■プロフィール

店主 まつもと

Author:店主 まつもと
苔玉と植物のお店と苔玉教室 「三日月豆」の店主。
2013年11月より大阪・上本町から八尾市へ移転しました。
新しい住所は八尾市桜ヶ丘1-69相馬賃家東(奥)より3軒目。古い平屋長屋です。
営業日は随時報告いたします。よろしくお願いいたします。
苔玉の育て方

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
12月27日(土)、苔玉教室
今年最後の苔玉教室のお客様でした。
金曜日は雪が降るほどの寒さでしたが、土曜日は晴天◎とはいえ・・寒いことにはかわりないのです。
とっても嬉しかったです。

しかも、苔玉教室初の3名さまでした!!最後にデラックスです。
なかなか幸先よろしいんではないですか?
来年の応援をしてもらってるような気分でした。(どこまでも・どこまでもポジティブシンキングです)

奥の苔玉教室スペースで“おしくら饅頭”のようにギュウギュウになってましたので・笑、不思議と寒さは感じませんでした・・・・よね?

BLOG2008_1227三日月豆0029 
シダとコプロスマのコケダマ

今回、3度目の苔玉作りのTさんコケダマです。
これはまた素敵ですね。スキだな~。
以外な組み合わせなので私も真似してみようかしら・・・と思いました。
シダはもちろん日陰の植物、コプロスマは違いますが半日陰であれば問題ありません。


BLOG2008_1227三日月豆0032
お正月らしい、小さい葉牡丹と南天のコケダマです。

『その組み合わせ!なのか!』と正直違う組み合わせに促そうとしてたんですが・・・笑。
めっちゃかわいくないですか?
作るの難しくないかな~と思ったんですが、心配いらない、初めてとはおもえないぐらいスイスイと作ってくれました。コケダマの○もいいバランスです。

葉牡丹は一年草なので春に花が上がってしまうと枯れてしまいます。
それまではガッツリ楽しめますし、アブラナのような黄色い花も楽しみですね。
その後は南天だけで楽しんでくださいね。

BLOG2008_1227三日月豆0031
こちらもお正月らしい、南天と黄金カヅラと縞笹のコケダマです。

素敵ですね~♪感心します。
これだけ色が多彩なのにうるさくないのは空間があるからなんでしょうね。
空間を楽しむことは日本人独特の感性です。


今回も傑作コケダマが続出でした・・・。
三日月豆コケダマ教室の2008年の〆はデラックスでした☆☆☆(またまた大げさですが)


ブログランキングに参加してます!

2008年最後におひとつクリックお願いいたします~




スポンサーサイト
苔玉教室 | 13:55:28 | Trackback(0) | Comments(0)
トルコモザイクシェルフ☆新作
BLOG2008_1226三日月豆0004

お店にも置いているモザイクシェルフを作られている O山さんが試作で作られたモザイクシェルフを家のインテリアにするのにコケダマを買いに来てくれました。
壁にかけた感じがわかればいいかな?と思って、店の壁の簡易棚の上に置いてみました。

素敵です☆☆☆

carbonの白い壁だからかなり映えてますが・・・、
実際の住まいの壁にかけたらもっと自然にしっくり馴染むと思います。

シェルフの枠の木も素材によって雰囲気もさまざまです。
ちなみに写真のはジャンクっぽくペイントを施したもので、これまたいい感じでしたね。
木をミドリやブルーにペイントしてもいいかも~なんて、盛り上がりました♪

新しいモザイクシェルフがあるのでご紹介を。。。

BLOG2008_1227三日月豆0012
Sサイズ
ブルーのモザイクがポイントです。

BLOG2008_1227三日月豆0014
Sサイズ
ピンクのモザイクを基調としたやさしい~ナチュラルなシェルフ。
これが人気です。

BLOG2008_1227三日月豆0013
正方形のモザイクシェルフのSサイズより一回り大きい正方形です。
雰囲気が全然ちがいますが、こちらのほうがヨーロピアンだわ・・と個人的に思ってます。

すべて、壁にかけられるフックが付いています。


ブログランキングに参加してます!

おひとつクリックお願いいたします



雑記 | 14:11:44 | Trackback(0) | Comments(0)
のびのび
BLOG2008_1220三日月豆0009

株分けして、なんとなく使い道の困った(なんて失礼ですが)観葉植物を寄せて大きい水コケダマをつくったんです。かれこれ3ヶ月ほど前でしょうか・・・。
『何だかな~』って感じだったんですが・・・。
最近のこの子たちはのびのびとしててとっても素敵になりました。

なんだか窮屈そうに植えられていたのが、植物たち自身で気持ちいいように、楽しいように成長してくれたみたいです。

さみ~冬で、体もきゅとなってしまいますがこのコを見習ってのびのび~としたいものです。
はい、気持ちは・・・・。

しかし、このコケダマほんとに強くて、軒下だったら今のところ外でも大丈夫なのです。
感心・感心☆☆☆

みなさま、
メリークリスマス♪
そして、一年おつかれさまでした。



ブログランキングに参加してます!

おひとつクリックお願いいたします


未分類 | 15:36:18 | Trackback(0) | Comments(0)
carbon in 三日月豆 お知らせ
carbonの三日月豆 1月・2月 お休みします★

冬期休暇です。
とはいえ・・・優雅に冬のバカンスというわけではないのですが・・・・。
店主まつもとはお店に居てませんが、植物は少々店頭に置く予定です。

『三日月豆のこけだま便り』は続けてやっていくので、お立ち寄りくださいね♪

今年の営業は 28日(日) までとさせていただきます。

今週は金・土・日と営業しています。
(よかったら遊びにきてくださいね・小声)


冬支度の三日月豆です。
BLOG2008_1222三日月豆0002
奥のテーブルで店主は居るわけなんですが・・・
眼前に透明ビニールシートをおろして、寒さ防止対策しております。
あるのとないのとでは、大違いでございます◎




ブログランキングに参加してます!

自転車、壊れてしまって・・・(涙)買い替えました。大切にします☆
おひとつクリックお願いいたします








お知らせ | 12:28:10 | Trackback(0) | Comments(2)
ベランダの風よけ対策
苔玉をベランダで管理するとき、結構風がビュービュー吹きつけるようで苔が乾いて白くなってる・・・、
というお話をお聞きします。
風あたりがあるとそれだけ苔が乾きやすくなりますし、植物によっては負担になるかもしれませんね。

BLOG2008_1221三日月豆0002
風避けも工夫次第で解消されると思います。
一つは、↑のお写真のように苔がすっぽり入る大きめの茶碗に苔玉を入れます。
これで結構土も乾きにくくなるし、苔が白くなるのも解消されると思います。

後は・・・、寒い場所や日などに防寒になるのが発砲スチロール。
お手軽にダンボールもよいでしょう。
この場合・・、あんまり深い箱に入れ込んでしまうと日当りが悪くなるのでそこらへんにも工夫がいりますね。

おしゃれに木箱に植物を転々と入れるのも風よけ、転倒よけになっていいとおもいます。



三日月豆では、夏には涼しくなるように・・・、冬はちょっとした温室にしてみようと思ってオリジナルの棚を作りました。    
           ↓
   BLOG2008_1220三日月豆0012 
透明ビニールシートをかけて温室にしています。

BLOG2008_1220三日月豆0010
三日月豆は外なので、観葉植物たちをプチ温室に入れています。寒さに比較的強いものなら大丈夫です。
みんな元気に居ります♪

ここでは観葉植物の温室になっていますが、
ベランダにこういう感じで簡単な棚を製作・・・もしくは見つけてきて、透明のビニールシートでカバーする。
中に植物を入れると管理しやすいですし、風よけも解消できますね。

単純に風のあたらない場所があれば、そこに置いていただいてもいいのです。



ブログランキングに参加してます!

最近お客さんに、『よいお年を!』と言われてジーンときました。いい言葉ですよね★
おひとつクリックお願いいたします









必見!苔玉の育て方 | 13:59:03 | Trackback(0) | Comments(0)
シクラメンの不思議
2008_1214三日月豆0019

以前ブログに登場した真っ赤なシクラメンの苔玉が・・・ピンクの花になったんです。
土の成分のせいなのかな・・・。

買ったときは赤いのがいいな、と思ったのですが、二番花のピンクのシクラメンも可憐でかわいい。
シクラメンの苔玉、かわいいじゃないか!!と思ってしまいました。

風のきつい店先に置いていたものだから、元気なくなってたんですが、2.3日店の中側に置いて療養していたら元通り元気になってくれました。
よい子です。

ガーデンシクラメンは霜や風に弱いのでご注意ください。



BLOG2008_1219三日月豆0002
最近、度々登場する木彫りの兄弟サンタさんは、昔々勤めていた園芸店で仕入れたものなんです。
8年を経て、三日月豆で活躍することになるなんてこれまた不思議を感じます。
結構長い付き合いですね。




ブログランキングに参加してます!

今日は一段と寒いです★おひとつクリックお願いいたします

苔玉 | 15:18:28 | Trackback(0) | Comments(2)
京都・百万遍の手作り市 『三日月豆とプチガーデン』
三日月豆プチガーデン
BLOG2008_1215三日月豆0003


12月15日京都・百万遍の手作り市、無事に終えて帰りました。
楽しかったです!!
そしてもっと頑張らなくては・・・と思いました。

初めてのことだったので、解からないことだらけでしたが同じように出店されてる方たちは親切でしたし、いろんな方に助けられて出店できてほんとによかったよ~(涙)でした・笑。
(だって、場所とりがよ~いドンなんですもん、プレッシャーで。。。)

今回、この手作り市に三日月豆を引っ張り出してくれたのが『プチガーデン』の I さんでした。
毎回、色の組み合わせに脱帽してしまいます。
そして、この可愛げはなんなんでしょうね。

三日月豆にはない華やかさだけど、一緒に居てても殺しあわないところが I さんの人柄だ♪
と思うのです。

どうぞ、ごらんください。↓

BLOG2008_1215三日月豆0007

BLOG2008_1215三日月豆0010

BLOG2008_1215三日月豆0005

BLOG2008_1215三日月豆0009

BLOG2008_1215三日月豆0004
サンタさんも一緒に出張したんです。


BLOG2008_1215三日月豆0002
晴天でした。

また手作り市に出店すると思うのでご報告します。


ブログランキングに参加してます!

今日は一段と寒いです★おひとつクリックお願いいたします












雑記 | 16:55:44 | Trackback(0) | Comments(0)
お正月のお飾りに・・・コケダマセットご注文受付いたします☆☆
予約注文期間  12月18日(木)~22日(月)

2008_1214三日月豆0006

   セット内容
 南天・姫リュウノヒゲ・豆つたの苔玉
 木のこけだま皿
 水引の結び


♪玄関やリビングのちょっとしたスペースに・・・
元旦はテーブルに飾って、おせち料理に彩りを添えるのはいかがでしょうか?

♪お正月の3日ぐらいまででしたら、室内の置きたい場所に置いて水遣りしていただくだけで大丈夫です。

♪水引の冠は店主が来年の幸せを願って結びましたー。旧正月(2009年は1月26日)まで、のせて置いてその後は外してください。(何かおめでたいことがあったらまたつけるのも粋ですね)

♪オールシーズン楽しめるカワイイこけだまちゃん、いかがですか?

♪育て方のチラシも一緒に送ります。
さらに、ブログのカテゴリー『必見!苔玉の育て方』を見ていただけるとよくわかります。

♪苔玉も水引きも木のお皿も手作りですので、一つ一つ雰囲気が違います。
選べませんが、苔玉に水引が合うように、苔玉と水引に木のお皿が合うように選んでますので、
このコが我が家にやってきたんだな~☆なんて考えると楽しさ倍増かもしれません。
ご了承くださいませ。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◎費用

①お正月苔玉セット 2,000円
②送料  (関西・中部・中国・北陸)740円、(関東・信越・四国・九州)840円、(南東北)950円、
(北東北)1,050円、(北海道)1,470円、(沖縄)1,260円
③銀行振り込み手数料 (お客様負担)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・◎配送
費用の振込みが確認できましたら、26日から順に配送させていただきます。
希望曜日・時間帯がありましたらご注文の時にお記ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・◎注文方法

ブログのメールフォームでご注文
下記を明記のうえ、ご注文お願いいたします。
     ↓
・お正月セットのご注文
・お名前
・ご住所
・メールアドレス

以上、確認いたしましたら、ご注文承りと詳細のメールを返信させていただきます。
   *メールは4時半以降になりましたら、次の日の返信となります。
   *22日は4時半でいったん締め切ります。

お電話でのご注文
営業曜日(金・土・日・月)の12時から14時半の間にご連絡ください。


☆不明な点などございましたら、お電話で受付いたしますので、お気軽にどうぞ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログランキングに参加してます!

おひとつクリックお願いいたします


ご注文お待ちしております◎





お知らせ | 13:18:53 | Trackback(0) | Comments(1)
紅葉のブルーベリー
2008_1212三日月豆0001

今年のまだ寒い春に植え込みをしたブルーベリーがキレイに紅葉しています。
着物の模様のような・・・
絵の具で染めたようなキレイな色なんです。

来年は実がなるかな・・・・。
楽しみです。


ブログランキングに参加してます!

おひとつクリックお願いいたします




雑記 | 17:06:32 | Trackback(0) | Comments(4)
12月8日(月)、コケダマ教室
月曜日の朝は自転車同士ですれ違いざまにぶつかって、派手に転んだことから始まったのです・・・(泣)
ちょっと信じられないことですが,自転車ほんとうに危ないので皆様お気をつけ下さいね。

なんなのよ~と泣く泣くお店行ったわけなんですが、お店を開いてると電話があって・・・、
『すぐそばまで来てるのですが、コケダマ教室やってますか?』
『はい、お待ちしております♪』
なるほど、なるほど~って思ったわけなんです。(って何がなんでしょうか?)


BLOG2008_1208三日月豆0006
イソギク・黄金セキショウ・ワイヤープランツのコケダマです。

今回選べる植物がほんとーに少なくて申し訳なかったのですが・・・、
あるものでこんなに素敵に作っていただけて嬉しかったです。
春と秋と冬は日向に置いてください。

イソギクは根が充実してくると黄色いポンポンとしたカワイイ花が咲きます。
葉っぱだけでもかわいくて、かつ丈夫で手放せない植物なんです。
基本的に宿根草なので寒さにあたると地上部が枯れますが、大阪の軒下だったら残るかもしれませんね。
枯れてしまっても大丈夫なので心配しないでそのまま育ててください。

今回のお客様は、『こけだま便り』を見て来て頂いたのです★★★感激
はじめての母親世代のお客様で、とっても嬉しかったです。

朝から マイナス・プラス・ゼロ・プラスプラス になったわけです。
なるほど・・・世の中ってうまく出来てますね。
なんてね。

ありがとうございました♪



ブログランキングに参加してます!

今日は暖かいです★おひとつクリックお願いいたします


苔玉教室 | 14:02:03 | Trackback(0) | Comments(0)
12月7日(日)、コケダマ教室 『夫婦(めおと)こけだま』
10月27日のコケダマ教室に参加してくれたTさんが、今度はご主人さまとコケダマ教室に来てくれました。
すっごくうれしい気持ちでいっぱいです。
新婚さんなのですが、私がこうなりたいな~と思う感じのご夫婦でした。
いいな~いいな~と本人さまたちを目の前に連呼していた私なのでした◎

(奥さま)『二人いてるけど結局探しものがみつからへんしなぁ』
(ご主人さま)『小人さんがいてるのかな・・・って言って丸くおさまるんだよね~(小人さんが隠してるってこと)』
最高です!!
これは故・河合隼雄さんが実際に言ってたらしいのですが、そこらへんもグッときました。
BLOG2008_1207三日月豆0011
これはもう・・・夫婦(めおと)コケダマですよね~。
問題でーす。どちらがご主人さまでどちらが奥さまでしょ~うか?

BLOG2008_1207三日月豆0010
初雪かずらと斑入りヒペリカムの小さいコケダマ

ヒペリカムがひよってて華奢なのがかわいいのです。
初雪カズラと斑入りヒペリカムのピンクの濃淡がなんだか乙女な感じですね。

春・冬・秋は日当りのよい場所で、初雪カズラは日にあたらないとキレイな色になりません。

BLOG2008_1207三日月豆0009
シマリュウノヒゲと黄金かずらとタイトメゴのコケダマ

自然な感じのバランスで素敵ですよね。シマリュウノヒゲの玉が天然石のようできれいです。
こちらもタイトメゴがお日様好きなので、春・冬・秋は日当りよく・・・。

以前のコケダマも元気にいてるとのこと・・・、うれしいですね。
ただ、苔の茶色いのが気になるようです。
話を聞いてるだけでははっきり解からないのですが、
日当りよ過ぎる場所や風のよくあたる場所は、乾燥しやすいのでそのせいかもしれません・・・。

ベランダでの風防止、苔だけ日当り防止についてはまた後日・・・。


ブログランキングに参加してます!

★おひとつクリックお願いいたします

さてさて・・、問題の答えですがっ!ってどっちでもいいですかね?
乙女なコケダマのほうがご主人さまだったのでした~。
なかなか、楽しい夫婦コケダマ。
またお会いしたいです◎

ありがとうございました。



苔玉教室 | 15:32:45 | Trackback(0) | Comments(4)
知恩院・百万遍手作り市!!
12月15日(月)

京都・知恩院の百万遍手作り市に三日月豆、出店します!


BLOG2008_1206三日月豆0005
クリスマスを意識したコケダマたち・・・・
ゴールドクレスト類のシカクコケダマ
柊のコケダマ
イタリアアカマツのコケダマ
などなど・・・

BLOG2008_1206三日月豆0004お正月セット(木のお皿付き)
お正月にリビングや玄関のお飾りにぴったりです☆
水引のかんむりは店主まつもとが来年の幸福をねがって結びました◎
思っていたより可愛らしく、上品に仕上がりました。

お正月セットは後日『こけだま便り』で、注文販売する予定です。よろしくお願いいたします。

これらのコケダマたちは三日月豆でもお買い求めできますが、今回の手作り市でちょっぴりお買い求めやすくなっております。

百万遍の手作り市、とても賑わっていてすごく楽しいです!
来て見て遊んで損はなし♪

今回は友人も一緒に出展します。
寒い冬だからこそ楽しむ小さくてかわいい寄せ植え☆です。
こちらもすっごく楽しみです。

屋号は・・・『三日月豆とプチガーデン』です。
昔々、お勤めしていた園芸店で一緒に働いていた方とまた一緒にお店できるのか~と思うと、
ワクワクするし、嬉しい気持ちいっぱいです。

お近くにお住まいのかたや、そうじゃないかたも・・・是非遊びにきてください。


くわしくは・・・百万遍手作り市のHPをごらんください♪♪


ブログランキングに参加してます!

今日は一段と寒いです★おひとつクリックお願いいたします

お知らせ | 14:56:22 | Trackback(0) | Comments(0)
『リフォームさくらい』さんからのご注文♪
ふたたび、リフォームさくらいさんからご注文をいただきました♪♪
いつもありがとうございます。
ほぼ、おまかせコースだったので仕上がったお宅の写真を見せていただいて、自分なりにイメージして作りました。
BLOG2008_1202三日月豆0016
和モダンのお宅だったので、鉢は木の植木鉢にして植える植物は洋風にしました。
施主の奥様の人柄をデザイナーの友人からお聞きしていたので、なんとな~くやさしい雰囲気にしたかったのです。
ピンクのミニバラがかわいいでしょう。

それと一緒に、デザイナーが作った陶器の器に合うコケダマも作りました。
BLOG2008_1202三日月豆0013
かわいい・・・・。
モザイクタイルの壁にぴったりです。
そこでハタッと友人と『これってコラボや~ん』と大盛り上がり。
かなり浮かれて楽しかったです。

『リフォームさくらい』さんのお仕事されたお宅は二度、拝見させていただいたわけなんですが、
施主と請け負う側の関係のよさがよく出ていて、至るところでほっこりさせられるのです。

BLOG2008_1202三日月豆0017
インナーテラスになっています。ここにテーブルとイスを置いて、お茶したりごはんしたりするのでしょうか?
おしゃれ生活するぞーっていう感じではなくて、自然とそうなりそうな感じでした。

なんというか・・・インナーテラスに衝撃をうけました。
いいなぁ~~~♪♪

そして、今回もデザイナーの友人をはじめ『リフォームさくらい』さんのお仕事に脱帽させられました。
規模は違いますが、私も頑張らなくては・・・と元気をもらったのです。
ありがとうございますっ☆


『リフォームさくらい』さんのブログでも今回の紹介をしていただいてます。
こちらもコラボ・笑。是非是非ご一緒にごらんくださいね。→クリック♪♪


ブログランキングに参加してます!

寒いですね~♪おひとつクリックお願いいたします♪

未分類 | 13:54:35 | Trackback(0) | Comments(2)
ワイヤープランツの花と金平糖
2週間ほど前のことなんですが・・・、
11月7日のブログに紹介しましたワイヤープランツの花が、
わが実家の庭に地植えされていて、ラティスにもわ~っと這い上がって広がっているワイヤープランツにも見つけてしまったのです!
車のるときに・・・ん?と目に留まってじっくりみてたら

2008_1114三日月豆0002
星形の白い花が咲いてました!!かわいい☆びっくり☆

それと同時にこのような↓星形がふくらんで金平糖のようになったものもあって・・・
2008_1114三日月豆0003
なんなんでしょうか、これは・・・実なのかな?

今では使い古されて何の新鮮味もなくなった(酷いな~、でもかわいいから外せない植物)ワイヤープランツだったわけですが、奥深いです。
よく知ってると思ってても実は知らないことが沢山なんです。
わかってるなんて思うことがおこがましい気分になりました・・・。なんて大げさな・笑。

しかし・・・この金平糖の正体はなんなんでしょうかね?



おまけ、
2008_1114三日月豆0004
10月3日のブログに紹介した植物の実です。
コケダマには残念ながら成らなかったのですが、実家のポット苗に実がついてました。
いつのまに・・・・、

咲かせよう咲かせようと思ってると思い通りにならなくて、
全然気にもかけてないときに限って思いかけず、美しい花が咲いていたり、実がなってたりするんですよね。



ブログランキングに参加してます!

寒いですね~♪おひとつクリックお願いいたします♪

雑記 | 13:25:36 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。