■プロフィール

店主 まつもと

Author:店主 まつもと
苔玉と植物のお店と苔玉教室 「三日月豆」の店主。
2013年11月より大阪・上本町から八尾市へ移転しました。
新しい住所は八尾市桜ヶ丘1-69相馬賃家東(奥)より3軒目。古い平屋長屋です。
営業日は随時報告いたします。よろしくお願いいたします。
苔玉の育て方

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
苔玉のある風景
写真送っていただいたので、ご紹介。

image.jpg

お正月の飾り。小さい白蛇の置物が可愛いですね。
嬉しいなぁ。ありがとうございます。
Tさん、この他にもたくさん苔玉育ててらっしゃいます。育ててるところも見てみたいわ。

130118035707_蜀咏悄 130118035657_蜀咏悄

小さい子3人も育ててるのに、苔玉を育てる余裕も持っておられるのが尊敬と憧れ(笑)
と、嬉しい^^Mちゃんが苔玉育てて楽しんでくれてる、と思えることが
私の癒しや励みになったりします。


ありがとうございました

苔玉 | 16:20:19 | Trackback(0) | Comments(0)
苔だるま
Picture111612_165641.jpg

お手伝いに行ってる小料理屋さんのお客さんに

だるま好きの人にダルマの苔玉を贈りたいから作って♪

と言われまして・・・作ってみた(内心、ゲゲッって思ったけど・笑)

ダルマっていうかね、苔のお化けみたい。ヒナ鳥みたいですね。
可愛いといえば可愛い??可愛いと言って!

お客さんからは及第点いただけました。ホッ。。。
苔ダルマちゃんと普通の苔玉セットで贈ったら喜んでいただけたみたい。
よかったぁ。

まぁでも妙な可愛らしさがありません?



苔玉 | 22:22:54 | Trackback(0) | Comments(0)
オキナ草の苔玉 
3月のポーポー屋苔玉ワークショップ で作る苔玉のサンプルを作りました。


2012_0302三日月豆0044  2012_0302三日月豆0045

日本翁草の花の色は赤。全体に白い産毛が生えてるのがかわいい。
それと一緒に植えようと思っているのはウリハランといシダ植物とリュウノヒゲ
今月のお題はオキナ草ですが、それと同じぐらい注目なのがウリハラン。

オキナ草の花の時期は春のみですが、来年も花が咲くようにレクチャーします。
オキナ草は高山系の植物ですが・・・里山な風情がいい雰囲気の苔玉だと感じます。

ご参加お待ちしております~。




R0010175.jpg

東京の兄からサンセベリアが横に広がってきたら上向きに立ち上がるように仕立てたいという相談が・・・
でも、このサンセベリア横に平がるタイプやし・・・無理やし。と答えました・笑。
今度は上に伸びるの用意しよか?

写真にあるのは私が準備した植物たちですが、なかなか癒しの空間になってそうですねー。




苔玉 | 10:02:56 | Trackback(0) | Comments(0)
花の苔玉はいかがでしょうか?
2012_0216三日月豆0015

昨年もたしか三日月豆で教室した園芸用のかわいいお花を使った苔玉。
土の分量を更に変えて作ってみました。
これでいい感じに長持ちしてくれるのではないかと思って実験中です。

こういったのを普段は作ろうとは思わないんですが
たまにはこんな華やかな苔玉もいいのではないかと思いますね。
お花ってやっぱり心が華やぐ。

今日、教室に来てくれたお客さまが
「今度はこういうの作ってみたいわ~」
と見つけて声かけてくれたのも嬉しかったし。。。

プレゼントにもいいですよね。

5月の母の日にいかがでしょうか?

園芸を始めたころの寄せ植えが楽しくて仕方なかった時期を思い出すなぁ。

2012_0217三日月豆0006

数週間前に上本町の駅前で梅林の宣伝に梅の枝が配られてたので、
思わず並んでもらってしまった。
あういうときの人の勢いってすごいですね。あっけにとられてたら、背中を軽く押されました。
たくましい・・・笑。

梅は近寄るとほのか匂うのが色っぽい春を感じます。
素敵な花木だなぁ。

今日の写真は全く使い方のわからない貰ったリコーで撮ってみました。
ほんまに上手く取れたら雰囲気のある写真が撮れそう。
少しカメラに興味がわいてきたかも。


2012_0211三日月豆0007
この写真は撮影の合間にブログ用に撮ってくれてます。
もっといかにもHP用の撮影してるところ撮ればよかったね・笑


先日はHP作成してくれている enoさん たちが撮影に来てくれました。
もうすぐ、すごく・・・素敵なHPが出来るはず。
楽しみです。楽しみにしていてください~♪






苔玉 | 17:44:44 | Trackback(0) | Comments(0)
ドクダミ・ユキノシタ・シダ
本当に気持ちの良い日が続いていますね。
巷の休日、自営業はせっせと営業!営業!なのでおでかけは指をくわえて見てるだけなんですが・・・
お店に居ても外から入ってくる空気が気持ちよい。わけもなく、満ち足りた気持ちになるな。

人間をとんでもなくどんどこに突き落とす(ような気持ちになるだけなんですが)自然だけど、
いとも簡単に人の気持ちを和ませてくれるのも自然の力だったりする。
大きいいものは両方の力を持ってるから、安心しきったり見くびったりするのはとても怖いことだな。としみじみ思います。

しかし私のやってることは、小さい小さいことなので安心しきって見くびってください・・・って、何言ってるんだか(笑)


2011_0924三日月豆0015

夏前でしたかな?苔玉教室で作ってくれたものです。
苔玉散歩~♪と少しだけ手直しに持ってきてくださいました。

すばらしいですね。

ちょっと感激するようなバランスで育っています。
苔もところどころ薄くなってるところがあるだけで、綺麗でしたし下から生えてきている場所もありました。

ドクダミとユキノシタとシダ。
薬草苔玉。
ドクダミの葉っぱ(一番背が高いの)って本当にカワイイ!!

昼間はベランダ(あまり日が当たらないので日陰の苔玉にしましたね)で夜は室内で楽しまれてたそうです。

この植物たちは冬は地上部が枯れてさびしい姿になります。
春になったら赤ちゃん新芽がでてくるのがまたかわいいのです。
冬は寒さに当てて、春を待ちわびてください~。





苔玉 | 13:52:01 | Trackback(0) | Comments(2)
次のページ

FC2Ad

まとめ

