■プロフィール

店主 まつもと

Author:店主 まつもと
苔玉と植物のお店と苔玉教室 「三日月豆」の店主。
2013年11月より大阪・上本町から八尾市へ移転しました。
新しい住所は八尾市桜ヶ丘1-69相馬賃家東(奥)より3軒目。古い平屋長屋です。
営業日は随時報告いたします。よろしくお願いいたします。
苔玉の育て方

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
シアトルからお便り

!cid_02DA4A28-5422-4880-BA1A-F147D6A6A417.jpg

先日、旅行したシアトルからお便りくれました!
イーライ(犬)散歩コースの途中の家で苔玉を発見したそうです。
私が歩いていたときは全然気がつかなかったなぁ。

!cid_381E1690-6872-4309-8E45-2D6DF587EE5C.jpg

サイズがアメリカンですね(笑)
アメリカだとでっかいのも納得。
これぐらい大きくないと存在が埋もれちゃうわ。



旅行 | 12:31:50 | Trackback(0) | Comments(0)
東京・2
東京2日目。

私の体調が少し悪かったこともあり、休憩しながらのんびり過ごそうと計画しました。
偶然にお互いがなんとなく見ていた場所が清州白川駅周辺
(美術館も公園もあるし、人が少なそうでのんびりできそうという理由・笑)

Picture090412_112343.jpg

駅前の商店街をくぐりぬけて、近代美術館へ。
入ってすぐにきもちよさそうなクッションソファがあったのでとりあえず座る。
美術館の椅子やソファって気持ちいいですよね。
座ってばっかりだったねー。みちさん、ごめんやったです。

Picture090412_113406.jpg

この美術館、美術館の中にあるレストランではめずらしいベトナム料理でした。
お店の中も適度に素朴でかわいらしくて。
美術館が鉄筋・コンクリでスタイリッシュなので、休む場所のこのゆるさはホッとするな~と思いました。
美味しかった。
美術館の外観建築を眺めながらくつろげました。

Picture090412_112132.jpg

美術館では、こんな展示をしておりました。
展示会情報で見ていましたが、ここでしていたのね。
興味あるから見てみよう。


Picture090412_134117.jpg Picture090412_133822.jpg

特撮の歴史やそのものの貴重なもの。予想していたより面白かったです。
今はCGの時代となり、特撮そのものが過去の産物みたいなイメージが濃くなっていますが
手作業のすごさとか、時代を超えて過去から現在の作り手の情熱がすごく伝わってきて面白かった。

好きで好きでたまらなく楽しんだ~という雰囲気がすごくいいなぁ。

展示会の中で、「巨人兵が東京に現れる」という100%特撮のミニシアターがありました。
巨人兵って風の谷のナウシカに出てきた七日間で世界を火で焼き尽くしたという伝説の巨人ですが、その火の七日間のはじまり(だったかな)の話。
こわかったー!!!!
でも子供のころからナウシカは馬鹿みたいに見ていたし、入り込んでみてしまったわ。

最後は映画で作られたミニチュアの撮影も自由にできました。(写真)
すごいでしょ。

Picture090412_133954.jpg

あぁ、胃がいたい・・・と思いつつ、椅子があれば座ってましたが、
あー楽しかった。

最後は銀座で人をみながらお茶して・・・、
百貨店の花屋を眺めて。

おしまい。

もっとアグレッシブに動くつもりがのんびりとした旅になりました。
そうそう動けるものではありませんね。










旅行 | 12:43:38 | Trackback(0) | Comments(2)
東京・1
夜行バスで向かったので朝早く新宿に着きました。
友人は新幹線で昼ごろ東京に着くのでそれまではフリータイム。
上野動物園で白ふくろうとハチドリとフラミンゴを見て待とうと思ったら、月曜日が休園日(泣)。

Picture090312_072854.jpg

とりあえず、新宿駅ルミネエストB1にある老舗Cafe&BerBERIGでモーニング。
こちらは出勤前のサラリーマンや婦人が入れ替わり立ち代りでした。
写真のセットで472円でした。自家焙煎のちゃんとしたコーヒーが210円なんて・・・
こういう喫茶店大好きです。
新宿でモーニングする機会があればオススメです。
美味しかったです^^

Picture090312_074711.jpg
ロゴもいい。


なにせ時間があるので、いったん今夜の宿へ荷物を預かってもらいに向かいます。

Picture090312_094152.jpg

浅草~。すっかり風景の一部のスカイツリー。

Picture090312_100817.jpg

中学校の修学旅行以来。浅草寺へ。おみくじ吉だった♪
浅草寺ってセンソウジと読むの知っていました?びっくり最近知りました(笑)。

Picture090312_120134.jpg

隅田川クルーズにも参加してしまったよ。
これも修学旅行以来?まったく記憶にないわ。
隅田川もたいがい汚くて潮の香りも不快だったけど、
東京って美しいなと心から思いました。

品川駅でみちさんと合流。
JR西日本で人身事故の電車の遅れで、乗るはずだった新幹線に乗れなかったというハプニングがありました。
会えて本当によかったね。

Picture090512_154013.jpg

六本木にある新国立美術館へ。
見たい展示会はなかったけど、建物とCafeとミュージアムショップだけでも十分楽しめました。
上野動物園で見そびれた、白ふくろうが売っていたので思わず持って帰る。嬉しい♪

Picture090312_164703.jpg
Picture090312_165003.jpg

岡本太郎記念館へ。
私は2回目でした。岡本太郎さんは素敵ですね。
大きく育った植物に太郎さんのオブジェたちがごろごろ・・・。
みちさんが視線ばしばし感じるわーと、私はそいうのわからないのですが、
つくも神みたいに何か憑いていても納得できるような存在感でした。

夕方に自由が丘、福井さんの個展へ向かいました。
しまった・・・肝心な写真撮り忘れちゃって・笑。

最初で最後とおっしゃってましたが、日本だって旅したみたいでしたよ。
もっともっと見てみたいわ。
ほしいのいっぱいあった。

夜は福井さんとみちさんともんじゃ焼きとお好み焼きを食べました。
福井さんは東京に住んで30年なくせに、もんじゃ食べるの初めてだったようです(そんなもの?)
わたしが作りました!(初挑戦!)
みちさんはお好み焼き焼いてくれた。
とっても美味しかったですね。
ごちそうさまでした。






旅行 | 23:16:38 | Trackback(0) | Comments(0)
東京へ行ってくる
9月4日と5日と東京へ行ってきます。
久しぶりの東京。

目的は福井さんの個展。

19.jpg

福井さんはアジアを旅して絵を描く人なんですが、
最近は不景気で、旅もご無沙汰のよう・笑(いえ・・笑いごとじゃないけど、深刻じゃないもの)
今回の個展の風景は初めて見る東京の風景でした。
なんだかとっても新鮮だし、嬉しいです!
DMの絵は写真だし、実物はどんな大きさでどんな色なでしょうか?
他の絵も楽しみだな。
最初で最後の東京の絵と言うてたな。

東京近郊にお住まいの方、期間中に東京へ遊びに行かれる予定の方、
よかったら見に行ってください。

福井昭夫作品展
9月4日(火)まで。
 

ギャラリーるなん
自由が丘の駅すぐそばの古本屋の2階、喫茶の併設なので、お茶や軽食しながらゆっくりできます。
素敵なお店です。ケーキも飲み物も美味しい。

そんなわけで、3日(月)は臨時休します。すみません!
よろしくおねがいいたします。



旅行 | 18:16:55 | Trackback(0) | Comments(0)
海外旅行へいってきたような
私の母親の故郷がある天川村洞川(どろがわ)は、
山深い場所にはありますが、大阪からは車で2時間ほど、以外と近い。
子供のころから夏は帰っていたし、歩いていたら人と挨拶することも多い。
今も苔を採りに行ったりと・・・馴染み深い場所。
実際に一人で行けばとトンボ帰りするだけなんだけど。

とはいえ、飽きるとかなくてすごく大好きな場所。

Picture081412_121103_256.jpg

13・14日と友人とのんびりするために旅行しました。
標高820メートルの世界は涼しい♪
女人禁制の修験道の山の麓、宿場町のある村として歴史があります。
細かいことはさておき。


Picture081312_161319.jpg
母子堂。ご夫婦が管理されています。美味しいコーヒーとお菓子を出してくれます。
大峰山を開山した役小角(えんのおづぬ)や歴史のことなど、詳しく教えてくれます。
とっても暖かい人たち。今回はここへのんびり来たいという思いもありました。

Picture081312_162030_256.jpg

Picture081312_161819_256.jpg
母子堂で教えてもらった、かじかの滝の遊歩道、川沿いを歩くかるい道です。
はじめて歩いたけど、すごく楽しかった。

Picture081312_161934_256.jpg
時々、説明のプレートがあります。
こういう場所で読むとすんなりと納得できる。

Picture081312_190100_256.jpg
夕方になると提灯が灯る。
両側に旅館や陀羅尼輔の薬屋にも灯りが灯ります。
夏は本当にいい雰囲気。

Picture081412_121602.jpg
竜泉寺から山道に入って、つり橋の方向へすすんで、つり橋をわたったら引き返して、
面不動鍾乳洞へ山道で向かいました。歩いて20分ぐらい。
サンダルでも行けるぐらいなので。

Picture081412_122958.jpg
面不動鍾乳洞の茶屋でわらび餅いただく。
あじさいの花が付いていて、すごく可愛い。
味はね。。。期待することなかれ・笑。観光地だし、田舎だし。

洞川からの帰りに天河大辨財天社(芸能を祭る神社・美しい能舞台があります)に寄って、
栃尾観音堂へ。

Picture081412_151201.jpg
途中、先の台風で土砂崩れのあった場所に遭遇。
すごい・・・・。

Picture081412_153133.jpg
円空仏は本当に素敵。
ずっと見ていたい。
残念なことに管理人のおじさん、やかましいだよ!
も~ってイラつくとかじゃなくて、苦笑いだけど(笑)


ひたすら歩いて、手を合わせて、おしゃべりして、食べるしかしてない2日間。
「なんだか海外旅行へ行った帰りみたいな気分だねー」と帰りの自動車の中で。

さぁ、また日常を頑張ろうね!
と友人と別れました。

のんびりしたい方、近場の旅行にオススメです。


大峰山洞川温泉観光協会

天川村情報

旅行 | 11:50:04 | Trackback(0) | Comments(2)
次のページ

FC2Ad

まとめ

