■プロフィール

店主 まつもと

Author:店主 まつもと
苔玉と植物のお店と苔玉教室 「三日月豆」の店主。
2013年11月より大阪・上本町から八尾市へ移転しました。
新しい住所は八尾市桜ヶ丘1-69相馬賃家東(奥)より3軒目。古い平屋長屋です。
営業日は随時報告いたします。よろしくお願いいたします。
苔玉の育て方

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
名古屋・モノコト 『一本松のひょうたん箱庭』
Picture121612_132419.jpg Picture121612_135158.jpg

12月16日(日)、名古屋のモノコトさんへひょうたん型の苔庭作りのワークショップへ行ってきました。
モノコトさんのtacoさんが陶芸されるので、焼き物で箱庭に使えるもの出来るでしょうか~と、
ご相談してみたら、ものすごく気軽に作ってくれました。有難うございました。
サンプルは3種類あったのですが、瓢箪型が可愛いね、ということで
今回コラボ?ワークショップが実現しました。なんだか嬉しい^^

お正月前なので一本松を植えることに。
「一本松のひょうたん箱庭作り」っていうタイトルもいいですよね。

Picture121612_143032.jpg Picture121612_143013.jpg
Picture121612_170739.jpg
Picture121612_171412.jpg
Picture121612_170849.jpg
Picture121612_194624.jpg
Picture121612_194657.jpg
Picture121612_170708.jpg
Picture121612_143201.jpg
Picture121612_143140.jpg
Picture121612_143053.jpg

私の携帯のカメラが使いにくくて、色がすごく悪いのですが・・・
どれも大作!今回は苔の種類が豊富にあったのでそれもまたよかった。

再びの方も新しくの方も有難うございました。

ひょうたん型の器が5つほどあまった分を頂いて帰ったので、
大阪でもひょうたん箱庭ワークショップ企画しますね。

次回のモノコトは、3月。
葉サンショの苔玉を作ってもらいます。








名古屋・モノコト | 14:30:14 | Trackback(0) | Comments(2)
4月15日(日)名古屋モノコト苔箱庭ワークショップ
昨日の名古屋モノコトでのワークショップも盛況に無事終えることが出来ました。
ご参加のみなさま、ありがとうございました♪
今回もたくさんの苔箱庭が出来ました。

本当に・・・みんなそれぞれで仕上がりが素晴らしい~。
最初は仕上がりがイメージ出来なくて不安そうに作っておられるのが段々形が出来てくると、
じょじょにリラックスムードになっていくのが面白かったです。
(面白がってスミマセン)

ではでは、ダイジェストでご紹介いたします。
今回は長方形の箱、横から見ても縦からみても風景が変わって見えます。

044_210.jpg 045_210.jpg

046_210.jpg 048_210.jpg
050_210.jpg 053_210.jpg 

057_210.jpg 056_210.jpg
059_210.jpg 063_210.jpg
                     ↑猫の顔と石が肉球、すごくユニークで・・・可愛く仕上がってる

066_210.jpg 073_210.jpg
077_210.jpg 085_210.jpg 

083_256.jpg 061_256.jpg

今回、うまいな~と思った苔箱庭はこの2点。二つとも男性の作品です。
カメラが下手で申し訳ないのですが、
植物をシンプルにしてすっきりとした景観がいいなと思いました。
右の苔箱庭の方は今回で3個目の苔箱庭。表現に磨きかっかっているような気がします^^
左ははじめてのおじさまで・・、私ですみませんと思ってしまうほど・・苔箱庭の先生っぽい風情でした・笑。流石です!先生。

他の苔箱庭の風景も本当に素敵。
見ていると見たことない景色のイメージが広がって、
なんだかその場所にいてるような気持ちになります。
作った方の心の中から生まれた完全なオリジナルですねー。
みなさん素敵です。

今回もありがとうございました。
モノコトさん、ありがとうございました。

次回は7月8日(日)、ちょっと変わった(?)苔玉を作る予定です。
今から考える。。。








 

















名古屋・モノコト | 20:14:09 | Trackback(0) | Comments(0)
2月5日(日)、名古屋モノコトワークショップ「ボケ」
名古屋・モノコトさんでの苔玉ワークショップを無事終わりました。
「ボケの苔玉つくり」総勢18名の方に作っていただきました。
ありがとうございましたー。
あっという間の一日。

033_200.jpg 034_200.jpg

039_200.jpg 042_200.jpg

041_200.jpg 052_200.jpg

049_200.jpg 047_200.jpg 

今回のワークショップでは前回に苔箱庭を作ってくださった方が多くて嬉しいことでした。
しかも名古屋に実家のある大阪でのお客様のご家族も参加してくださっていたりと、色んな意味で嬉しかったな。
その後の箱庭の様子も聞けたりとちょっと安心したりしました。


苔玉の水やり方法などコチラをごらんください。→ 苔玉の管理

補足ですが、冬の2.3日に一度の水やりは目安です。
場所によって乾き具合が違うので、各お家の乾き具合に合わせた水遣り頻度で与えます。
一週間に1度たっぷりと、で上手く育てられている方もいらっしゃいます。
冬の場合ですが、バケツにドブ漬けしたときに泡が出てきてなくなるまで10秒~15秒ぐらいの乾き具合がよろしいかと思われます。


051_200.jpg 
モノコトのtacoさんの自宅で療養していた苔玉に違う苔が生えてきてモケモケになったみたい。かわいすぎる~^^





111230_165202_200.jpg mail.jpg
名古屋のお客さんから写真いただきました。いい感じ。
カエルくんがゴジラみたいですね・笑。


2012_0129三日月豆0075

次回のモノコトワークショップは 4月15日(日)、「苔箱庭」 します。
箱を長方形にしようかしらと思案中です。
どうぞよろしくお願いいたします♪







名古屋・モノコト | 13:44:07 | Trackback(0) | Comments(2)
名古屋モノコト・苔箱庭ワークショップ
12月4日(日)、
車で名古屋までハイウェイドライブでした。
高速道路の運転がすごく眠たくて拷問のような気持ちになった・笑。

今回、二回目の苔箱庭ワークショップ。
前回に最初にイメージをスケッチしてくださいと用意したんですが、
スケッチできた人がいなかったので今回はしませんでした。
イメージをなんとなく考えとかないと周りの雰囲気に引きづられやすいので漠然とでいいのでイメージをしておくことは大切かもしれないと思いました。
次回からはイメージの材料を最初に提示できたらもっといいものが仕上がるかもしれない。
と、思いはしたんですが
それでも皆良い感じのものを作ってくださいました♪

2011_1208三日月豆0022 2011_1208三日月豆0004
2011_1208三日月豆0009 2011_1208三日月豆0011
2011_1208三日月豆0013 2011_1208三日月豆0016
2011_1208三日月豆0013

植物はお正月らしいものをイメージして、
黒松・南天を加えました。
一回目は7名さまの大所帯の教室でした。
一人一人にそれは何ですか?とかイメージしてるものの質問がほとんど出来なかったので、今になって気になるところいっぱいだ。(おかしいという意味じゃなくて、これって何かしら~という純粋な興味です)

2011_1208三日月豆0028 2011_1208三日月豆0025
このお2人は作りたいイメージをはっきりと持って作ってくださいました。
左は上高地の山から湖をイメージしたもの。
右はハイジの世界。石を牛や羊や・・・なんやったかな?動物にして、真ん中の流れは道です。


お客さまが終わったあとに楽しかった~とニコニコしてくれるのが一番嬉しいです。
(大きな声で言えませんが)世の中はお金ですが、お金があってもこれがないとしてない仕事かもしれません~

ありがとうございました。
またのご参加お待ちしております!

次回のモノコトは苔玉つくり。
2月にできたらいいですね~とモノコトさんとお話しました。
またお知らせします。



名古屋・モノコト | 12:02:34 | Trackback(0) | Comments(0)
名古屋モノコト・苔箱庭ワークショップの3
急きょ設定された3回目、夜の会でした。

2011_1002三日月豆0077
配置をイメージして土を入れていきます。

2011_1002三日月豆0080
苔を貼ります。

2011_1002三日月豆0092 2011_1002三日月豆0090

2011_1002三日月豆0086 2011_1002三日月豆0082

本当に初めてとは思えないほど素敵な苔箱庭が仕上がりました。
とはいえ・・・初めてのことなのでもっとこうすればよかったな~と思うこともあるでしょう。
よかったら次回に生かしてください♪

2011_1002三日月豆0094
教室の後は苔箱庭を見ながら、吉野のお茶とお菓子で一息です。
育て方の説明もこの時に。

2011_1002三日月豆0095
一番初めのモノコトwsで作ってくれた苔玉なんですが、前回の教室のときはちょっと可哀想な感じになっていたのが、見事復活していました!!
しかもすごくいいバランス。よかった~。見せてくださってありがとうございました◎


モノコトさんが、
『いいワークショップでしたねー。目がつりあがってるときと目尻がさがっているときと両方あっていい感じでしたよ』
集中しているときと緊張が解けてるときが適度に両方あるのがいいと言ってくれて、すごく嬉しかったです。
感謝です。

あり難いことに好評だったので、
12月4日(日)に再びモノコトさんで苔箱庭ワークショップすることになりました★
詳細はまた追ってご連絡します。
大阪でも来年に出来たらいいなぁ。

2011_1015三日月豆0008
モノコトWS後、私も同じ材料で苔箱庭作ってみました。

みなさま、ありがとうございました!!












名古屋・モノコト | 15:02:35 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad

まとめ

