■プロフィール

店主 まつもと

Author:店主 まつもと
苔玉と植物のお店と苔玉教室 「三日月豆」の店主。
2013年11月より大阪・上本町から八尾市へ移転しました。
新しい住所は八尾市桜ヶ丘1-69相馬賃家東(奥)より3軒目。古い平屋長屋です。
営業日は随時報告いたします。よろしくお願いいたします。
苔玉の育て方

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
バーふさこ
苔玉教室に来てくださったお客様のお店へ行ってきました。

バーふさこ


Picture051313_225302.jpg
すごく大人っぽいバーなのかしら・・・?想像していたんですが・・・
製本工房をバーにしていて、雑貨も売ってて・・・とお話を聞いてくうちに行ってみたくなりました。
何よりふさこさんが素敵で、身に着けてるものもカワイイ。


Picture051313_190645.jpgPicture051313_190631.jpg
悲しいことに少なくなりつつある活版印刷・・・今も使えるよ。


Picture051313_190549.jpg2013_0612三日月豆0012
2013_0612三日月豆00142013_0612三日月豆0010
本日のメニュー
※うすいえんどう水晶煮※冬瓜と鶏そぼろあん
※塩豚バラのじゃがいもスープ煮込み※鯖とバジルのポテトサラダ
※鶏と牛蒡のまぜご飯
その他も。どれも美味しい。日本酒は福井の黒龍。


くらもちふさこと吉田秋生の漫画が置いてある。
音楽も聞いてしまう。ちょい懐かしい感じの音楽。
個人的には好きな雑貨と古着もある。
お話が弾む感じ。後で思えるのがいいのだけれど、気遣いがすごく細やかなのだと思う。
いいお店だなぁ。


2013_0612三日月豆00152013_0612三日月豆0016
きちんとした製本で作られている本のピアス・1200円。
娘さんが作っておられるらしい。これはキュンっとなって即購入いましたわ。


2013_0612三日月豆00092013_0612三日月豆0006
苔玉たちも居心地よさそう。


ふさこママとじゅんこさん、ごちそうさまでした。
また行きますね!
のぞみさんもありがとう~☆

おお?と興味もたれた方はお気軽にご連絡してくださいね。バーふさこ
雑貨だけでも見せてもらえるみたいです。













オススメ | 17:27:41 | Trackback(0) | Comments(0)
木古里さんの吊シノブ
Picture060713_143545.jpg

木古里さんは福島にある創作日本料理店。
open当時から苔玉を毎月リースさせていただいています。

冬の間、葉が落ちてラピュタの崩れた後みたいな姿になってしまった吊シノブ
(バルスくんって名づけられていた)
枯れたのかな?夏ごろになったら新しい吊るの作ってくれへん。と頼まれてたんですが、
バルスくんを吉野で復活させました!

というのは大げさですけど、日本シノブは冬の間は葉が落ちてしまうから死んだように見えてるだけ。
そういうもんなんです。

お店の風情が一段良くなって、とても素敵!!
お店の方にも喜んでいただけました。大いに威張れて気分最高(笑)

もうすぐしたら風鈴を吊るすらしい。
お店が連なる路地にある店だから風鈴の音に誘われて行ってみたら吊シノブ。
これは入ってみたくなりますよね。

お料理もとっても美味しいです。
風情に誘われて入ってもがっかりしないぞ。

三日月豆のオススメのお店です。

木古里

Picture060713_143739.jpg
色々なシチュエーション(歯医者さん・会社の受付・印刷会社の窓口や個人宅)の場所に苔玉リースしていますが、場所にあったもの・・・と一応考えてるんですよ。

興味のある方はご連絡ください。








オススメ | 16:25:42 | Trackback(0) | Comments(0)
今日から展示会
2013_0302三日月豆0020

昨日は寒いでしたね~。
電車でも紀伊に入ったとたんに外が吹雪いていてびっくりしました。
和歌山駅ついたら小雪になっていたのでよかった。

搬入も無事に終えて、今日から始まっています。
緑と白い器の空間に来てくださった方々が何だかのインスピレーションを感じてくださったら幸い。

期間中のオススメは中本さんの器で食べる春の和スィーツセット
イチゴの白玉・きな粉のほろほろクッキー・小さいよもぎ蒸パンとお茶のセットが全部中本さんの器で楽しめます。
使ってみて感じる器の感覚もお楽しみください。



オススメ | 12:58:06 | Trackback(0) | Comments(0)
中本さんの器
28日まで北堀江の沖縄料理ポーポー屋で中本純也さんの
『ゴハンチャワン展』やっています。

ポーポー屋

中本さんの器はマグカップソーサーをひとつ愛用しているのですが、
手作りの歪さが手の中でなじむ感覚がすごく好きです。
冷たいのに暖かい感じ。
器の表層は冷たい印象なんですが、形が暖かくて可愛らしいのです。

2012_1225三日月豆0002

今回のゴハンチャワン展もお茶碗を買おうと楽しみにしていたんですが・・・
写真の器にものすごくイメージをかきたてられて買っちゃった^^やっちゃった^^

韓国のおひつを模ったものらしく、ご飯を入れたり、煮物を入れたり、豆たいたの入れたり、お菓子いれたり・・・私がおばあちゃんになっても大事に使っていることがありありとイメージできて欲しくなってしまいました。こういう出会いはありそうでないのでとっても嬉しいな。

2012_1225三日月豆0010

というわけで、クリスマスのお昼ごはんはひさびさに作ってみた。
きのこの炊き込みご飯ときのこ汁・・・茶色いな(笑)
(一人言)質素やな・汗。これに青菜のおひたしとか付けたらいいんでしょうね。焼き魚とか・・・無理だった。次回頑張る

きのこご飯はポーポー屋さんの料理教室で教えてもらった鉄板レシピ。
お茶碗も今回購入してもの^^。

30分ほどで作れるというのに・・・、普段からもうすこし気合いれて自炊しなければね、
と思ったクリスマスでした!

みなさん、今日もよい一日を~



オススメ | 14:49:39 | Trackback(0) | Comments(1)
tacoさんの器
2012_1221三日月豆0002

名古屋モノコトでひょうたん型の陶器を焼いてくれたtacoさんの苔玉用の器があります。

モノコトで置いている苔玉と一緒に販売しているのを見て、
いいな~可愛さ倍増だなぁと言っていたら大阪でも置いてくださることになりました。
ありがとうございます^^

本当に可愛いんですよ。
ワークショップで作る苔玉にぴったりのサイズです。

2012_1221三日月豆0006
足と器の丸みのフォルムが動物っぽくて・・・
ひょっとして、萌えってこういうことなのかしら。




2012_1222三日月豆0003

昨日、鳥かごビルの土圭屋さんが、お友達のチカさんと一緒にワークショップしてくれました。

チカさんのお誕生日でサプライズワークショップとバースデーケーキ。
私も参加(笑)
楽しかったですね。
ありがとうございました!

器もtacoさんの選んでいただきました^^ぴったりだった。

そうそう、モノコトさんでのワークショップは土圭屋さんのご紹介でした。
途切れることなく縁が繋がって広がっていくのは嬉しいことです。

土圭屋

モノコト





オススメ | 12:48:44 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad

まとめ

