■プロフィール

店主 まつもと

Author:店主 まつもと
苔玉と植物のお店と苔玉教室 「三日月豆」の店主。
2013年11月より大阪・上本町から八尾市へ移転しました。
新しい住所は八尾市桜ヶ丘1-69相馬賃家東(奥)より3軒目。古い平屋長屋です。
営業日は随時報告いたします。よろしくお願いいたします。
苔玉の育て方

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
おくりもの~グリーンブーケ~
結婚した友人の誕生日にコケダマを贈りたいというご注文を承りました。
ありがとうございました☆

2008_1128三日月豆0006
ポトスライム・シュガーパイン・大葉ワイヤープランツ

部屋の中で育てられるもの、という以外おまかせコースだったので、
三日月豆でよく登場するスタンダードな組み合わせにさせていただきました。

結婚したんだな~と思って作ってると・・・・なんかどんどん、どんどん・・・
『ブーケみたいや~ん』ってなりました・笑。
ほんと手にコケダマを手にもってるとブーケとして使えそうなんですよ。
グリーンのブーケってこじゃれててカワイイ♪♪
ただ・・・持ってるのがコケダマやんって思うと笑ってしまうんですが・・・・。

結婚式で使ったあともインテリアグリーンとして育てられるブーケ!これいけるかもよ~☆☆☆
ってのは冗談ですけどね。

贈り主さんは気に入ってくれるはずとおっしゃってくれてるので安心・安心なんですが、
どうかな・・・・。気に入ってくれるといいのですが。


ブログランキングに参加してます!

寒いですね~♪おひとつクリックお願いいたします♪



未分類 | 16:58:17 | Trackback(0) | Comments(2)
見てみて~♪♪
先日、私はお気に入りなんだけど・・・あまりに無造作過ぎて一生一緒かもねっ・・・、
と思っていた多肉植物を気に入ってくれて購入してくれた女の子が・・・・、
すっごい不思議な顔のかわいい猫ちゃんのブログに三日月豆を紹介してくれたのですっ!!

写真もすっごいキレイで沢山載せてくれてるのですっ!
なんだか不思議で嬉しかったです。

是非是非見てみてください~♪
      ↓
スロー猫しめじ



不思議なお顔のしめじちゃん。猫好きでなくてもつい見てしまうかも・・・。
ありがとうございました♪

こちらは・・・↓
2008_1128三日月豆0015
近くにお住まいのお得意さま、Sさんが自分で買った多肉植物を入れて鉢植えにしてほしい・・・、
と注文していただいたものです。
ありがとうございました!


ブログランキングに参加してます!

おひとつクリックお願いいたします♪


雑記 | 16:11:18 | Trackback(0) | Comments(3)
イタリアアカマツ
うわ~今日は風がキツイです。(そして寒いっす!)
お店は谷町筋を少し路地入ったところにあるので風の通り道なんですね。
今日は少し外に出ているコケダマや植物がまともに強風を受けているので・・・はらはらです。
(強くなれよ・・・なんてね)

2008_1123三日月豆0001  イタリアアカマツと豆つた  1700円です。
                                          (木の皿 600円)

行き着けの園芸店で一目ぼれだったんですが、イタリアアカマツとありました。
なんだか胡散臭い名前ですよね。調べてみても出てこないし・・・・。
とにかく松であることには変わりはないし、育てるのにそれほど難しいものではないかな?と思いました。

何よりクリスマスにもなるし、お正月のお飾りにもぴったり。
これからの季節にかかわらず、オススメです★★★



BLOG2008_1128三日月豆0007
お店で使っているノートパソコンでCD聞けることに気づいたのです!
少し遠くに住んでるお友達(と言わせてもらいましょう)が送ってくれたCDをじっくり聴いてます。
植物たちも一緒に聞いてるはず!野外音楽です。
寒いんだけど、あったかい!贅沢な時間です◎

ポジティブシンキングです・笑。


ブログランキングに参加してます!

おひとつクリックお願いいたします♪

苔玉 | 13:02:13 | Trackback(0) | Comments(0)
11月23日(日)、苔玉教室
そろそろ寒くなってきたわけですが・・・・、
苔玉教室にお二人足を運んでいただきました。
限られた植物の中からバリエーション豊かにみなさん作ってくれるなぁ、と毎回ほとほと感心するのです。
同じ人間なんてひとりもいないって本当なんだなって思います。
今回のこけだまもなんてかわいいのでしょうか・・・・。

BLOG2008_1123三日月豆0005
前からこけだま作りたくて、うずうずしていたという Oさんが長年のご友人 Kさんと来てくれました。
ありがとうございます!!

若干連れてこられた感のあったKさん(といってもとってもいい感じ!)が、
『コドモのころ果物で食べた枇杷の種を発芽させて庭に植えたら屋根より高くなったんよ』
というなんとも童話めいた話を披露してくれました。
コケダマもスキなんだと思うって話なんですが(と調子よく思った・笑)、このお話聞いてるときとても心地よい気分になりました。
なんというか・・・思い出を共有しているような気分なんでしょうか。

おなかにひっそりと赤ちゃんを抱えているOさんがコケダマ~♪って
上機嫌に歌っている姿に妙に感動してしまったり!!
(しかし、歌う人多いです・笑)

最後は3人~Oさんと(赤ちゃん)とKさんと~とこけだまで記念撮影でした◎
またお会いしたいです。

今日も楽しかったし、素敵なお二人(と1人)でした。
ありがとうございました。

BLOG2008_1123三日月豆0006
Kさんのコケダマ(黄金かずら・初雪かずら・ワイヤープランツ)
初雪かずらがお日様にあたるとキレイな色になるので秋~初夏までは日向に出すとよいでしょう。

BLOG2008_1123三日月豆0007
Oさんのコケダマ(アイビー‘コーラ’・斑入りヒペリカム・姫マサキ)
ヒペリカムは黄色の花が咲きます。咲かせるにはある程度の日光が必要なので、
こちらも秋~初夏までは日向にだすとよいでしょう。

夏は日陰で・・・・。水枯れ注意です◎


三日月豆
OPEN 金土日月
TIME 11:00~17:00
☆苔玉教室☆
11:00~・12:30~・14:00~・15:30~
1日4回
1人~3人まで
随時、店頭・お電話で予約受付中!
      (06・6762・2331)




ブログランキングに参加してます!

おひとつクリックお願いいたします♪



苔玉教室 | 15:57:33 | Trackback(0) | Comments(0)
クリスマスをどうぞ♪
BLOG2008_1122三日月豆0023
街はそろそろクリスマスですね。
三日月豆でも少しだけクリスマスです。少しだけですが・・・。

BLOG2008_1122三日月豆0004  クレストの苔玉1500円~  シクラメンの苔玉1500円
最近なぜがヒバ系がすきなのです。
この季節園芸店に行くと色んな種類のクレスト類があって並べるとかわいいな~とつい買ってしまいます。
で・・・このコらを苔玉にしてしまいました。
なんでも苔玉にすればいいってもんじゃありませんが・・・・意外とかわいいんですよ。
しかも・・・苔玉が微妙に四角にしています。
わかりませんかね~・笑。

シクラメンの赤がクリスマス気分を引き立てます。

BLOG2008_1122三日月豆0003
クレスト類の苔玉は結構育てやすいし、乾燥にも強いです。
クリスマスに関係なく一年中楽しめますよ。

クリスマスシーズンになると、
車の中でキリンジの『千年紀末に降る雪』という歌を繰り返し聴いてしまいまいます。
メロディーがキレイなんです。
歌詞もわけわからなくて、なんだか暗いのですが好きなんですねー。





ブログランキングに参加してます!

寒いですね~♪おひとつクリックお願いいたします♪







苔玉 | 16:19:18 | Trackback(0) | Comments(1)
臨時休のお知らせ
11月24日(月)はお休みします。


BLOG2008_1117三日月豆0007
左・・・ゲッケツとセダム 1200円    右・・・シルバープリペットと豆つた 1500円

冬はどうしても木ものが多くなります。(このコらは夏も居てたんですがね)


急に寒くなりましたね。
私も昨日の寒さにやられてしまって鼻水とくしゃみがひどかったんですが、
風邪のひきはじめはルルが効くということで、ルルを3じょう頂きました。
バッチリ効いたみたいで、今日は元気です◎

体が資本ですからね~。
みなさまも大事にしてくださいね。
手洗いとかうがいとか睡眠とか・・・、意外と基本的なことが一番の予防だったりするんですよ。


ブログランキングに参加してます!

寒いですね~♪おひとつクリックお願いいたします♪



お知らせ | 15:31:36 | Trackback(0) | Comments(0)
苔玉を育てるうえでの注意点◎
BLOG2008_0817三日月豆0015 
                  銀梅花の苔玉 1500円~1700円(器ははいってません)
 

★注意点★

苔玉を室内に飾るときはヒータの風が直接当たらないところに置きましょうね。
自然とはちがう風に長い時間あたると苔も乾燥しますし、葉っぱにも負担がかかります。

2008_1117三日月豆0001  観葉植物の水苔玉 1500円(器は入ってません)
観葉植物の水苔玉も同じです。

置きたい場所に植物があえばそれにこしたことはないのですが、あわなければ枯れる原因にもなります。
自分であるいて移動できませんもんね。(ここがいい!って移動してくれたら楽なのにね・笑)

お水も適度にあげてるのに何故か元気がない?ってときは場所を変えてあげるといいかもしれませんね。
以上!



注意点それだけ?って感じですが・・・、また思い出したらお知らせしま~す。



ブログランキングに参加してます!

おひとつクリックお願いいたします♪


        

  





必見!苔玉の育て方 | 14:23:25 | Trackback(0) | Comments(0)
11月15日(土)、苔玉教室 
ふらりと三日月豆に通りがかったお兄さんお二人が・・・・飛び込みで苔玉を作ってくれました~。
教室・男子初!思わず大きい声に・・・笑。

三日月豆のとっても狭い教室スペースにぎゅうぎゅうになりながら座っていただき・・・・、
ありがとうございました♪

BLOG2008_1115三日月豆0012

なにせ男の人がコケダマを作りにきてくれると思ってなかったので少し緊張したんですが、
お二人の雰囲気というか、おかげなのか、数秒で打ち解けて楽しいコケダマ作りになりましたねっ。

右のシマトネリコのお兄さんなんて、鼻唄っていうか・・・歌ってる?!ましたもんね(笑)
それに左のリュウノヒゲのお兄さんが突っ込んでいて、面白かったですー。

いろんな環境のいろんな年代のいろんな性別の人が苔玉教室きてくれるようになったら
嬉しいな~と思っていたので、今日はほんとに嬉しかったのです。

なんのてらいもなく、コケダマ作りをしてくれた素敵なお二人に・・・☆☆☆乾杯♪

BLOG2008_1115三日月豆0010
シマトネリコとフッキソウのコケダマ
これからの季節は日向でOK、夏は日陰に置いてください。

BLOG2008_1115三日月豆0011
リュウノヒゲとアイビーとハツユキカズラのコケダマ
なかなか新鮮な組み合わせです。すそが長いので高台から垂らすと素敵ですね。
その分乾きやすくなるので水やりが必要かもしれません。
とはいえ、シットリしているのにする必要はないので様子を見ながらで。
ハツユキカヅラは日当りがいいところほどキレイになるので、
これからの季節は陽にあたるようにするといいと思います。
(真夏は明るい日陰で)

ありがとうございました。
 

追伸、
次回はコケダマを育てるうえでのちょとした注意をご紹介します。


三日月豆
OPEN 金土日月
TIME 11:00~17:00
☆苔玉教室☆
11:00~・12:30~・14:00~・15:30~
1日4回
1人~3人まで
随時、店頭・お電話で予約受付中!
      (06・6762・2331)




ブログランキングに参加してます!

おひとつクリックお願いいたします♪








苔玉教室 | 17:03:21 | Trackback(0) | Comments(0)
☆トルコモザイクシェルフ☆
9月22日のブログで紹介させていただきました。
トルコ大理石のモザイクシェルフが三日月豆でお買い上げいただけます!!
基本的には苔玉とセット販売です。
苔玉はお好みに合わせて選べますよ~。。

フックもついてるので気軽に壁にぶら下げてみたり、棚にさりげなく置いてみたり、
玄関やトイレの彩りにぴったりです。
一緒に生活していると優しい気持ちになれそうなモザイクシェルフ♪

場所を選ばないので、贈り物にもぴったりですね♪♪


BLOG2008_1114三日月豆0028
オフホワイト Mサイズ(13.5×20×8) 材質 アチガス    3000円(苔玉含む)

BLOG2008_1114三日月豆0029
オフホワイト Sサイズ(11.5×13.5×7) 材質 アチガス   1900円(苔玉含む)

BLOG2008_1114三日月豆0031
ブラウン Mサイズ    材質タモ        3500円(苔玉含む)

ご紹介しましたのは3種類です。
これからもちょこちょこと新しいものが入ってくる予定です。




ランキングに参加しています★ポチッてお願いします!!
      ↓





お知らせ | 16:20:28 | Trackback(0) | Comments(0)
テリハボク
土日は天気悪いわ~寒いわ~だったのですが、この2日とってもいい天気です♪
秋の日差しってまぶしくて刺すようなのです。
夏より紫外線がきついっていうのもわかるような気がします。
外に居ることが多いので、うっかり秋から日焼けやなんて、カッコ悪~ですよね。
気をつけなければ・・・・。

BLOG2008_0908三日月豆0026    1500円です。(モスソーサーM 680円)
テリハボク といいます。ペコリっ(よろしく!)
豆から芽がふきだしてる姿がかわいらしくて一目ぼれしてしまいました。

小笠原諸島の海岸沿いに自生している木のようです。
お日様が大好きで日差しにあたることで肉厚の葉っぱがテラテラと輝くのだと思うのです。
だから テリハボク(照葉木) と言うのです。

ストーリーのある植物ですね。

霜が降りる前に室内の一番日当りのよい場所で置きましょう。
夏は外に出したほうが元気よさそうですね。



ランキングに参加しています★ポチッてお願いします!!
      ↓






未分類 | 15:05:30 | Trackback(0) | Comments(0)
サボテン冬じたく?
この土日いっきに冷え込みましたね。
まだ箪笥の中の冬物が品薄でちょっと寒いんですが、首と手にぐるぐるあったかいのを巻いてしのいでいます。みなさんも風邪ひかれませんように・・・。

BLOG2008_1109三日月豆0008  お気に入りのサボテンたち。

サボテンや多肉植物を育てて増やして作っているおじちゃんがいて(露店に)。
どれもこれも可愛くて名前を聞いたら、
『名前なんてな~、自分でつけたらいいねん!』っておっしゃっていました。
適当やね・笑。
あれ?関西弁だったかな?

サボテンって好き嫌いがわかれるように思うのですが、私も以前は苦手分野でした。
ところが、三日月豆をするようになってサボテンも店に置いてると・・・・
小さくて小さくてこのまま死んでしまいそう~なぐらい小さなサボテンが見る見るプクプクしてきて成長して、・・・・・その可愛らしさにやられてしまいました。
それが・・・↓

BLOG2008_1109三日月豆0007
今日、ふと発見したんですが・・・このコ表面に白い毛が生えていました。
ひょっとして、サボテンも冬したくするんでしょうか?
ほんとにどこまで可愛いヤツなんでしょうか♪

って・・・苦笑。おじちゃんに負けずに適当~。
いや・・・ほんとのところはどうなのか調べてみたいと思います。

サボテンは場所が合えば、育つようですね。


ランキングに参加しています★ポチッてお願いします!!
      ↓






サボテン・多肉植物 | 16:53:46 | Trackback(0) | Comments(0)
イソギク+ハツユキカヅラ+ツルコケモモ
BLOG2008_1107三日月豆0007    1600円です。(モスソーサーS 480円)

秋から冬に変わる、今の季節を感じる苔玉になりました。

イソギクは大好きな植物のひとつで苔玉によく利用しているんですが、
根っこが充実して、この季節になると頭に黄色いポンポンが咲きます。

比較的、日向が好きな植物の組み合わせですので、真夏以外は明るい日向に置いてあげるとよいです。

チェッカーベリーも日向から寒さにあたるとこんなキレイな赤になるんですね。
いつも知らない間に赤くなってるからびっくりします。


ランキングに参加しています★ポチッてお願いします!!
      ↓





苔玉 | 13:33:03 | Trackback(0) | Comments(0)
おかえり~☆☆☆
2008_1107三日月豆0003

三日月豆OPEN当初に友人 Iチャンにご購入いただきました
苔玉さん(右がクワズイモ、左がワイヤープランツ)が、つかの間の里帰り?をしていました。

というのも・・・、クワズイモの根っこが水苔から踊りでているので一回り大きくするためです。
ワイヤープランツは一応持ってきてくれたのでした。
ついでにふたつとも一回り大きく水苔を巻き巻きしたのです。

買ってくれたときはクワズイモも小さくて儚げな葉っぱだったのにえらく野生的に育っていますね。
よく陽のあたるベランダに置いてくれてたみたいなので、葉っぱがぴゅーんと伸びずに短くしっかり
したのだと思います。・・・・って意味わかりますかね?
植物は日陰で徒長(ひょろ長く)し、日向で節が短く太く丈夫になります。色々ですがね。

『か・・・かわいくないのにカワイイ。。』って意味がわからないようなわかるようなコトをおっしゃっていました。

私はこんなん大好き♪



そしてそして、話には聞いていたんですがびっくりすることが・・・
BLOG2008_1107三日月豆0006
左のワイヤープランツの葉先に白い小さい花が咲いているのです!
初めて見ました。ワイヤープランツの花・・・(ちょっとぼけてしまってますが)。
これが実になるんですって・・・。
すごいよ I チャン ☆☆☆

ワイヤープランツも夏の間日当りよすぎてくたびれて葉っぱない?みたいなワイルドスタイルだったんですが、それがよかったんですかね~。

いいもの見せていただきました。

つかの間ですが、コドモたちに触れてうれしかったです。
風邪ぎみなんですがちょっと元気でたみたい☆(80%気のせいかな?)

I チャンありがとうね。


追伸
もし、I チャンのようにお困りの方(苔玉から根っこが・・・や、水苔がはがれてきた・・・、苔がなくなった・・)などなど、持ってきていただければアフターケアいたします◎
                  アフターケア代  (お一つ)500円まで



ランキングに参加しています★ポチッてお願いします!!
      ↓


                    
                




未分類 | 17:08:10 | Trackback(0) | Comments(0)
苔玉の育て方 その②『水やりのタイミング・秋』
BLOG2008_1106三日月豆0002 シクラメンの苔玉、冬って感じがします。
                               もう何年ぶりかに久々に作ったんですが・・・
                               なかなか可愛らしいのです。
                               後日、ご紹介します♪♪

*とりあえずは今の季節(10月から12月寒くなるまで)の水やりのことですが、
 朝に一度、たっぷり水やりをしてください。

*秋晴れなど天気がよい日は乾きやすきなってますので夕方にも様子をみてしてください。
 場所によって、風がよく通るところは乾きやすくなっています様子を見てするとよいでしょう。

*苔玉を触ってみてじっとりじっとりしてるようでしたら、
 朝でも水やりをする必要はありません。

*乾いていると苔も乾燥して軽くなっています。



コケダマに和むな~と思っていただけましたら・・・
クリックお願いしまーす♪
      ↓






必見!苔玉の育て方 | 15:43:27 | Trackback(0) | Comments(0)
苔玉の育て方 その①『水やり』
BLOG2008_1103三日月豆0008   シルバープリペットと豆つた 1700円 
                                    (器は値段に入っていません)            


バケツやボールに水を溜めておきます。
(1日・2日水道水を溜めて置いておくとカルキが抜けて植物にやさしい水になりますよ)
BLOG2008_1103三日月豆0004


苔玉をジャボンとつけこみます。
乾燥していると苔玉から泡がプクプクでてきます。泡がなくなるまでつけてください。
泡がなければさっと出して、もとの器に戻しましょう~。
BLOG2008_1103三日月豆0005

*私はお気に入りのジョーロでみんなまとめて水やりをしています。
         植木などと一緒にジョーロでみずやりしてもよいです。
*ホースや蛇口など水圧の強いもので一気にあげるのはNGですよ~。(苔がはがれる・・・)

2008_1024三日月豆0059
↑観葉植物の水苔玉も同じやり方です。




季節の水やりのタイミングについては次回に☆☆☆



コケダマに和むな~と思っていただけましたら・・・
クリックお願いしまーす♪
      ↓





                                           


必見!苔玉の育て方 | 12:21:28 | Trackback(0) | Comments(2)
11月1日(金) コケダマ教室
三日月豆の近く、空堀町にある皮製品のクラフト・レザーのお店をしている奥さんと娘ちゃんがコケダマ教室にきてくれました。

BLOG2008_1102三日月豆0008
左・・・ハツユキカヅラと大葉マンネングサのコケダマ
右・・・お客様持参の小さい植木鉢で黄金カヅラとワイヤープランツとチェッカーベリー

とっても器用で、さくさくっと作ってくれました。
コケダマってホントにかわいいなぁって思います。

本当は左の植木鉢にコケダマをどうかと持って来られたんですが、穴があいてるし、植えた方がいいってことになったんですね。なので、一つは小さい植物を選んでももらって植えました。
こういうのもいいですね。
コケダマと並んでるとかわいさ倍増~♪

植木鉢のほうはコケダマより乾くのが早いので水やりは毎日見てあげてくださいね。


おまけ☆
BLOG2008_1102三日月豆0009
娘ちゃん、まだ4っつで小さいのでかわいそうじゃないかと思ったんですが、とってもおりこうさん。
お母さんがコケダマ作っている間、ずっと椅子に座ってお絵かきしてました。
で最終的に仕上がったのが↑の絵で・・・
『コケダマ~♪』なそうな・笑。ははは・・・。目がついてるね。
ほんとにかしこくて関心してしまった!

いやはや・・・癒されてしまった☆☆☆

CRAFT HOUSE 510



三日月豆
OPEN 金土日月
TIME 11:00~17:00
☆苔玉教室☆
11:00~・12:30~・14:00~・15:30~
1日4回
1人~3人まで
随時、店頭・お電話で予約受付中!
      (06・6762・2331)
水苔玉も同じです。




コケダマに和むな~と思っていただけましたら・・・
クリックお願いしまーす♪
      ↓



苔玉教室 | 13:44:22 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

まとめ

