■プロフィール

店主 まつもと

Author:店主 まつもと
苔玉と植物のお店と苔玉教室 「三日月豆」の店主。
2013年11月より大阪・上本町から八尾市へ移転しました。
新しい住所は八尾市桜ヶ丘1-69相馬賃家東(奥)より3軒目。古い平屋長屋です。
営業日は随時報告いたします。よろしくお願いいたします。
苔玉の育て方

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
三日月豆から、春のおしらせ・・・
三月に近づくにつれて、どんどん春めいてきましたね。
暖かくなったり寒くなったりとはっきりしない天候ですが、寒くても日差しは春!!
温暖化が気になる昨今ですが、
だんだん暖かくなってきて木に芽が膨らんでくるこの季節が一番好きで一番守らなくてはいけない!
とかって思うのですね。(ってまたスケールがデカクなった)

BLOG2009_0214三日月豆0020
さて、三日月豆も3月から店開きをいたします。
お店をはじめて丁度1年になります。
1年続けることができたこととまた続けられることに感謝のきもちをこめて・・・

3月6日(金)~3月30日(月)

carbonガレージで
三日月豆茶会・野点て をします!!
野点てとは・・・簡単に説明すると屋外で抹茶を点てて飲むことをいいます。

お抹茶(お菓子付)400円です。
鉄瓶で奥吉野の名水を沸かした、本格的なお抹茶がすっごくお気楽に召し上がっていただけます。
お抹茶を外で飲む機会もなかなかないと思うので、よかったら遊びにきてくださいね◎

    ☆三日月豆で苔玉と雑貨屋カーボンで1500円以上お買い上げのお客様には、
              お抹茶券をプレゼントしています!!

そして、4月、三日月豆 上本町に移転します!!
         こちらの詳細はまた追って、お知らせいたします。

       carbonでの三日月豆は3月いっぱいでさようならです。
                がんばります。

追伸、
3月と4月のお知らせのDM(写真のものです。)をほしい!という方・・・・いらっしゃいましたら、
送らせていただきます。
ブログのメールフォームにお名前・おところをお知らせください~。



ブログランキングに参加してます!

お願いいたします◎


       




                            








お知らせ | 17:03:24 | Trackback(0) | Comments(0)
梅~桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿~
BLOG1852.jpg   『桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿』

かれこれ5.6年前でしょうか・・・。
友達が勤めていた園芸店の教室を担当していました。
そのとき教室に参加して作った寄植えの梅です。

例によって・・・、放置のかぎりをつくしてるのですが、
毎年ポチポチと蕾をつけてくれています。今年は沢山ついているような気がします。
自分のこと野生と思っていることでしょう。

我が家の庭にいてる植物は・・・・世話らしい世話もしてないので、誰のためでもなく自分のためだけに生きているのです。私はそういうのが好きなんだな・・・・・・って、

ものは言いよう!ちゃんと世話すればもっとよくなるんでしょうが・・・へへへ。


さて、『桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿』とはことわざです。
桜は切ったところから腐っていくので、剪定の必要はない、ということで
梅は切ることで枝数が増えて蕾が沢山つく、ということです。

教訓は「同じ対応をしていても、相手によって全然違う結果が生まれる」ということらしいです。

今日、梅をみて思い出したことわざです。
気になったので調べたのですが・・・頭ゴンって小突かれた気分に・・・・。
みなさんも思い当たることないですか?

しかもね・・・梅の剪定してないよ。ここ数年・・・・。
ここにお馬鹿がいました。

こんな馬鹿のために(って勝手に思っておきます)にこんなに蕾をつけて綺麗に咲く梅、
愛しいです。



*梅の鉢植えの剪定*
花後に新芽を枝元から2芽のこして切ります。
枝先に比べて枝元の芽は小さいので見落とさないように・・・。
全体をこのように整えます。

*植え替え時期*
花後に剪定をして、その後に行います。
梅の芽だしは早いので、遅くとも3月の上旬には終えましょう。
土は排水性のよいもので・・・・赤玉中粒5、桐生砂3、腐葉土2を参考に。



ブログランキングに参加してます!

今年は剪定します。
ので・・・クリックおねがいします~。





未分類 | 19:54:32 | Trackback(0) | Comments(2)
庭のクリスマスローズ
BLOG1804.jpg

庭に植えてからかれこれ6・7年でしょうか。
肥料も与えず、毎年毎年・・・自力です。(もはや野生に近い状態)
今年も花を咲かせてくれました。

我が家では花水木の袂に地植えしています。
冬の庭はいたるところが犬のベットとなっていて、荒れ荒れ野、極まりないのですが・・・・
クリスマスローズの咲いてるところは無事でした。
(えらいぞっっ!!とココロの中でほめてあげます。)

BLOG1805.jpg
こんなかんじで枯葉に埋まっているのですが、
なんてかわいいのでしょうか?


       *クリスマスローズ
常緑のキンポウゲ科。本当の名は‘ヘレボラス ニガー’といいます。
日陰の植物で落葉樹の袂に植えられています。
落葉樹は冬、葉っぱが落ちるので日が当たります。夏は葉っぱで日陰になるので、日陰の植物には最高の場所です。
派手さはないのですが、その姿の多様さに愛好家が多いのです。
新しい品種や珍しい品種は高くて高くて、手が出ませんが・・・・、普通のが好きナンダイって思っています。

冬の木漏れ日の中で、うつむく花姿がとっても可憐です。
しかも、強い・・・・。鉢植えは水枯れに注意ですが、地植えだとまず枯れることはないでしょう。
そんなたくましいところも好き☆☆☆



ブログランキングに参加してます!

最近のデジカメはとってもきれいに撮れます。
助かってます・・・。



雑記 | 23:52:39 | Trackback(0) | Comments(0)
知らない街を歩いてみれば♪
週末、所用でとある阪神線の駅、とある町に降りて歩いていたのです。
大阪の下町らしく駅前には商店街があって、
道ゆく家並みも新しいのと昭和っぽいのが交差していて、
まぁ・・よくある感じなんですが、まぁ・・・嫌いじゃないです。
キョロキョロしながら、家の植え込みや木や・・・眺めながら歩いてしまうんですね。

生活感がプンプンで、そりゃあ、センスがよくて素敵ってようなものはなくて、
(むしろなんだこりゃ(こっちは好意的なもので)・・・って思うこともしばしば)
でも、嫌いじゃないです。むしろ好き♪
家の人と緑と花の関係を想像してニッコリしてしまうこともあります。
(反対になんだこりゃ・・・って思うこともあります。)

ニッコリしてしまった通りすがりのとあるお宅の花壇です♪(お家の方、勝手にスミマセン)
BLOG1788.jpg
あまり好みのはっきりしない花壇ですが、きれいに手入れされていて植物がノビノビしています。
椿が鉢植えのままポコンとのせてあるのも笑える。
蕾がついてるんですよ☆
BLOG1789.jpg 葉っぱツヤツヤ 

玄関もカワイイ・・・・。(勝手にスミマセン)
BLOG1793.jpg

こちら↓ は別のお宅の玄関先ですが、かわいい~♪
BLOG1787.jpg
発泡スチロールのコンテナ最高です。
葉牡丹の間にでてきてるのはムスカリかな?


わざわざ知らない街を歩き回る趣味はないのですが、
たまに機会があると新鮮だったりするんですね。
今回はなかなか楽しい街歩きでした。


ブログランキングに参加してます!

今日は節分でしたね。東北東に向かって、巻き寿司いただきました◎














雑記 | 22:02:31 | Trackback(0) | Comments(5)

FC2Ad

まとめ

