■プロフィール

店主 まつもと

Author:店主 まつもと
苔玉と植物のお店と苔玉教室 「三日月豆」の店主。
2013年11月より大阪・上本町から八尾市へ移転しました。
新しい住所は八尾市桜ヶ丘1-69相馬賃家東(奥)より3軒目。古い平屋長屋です。
営業日は随時報告いたします。よろしくお願いいたします。
苔玉の育て方

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
ムギのいてる庭
3年越しのシノブの苔玉です。
BLOG2009_0128三日月豆0007

かれこれ3年前、山野草好きのおじちゃんにいただいたシノブを苔玉にしたものです。
吊シノブなどに使われるシノブより、葉っぱも小さく柔らかで繊細な印象のシノブ。
なかなかお目にかかれない玄人好みらしいのです。

繊細と思いきや、
3年前に作ってから、なんの手入れもなく時々の水やりで・・・・生き延びてるたいした者です。
今は実家の玄関に飾っています。

実家には白い犬がいてるんですが、庭に放しているので緑の中をごろごろしてるんですよ。
                            (毛だらけで嫌になるときもあるんですが・笑)

なんとなく犬をおいてみたら、ムギ(犬の名前)っぽい・・・と和んでしまった!!



ブログランキングに参加してます!

よろしくおねがいします。



苔玉 | 15:49:02 | Trackback(0) | Comments(1)
冬の彩
BLOG2009_0119三日月豆0009

昨年、久しぶりに作ってみたら以外とかわいかったシクラメンの苔玉・・・。
今 密やかにブームなんです。(また大げさですが)

アルバイト先の小料理屋のママにプレゼントしたのを見てくれたお客さんが、注文してくれるんです。
なんだか、すごく嬉しいです。
シクラメンが苔玉になるんだ~と物珍しさもあるんだと思いますが、
冬はどうしても色のない世界になるので、シクラメンの鮮やかな色彩が殊更キレイに思えるのでしょうね。

花によってはいっぱい咲いてゴージャスなものもあれば、ひっそりと二つ三つだけ花を咲かせるものもあって、幅も広い。
前まではつまらないと思っていて興味の範疇外だったんですが、
色々見て作っていると発見があって面白いのです。
作りも単純なんですが、苔玉の丸みで雰囲気が変わるので作ってるのも楽しいのです。

1人で勝手にやってると思考がストップしてしまうけど、
少し外の世界にでたことで、再発見だな~とまたまた大げさに考えてしまいました。


シクラメンの苔玉

寒さに強いガーデンシクラメンを使っていますが、外では軒下の風のあまりきつく当たらない場所に
置いてください。
水やりもしてて、葉っぱや花がへニャっとなってるときは寒さにやられてる可能性があります。
そのときは家の玄関にでもいれておくとまたシャキッとしてきます。

終わった花や黄色くなった葉っぱを取り除くときはハサミを使わないで、茎をひねって根元からひっこ抜いてください。

花が終わって、暑い季節になると葉っぱも枯れてなくなります。
が!土の中で球根が休眠しているだけですので、そのまま日陰に転がしておいて、水やりだけしてください。
秋になるとまた葉っぱがでてきて、花芽も付きます。
花をつけるには花後か8月まで一ヶ月に2度ほど、薄い液肥を与えるとよいですよ。

とはいえ・・・、環境にたよることが多いので、咲いたらラッキーぐらいのきもちで楽しんでください。





ブログランキングに参加してます!

よろしくおねがいします。





苔玉 | 16:53:56 | Trackback(0) | Comments(2)
雪ちらちら茶庭 ~一期一会~
BLOG2009_0115三日月豆0076
あぁ・・・フラッシュをたいてしまったせいで妙に明るい写真になってしまいました。残念。
でも紹介します。

お抹茶もかれこれ8年弱・・・ゆる~く続けているのですが、
教えていただいてる先生の自宅の茶庭です。

茶の教えに、『一期一会』というのがありますが、
私にとっての『一期一会』は茶道との出会い(つまり、先生との出会い)だったりします。

なんて、えらそうなことを言ってますが、うんちくは一つも言えません。(知識は浅い・笑)
長く続いてきた伝統文化はいい面わるい面が両極端にあるように思えます。
たしかに入り口は狭いのですが、いったんそこに入ると無限の広がりがあるように思えるのです。
それすら、『一期一会』で私はほんとうにいい入り方をしたんだなぁと・・・、
最近、特に感じるのです。
いろんなこと、いろんな人に感謝の気持ちがいっぱいです。

<三日月豆>という形の店に行き着いたのは、そんな『一期一会』たちのおかげであったりするので、怠け心を出さずに頑張らなくっちゃねっ☆☆と思うここ最近でありました。


雪が降ると神妙にそんな考えがありありと浮かんできたりするのです。
そんなことないですか?


みなさんの『一期一会』はどんなのなのかな?


ブログランキングに参加してます!

よろしくおねがいします。








雑記 | 19:31:02 | Trackback(0) | Comments(0)
コプロスマと豆つた
BLOG1658.jpg  オススメ★★★

コプロスマはニュージーランド原産の常緑低木です。
南半球の植物は特徴的で面白いのですが、苔玉にしたことはありませんでした。
カラーリーフとして寄せ植えするのもアクが強すぎて趣味じゃないんだ、って思ってたんです。
でもキライじゃないんだ、と。

昨年、なんとなしに苔玉としても育てられる?と思って、してみたら・・・・
これが結構いけるんですね。
一年中きれいなままだし、日当たりにも日陰にも結構耐えます。
(夏に連続して直射日光にあたると葉焼けするかもしれませんが)

他の苔玉と変わらず育ててるんですが根が腐るようすもなくて元気!!

写真のコプロスマは‘カメレオン’という名前です。
そのほかにも色んな色があったり、葉っぱが細かいものもあったりと、
気になると目について面白い。

昨年に引き続き、コプロスマは注目です♪



あ・・・『氷菓子が降ってきた!』 のところにも登場してますね。
作ったとき、なんてカワイイんだろう~♪と幸せ気分になってたな~と思い出しました(バカですね)。



ブログランキングに参加してます!

よろしくおねがいします。


苔玉 | 09:45:08 | Trackback(0) | Comments(0)
実家・植物園♪
BLOG2009_0106三日月豆0036
お正月に三日月豆の多肉植物やサボテンを吉野の実家に避難?させました。
実家の玄関は窓が大きく、天井まで吹き抜けで広いので植物置くには最高なんです(温室とまでいかないけど)。
娘はやりたい放題・・・・で、仕事から帰ってきた父が
『なんじゃこりゃ・・・植物園みたいになっとるがな!!』と歓喜?の声をあげたんですが聞こえないふりです。
玄関が植物園なんて素敵じゃないですかね?
ええ迷惑ですかね?

BLOG2009_0106三日月豆0035
そんなわけで、このコらは3月まで実家です。



年末にお買い上げしていただいた多肉植物第二号をまたまたブログで美しく、可愛く載せていただきました。
うれしい~☆見てみてください。
         ↓
    スロー猫しめじ
しめじちゃん・・・って、名前もかわいいですよね。
でも何故なんでしょうか?


ブログランキングに参加してます!

よろしくおねがいします。

雑記 | 10:58:41 | Trackback(0) | Comments(2)
氷菓子が降ってきた!
BLOG1585.jpg

寒いですね!!なんだかんだとお正月です。
この寒いのに外で苔玉作ってました。
バケツにお湯を溜めて・・・手を温めながら!(何してんでしょうかね)

そしたら、すごい勢いで音とともに空から氷砂糖が降ってきました!
手の上でばらばらとすくうことができて、すっと溶けていきました。
本当に綺麗でおどろいてしまいました。
自然が作り出すものはどうしてこんなに綺麗なんでしょうか。

雹(ひょう)は激しい上昇気流を持つ積乱雲内に発生して降雹するようです。
氷粒が5mm以上のものを雹と呼ぶようですが、今まで一番大きいものはかぼちゃサイズのものも
落ちてきたようです。こわー!!
おまり大きい粒は植物にもよくないらしいのですが・・・。(当たったら痛いですよね)

結局、4個しか作れなかったけど楽しかった。


(写真は雹が降ってたときのものなんですがわからないですね)



ブログランキングに参加してます!

よろしくおねがいします。



雑記 | 23:34:48 | Trackback(0) | Comments(3)
明けましておめでとうございます!!
A HAPPY NEW YEAR♪
本年もよろしくお願いいたします。


BLOG2008_1226三日月豆0024

2009年が幕開けましたね。
みなさんはどんなお正月をお過ごしでしょうか?
私は年末から実家に帰って、掃除・・紅白・・・年越しそば・・・おせち料理・・・のんびり。
ってな感じでお正月らしいお正月を過ごしております。

いろいろ課題は残ってはいるものの、今までで一番頑張ったな~と思える2008年だったので家でのんびりすることも清々しい・・・・・色々なことがありがたいって実感できるって何いってるんでしょうね・笑。
今までで一番★を毎年更新できるように今年もやっていきたいです。

写真のコケダマはお客様からのご注文です。玄関入り口に飾るお正月らしいものってことでした。
どんな風にお飾りされてるのでしょうか・・・・。
想像するのも楽しいです。

お店をはじめて、ブログをはじめて、みなさまにお会いできた実りある一年でした。
今年もよろしくお願いいたします。

みなさまに幸多い一年となることをココロから願っています。



ブログランキングに参加してます!

新年に一つお願いいたします~



未分類 | 15:51:24 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

まとめ

