■プロフィール

店主 まつもと

Author:店主 まつもと
苔玉と植物のお店と苔玉教室 「三日月豆」の店主。
2013年11月より大阪・上本町から八尾市へ移転しました。
新しい住所は八尾市桜ヶ丘1-69相馬賃家東(奥)より3軒目。古い平屋長屋です。
営業日は随時報告いたします。よろしくお願いいたします。
苔玉の育て方

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
さようなら、carbon in 三日月豆
BLOG2009_0330三日月豆0016

今日でcarbonの三日月豆は終了します。
人の通りが少なく、天候によっては閉めたくなるような月曜日ですが・・・、
温かなポカポカ陽気♪静かなだけに終わるには最高の1日になりそうです。

終わるというか・・・続くんですが。

carbon mikazukimame

「植物園みたいー」
と小さなお店を見ながら、素直な感想をもらしてくれた女の子(って大人の女性ですが・・・)。
嬉しかったですね。後からジンワリきて残っています。
大人なんだけど子供のような感受性に感動してしまいました☆

「母親が玄関先に植物を並べて置いてあるのが嫌だった(蚊がわくらしいです)けど、ここで苔玉買って、何個か育ててたら母親の気持ちが解かってん~。並べたくなるわ!!」
と話してくれた素敵な女性。これも嬉しかったです。

他にも色々あるんですが、なんかやってるうちに私もお客さんも豊かになれるっていいですよね。
人間同士の相性みたいなのもあるでしょうが・・・

人をつなげるのは人なんだな~と自分でお店してみて感じました。


こういう機会を与えてくれた偶然に、お客様に、carbonのオーナーに、多くの方に、
感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

4月16日からは上本町で会いましょう。

詳しくは・・・・こちら


・・クリックおねがいしま~す。







未分類 | 15:42:26 | Trackback(0) | Comments(2)
アカシアが咲いた!!
BLOG2009_0328三日月豆0006

この1年、三日月豆のシンボルツリーとなってくれてたアカシア・バーニッシュワトル。

昨年と比べて、今年は花芽がたくさん付いていたので、3月が終わるまでに咲いてくれたら・・・
と密やかに願っていたんです。

昨日、見たら・・・咲いてました!!すごーい☆
BLOG2009_0328三日月豆0005
街で見かけるアカシアとはちょっと変わったアカシアでポンポンと玉の花を咲かせます。
お菓子みたいですよね。

嬉しい~。
私の門出を祝ってくれてるのでしょうか・・・・泣。
んなわけないですが、素直に喜んでおこう。

上本町には置けないと思っていたので、本当に本当にうれしいです。



・・クリックおねがいしま~す。





雑記 | 12:28:18 | Trackback(0) | Comments(0)
出戻り・ハートのこけだま☆
というのは、冗談で長期に家を空けるのでお預かりしていました。Rkokedama.jpg
昨年のまだ三日月豆をはじめて間もないころ作ったハートのこけだま・・・・。
作った当初は血迷って微妙なもの作ってしまった!!と思っていたのですが、
友だちが贈り物してくれた先のおじさまがすっごく可愛く育ててくれてて、感激したのです。
それが↑の写真のこけだま。

ハートも育てていくうちに雰囲気が変わっていきます。
しかし・・・、みごとな苔の緑!!

BLOG2009_0326三日月豆0024
昨年は↑こんな感じでした。ワイヤープランツも育って・・・・
雑草?らしきものも生えてますね~。(いい感じだけど)

以来、ハートのこけだまは三日月豆の陰の看板こけだまとなったのであります。

hart2.jpg
お店ではこんな感じで並んでます。
時々『豆・・・?』とつぶやいてる方もいらっしゃいます。
たしかに豆っぽい!



この週でカーボンの三日月豆は終わり!
1年たったことを実感します。
・・クリックおねがいしま~す。


苔玉 | 16:33:48 | Trackback(0) | Comments(0)
ふたたび、御自服
今日は朝から御自服しました。
(御自服ばっかりしてるわけではないですよー)

BLOG2009_0322三日月豆0012
いつものお抹茶を変えたので、味を見てみたかったのです。
お値段のランクもすこーし下がったので、苦くなってるかな?と思ったのですが・・・・、
さすが鉄瓶で沸かした甘みのあるお湯で、全然苦くありませんでした。
まろやか~☆

昨日はお天気もよくて、野点日和♪
お抹茶目当てでお店に寄ってくれるお客様が数人いました。
茶道をしてみたくて・・・・、や鉄瓶に興味があって・・・などなど色々なんですが、
抹茶を飲みながらお話してると色んなことがスムーズに伝わるような気がします。

小さい店の狭い奥で設置してるので、受け入れてくれるかどうか、ちとは心配だったのですが・・・
お茶を飲んでくれている人たちのリラックスした顔を見てると、やってよかった~☆
これからもやっていこう~☆と思いました。

お抹茶もがんばらなくてわっ


BLOG2009_0322三日月豆0009
お隣のひなたで盆キャットなるものをうっかり連れて帰ってしまいました。(右)
招きネコのとなりに並べると妙にしっくりきて益々気にいってしまいました。


BLOG2009_0322三日月豆0011
後ろ姿もかわいい♪(両方)



・・クリックおねがいしま~す。







雑記 | 13:37:14 | Trackback(0) | Comments(2)
関守石(せきもりいし)
関守石とは茶庭や路地の岐路に置かれてていて、
シュロ縄などで十文字に結んである小石のことです。
『これ以上先はご遠慮ください』という関守の役をしているのです。

090320_1553~01

初めてお茶の先生の茶庭で見たときに教えていただいて、その可愛らしさにやられてしまいました。
こんなに小さいのに守ってるんだ・笑。と。
小さいけど、ちゃんと守ってる感があるんです。
無視できない存在感。

090320_1547~02
お店で野点てするっていうことで、私も関守石を作りました。
下手っぴですが、シュロで十文字に結んで。
石は一緒にお茶を習っているお兄さんが吉野川からころころといい形をしているのを探してきてくれたました。かわいくないですか?

これからこのコにはずっと守ってもらう予定です。ハハハ

090320_1547~01
お店が開いてるときは隅にちんとお座りしてます。カワイイ~♪



・・クリックおねがいしま~す。





雑記 | 16:25:07 | Trackback(0) | Comments(0)
3月16日、臨時こけだま教室
3月はこけだま教室はお休みなのですが・・・
お客さまSさんのご要望で、臨時こけだま教室をしました。

東京から遊びに来られたお友達と一緒に来てくれました。
久しぶりに会えた友達と一緒でうれし楽しい~☆☆☆といううかれた雰囲気のなか、楽しかったですね。

それに、東京にまた帰る方がこけだま作って帰ってくれるなんて嬉しいじゃないですか。

BLOG2023.jpg
Sさんのコケダマ。
以前から育ててくれているのを解体して、植物を一つ増やしました。
空間がきれいです。

BLOG2026.jpg
おともだちTさんのこけだま。
ハートアイビーとクローバーとツルコケモモのこじんまりとしたかわいらしいコケダマです。

姉妹のようなコケダマができました。


BLOG2025.jpg
こけだま教室用のテーブルがないので、奥の狭いところでしてもらいました。
ありがとうございました。


追伸。。。。
準備できなかったりでお断りしてしまったお客さま、申し訳ありませんでした。
本格的には5月からします。
4月はお問い合わせください。



今日もいい天気です。
・・クリックおねがいしま~す。






苔玉教室 | 09:39:54 | Trackback(0) | Comments(0)
T夫妻の苔玉のその後・・・・
昨年、苔玉教室で作った苔玉を持ってきてくれたTさん奥さん。

『苔玉をベランダに出していたら、風がきつすぎて元気がなくなったので・・・・、
室内の一番日当りよく、エアコンのない部屋に移動したら、だいぶ元気になったんだけど~、
このコの苔が一番ひどくてどうかな?』
ってことでした。

たしかに苔は茶色くべったっとなってて???う~んって感じだったんですが、
下からぴょこぴょこと緑の苔が出てきてたので、このままにしておきましょう~。
ということになりました。

そしてひどい場所だけ苔を張って手直ししたのが、↓の写真です。
BLOG2009_0316三日月豆0001
Tさん旦那さんが作った乙女こけだまの出来立ては
こちらで見れます→『夫婦こけだま』

かなり植物が成長していて、ますます素敵な姿に・・・
すごく嬉しいな。
下から生えてきてる苔がコケダマを緑に覆ってくれることを願います。

話聞いてると・・・・今の場所がいいみたいですね。
ありがとうございました。




今日もいい天気です。
・・クリックおねがいしま~す。




必見!苔玉の育て方 | 15:04:44 | Trackback(0) | Comments(0)
昨日、三日月豆☆一周年でした。
昨日の3月14日、三日月豆が一周年でした。
人知れず一周年だったんですが、
遠い海の向こうの友人が(たまたま昨日だったんですが)様子を見にきてくれました。
お抹茶を飲んでお話したり・・・
去年、こけだま教室にきてくれた人たちがお抹茶のみにきてくれて、おしゃべりしたり・・・
苔玉もじっくり見てくれて、
新しいお客さんも楽しげにお抹茶したり、苔玉選んでくれたりと慌しく過ぎていったのですが、
とっても素敵な1日でした。
普段、小さいことをおおげさに考えてるわりにイベント事が苦手なのですが・・・・
偶然がもたらしたイベント的な(といっても個人的な思いですが)1日だった☆

今日来てくれたお客様、三日月豆の人知れずの一周年イベントに参加していただき、
ありがとうございました◎


mikazukimamei.jpg
これが噂の胞子ちゃんです。丸いしずくのような玉。
かわいいんですよね~。

BLOG2009_0314三日月豆0005

ちょっとボケてますが、ひゅっと種みたいなのも胞子ちゃんです。

これからの季節、これを見るのも楽しみです。



春の嵐が過ぎ去って、本日は晴天です。
・・クリックおねがいしま~す。





雑記 | 13:37:05 | Trackback(0) | Comments(0)
椿が好き
昨年の春も店頭で花を咲かせてくれた椿が今年も大きく花開きました。
名前は『ト伴』又は『月光』といいます。
『ト伴』は私が始めて選んだ椿なんですが、春に花咲いたときに静かに感動☆してたのを思いだします。
(ちょっと??年寄りくさくてなんなんですが・・・)

椿は首から花がとれることから、縁起がわるい、気味がわるいと忌み嫌われてきましたが、
その佇まい・花の美しさと風情やから愛好家が多いのです。
紙一重とはこういうことなんでしょうかね?

私は椿がすきです。

gadou-syuusei4.jpg アップ


gadou-syuusei3.jpg   実はまだ小さい植木鉢・・・・。

家にあっと何鉢か椿があるので、これから花が楽しみです。

gadou-syuusei.jpg
このコも椿です。おそらくヤブツバキ。大木で咲く椿は山のヤブツバキが一番キレイだと思うのです。
小さな苗木で苔玉にしているので、花咲くのでしょうか・・・。
咲くはずと思っているのですが、まだ先ですね。
残っても楽しみ楽しみ♪



金曜日って雨が多いです。
だからってわけではないですが・・クリックおねがいしま~す。



雑記 | 16:13:45 | Trackback(0) | Comments(2)
水やりしてると春のにおいが・・・
BLOG2009_0308三日月豆0014

まだまだ肌寒い朝・水やりをしていると、どこからかかすかに沈丁花の匂いが香ってきました。
近すぎると鬱陶しいまでに主張の激しい匂いですが、
風にのってかすかに匂う香りはすがすがしくて、春がきたことがただ嬉しい気分になります。

苔玉たちの水やりはこのようにまとめて如雨露でしています。

↑の写真で写ってるのが・・・この如雨露です。
BLOG2009_0308三日月豆0016
三日月豆が愛用している銅製の竿長如雨露。
銅製の如雨露は値段も高価なんですが、使えば使うほどよい色つやになって一生ものなんです。
何よりも如雨露から出てくる水の粒子が細かくて・・・苔が生き生きしていきます。
自然の雨に当たっているのと近い感覚なんでしょうかね?

お店を始めるときに思いきって購入しました。
がっつり使っていますが、宝物なんです。

とはいえ・・・、実家に転がってる苔玉や植物はプラスチックの如雨露で水やりしてたりするんですが。


1・2個の苔玉だったら如雨露使うのもたいそうなので、
オススメしているバケツにジャボンの方法で大丈夫です。
それとは別に気が付いたら苔に切り吹きしてやるのがいいのかもしれませんね。




3月からブログも頑張って更新していきます◎クリックおねがいします。













必見!苔玉の育て方 | 12:56:44 | Trackback(0) | Comments(0)
4月、三日月豆・移転のお知らせ
谷町6丁目、carbonでの三日月豆は1年の契約期間を終えて3月いっぱいでcloseとなります。
4月からはとなりの町、上本町に引越しをします◎

4月16日(木) NEW OPEN
BLOG2009_0305三日月豆0043

NEW三日月豆
大阪市天王寺区筆ヶ崎町6-28 レモンビル201  
           MAP
 

‘レモンビル’という名前といい、外壁が冷たいコンクリ色じゃなくて、オレンジのタイルなのも気に入りました。
築年数がたしか、私の年と同じほどの(ちょっとサバ読んだかも)、古い建物です。
室内の柱や天井に木材が使われてて・・・・・とにかく嬉しかったのです。

BLOG2009_0305三日月豆0042 
わかるでしょうか?
入り口の縁に苔と雑草が生えてるのも気に入りました。

NEW 三日月豆
tel 06-6772-6720
平日    13:00~17:00
土日祝  11:00~17:00
close   火・水
☆ 臨時休の場合もありますので、お電話でご確認ください。



次回はビルの2階の一室でopenします。
どんな風に三日月豆をしていこうか・・・あんまり考えてませんが・笑。
とにかく始めてみよう~・やってみよう~♪です。

とりあえず、3月はcarbonでのお店を頑張っていきましょうかね◎



3月からブログも頑張って更新していきます◎クリックおねがいします。

                  










お知らせ | 12:24:33 | Trackback(0) | Comments(0)
『スロー猫しめじとネコ雑貨市』
三日月豆おとなりのお店 『雑貨と喫茶とギャラリーと ひなた』 にて・・・・
BLOG2009_0305三日月豆0040 
しめじちゃんを苔玉と並べてみたりして・ふふふ笑

スロー猫しめじとネコ雑貨市
3月19日~3月24日


偶然にも三日月豆茶会と同じ時期にしめじちゃんの写真展が、
お隣のひなたさんであります☆☆☆
すごく嬉しくて、これって縁ってやつですか?と勝手に思っています。

ブログの画面とは一味違う、リアルなしめじちゃん、とっても楽しみです。
是非是非、この機会に谷町6丁目にお越しください。

詳しくは↓をクリック!
スロー猫しめじ



三日月豆茶会☆今日からやっております。
BLOG2009_0305三日月豆0041
朝からすごい雨で・・・と思いつつも店だしをしました。
一息ついて(こればっかりですね)、お抹茶を御自服(ごじふく)しました◎
美味しい♪幸せ♪

小雨になってきました。

御自服・・・・お抹茶を自分で点てて飲むことです。



3月からブログも頑張って更新していきます◎クリックおねがいします。

お知らせ | 13:41:40 | Trackback(0) | Comments(0)
春を呼ぶ、四葉のクローバー
昨年の春、人気者だった四葉のクローバーの苔玉、店頭に登場しています。
かわいいんですよね~。

BLOG2009_0302三日月豆0011   黒クローバーです。

昨日お店に来てくれたカワイイ3人娘さんともたのしい会話させていただきました。

『邪悪な色のクローバー!!』(邪悪って普通の日常会話に出てくる?!笑)
『このクローバー5枚もある!』
『幸せ過ぎてこわい~って感じですよね』
なんとかかんとか・・・・、
面白かったです。

BLOG2009_0302三日月豆0010
↑のアップにされたクローバーの苔玉です。
ヒバの色が見事な金色をしていて気に入ったゴールドクレスト‘ウィルマ’の袂に植えてます。
一見大味な苔玉ですが・・・・気に入ってるんです。
背丈も30センチある大きめの苔玉です。

BLOG2009_0302三日月豆0008
ロニセラ‘レモンビューティー’とセダムとクローバーの鉢植え。

BLOG2009_0302三日月豆0009
ライムアイビーとタイトメゴとクローバーの苔玉

その他にもクローバーと合わせた苔玉ちゃんたちいてます◎


クローバーは夏の暑さに弱いので、暑くなるにつれて枯れてなくなっていきます。
よほど環境がマッチすれば夏の間も細々と楽しめますが・・・。

なので、3月・4月・5月・6月と楽しめる、早いうちをオススメします。

三日月豆のクローバーの苔玉たちは2・3種組み合わせてますので、クローバーがなくなっても
楽しめるようにしています◎



3月からブログも頑張って更新していきます◎クリックおねがいします。



苔玉 | 13:31:31 | Trackback(0) | Comments(2)
3月・三日月豆 OPENしています♪
BLOG2009_0301三日月豆0057

とっても気持ちいい天気です。
三日月豆、今日からOPENしています。
久しぶりに午前中からお店に居てて、午前中の静けさを感じていました。

案内では6日からのお茶ですが、今日から飲める準備をしてたりします。
ホッと一息ついたので、鉄瓶で沸かしたお湯で紅茶を飲んでます。
(くぅ~贅沢なひとときです。)

苔玉たちの背中を眺めながら・・・、
BLOG2009_0301三日月豆0098
写真で伝わるかどうかですが、背中ってなんかかわいいと思いません?

実は背中好きです。・・・って変な意味(ってどういう意味だろう?)じゃなくて、
例えば・・・赤ちゃんの後姿とか犬のおしりとか、とかですよ!!
例えば・・・招き猫の置物も後ろ姿がかわいい。って感じで!!

植物に関してはつい正面を意識して置いてしまうのですが、
お店をしてから苔玉の背中を眺めることが多くて・・・・
苔玉も後ろ姿がかわいいのねってことに気づいたのです。
きっと丸いフォルムだからでしょうね。

暑い日も寒い日もその背中に和ませてもらってます◎


ブログランキングに参加してます!

3月からブログも頑張って更新していきます◎












お知らせ | 13:34:18 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

まとめ

