■プロフィール

店主 まつもと

Author:店主 まつもと
苔玉と植物のお店と苔玉教室 「三日月豆」の店主。
2013年11月より大阪・上本町から八尾市へ移転しました。
新しい住所は八尾市桜ヶ丘1-69相馬賃家東(奥)より3軒目。古い平屋長屋です。
営業日は随時報告いたします。よろしくお願いいたします。
苔玉の育て方

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
ウチワサボテン
BLOG2008_0928三日月豆0004      受け皿付 2500円

サボテンって人気者なんです。
表の木箱に少しだけ入ってるんですが、道行く人が立ち止まってじっくりみてたり、
かわいい~と声かけてもらってたり♪
だからんでしょうか・・・?とってもスクスクとまんまるくプリプリしてます。
新しい赤ちゃんも角みたいにニョッキリしてます。
なんてゆうか・・もうブリッコ!って感じなんですよね~・・・アイドルです。

このウチワサボテン、双子だったんですが(二つあっただけ)片割れが昨日貰われてゆきました。
ワンチャンのお散歩途中の女の人が、もう一度サボテン、チャレンジしてみようかな~って、嬉しいですね。
ありがとうございます。

サボテンはご存知のとおり、手間いらずです。
どの植物にも言えることなんですが、ちびちびと常に水を与えることは根腐れの原因です。
土の表面をカラカラに乾かして、たっぷりと水やりをするのがよいです。
サボテンはカラカラになってからも体に水分を蓄えてるので耐えられるんですね★★★

写真のコはどんな方にもらわれるんでしょうか?楽しみですー。


ブログランキングに参加しました!

よろしければ・・・クリックお願いいたします♪


サボテン・多肉植物 | 12:39:32 | Trackback(0) | Comments(0)
ブレイクタイム
BLOG2008_0928三日月豆0002
今朝、寒さに目が覚めました。
秋って急にやってくるんですねー。
毎年、毎年、経験しているはずなのに・・この新鮮さはなんなんでしょう?
とかなんとか言って・・・、
すべてが夏のままで寒すぎて、新鮮ってなものじゃなくて、これからの寒さに恐怖すら感じます。
暑い夏を乗り切った!!と思ったら今度は寒さですか!なかなかサバイバルな日々です。(大げさな)
というわけで、店支度を終えて、一息、久しぶりにインスタントコーヒーを作りました。
お湯を注いだときのなんともいえないインスタントな香り・・・。
たまらなく秋を感じてしまったのです。

飲み物はあったかいのがいいな~。

外で飲むのが格別に旨い季節がやってきました。


ブログランキングに参加しました!


よろしければ・・・クリックお願いいたします♪


雑記 | 13:16:17 | Trackback(0) | Comments(0)
隠岐島のこどもたち
BLOG2008_0927三日月豆0004 
       ネムの木とヒメツルソバの苔玉


大阪が暑くなり始めた初夏のころ、たまたま三日月豆を見かけた自転車のお兄さんが
立ち寄ってくださいました。
お兄さんは大阪の人なのですが、今は島根の隠岐島で料理屋さんを営んでるのです。
で・・・山でこんな植物だったらいっぱい採れるよ~。
小さくてかわいいのみつくろって送ってあげるよ~。ってどんないい人ですか!!
かなり恐縮だったんですが・・・、興味もあったので一応お願いしたのです。
(ってこんなこと書いてよかったのかしら)

で・・・・、送ったよ~とご連絡ありまして、お店に届いたのは・・・
根っこのまま裸の植物・・・・・(笑)
BLOG2008_0822三日月豆0003
↑根っこを濡れた新聞紙でくるんで発砲スチロールに入れて送ってくれました。
ってきり商品としてPOTに植えて送られると思ってたのでびっくりしました。
でも・・・ちょっと興奮・・・。
吉野に連れて帰って、無事に土に植える作業をいたしました。
大変だったけどありがとうございました。
やっぱりダメになったコもあったのですが、ほとんど元気にすくすくしております。

ネムの木も隠岐島から来たコです。
夕方になったら、葉っぱがとじてすっごくかわいいのです。最近の一番のお気に入りです。

BLOG2008_0927三日月豆0007
こちらの3点も隠岐島のこどもたちが使われてます。
名前がわからないのですけど・・・。

山採りしてきたもの独特のワイルドな美しさなんです。
私は大好きです。・・・・・・・地味なんですけどね♪


追伸、
山採りに関してですが、山からいただいた宝物として出来るだけの注意を払って、無駄にしないように大事に扱いました。私好みの丈夫植物ばかりでよかったですー☆
ホントにホントにありがとうございました。


ブログランキングに参加しました!


よろしければ・・・クリックお願いいたします♪








苔玉 | 16:41:46 | Trackback(0) | Comments(0)
9月26日(金)苔玉教室
BLOG2008_0926三日月豆0009

carbonのピアノの生徒さんで・・・少し前にイチョウの苔玉(このブログのプロフィールの写真の苔玉です)をご購入いただいた方がお友達とコケダマを作りにきてくれました。
うれしい☆

選んでもらう植物は色々あるんですが、パターンが決まってくるので同じような印象のコケダマばかりできるかな~と思ったりしたんですが、そうでもないみたいですね。
右のコケダマの木、シマトネリコというのですが、これは人気で教室でもよく使われてます。
でも毎回違う印象!楽しいです。

BLOG2008_0926三日月豆0007

さてさて、右のコケダマちゃんなんですが数日後、長野に行かれるとのことですね。
寒そうだから室内の日の明るいところがいいかなーとそのときはお伝えしたんですが、
あれから色々考えてて、シマトネリコの下に植えたセダム(苦労しましたよね笑)冬も残る可能性が大大で、(じっくり考えたら冬枯れてなかったかも・・・いい加減すぎてゴメンナサイ)、寒さに当てると赤く紅葉します。(キレイなんですよ)

提案なんですが・・・・長野の昼の間だけ外の軒下、夜は室内に入れるようにしてはいかがでしょうか?それも毎日じゃなくて出来るときだけでいいと思います。
もし室内しか無理だったら、空気が乾燥するのでボールにジャボンのほかに霧吹きで苔と葉っぱに軽くかけてあげるとGOODです。

BLOG2008_0926三日月豆0008
天気が悪くて、見た目ほど魅力的にとれませんでしたが、
初雪かづらとワイヤープランツとタイトメゴのコケダマ☆
日当たりを好みます。冬は出来るだけ日向に置くのがいいかな、とおもいます。
初雪かづらは新芽がピンクになるのもかわいいし、冬に赤く紅葉するのもきれいです。
野山のようなコケダマです。(ってお友達が言うてた・同感)素敵ですね。

あと・・・作りたてのコケダマは根が弱っていることがあるので、一週間ほど日陰で療養させてください◎


ブログランキングに参加しました!


よろしければ・・・クリックお願いいたします♪




苔玉教室 | 16:43:11 | Trackback(0) | Comments(2)
9月22日(月)苔玉教室
BLOG2008_0922三日月豆0027

シマトネリコと斑入りワイヤープランツのコケダマです。
ウェディングドレスの長ーいすそ?(ってなんて言うんでしょうか?)のような、ベールのような・・・
不思議なコケダマちゃんに仕上がりました。かわいい~です♪♪

三日月豆がOPENした当初にコケダマを購入してくださったお客様でした☆
なのに・・・覚えてなくて、すっとぼけた話・・申し訳ありませんでした。

コケダマお元気ですか?とお尋ねしたところ、
夏の間、実家に行ったっきりそちらのコになっちゃった、らしいです。
そういうのも嬉しいですね。
それで今回また自分用何かあるかな?とのぞいていただいたみたいで・・・・
ありがとうございました。(涙)

時間もあることですし・・・コケダマ作って帰ろうかな~ってなったわけです。
嬉しい~★★★ありがとうございました。

ベランダが道路に面していて排気ガスがひどいとのこと・・・・、
排気ガスやほこりが気になっても、外にだすことを優先してください。水遣りや家の中に入れるときに如雨露で上からぱらぱらと水浴びをさせてホコリをとれば大丈夫と思います。
(如雨露は100円SHOPなんかで売ってるかわいらしいのでいいので・・)
中から外へ出すときもコケダマや植物の周辺を軽く濡らしておくだけでもちがいます。
ご参考になりますように。


ブログランキングに参加しました!


よろしければ・・・クリックお願いいたします♪


苔玉教室 | 15:11:11 | Trackback(0) | Comments(0)
トルコ大理石のモザイク ~トイレ掃除の効能~
BLOG2008_0922三日月豆0026
いつもと同じ朝と同じ雰囲気の中、女の人が三日月豆にふらっと入って来られました。
彼女はトルコ大理石の輸入から発展して、トルコ大理石のモザイクを商品化したものをハンズや雑貨屋に卸しています。最近では、↑の写真のようなモザイクシェルフのキットを商品化するのに奔走している!!働くお母さんなのでした★★★(長い説明すみません)

BLOG2008_0922三日月豆0028
今回、東京の雑貨卸の展示会に上のシェルフを出展するようで、
それに合わせたグリーンなどなどをお探しだったようです。
色々お話したことで、小さい苔玉をお二つご注文していただきました。ありがとうございます。
写真の二つの苔玉です。
素敵でしょう~グリーンがよく合います。

BLOG2008_0922三日月豆0029
トルコ大理石って見たことなかったのですが、優しいナチュラルな色合いと質感にときめいてしまいました。

玄関の飾りにもいいし・・・、つい旅先で買ってしまう小さくてかわいい置物とか拾った石とか、
なんでもなんでもいいけど小さいもの飾るのもいいですよ!

作り手のさらにその材料の作り手のさらにその原材料のこと、そういったことが伝わるような・・・
ただ姿形がかわいい・・・というのじゃない素敵さなんだよな・・・と感じました。

でも・・・このシェルフどこで売られるのでしょうか?(紹介しておきながら・・)
店頭に並ぶのはこれからこれからのようです。・・・先取り!!
モザイクが写真のようなチップに一個一個切られてるものが心斎橋と三宮の東急ハンズに売られています!

BLOG2008_0922三日月豆0030

さてさてさて・・・今回の気になる副題 ~トイレ掃除の効能~ お忘れではないでしょうか?
実は暑かった夏の雰囲気から抜け出したくて、少しだけ焦ってたんですね。
それで・・・一生懸命考えたのが トイレ掃除!
考えまくってこれなんですね。しかも微妙に他力本願。

トイレを隅々までピカピカにして、空気を入れ替えて、お店にゆきました。
丁寧に店だしをして・・・・・フッ っと自分に呆れていたら、彼女がやってきたわけです。元気もらえてしまった・・♪♪
す・・・すごい!早速効き目があらわれました。さすがに驚いて、興奮してしまいました。
単にタイミングよかっただけって言われればそれまでなんですが。
でもでも確実に空気が変わったことを実感しました。

滞ってる空気を入れ替えたいとき、トイレ掃除は効果ありますよー。
是非是非お試しくださいませ~。


                          イスタンブール貿易株式会社


ブログランキングに参加しました!
ポチッとお願いいます♪
   ↓



未分類 | 15:30:56 | Trackback(0) | Comments(2)
ゴージャス☆☆☆
BLOG2008_0920三日月豆0010
ゴージャス苔玉です。
苔玉ってなに・・・?っていうぐらいの重量感。

冬は凍えるほど寒い玄関の花台に置きたいので、横広がりで垂れるもの・・・とご注文いただきました。
ありがとうございました。

ワイヤープランツもアスパラもアイビーも寒さに強くて、年中グリーンです。
ここ最近、私のなかで見直し植物でよく利用しています。
吹いたら飛ぶような繊細植物も優雅に育ててみたいのですが・・・、
雑草系(強いってこと)がやっぱり好きなんですね・・・っていったいなんの話。

苔玉らしからぬゴージャスさですが、真冬の寒さに多少は葉っぱ落ちちゃうので丁度いい感じになるのではないでしょうか・・・?
とはいえ、今だって十分に素敵なんですよ!

こんな感じのご注文も受付しております◎



未分類 | 15:57:12 | Trackback(0) | Comments(2)
手のりサイズ☆観葉植物の水苔玉
BLOG2008_0919三日月豆0017
                             器とセットで1000円のと1200円のがあります。

乾燥水苔を水で戻した状態のものを観葉植物にくるりんと巻いて、丸いコケダマにしました。
これは完全なインドアグリーンとして、室内で育てていただいて大丈夫です。

邪魔にならない大きさなので、仕事場のデスクの上や、キッチンの棚やパソコン机の隅なんかに
いかがでしょうか?

水苔はかなり水分をふくむので、しょちゅう水やりは必要ありません。
常にじゃぼじゃぼより軽く含んでいる程度がいいですね。
水のやり方は・・・蛇口に直接ジャーっとやってるの~と言う友人がいましたね♪(そんな感じでもオッケーだったりする)
カラカラになりすぎると、軽くなります。そんなときはバケツやボールに水をためて沈みきるまでつけておきましょう。

固定している木綿糸がとけてくると、水苔はくずれてくることがあります。
こちらを参考にしてください!

私の初めて苔玉がこの水苔の観葉植物苔玉だったりします。
プミラを水苔に絡ませて緑のボールを作って喜んでたんです。(想像しずらいと思いますが・・・)
最近はあまり作ることなかったんですが、今回は作っていて和みました。
やっぱりカワイイ☆☆☆

                                 

未分類 | 14:35:40 | Trackback(0) | Comments(0)
ロニセラ
常緑低木の生垣なんかに使われる強いロニセラです。
小さく木化した苗を見つけたので盆栽仕立てのコケダマにしました。(いいかげんなことを・・・)
ぽってりと大き目のコケダマにしました。

作ってからかれこれ3ヶ月以上たつのですが、まだ貰い手がいません。
よく好きって言ってもらったり、『宮崎駿(の世界)みたい~』(←これめちゃうれしかったですね)
とか、誉めてもらってるのにね。私も作ったときからのお気に入りです。

3ヶ月もたつと根も落ち着いてます。
自信をもってオススメできるカワイイコです。          ロニセラの苔玉   1700円
      
BLOG2008_0919三日月豆0021            お椀 1500円
水遣りを忘れがちな方や家を空けるときは、お椀に小石をひいてお水を溜めておいて、外の日陰に置きましょう。夏で1・2日間もちますよ。








苔玉 | 14:35:17 | Trackback(0) | Comments(0)
夏の思い出
2008_0809三日月豆0030
標高820mの山の上に上がった花火です。
なんとも風情のある旅館街から見た写真。(あまり美しくないですが、感じは伝わるかな)

ここは奥吉野・天川村洞川です。
子供のころから飽きることなく訪れる、大好きな場所です。

毎年8月2・3日は行者祭りという大きな?お祭りがあるんですね。
そのクライマックスに花火があがります。
人のためじゃなく何かのためにあがる火の花です。(知らんけど・・そう思ってしまう)
私は人ごみが嫌いなので、街の大きな花火大会には行かないのですが、
花火は大好き。
この山の上で人ごみなんてあるわけもなく・・・、花火を見れるなんてアリガトウ~という気持ちになるのです。
今年は風もなくってキレイに咲いてたな。


おまけ、
2008_0809三日月豆0016
お祭りの間だけ、旅館街の喫茶店の一角を借りて、お店していました。
こんな感じで。

洞川のことはまた何かの折に紹介しますね。

しかし、今年の夏は暑かった・・・(泣)
大好きな秋がやってくるので嬉しい気持ちいっぱいです。
これで夏の思い出も美しくなるんですよね~。(そーなんかいっ!ですね)
みなさんはどんな夏を過ごされたのかな?








奈良のこと | 15:13:50 | Trackback(0) | Comments(0)
臨時休のお知らせ
9月15日(月)お休みします。

BLOG2008_0726三日月豆0008
7月26日に苔玉教室に来てくれたMさんのコケダマです。
イソギクとハツユキカヅラとヒペリカム。
お日様を好みますが、コケダマのことなので明るい日陰と日向を往々するのがよいですね。
とはいえ・・・適当に(笑)
作られてから早一ヶ月半ですが、いかがでしょうか?
暑かった夏を乗り切ってるのかな・・・。
他の方たちのも・・・。



三日月豆
OPEN 金土日月
TIME 11:00~17:00
☆苔玉教室☆
11:00~・12:30~・14:00~・15:30~
1日4回
1人~3人まで
随時、店頭・お電話で予約受付中!
       (06・6762・2331)










お知らせ | 14:06:21 | Trackback(0) | Comments(0)
苔は中で愛でて、外で育て楽しむ♪
BLOG2008_0822三日月豆0006

「苔玉を育てたことがあるんだけど、枯らしてしまったー」
とお話する人が結構いらっしゃるんですが、よく話を聞いてみると・・・、
『家の中にずっと置いていた』ようなのです。

たしかに・・・よく目にする苔玉を扱っているお店はインテリアグリーンとして、
室内に飾った状態のが多いので無理ないですよね。

2008_0812三日月豆0028
ちょっとここで考えてみましょう~♪
『苔ってどこで生えてますか?』   森や林、緑の茂み、コンクリの表面・・・、さまざまですが
外!ですね。
苔は種類も多くて、さまざまな環境の変化にも耐えられますが、流石に室内の乾燥した空気には長くは耐えられないのです・・・。
日当たりよくても悪くても、外を中心に育てることがBESTなんですよ~。
外の湿度が大切です。

2008_0809三日月豆0026

とはいっても、インテリアグリーンとして人の目を和ませるのが『苔玉ちゃん』ですよね。
内と外の両方を行き来して苔玉を育てることをオススメします。
苔玉に使っている植物も基本は外で育てるものなので・・・。
面倒ではあるけど、それぞれのライフスタイルにあわせて生活の一部に組み込んでしまえば楽になりますし、少しでも長く育てられれば人の心にもよい作用をもたらすんじゃないかと思うんですよ。

三日月豆ではお客様のライフスタイルに合わせた育て方を可能な限り提供させていただきます!
そういう私はかなりアバウトに少々いじめ気味に育ててます~。
知らないうちに枯らしてしまうこともしょっちゅうです。

座右の銘は 『失敗は次に生かそう~』 で決まりですね☆
☆☆

BLOG2008_0818三日月豆0019



なんていいつつ・・・、失敗しそうなものに手を出さないところもあるんですよね。
花咲く山野草は苦手なんです。
老後の楽しみに取ってお~こう・・・なんてダメです!
頑張ります。





三日月豆
OPEN 金土日月
TIME 11:00~17:00
☆苔玉教室☆
11:00~・12:30~・14:00~・15:30~
1日4回
1人~3人まで
随時、店頭・お電話で予約受付中!
       (06・6762・2331)





必見!苔玉の育て方 | 14:14:58 | Trackback(0) | Comments(4)
ヘンリーツタ+ワイヤープランツ
BLOG2008_0906三日月豆0029

これでもかっていうくらい、丈夫で育てやすい、植物の組み合わせ。
実家の庭に野放図に広がっている二種類なんです。
毎年、母が思い余って根こそぎ抜こうとするのを止めています・・・・。
半分、鬼のような形相で・・・(こわ。。)だってかわいいんだもん。

そんなこんなで、地植えにすると困ったちゃんですが、苔玉にするとかしこまったコになりました。
は~なんてかわいいコなんだろうとうっとりしてます。

丈夫なんですが、水切れにはご注意を。
ヘンリーツタは冬、枝だけになりますが、春にはあたらしい葉っぱがでてきます。
外で放置して育てて大丈夫。

                                         1600円です。

おまけ、
BLOG2008_0912三日月豆0006
苔玉をのせてるお皿は小石と貝殻セット  480円です。




苔玉 | 12:58:30 | Trackback(0) | Comments(0)
『リフォームさくらい』さんからのご注文
友人がデザイナーをしているリフォーム会社から施工宅への贈り物、観葉植物の鉢植えのご注文をいただきました。奈良生駒ということだったので、配達も私がいたしました。
かわいらしいのですが甘すぎず、スタイリッシュ!素敵でした~。
あまり上手に写真撮れなかったんですが、ご紹介を・・・。

BLOG2008_0909三日月豆0008
白とオレンジが基調の明るい室内で、このあたりの写真を見せていただいて、贈り物を作りました。

BLOG2008_0909三日月豆0010
とはいえ、よくわからなかったのでイメージというか無難に白の器がいいのだろうと・・・。
幹がうねった面白い形のドラセナを見つけたので、下草にアスパラとワイヤープランツ、シュガーパインを植えました。リフォームされた雰囲気や若い夫婦とお聞きしていたので、ラインの楽しいものがお好みじゃないかと思ったんですが・・・?
客観的に見てもいいんじゃな~い、と感じたんですが(また自己満足!)。どうでしょうかね?

BLOG2008_0909三日月豆0009
テレビの横に・・・。
グリーンが入ると明るくなっていいですね。
玄関からの明かりとりの窓もかわいい~♪

軽くお宅拝見☆楽しかったです。
友人曰く、施主さんにイメージがあってそれを形にしていっただけ~らしいのですが、
形にするのもセンスとバランス感覚が必要ですよね。
それと大事なのが、確かな技術!

リフォームさくらいさん、いいお仕事しています。
リフォームをお考えでしたら、オススメです!!!


おまけ、
BLOG2008_0909三日月豆0011
こんな感じでしたら、ラッピングもできます。

未分類 | 16:26:04 | Trackback(0) | Comments(3)
9月7日(日)苔玉教室
吉野からはるばる・・ってこともないですが、高校の同級生が苔玉を作りに来てくれました。
Aちゃん、Yちゃんありがとう~。

BLOG2008_0907三日月豆0033
こういう感じで苔玉を作っていただきます。
植物の根っこを粘土質の土(ケト土+赤玉土)にくるんで、かわいく丸くします。
その上に苔を張ります。・・・真剣です。

BLOG2008_0907三日月豆0037
完成~!
右がAちゃんので、シマトネリコ・セダム・丸葉マンネン草の苔玉です。
セダムと丸葉お日様を好む植物ですので、夏場は明るい日陰の明るい方で管理を・・・、冬は日向でオッケー。
左がYちゃんので、リュウノヒゲ・フッキソウ・斑入りワイヤープランツの苔玉です。
フッキソウは日陰の植物、年中明るい日陰でオッケーです。

だいたい一時間以内に仕上がります。
お二人様、ありがとうございました。




三日月豆
OPEN 金土日月
TIME 11:00~17:00
☆苔玉教室☆
11:00~・12:30~・14:00~・15:30~
1日4回
1人~3人まで
随時、店頭・お電話で予約受付中!
       (06・6762・2331)


苔玉教室 | 16:50:37 | Trackback(0) | Comments(0)
ウォーターマッシュルーム
いきなり、関係ない話ですが、
最近、ゲリラ雨が話題(?)になってますね。
ついこの間もcarbonのピアノ教室の先生がお店に到着したとたんに激しいゲリラ雨が降ってきたんですね。
『ギリギリセーフ』いいながらそのまま軒先で、勢いがよすぎて雨がアスファルトにバチバチと跳ね返っているのを間近くで眺めながら、
『こんなの久しぶりに見たね~』『浸水してきたらどうしよう、二階に非難しなければ・・・』とかのん気に話してました。
子供のころ毎日降ってた夕立を思い出して、子供に戻った気分になりました。
あまりに強い雨だったので・・・、外の小さいサボテンたちがひっくりかえらないか心配だったのですが、全然大丈夫、びくともしてなかった・・。


BLOG2008_0906三日月豆0031
さて、ウォーターマッシュルームです。
こんなにヒョロッテテかわいいのに・・・とっても丈夫!
小さい苔玉にしているので小さく育っていますが、
大きいところで育てると怖いくらい大きくなります。(そいうのも好きですが、かわいいと思えない~)
冬は地上部が枯れてなくなりますが、外で越冬します。
お日様が大好きみたいで、店の前の一日中ガンガ陽があたって、アスファルトの照り返しのひどいところでも元気でした。
恐るべし・・・・。ただ水生植物なので、水枯れには要注意ですよ。

BLOG2008_0906三日月豆0032
お水を溜めておけるようにお椀にいれて・・・・。
冬の一歩手前ぐらいまで楽しませてくれます。

                                     苔玉 1300円です。
                                     お椀(美濃焼) 1200円です。

苔玉 | 12:45:01 | Trackback(0) | Comments(0)
苔がモワモワしてきて、剥がれてきたら・・・
苔玉教室で使っているのはハイゴケと呼ばれる苔で、這う苔です。
伸びてくるとモワモワとゆるくなってきて、固定している木綿糸がとけてなくなっていると、
中の土が見えてくることもあります。

こんな感じで・・・・↓
BLOG2008_0901三日月豆0021
土に根付きにくいのですね・・・。

こんなときもあわてないあわてないです。
苔玉教室で作られた方はそのときのことをおもいだして、もう一度ミシン糸で土を隠すように包んで、
グルグルっと固定してください。これでOK★
伸びてだらしなく伸びた苔ははさみでピンピンと散髪して完了です。

きれいになりましたー。↓
BLOG2008_0901三日月豆0028


ウォータマッシュルームという水生植物の苔玉・・・・
かわいく貧相なんですが、売り物にするにはちょっとーなんで、
この四本足の器におまけしまーす。
この器、苔玉のせてますが日常使いのアクセサリーを入れておくのもいいですよ。

                                    4800円です。






必見!苔玉の育て方 | 15:27:53 | Trackback(0) | Comments(0)
豆つた
BLOG2008_0816三日月豆0013

この丸い肉厚の豆つたが大好きで苔玉や草盆栽によくつかっています。
‘豆つた’っていう名前もカワイイ。
年中緑ですし、とっても丈夫です。(三日月豆では丈夫なコばかりですが)
とにかくオススメです。

器は奈良在住の女性の作家さんのものですが、個性的で面白い。
植物を入れることによって、いい意味で個性を抑えることができるので
以外とどんなところでも合うんですよ。
手のりサイズ。                             2500円です。 




三日月豆
OPEN 金土日月
TIME 11:00~17:00
☆苔玉教室☆
11:00~・12:30~・14:00~・15:30~
1日4回
1人~3人まで
随時、店頭・お電話で予約受付中!
       (06・6762・2331)




                             


苔玉 | 13:42:56 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad

まとめ

