■プロフィール

店主 まつもと

Author:店主 まつもと
苔玉と植物のお店と苔玉教室 「三日月豆」の店主。
2013年11月より大阪・上本町から八尾市へ移転しました。
新しい住所は八尾市桜ヶ丘1-69相馬賃家東(奥)より3軒目。古い平屋長屋です。
営業日は随時報告いたします。よろしくお願いいたします。
苔玉の育て方

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
10月27日(月)、苔玉教室 ~ハッピーバースディ ・ コケダマちゃん♪~
今の月曜日は珍しく?苔玉教室におお急がしの楽しい月曜日でした。
お客様は3名さま・・・。
しかも私を含め皆、奈良に縁のある人たちでした。
誘い合わせの3人ではなくて、みんなバラバラで、みんな奈良の人。
なんだか不思議な縁を感じますね。

BLOG2008_1027三日月豆0002
新種のポトスとシュガーバインとピレアと。

お1人目は月曜日のピアノの先生です。
レッスンの空き時間に
いつも苔玉かわいい~、植物かわいい~、とじっくり見てくれて、
(心の中で・・・『かわいいのは先生だよー』と言ってたりします。)
自分用にや、お友達への手土産に苔玉を連れて帰ってくれるお得意様なんです。
ありがとうございました。

ピアノを弾かれる手なのにゴム手袋してたらやりにくいと素手でするところに職人的なものを感じてしまった・・・(笑)かっこいい~。

バランスのいい二枚目なコケダマだな・・・流石、と思いました。
木のお皿にもすっごくよく合ってる!!

BLOG2008_1027三日月豆0003
黄金カヅラとチェッカーベリーとワイヤープランツと。素敵です。

二人目の方は、飛び入り参加でピアノの先生と一緒に作っていいですか?ということになったんですね。
前からの知り合いですか!みたいな和やかなムードであれこれ言いながらコケダマ作って・・・、
『コケダマ作り楽しい~、ル~ル~ル~♪』(ってバカですか?)でしたよね?ね?

それで・・・、『今日はこのコたちの誕生日ですね~』なんて、可愛らしいこと言ってくれて嬉しかったです。
『ほんとだ~★わー』って・・・私たち。
いや・・・ほんとどんだけ浮かれてるんだ、ですね。楽しそうでしょう♪

後でわかったんですがこの方の実家が・・私の父の実家と同じ場所だったんですよー。
びっくり。

BLOG2008_1027三日月豆0005
シマトネリコとフッキソウと。横に流れてるシマトネリコがかわい過ぎる・・・・。

ピアノの生徒さんがレッスンの帰りにコケダマも作って帰ってくれたんです。
ありがとうございました。
この方も私の実家の近くの方だったんですが、ローカルな話題に盛り上がり?楽しかったです。

お母様が生け花をされてて、あばあ様が畑で育てている花を毎朝生けてらっしゃるらしいのです。
その隣にコケダマ置いたらカワイイかな?って話てくれて・・・・キュンっとなってしまいました。
カワイ過ぎます!


教室でコケダマを作ってくれた方やご購入していただいた方には、
コケダマの管理方法については一通りお話していると思いますが、また改めてブログで紹介しますね。



三日月豆
OPEN 金土日月
TIME 11:00~17:00
☆苔玉教室☆
11:00~・12:30~・14:00~・15:30~
1日4回
1人~3人まで
随時、店頭・お電話で予約受付中!
      (06・6762・2331)
水苔玉も同じです。




コケダマに和むな~と思っていただけましたら・・・
クリックお願いしまーす♪
      ↓













苔玉教室 | 16:25:12 | Trackback(0) | Comments(0)
コケダマ☆present☆
2008_1026三日月豆0001

2週間前なんですが・・・、
コケダマ教室に何度か足を運んでくれているSさんがご友人に♪と作られました。
真ん中の下のほうに植わっているプミラサニーを入れたいというご注文だったので、
何種類か観葉植物を用意して、その中からご友人の好みをイメージして作られたのです。

どことなくヨーロッパちっくな雰囲気♪でも・・・テーブルヤシがのん気な風情をだしてて、いい感じです。用意していた器(Sさん持参)にもすっごくよく合ってて・・・素敵ですね。
それに・・・、すっごく考えて、根っこを痛めないように気を使いつつ・・・、初めての水苔玉作りでテンテコマイして頑張りましたよねー。
気持ちもいっぱい入ってます。すっごく素敵だわ☆

私も嬉しかったです。

贈り物なので、コケダマにしてから少し落ち着いてから渡したほうがいいというアドバイスにならって、2週間前に作りにきてくれたのです。 ありがとうございます。

お店にも器は用意しておりますが、今回のように器を持参のうえ、コケダマを作ったり、購入したりするのも大歓迎ですよ。


★ラッピングのこと★

2008_1026三日月豆0012   ラッピング料300円

ラッピングもご注文いただいたのでこんな感じでさせていただきました。
お気軽にどうぞ~♭

2008_1026三日月豆0009
↑ 中で器も丁寧に梱包しております。水苔玉も水漏れをしないようにワックスペーパーでくるんでいます。




三日月豆
OPEN 金土日月
TIME 11:00~17:00
☆苔玉教室☆
11:00~・12:30~・14:00~・15:30~
1日4回
1人~3人まで
随時、店頭・お電話で予約受付中!
      (06・6762・2331)
水苔玉も同じです。




ブログランキングに参加しました!

よろしければ・・・クリックお願いいたします♪




未分類 | 15:59:09 | Trackback(0) | Comments(0)
ハツユキカズラ+ハートアイビー+丸葉マンネングサ
2008_1025三日月豆0010  苔玉 1400円  木の器600円

ハツユキカズラはぴゅって飛び出てるのですが、新芽が白からピンクになる不思議な植物です。
どうやらお日様の光に当てないとキレイな色がでないようなのですが。
ハツユキカズラって名前もよく名づけられてるな~と関心します。

我が家では地植えしたものがワサ~っと広がっています。こわいぐらいに。
日当たりも良好なので今頃はピンク色の海になるのです。
今年は秋明菊がいたる所で満開で、まさに彼岸の風景・・・・・ってどんなもんなんでしょうね。
なんというか・・・、手入れされてるようなされてないような原っぱのような庭です。

これでも気に入ってるんですけどね♪
なんて言ってると母から『勝手なこと言うて!!』とお叱りうけそうだ。


そうそう・・・・話がずれました。
ハツユキカズラの他のアイビーもお日様大丈夫だし、丸葉マンネングサもお日様スキなコです。
ハツユキカズラのピンクとアイビーのハートがかわいくないですか?

これからどう成長していくか楽しみです。



ブログランキングに参加しました!

よろしければ・・・クリックお願いいたします♪


苔玉 | 16:34:28 | Trackback(0) | Comments(0)
新たな多肉植物
BLOG2008_1024三日月豆0060
後ろの大きいほう1800円。 前の小さいほう1400円。

キレイな多肉植物を見つけたので新たに小さい鉢植えを作りました。
これから根がはって落ち着いてくるのが楽しみです。

陽のあたる明るい窓辺に置いてください。
水遣りは土がカラカラになったら鉢の穴から水がでるまでたっぷりと。
これから寒くなっていくので、水やりは一週間に一度でも大丈夫です。
(1・2月は1ヶ月に1・2度でもいいかも、様子を見て)



ブログランキングに参加しました!

よろしければ・・・クリックお願いいたします♪










サボテン・多肉植物 | 13:37:52 | Trackback(0) | Comments(2)
ミズコケダマ☆いろいろ
いそいそと冬支度♪♪水苔玉を作りました。
数種類の植物からいろんな表情が引き出せるものです。

2008_1024三日月豆0033


斑が鮮やかにきれいな新種のポトスとシュガーパインのミズコケダマ    1400円です。
BLOG2008_1024三日月豆0073

テーブルヤシと新種ポトスとピレアとワイヤープランツのミズコケダマ     1500円です。
BLOG2008_1024三日月豆0072

新種ポトスとワイヤープランツのミズコケダマ    1400円です。
BLOG2008_1024三日月豆0074

ハートアイビーとピレアのミズコケダマ      1500円です。
BLOG2008_1024三日月豆0062

同じ植物を使っていても合わせ方によって雰囲気がかわりますね。
器をかえるだけで、置きたい場所に合わせられる(和や洋やアジアンやクリスマスやお正月)
のもコケダマの魅力です。

冬の室内をほっこり彩ってくれることと思います。
気持ちこめて作りましたしねっ★★★


PS・・・お値段には器は入っておりません。






ブログランキングに参加しました!

よろしければ・・・クリックお願いいたします♪












未分類 | 16:08:52 | Trackback(0) | Comments(0)
10月19日(日)、苔玉教室
この土日は暑いぐらいの秋晴れでしたね。日差しがまぶしかったです。
そんな日曜日でしたが、初夏にコケダマ教室にきてくれたMさんから連絡があり、

『今日はあまりにもきもちのいい天気なので、なんだかコケダマをつくりたくなりました、
今から作りにいってもいいですか?』
わーい♪♪♪
『どうぞ、どうぞ』  大歓迎です。

BLOG2008_1019三日月豆0002
アイビー‘コーラ’(続いてますね)とチェッカーベリーと・・・名前がなんだったのか思い出せないコ(スミマセン)の組み合わせです。
私だったらまずやらないだろうな~と思われる組み合わせです。
新鮮だわ~☆☆☆でも、とってもカワイイ。
バランスも素敵に仕上がりましたね。

『最初に作ったコケダマはどうですか?』とお聞きしたら・・・、
『(3種類の植物からなるコケダマで)ひとつはダメになってしまったけど、他はすごくキレイになってます◎』と言っていただけました。
夏の間、深い目のお椀にコケダマをいれてお水を貯めて育ててくれていたようなのです。
それがよかったのですね。

お椀にコケダマを入れて水を貯める方法は、家を空けて水やりができないときにしたらいいですよ。
とオススメしていたのですが、今年の夏は暑かったので丁度よかったのですね・・・。
(乾き具合というのはそれぞれの場所にもよりますが)

『Mさん、なかなかやりますね。』とえらそうに軽口たたいたら、
『めんどくさがりなのと、適当で~』のようなお返事が返ってきて面白かったです。
私と一緒だわ~。

今日もうれしかったです♪



三日月豆
OPEN 金土日月
TIME 11:00~17:00
☆苔玉教室☆
11:00~・12:30~・14:00~・15:30~
1日4回
1人~3人まで
随時、店頭・お電話で予約受付中!
      (06・6762・2331)
水苔玉も同じです。




ブログランキングに参加しました!

よろしければ・・・クリックお願いいたします♪




苔玉教室 | 13:28:03 | Trackback(0) | Comments(0)
カワイイ♪こってりさん  
BLOG2008_1018三日月豆0018  
                アイビー‘コーラ’+黄金カズラ+セダム    1700円です。
                              木のこけだま皿     800円です。

普段あまり好んで作らない‘こってり’を意識してつくってみました。
なんか変なものつくってしまったな~と思って見てたら妙に愛らしく思えてきたのです。
そういうことってありませんか?
犬とか見ててブッサイクだな~と思って見てたらかわいく思えて、好きになってたみたいな。
まさにそんな感じでした。

とはいえ、私の好き植物の組み合わせです。
ミドリとキミドリと灰ミドリの色あわせが絶妙ではないですか~?
(さりげなく自画自賛です)

寒くなる季節にはこのくらいのこってりさんがいいかもしれない・・・。(ということもある)

ほんとに可愛いわ~。



ブログランキングに参加しました!

よろしければ・・・クリックお願いいたします♪




苔玉 | 16:31:46 | Trackback(0) | Comments(1)
福岡にゆきました。↓のコたち♪
2008_1008_022107-CIMG1007.jpg

福岡に嫁いだ従姉妹が和みの植物をください・・・とはるばる注文してくれました。

大まかなイメージと希望(小さい子供が居てるから手間のかからないものがいいなどです)、
置きたい棚の写真を見せてもらって・・・あとはおまかせで2点、ということでした。
ありがとうございます。

そのときに「栗原はるみさんの料理本にのってた多肉植物がかわいかった」というものですから、
多肉植物の植え込みと観葉植物の水苔玉にしたわけです。
ほんとうは植えたばかりで根のついてない寄せ植えを宅配するのはどうなのか~と思ったのですが・・・、気のいい従姉妹(で何かあってもだまってない)なので、できる限りの梱包をして送ってみました。

↑の写真は従姉妹に送ってもらったのですが、鉢の形と質感が棚とよく合ってますね。
気に入ってもらったみたいで、ホッとしました。

でも、やっぱり運んでいるうちに根っこが土からでてしまってたみたいで、だいぶ手直ししてもらいました・・・。

今はだいぶ落ち着いてきたみたいで安心してます。(多肉は強いね~)
多肉は根っこがついてからすごくキレイになっていくのです。  
バランスも年々変わっていくと思います。楽しみですね。

植えたてなのとこれから冬になっていくので、水やりはさらに控えめでいいです。
やりすぎで根ぐされさせませんように。

とはいえ・・・・、今回で心配な植えたての鉢植えは宅配するべからず★ということがわかりました。
従姉妹ちゃん、ありがとう~。
この埋め合わせは会ったときにするからね。

ちょっぴり反省の内容でした◎


追記
2008_1008_022220-CIMG1008.jpg

こちらは観葉植物の水苔玉です。かわいい木の器に乗せてくれてます。かわいい♪
アイビーが上にまたがってますが・・・実は下に垂らして作ったんですよ・・・。
でもこのバランスもいいですね~。

苔玉は土からこぼれてしまう心配もないので、宅配し易いようです。よかった!

いろいろいろな意味でありがとう☆☆☆従姉妹ちゃん




ブログランキングに参加しました!

よろしければ・・・クリックお願いいたします♪






未分類 | 17:38:19 | Trackback(0) | Comments(1)
10月13日(月)苔玉教室
BLOG2008_1013三日月豆0005

8月のお盆過ぎ・・・、残暑きびしい時期に苔玉を作りにきてくれたお二人!(看護士さんなのです)
が二回目の苔玉作りにいらっしゃいました。
ありがとうございました◎

前の苔玉ちゃんはどうですか~?お聞きしたところ・・・、枯れてしまった、生きているのかな?という状態とのこと・・・・。でもあっけらかんともう一度チャレンジしたくて!とおっしゃるのでこちらも元気が沸いてきました。一度枯らしてしまうと、しり込みしてしまう方が多いのですが・・・好きなことをやめてしまうのは残念ですしね。
素敵なお二人♪♪

お1人は室内のテレビの上に置きたいとのことだったので、
観葉植物の水苔玉をオススメしました。
持参の器にもよく合ってます↓
BLOG2008_1013三日月豆0006
テーブルヤシとフィカスと根茎ベコニアの組み合わせです。
テーブルヤシの真ん中の閉じてる葉っぱを開かせたい!とおっしゃてたので気になります。

水苔は水分をよく含むので、水遣りは2.3日に一度見る感じでいいと思います。
(そのときもよく湿っていたらやらなくてよいです)

BLOG2008_1013三日月豆0008
もう1人の方はもう一度、緑の苔玉にチャレンジする!ということでした。パチパチ~。
背の高いシマトネリコのたもとにワイヤープランツ。丈夫な代表選手です・笑。
なんだかダイナミックです。いいですね~。好きです。


さてさて、夏のコケダマちゃんたちは何故枯れてしまったのでしょうか?
おそらく、極端に水枯れしてしまったことや水枯れが繰り返されたことが原因とおもいます。
冬は夏ほど水が早く枯れてしまうことはないと思うので、今されている育て方で大丈夫と思います。

またコケダマの水やりについては、季節季節でお知らせしたいと思います。


Tさん、kさん、ありがとうございました☆
またお会いしたいです。




三日月豆
OPEN 金土日月
TIME 11:00~17:00
☆苔玉教室☆
11:00~・12:30~・14:00~・15:30~
1日4回
1人~3人まで
随時、店頭・お電話で予約受付中!
      (06・6762・2331)
水苔玉も同じです。




ブログランキングに参加しました!

よろしければ・・・クリックお願いいたします♪






苔玉教室 | 11:54:24 | Trackback(0) | Comments(0)
苔玉教室たより
BLOG2008_1012三日月豆0013

寒い冬は部屋の中で過ごされることがおおいとおもいます。
そんな中小さくてもグリーンがあると気持ちが和みますね。
しかも・・・自分で作った マイ苔玉です。
かわいいに違いない☆☆☆

緑の苔は基本的に外へもださなくちゃいけないし・・・という方に(苦にならない方にも)、
観葉植物の水苔玉を作ってみませんか?
ご注文もあって、観葉植物を少し集めてみました。
10月末までの期間限定です。
寒くなると観葉植物は苔玉にはできません。

冬支度に『苔玉つくり』ってなんか笑える。微笑ましい。
私もいそいそと観葉植物の水苔玉を作っております◎



三日月豆
OPEN 金土日月
TIME 11:00~17:00
☆苔玉教室☆
11:00~・12:30~・14:00~・15:30~
1日4回
1人~3人まで
随時、店頭・お電話で予約受付中!
      (06・6762・2331)
水苔玉も同じです。




ブログランキングに参加しました!

よろしければ・・・クリックお願いいたします♪










苔玉教室 | 16:31:18 | Trackback(0) | Comments(3)
シマトネリコ+丸葉マンネングサ  
BLOG2008_1011三日月豆0011  おおきいの 2000円です。
                                              ちび 1200円です。

なんとなく大きいのと小さいのを作ってみたら、親子のキリンみたいなってしまいました。

シマトネリコはある程度の日陰でも耐えられるし、ある程度の日向でも大丈夫なコです。
マンネングサはお日様が好きです。
このコたちはお店の入り口(いいあんばいに明るいところ)に居ります。
夏のあついときはどこか元気なかったのですが、この数週間でとってもキレイになってるんです。

丸葉マンネングサがツヤツヤ。 

BLOG2008_1011三日月豆0012   おおきいの 800円  ちいさいの 600円

苔玉をのせている木にはちゃんとお皿がついてるんですよ。(座りがよい)
シリコンをのせているので、水もしみこみません。
和風和風な雰囲気するので、お店にあうかな?とおもったんですが以外とあう。

なかなか素敵じゃないですか?
苔玉とセットでプレゼントしたら喜ばれそう~☆☆
色々な形があります。



ブログランキングに参加しました!

よろしければ・・・クリックお願いいたします♪



苔玉 | 13:59:39 | Trackback(0) | Comments(0)
『カフェ リノワ』
『カフェ リノワ』は三日月豆のお客様のご友人が始められたということと、白毫寺の近くだと聞いていたので
機会があればセットで行こうと決めていたんです。

感想は・・・、☆☆☆☆☆(五つ星!)です。
古い高台の町にあるので窓から見える風景が瓦屋根と空と緑という雰囲気もいいんですが、
ランチに☆☆☆☆☆です。
雰囲気に負けておりません。

BLOG2008_1007三日月豆0066
並べて眺められるカウンター席が好きなので窓際にすわりました。
曇り空の外の風景がきれいだね~と友人とうっとりしながら・・・
素敵なチョイスの本棚がすぐそばにあって、ダライ・ラマ14世の格言集?を読みながら、お料理をまってました。

BLOG2008_1007三日月豆0065
暗くてスミマセン。ワンプレートにごはんにお味噌汁。
よくあるカフェごはんなんですが・・・、美味しいです。ひとつひとつ楽しんで食べれます。

BLOG2008_1007三日月豆0064
最後に飲み物とケーキもついてます。小さくてかわいいのです。
コーヒーにも満足です。

これで850円なんですよ・・・。なんか・・お財布にもやさしくて涙でそうでした。(おおげさな・笑)

BLOG2008_1010三日月豆0018
三日月豆の奈良オススメコース。
白毫寺⇔カフェ・リノワです。



ブログランキングに参加しました!

よろしければ・・・クリックお願いいたします♪




奈良のこと | 13:00:12 | Trackback(0) | Comments(1)
白毫寺へゆきました。
今週のお休みに奈良市に出かけていました。
前から行きたかった白毫寺(びゃくごうじ、と読みます)に。
曇りで小雨も降っていたのですが、奈良の暗い寺をめぐるにはうてつけというか・・・
すべてがしっとりと濃く濡れていてキレイでした。
なので画像もちょい暗めですが、感じが伝われは・・・。
しばしお付き合いください。

BLOG2008_1007三日月豆0078
寺の外門(?)、狭い石段の両脇は萩、萩の道です。

BLOG2008_1007三日月豆0079
萩の花は終わっていて残念でしたが、満開のときはさぞキレイなんでしょう。
ちょうちょうが楽しげにひらひらしてたんですが、
『ちょうちょうは死んだ人の魂らしいよ~』と冗談で話したら『きっとおばあちゃんかな』とマジで?
答えが返ってきて面白かったです。でもそうであってもおかしくないんですもの。

BLOG2008_1007三日月豆0070
石段を登ると入り口の門があって、振り返るとこんな風景。
高台にあるので、奈良の町が一望できます。
残念ながら曇っていたのですが、晴れた日は遠くの山並みもくっきりと見えるでしょうね。

BLOG2008_1007三日月豆0074
ウソものみたいにキレイな朝顔がトイレの前の壁にちょろちょろと植えてありました。
こんなに大輪の朝顔みたの久しぶりだな。

BLOG2008_1007三日月豆0076

BLOG2008_1007三日月豆0075

白毫寺は五色椿で有名です。赤・朱色に黄色に桃色、白色。
これ↓がそうなのかな?(って根元だけ・・・。苔がキレイだったもんで)
BLOG2008_1007三日月豆0072 

石仏の小道っていう小道があって・・・そこがまたよかったです。
ちょっとこの仏さん↓見てください。笑。
たらたら行こうぜ~って感じが和む。
とはいえ、こういったものは見るものの鏡となるんでしょうがね。
2008_1007三日月豆0022
白毫寺は閻魔像が有名です。これも見たんですが、リアルに怖い顔です。
でもなんかチャーミングなんです(あとから思えば)。

BLOG2008_1007三日月豆0071 秋明菊も満開。

今回、奈良帰ってくると至るところで金木犀の香りがしていました。
大好きです。今が満開なんですね。
そういえば、大阪ってあんまり金木犀の香りがしないな~。
BLOG2008_1007三日月豆0068   駐車場ですが、銀木犀です。
金木犀の花は濃い黄色で銀木犀は白色です。銀木犀はあんまりお目にかかれないのです。
こんな立派な木で満開でした。見れてラッキー♪

白毫寺かなり満喫しました。
京都とはまた違った味わいの奈良の古寺です。

このあと、白毫寺のすぐ近くにある 『カフェ リノア』さん でランチしました。

今日は疲れてしまったので、また明日~★★




ブログランキングに参加しました!

よろしければ・・・クリックお願いいたします♪

















奈良のこと | 15:04:15 | Trackback(0) | Comments(0)
箱の中の植物
2008_1005三日月豆0016 観葉植物のミニ寄せ植え  1500円です。

3種類の観葉植物が入ってます。
下のほうに植わっている手前がネフロレピス、後ろ側がプミラ・サニー
で中央が・・・中央が・・・ドラセナ?(なんということだ・・・この適当さ)

夏に植えたのですが、暑さのせいか元気がなくてあまりいい感じではなかったのです。
葉っぱがフニャっとしてて、生気がないなぁと思ってたのですが、
秋になるにつれて、変わってゆきました。
葉っぱもピンとはってきて、ピンクが鮮やかで下草もいきいきです。

こんな風に変わってゆくから面白いんですよね。
いつも元気でいてほしいって思うのは当然ですが、
生きとして生きるものは色んな状況のときがあるんですよね。

とかなんとか言いつつ・・・元気ないにかかわらず・・・放置ぎみに育ててました。
植物の力ってすごいなぁ。

枡のような木箱の鉢もいい感じと思うのですが、いかがでしょう?



ブログランキングに参加しました!

よろしければ・・・クリックお願いいたします♪




未分類 | 13:49:06 | Trackback(0) | Comments(0)
フッキソウ+黄金カズラ+ワイヤープランツ
BLOG2008_1005三日月豆0005    
                 ホウロウのお皿付で1500円です。

フッキソウも黄金カズラもワイヤープランツも一年中楽しめます。
作ったときからいい感じだな~と思ってたんですが、
日ごと追うごとに苔玉に植物がしっくりとなじんできて、最高にキレイです。

BLOG2008_1005三日月豆0006

今日はしっとりとした雨が降っています。
雨の日は、緑がとてもきれいでうっとりとしてしまいます。(アブナイ人じゃないですよ)
谷町筋がすぐあるので、車の音はしますがどこかシーンとしています。
和みます♪
こんな日はおうちの中の植物を外にだしてあげると生き生きしますよ。



ブログランキングに参加しました!

よろしければ・・・クリックお願いいたします♪


苔玉 | 12:53:35 | Trackback(0) | Comments(0)
10月4日(土)、苔玉教室
今日は日差しがきつくて暑いぐらいですが、空気がさわやかなのでやっぱり秋の空気です。
奥に長い場所の三日月豆に差し込む光も細く長くなってきて秋だな~としみじみ感じます。
秋って感じることがとても楽しいのだと思うのです。
みなさんはいかがでしょうかね?
外で仕事しているときついこともあるのですが、一番いい季節をいつも肌に感じることができるので
しんどいときのことが帳消しになるんですよね。多分。

さてさて、今日も苔玉教室にお客様がいらっしゃいました。とびこみ教室です。
そんな季節です。ありがとうございます♪♪♪
BLOG2008_1004三日月豆0003
               アイビー“コーラ”とセダムのコケダマ   

緑の濃淡がとっても美しい、私はとても好きな感じのコケダマです。
自分もこの組み合わせで作ってみたいな~と思いました。
セダムはお日様がすきなので、寒くなるにつれ明るい日向に置いてあげるといいです。

BLOG2008_1004三日月豆0005
最近すきな植物、アイビーです。ほんとにいろいろな種類があっておもしろい。
丈夫ですしね。(結局それですか!)
このアイビーちゃん、“コーラ”というお名前です。
シュワッとなってる葉っぱがコーラのシュワッを連想させたのでしょうか?

コーラが飲みたくなってきたわ~。

今日の天気にうてつけのコケダマさんでした。(深く考えないように!)
ありがとうございました。


ブログランキングに参加しました!

よろしければ・・・クリックお願いいたします♪





苔玉教室 | 15:01:45 | Trackback(0) | Comments(3)
名前・調べ中☆
BLOG2008_1002三日月豆0007       1800円です。

店頭に出す前に黄色くなってる葉っぱや汚くなってる葉っぱを鋏で切ってました。
気持ちがすっと落ち着いてくるんですよね。
自分の中の悩みや心配事がたいしたことじゃないような気持ちになるんですよねー。
(またおおげさな・笑)
あ、そうだ、お抹茶を点ててるときもこんな気持ちになるような気がします。
こういうのも突き詰めると緊張感につながるのかもしれませんが・・・。

BLOG2008_1002三日月豆0008
そんな気分でチョキチョキしてると、花を見つけました。
ちいさくて可愛らしい、これがムラサキ色の大実に・・・なるとおもうんですよ。楽しみです。
なにせ、花とか実とか咲かせたり、成らしたりするのが苦手なもんで。。

この植物、花を見たらわかるのですがツルコケモモのお仲間です。
ツルコケモモの葉っぱを豆つたのようにしたような感じです。
名前、調べてるのですが・・・解からないのです。調べ中。
(誰か知ってたら教えてくださいな)

とはいえ、そんな気難しいコではないことは見たらわかるので・・・大丈夫ですよ。
ワイルドな姿かたちが気にいってます★★



ブログランキングに参加しました!

よろしければ・・・クリックお願いいたします♪




苔玉 | 12:50:21 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

まとめ

