回の苔玉の様子を聞いたり、
新しい人が作りに来てくれたり、楽しみにしてくれることが嬉しいなぁと心から思います。

ギャラリー鈴さんありがとうございます!
今度はまた冬かな~とお話して帰りました。

ギャラリー鈴
暮らしの中のあったら和むような温かなものがあります。
オーナーさんも素敵。
ありがとうございました!

出張苔玉教室 | 17:50:14 | Trackback(0) | Comments(0)
夏の苔玉たくさん
6月27日(木)
淀屋橋・芝川ビル「ブックギャラリー do's niko」
もう早いもので2年目。8月以外は毎月。出張させていただいています。

Picture062713_150456_240.jpg
今回は小さい苔玉が二つ作りました。

参加者はいつもの方や新しい方もちらほら。
ありがとうございました。
7月は25日(木)13時30分~です。
何にしようか思案中ですが、水辺の植物の苔玉にしようかと考えてます。
素敵なレトロビルの中にある素敵なお店。

7月6日(土)
守口・「アイリスカフェ」
こちらも定期的にさせていただいてますが、もう長いお付き合い。

Picture070613_162826_240.jpg
今回はパキラの苔玉作り。ポピュラーな植物なだけあって丈夫で育てやすい。
上にヒョロッと伸びていて可愛い風情の苗が見つかりました!
7個並べたら・・すっかり南国。パキラが愛される理由がわかるな。

Mさんが2年ぶりに連絡くださって参加。すごく嬉しかった。
ご参加のみなさま、ありがとうございました!

Picture070613_171035_240.jpg
お馴染みのTさん(いつもありがとうございます~)が苔玉の手直しを2体持ってきてくれました。
これ大丈夫なの~?と心配されていましたが・・・私的にはすごく可愛く育ってますよ。
苔もいい緑していますし。
すこしだけ切ったりと手を加えましたが心配ないです。
他の方の前で手直しできたので見ていただけてよかったです。

7月7日(日)
久しぶりの晴れの七夕。和歌山・「tipo」へ出張教室。

Picture070713_120058_240.jpg
こちらでは3回に分けての教室を展開しています。
ガジュマルは姿も愛嬌もあって初心者の方も育てやすいのがいいですね。
基本的に教室では育てやすい植物を使ってるんですが。

Picture070713_154811_240.jpg
今回のデザートは選べる飲みものと手作りのわらびもち。

Picture070713_154648_240.jpg
前回と前々回に作ってくれた苔玉を持ってきてくれました。
すごく可愛くそだっていて感激だ。苔も綺麗ですしね。すこし糸で固定する手直しでOKでした。

Picture070713_161913_240.jpg
春の展示の時に購入してれた黒松の苔玉をスタッフさんが持って来てくれました。
ビバ!あまりにうまく育っていて感激しました。
器もいい~!!中本純也さんの。

皆さんありがとうございました!
今度は秋に行きたいなと思っております~。

出張苔玉教室 | 12:20:57 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad

まとめ

