■プロフィール

店主 まつもと

Author:店主 まつもと
苔玉と植物のお店と苔玉教室 「三日月豆」の店主。
2013年11月より大阪・上本町から八尾市へ移転しました。
新しい住所は八尾市桜ヶ丘1-69相馬賃家東(奥)より3軒目。古い平屋長屋です。
営業日は随時報告いたします。よろしくお願いいたします。
苔玉の育て方

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
うれしいな~と思ったこと。☆Sさん☆
6月ぐらいにひょっこりお店に来て、「苔玉作れるんだ~」とその場で作って帰られたSさん♪
植物を育てるのが苦手ですぐ枯らしてしまう・・・といいつつ、何度もチャレンジするところが素晴らしい!と思ってるんです。
今回は6月に作った苔玉を「大事にしてるんだけど・・・みすぼらしくなってしまって、作り直したい!」
生きてる植物があるのでそれをベースに新たに植物を入れて再生するということです。
こういう発想いいですよね?
で・・・解体して作り直しました。

BFORE
BLOG2008_0831三日月豆0024
シマトネリコが生き残ってて、下草が見事に・・・
でも大事にしていたのはわかるんです。苔が元気でしたから。

AFTER
BLOG2008_0831三日月豆0025
真横から見て・・・

BLOG2008_0831三日月豆0023
上から見て・・・

足元にシルバープリペット、サイドに大葉ワイヤープランツを足しました。
あっさりしててかわいい苔玉に生まれ変わりました。

さて、今回大事にしていたのにもかかわらず何故、枯れてしまったのでしょうか?
ほんとはどうなのかわかりませんか、お聞きした状況では、
日がよくあたるということで、室外機の上に2.3日置いてたのがよくなかったような気がします。
夏場の室外機の上や風のあたる場所は植物にとってタブーです。
室外機の上でしたら小さいすのこや木をかまして、直接ぬくもりが伝わらないようにしてくださいね。
風は絶対ダメーです!(大丈夫なのも中にはあるでしょうけどね)

今回、うれしかったのはSさんの心意気です。枯らしてしまったけど、大事にしたいし、
失敗から学びたいって・・(そこまで生真面目に思ってないにしろ結果的そうですから)
元気をいただきました。ありがとうございます。
また来てね☆




三日月豆
OPEN 金土日月
TIME 11:00~17:00
☆苔玉教室☆
11:00~・12:30~・14:00~・15:30~
1日4回
1人~3人まで
随時、店頭・お電話で予約受付中!
       (06・6762・2331)



苔玉教室 | 16:41:31 | Trackback(0) | Comments(0)
“あじ助”お初天神店 でのお仕事♪
梅田のお初天神に今年オープンした‘あじ助‘というお好み焼き屋の店長さんから入り口にグリーンをディスプレイしたい・・・、ということでご注文受けました。ありがとうございました。

BLOG2008_0828三日月豆0012
BLOG2008_0828三日月豆0013

下の観葉植物は最近インテリアグリーンで人気(らしい)のモンステラです。
モンステラは日陰にもそこそこ耐えて、寒さにもそこそこ耐えます。
一般的に丈夫で難しくないので選びました。
あじ助さんの入り口は昼もシャッターしないそうなので、日の光はいい感じにありました。
少し、安心・・・。
父(家具作家なんですが)にプランターカバーを注文しました。
吉野杉で作ってあります。サイドにもち手が付いていて、持ち運びが楽チンです。
モンステラが横広がりの背丈低い目だったので、上にも目線がいくようにアスパラとアイビーの水苔玉を籠に入れて吊るしました。(上の写真)

初めてのことでどんなものかと思ったんですが、我ながらいい感じに仕上がって満足・・・って自己満足ではいけませんが、店長さんも気にいってくれたみたいでホッとしました。
そして、これからこれらを育んでいくのはお店なので、グリーンと相性があいますようにと願います。

BLOG2008_0828三日月豆0015

お食事したことないのですが、店長さんに「美味しいですか?」と質問したら即、「それはもちろん美味しいです!」と力強いウソのない返事が返ってきたので、きっとホントに美味しいことと思います。
広島焼きが特においしさにヒミツがあるようです。
お好み焼き大好きなので食べにいきます。

オススメでーす♪







未分類 | 16:45:50 | Trackback(0) | Comments(7)
苔玉教室
金土日月
11:00~・12:30~・14:00~・15:30~ 1日4回
*初回受講料1500円+苔玉キット300円+小さい植物2・3個選んで、
2000円前後で作れます。次回からは受講料1000円となります。
*店頭・お電話(06-6762-2331)で予約受付中☆☆☆


BLOG2008_0824三日月豆0005

このテーブルで作ってもらいます。(なので、多くて3名様までなんです・・・)

2008_0809三日月豆0001

↑ここから植物(80円~)を2.3個選んでいただきます。

BLOG2008_0726三日月豆0006


つい先日、8月23日に来ていただいたお客様の苔玉です。
西宮から看護士さんのおふたりでした。
ありがとうございました◎
来られるのは初めての方ばかりなのですが、仕上がりは妙にカワイイ・・・のです。
作ってみないとわからないかわいさです。

時間は一時間あれば余裕でひとつ作れます。
私のしまりのない性格がそうさせるのか、お客様のやさしい雰囲気がそうさせるのか・・・、
ゆるい雰囲気の中でします。
土に触るのって落ち着きますしね。

育て方のアドバイスもみっちりさせていただきます。

予約がなければ、ふらっと来て作ってかえろうかな?っていうのもアリです。
お気軽にお尋ねください。









苔玉教室 | 14:24:44 | Trackback(0) | Comments(0)
シノブ ‘ダバリア‘
BLOG2008_0822三日月豆0018

                                         2000円です。

一般的に吊シノブにすることが多いようにおもいますが、苔玉にしました。
器を変えることによって和にも洋にもナチュラルにアジアテイストにも、
春から秋まで長いこと楽しませてくれるコです。
冬は葉っぱがなくなります。雨のかかる野外に置いておけば春にまた新芽がでてきます。




苔玉 | 16:49:46 | Trackback(0) | Comments(0)
黄金セキショウ+ギボシ+シュウカイドウ
BLOG2008_0822三日月豆0017

日陰の植物
和風に寄せて苔玉にしました。
ギボシとシュウカイドウは冬になったら地上部が枯れてなくなります。
春になると新たにかわいい芽がでてきます。
私が大好きな丈夫なのに可憐な植物たちです。

                                1600円です。
              



苔玉 | 12:01:02 | Trackback(0) | Comments(0)
三日月豆 IN カーボン
BLOG2008_0818三日月豆0012

OPEN     金土日月
TIME     11:00~17:00
***   臨時休有り。ご連絡します。

地下鉄谷町線、谷町6丁目駅下車④番出口上がって左折します。
一つ目の角(うどん愛宕屋さんが目印)を曲がって、3軒目です。

雑貨・ピアノ carbon の入り口、ガレージスペースをお借りしています。
carbonの雑貨はたしかな物を置いてらっしゃるし、一つ一つが発見でたのしカワイイのです。
とっても素敵です。

三日月豆 IN カーボンにいらっしゃいませ~。
一度で二度おいしい・・・・(自分で言う・・・)
しかも、となりは喫茶も出来る雑貨屋ひなたさんです(3度おいしい)。
昼下がりの散歩にいかがですか?


お店への行き方 | 18:24:23 | Trackback(0) | Comments(0)
三日月豆・夏仕様
BLOG2008_0818三日月豆0022

今日からブログをはじめます。よろしくお願いします。
三日月豆はcarbonのガレージスペースにあるので、外なんですね。
奥行きがあるのですが、7月に入ったとたん風が入ってこなくなってちょっとしたサウナ状態でした。
仕事にも身が入らなくて、やばい・・・・。(いきなり、ボヤキです)
そんなわけで、あわてて夏仕様にしました。
すだれをかけて、奥にミニ扇風機を・・・。
あとは風鈴がほしいですね。
この程度しかできないのですが、少しは過ごしやすくなりました。
あとは気合でしょうか・・・。
早いもので8月の中旬ですが、慣れてきました☆

大阪の夏の暑さに植物たちも耐えられるかしら?と少しは心配していたのですが、
大丈夫そうです・・・、頑張ってくれてます。私も頑張らなくてはね、とたまーに改心したりするんですが、すぐだれてしまう。(ダメダメです)
もう少し頑張りましょうかね。

雑記 | 17:17:45 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

まとめ

