■プロフィール

店主 まつもと

Author:店主 まつもと
苔玉と植物のお店と苔玉教室 「三日月豆」の店主。
2013年11月より大阪・上本町から八尾市へ移転しました。
新しい住所は八尾市桜ヶ丘1-69相馬賃家東(奥)より3軒目。古い平屋長屋です。
営業日は随時報告いたします。よろしくお願いいたします。
苔玉の育て方

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
黄いろいお花
最近、黄色が好きなんです。
お店のカーテンの生地に黄色、台所の暖簾に選んだ生地も黄色。
黄色ってどうなんだろう?と内心失敗したらどうしよかいな・・と思ってたんですが、
部屋が明るくなって、ますます黄色が好きになりました。

そんな中、二人のお友達がもって来てくれたお花も黄色でした。
黄色が好きなんて一度も言ったことないので偶然ですが、HAPPYなきもちに。

BLOG2009_0419三日月豆0005
お庭に咲いてるフリージアの花を三日月豆に持ってきてくれました。
フリージアの花の匂い、久しぶりに匂ったなぁ。いいにおい。

BLOG2009_0419三日月豆0003
素敵な花束♪
なんという花なんでしょうかね?

黄色のお花って元気をくれるんです!!
I さん、N さん、ありがとう☆☆☆



・・クリックおねがいしま~す。





雑記 | 16:25:07 | Trackback(0) | Comments(0)
今年もひょっこりギボシの苔玉☆
BLOG2009_0427三日月豆0008
ともだちが、昨年の夏前に買ってくれたギボシの苔玉です。

ギボシは宿根草なので、冬の間は地上部が枯れてなくなります。
その間は苔玉だけの寂しい姿になりますが・・・・
暖かくなるこの時期にまたひょっこり顔をだすんですね。

ともだちの家に寄ったときに、キッチンの窓辺に置いてくれたのを写真撮らせていただきました。
苔も豆つたもしっかり付いていて、とてもカワイイ姿になっています。
秋ごろ見たときは苔も茶色でう~ん・・・・って感じだったんですが、見事復活!!したみたいですね。

1年中、姿変わらす楽しめるものもいいですが、こういう季節感が感じられるものも・・・・
やっぱりいいんですよね。

三日月豆にも少し置きはじめました↓
BLOG2009_0427三日月豆0018 姫ギボシを2種植えた苔玉

ギボシは多種多様です。本当にいろんな姿があって面白いです。見つけるとつい買ってしまします。
日陰の植物なので、夏は日陰の日陰でよろしくおねがいします。
水やりさえしておけば・・・(って他のもそうですが)、毎年楽しませてくれます。

BLOG2009_0427三日月豆0020 ギボシと豆つたの苔玉

夏前と秋の初めにラッパのような形のウスムラサキの花を咲かせます。
それも可憐☆


おまけ

BLOG2009_0427三日月豆0010 画像暗くてスミマセン。

ともだちは昨年のブログにも紹介した多肉植物の鉢植えも買ってくれたんですが、
成長した姿が↑の写真です。成長してます成長してます!いい姿になってます!!

ブログと比較してみてください♪→こちら
どのコかわかるかな?


・・クリックおねがいしま~す。

苔玉 | 14:17:06 | Trackback(0) | Comments(0)
五月・GWのお知らせ
三日月豆は、

5月3日(日)

つながるマーケット in Nara
 

に出店します!!


三日月豆で苔玉を買ってくれたお客様が出店しませんか?とお話をもってきてくれたんです。
奈良は地元で(出身は吉野だけど)土地勘があるので、面白そう~と参加させていただくことになりました。

BLOG2009_0426三日月豆0014
チラシもいい感じです。イラストが素敵なんです。

BLOG2009_0426三日月豆0006
チラシの中はこのような感じで・・・。
読めないと思いますが感じだけでも感じていただければ。
楽しそうだと思いませんか?

つながるマーケットにいらっしゃい~ ‘人とつながる 自然とつながる 世界とつながる’
作り手と買い手、作り手と使い手、作る人と食べる人がダイレクトに通じ合うマーケットのようですね。
農作物や加工食品、エコ雑貨、フェアトレードグッズ、ワークショップもあて、音楽やクラフト、
カフェもあるようです。
初めてなので、どんなものか分かりませんが・・・・ちょっとワクワク。

三日月豆はお馴染みの苔玉に苔玉つくりのワークショップを行う予定です。
それと今回はプチガーデンさんも一緒に参加します。
今回はどんな色合いの寄せ植えが登場するかも楽しみ☆

5月の奈良は緑が青々していて、気持ちいいですよ。
いい天気でありますよに・・・・。

2009年5月3日(日)
日時 10:00~16:00(雨天決行)
場所 奈良県庁中庭   奈良市登大路町30
自動車の混雑が予想されるため公共交通をご利用いただけるようお願いいたします。

エコバックを持ってきてね♪


・・クリックおねがいしま~す。







お知らせ | 17:13:27 | Trackback(0) | Comments(0)
雨の日の窓辺にて
今日は朝から雨です。
外の音も静かに感じて(それは週末だからか・・・)、空気もきれいになっているような気がします。
そんな日はモーツァルトのピアノコンチェルトを聴くのです。とっても穏かな気分に・・・。
植物にも良さそう~♪

BLOG2009_0425三日月豆0012
三日月豆の窓辺にはサボテンと多肉がギッシリと並べてあります。
雨の日なので、写真が暗めですがお許しください。

BLOG2009_0425三日月豆0013
小さい葉っぱのご飯粒のような植物を『耳たぶちゃん、耳たぶちゃん』とプニプ二触っているコがいてました。『耳たぶちゃん』って・・・笑。かわいい♪
『このコなんて名前?』と聞かれたので、『耳たぶちゃんでいいやん』と答えておきました。

BLOG2009_0425三日月豆0014
ここにも耳たぶちゃんがいてます。

みんな発想が豊かですね☆☆

BLOG2009_0425三日月豆0015
サボテンの城。
ポルトガルかどっかで・・・世界遺産で・・・絶壁に建ってる修道院をイメージします。

そんなこんなで、サボテンと多肉植物あります。


・・クリックおねがいしま~す。






サボテン・多肉植物 | 14:31:20 | Trackback(0) | Comments(3)
今年もウォーターマッシュルーム☆と育て方。
昨年、人気者だったウォーターマッシュルームが今年も登場しています♪

BLOG2009_0423三日月豆0040

小ぶりで器とセットのもの(↑の写真)と普通サイズのもの(↓の写真)があります。

BLOG2009_0423三日月豆0041
器が変わると雰囲気もかわりますね。

ウォーターマッシュルームはどんな器にもしっくりとくるのです。
焼き物でも、陶器・ガラス・メラニン・アルミ・ホーローでも・・・・
色々着せ替えると面白いかもしれませんね。

それだけではなくて、とっても丈夫!
もちろん水やりは必須ですが、水生植物なので器の底に小石をひいて水を溜めておけば大丈夫。
苔も大丈夫です。夏場はそのくらいがいいです。
冬は葉っぱが枯れますが、4月下旬ごろからまた新しい葉っぱがでてきます。
冬も水は溜めておいていいですよ。

水はずっと溜まっているようでしたら、入れ替えしたほうがいいです。
夏は特にほっておくと・・・・臭くなりますからね。

置き場所は日当りいいほうがしっかりとします。
日当り良すぎて、植物が育たない・・・とお困りの方なんてオススメかもです。
とはいえ・・・適当な光があれば良好ですよ☆
日当りが弱いとひょろっとしてしまいます。(そうなったらしばらく日向に置いてください)

植物は育ててみたいけど、苦手・・・という方にもオススメです◎



・・クリックおねがいしま~す。






苔玉 | 16:11:48 | Trackback(0) | Comments(1)
5月・草もの苔玉
5月 は 草もの苔玉

BLOG2009_0418三日月豆0020

予算 2500円。

かわいい草ものたちばかりを集めて、その中から3~5種類選んで作ってもらいます。

BLOG2009_0418三日月豆0019
四葉のクローバーを入れて作ってもらおうかと考え中です。

5月は9日(土曜日)と17日(日曜日)のどちらかになります。

よろしくお願いいたします◎
参加者お待ちしておりま~す。



・・クリックおねがいしま~す。




未分類 | 16:32:32 | Trackback(0) | Comments(0)
新企画☆「三日月豆の植物教室のご案内」
文字色新企画☆植物教室のご案内♪

いままでやってきた単発のこけだま教室以外に新たな教室を5月より続けていこうと思っています。
お題は・・・『三日月豆の小さな植物生活12ヶ月』

どんなものかといいますと・・・・、
毎月1コ、草もの・木もの・観葉植物・多肉植物などなどで、苔玉を中心に鉢植えなどを作っていただけます!12ヶ月メニューでバリエーションも豊かなので、毎月楽しんでいただけると思います。

作ったもののメンテナンスも教室でしたり、育て方や管理方法なども一緒に考えていきます。
1年たったらベランダや庭の片隅に小さくて大きな My Little Garden が出来るのです♪

BLOG2009_0418三日月豆0002 チラシも出来ました◎

詳細・・・・

日時  毎月第2土曜日と第3日曜日
時間  13:00~2時間程度
場所  5名様までの場合はコチラ「三日月豆」で・・
     6名様以上の場合は谷町5丁目「Garlley kai 」で・・

    *参加人数によって場所が変わりますので、その都度連絡いたします。

費用  2500円~3500円 (内容によって変わります。)

申し込み方法  
  電話(06-6772-6720)又は、
 ブログのメールフォームで お名前・メールアドレス・お電話番号
 希望日を明記してお申し込みください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12ヶ月となっていますが、12ヶ月続けなければ・・というわけではありません。
毎回予約を受付します。
次月の教室内容は教室の最後とブログで報告します。
一回きりの参加でもOK◎その後、2回、3回・・・とつづけて通っていただけると嬉しくおもいます。

作る楽しみと同時に育てる楽しみ、はぐくみましょう~♪



 予定している12ヶ月メニュー
1月  お休み
2月  豆つた盛
3月  落葉樹の小さな鉢植え
4月  木もの苔玉
5月  草もの苔玉
6月  ハーブの小さい寄せうえ
7月  緑の小箱
8月  観葉植物の苔玉
9月  多肉植物の寄せ植え
10月  草盆栽
11月  シクラメンの苔玉orゴールドクレストの苔玉
12月  お正月の苔玉


以上、『三日月豆の小さな植物生活12ヶ月』 のご案内でした。
よろしくお願いいたします。


上記の毎月テーマの決まっている植物教室以外に・・・・、
単発の 苔玉教室  随時受け付け しておりますよ♪♪

  
         ☆営業日 木金土日月 13:00~ 二時間程度
        ☆小さい植物を2~3・4種類、組み合わせて一つを完成
        ☆費用は2500円程度(お抹茶付き)

   
教室の模様は コチラをクリック♪

      ☆時間はご都合もお聞きします。
        希望の日時をまずはブログのメールフォーム、又はお電話でお気軽に。



   


・・クリックおねがいしま~す。





未分類 | 14:15:25 | Trackback(0) | Comments(6)
三日月豆にいらっしゃいませ。
BLOG2009_0417三日月豆0011
ようやくようやく・・・・
三日月豆の看板が表に登場いたしました。
すごいでしょ?
かわいいでしょ?

ブログにも度々登場するモザイクシェルフを作っておられるOさんに注文いたしました。
Oさん登場のブログ↓
トルコ大理石のモザイク ~トイレ掃除の効能~
☆トルコモザイクシェルフ☆
トルコモザイクシェルフ☆新作

私の大雑把なイメージをそのままで・・・、それ以上に素敵に作ってくれました♪
ほんとにほんとにありがとうございました。
これを見ると元気がでます。
看板の足は桜の木で作ってくれてて、満開の花が咲きますように・・・という願いをこめていただいてるようです。感動です☆

あ・・・今、三日月豆のロゴのしたにいろいろ貼っつけてますが、今だけです。(・・・Oさんへ)

狭いビルの入り口を入って、階段を上ると・・・・
BLOG2009_0417三日月豆0008
三日月豆の入り口です。
『くつはぬいでお上がりください。』

BLOG2009_0417三日月豆0007

今はとっても気持ちいい季節なので、みなさん是非遊びにきてください。
お待ちしております。



・・クリックおねがいしま~す。



雑記 | 16:47:43 | Trackback(0) | Comments(3)
上本町・三日月豆OPENしましたー。
今日の13時からオープンだったんですが、準備がおっつかなくて・・・
情けないことに看板出さずになんちゃってOPENしてました。

BLOG2009_0416三日月豆0005

まー静かな1日になるだろうと思ってたんですが・・・・・
妖精さんなのって??って思うような二人の女性二組が三日月豆に来てくれました。
(↑頭沸いてますよね・・・笑)

妖精さんの(ってまだ言う)一組さんはグレープフルーツをかばんに沢山つめて、
来られました。
グレープフルーツは今が旬でアメリカフロリダ産のルビーが甘くて(写真)
そのままオレンジのようにむいて食べたらいいようです。

『売り物にならないけど中身は美味しいんですよ。どうぞ☆』
そして苔玉とサボテンをお買い上げして帰られました・・・。

すごく嬉しくて心温まりました。
グレープフルーツ、味わっていただきます。
お金で買えないものがあるーってこのことですよね。

そんな4月16日でした。




・・クリックおねがいしま~す。









お知らせ | 16:56:33 | Trackback(0) | Comments(2)
新しい出会い☆Gallery kai
春の小さなお知らせ・・・

garlly kai

苔玉教室のお客様の紹介で、
谷町5丁目にある写真専門のギャラリー、Gallery Kai さんに三日月豆の苔玉を置いていただけることになりました。

桜がみごとな銅座公園(の前は古い長屋においしい蕎麦屋さんや雑貨屋さん、カフェが連なるスポット、ノスタルジーをものすごく駆り立てられるスポットです)・・・・・・を、
南に向かって、一つ目の路地にひっそりと静かにたたずむのが Gallery Kai  です。
初めて行かせてもらったときはこんなところに!と静かに興奮してしまいました。

扱ってらっしゃる写真がほんとーに素敵で、ひとつひとつ丁寧に説明してくれることがすっと耳に入ってくるんですよね・・・。オーナーさんは素敵な声色の持ち主です。

090409_1644~01
ギャラリーの入り口横にちんまりと置かせていただきました。
なんだかシックリきてますよね。

後ろが土間なんですが、苔玉教室の人数が多いときや6名以上のグループで参加のときは、
こちらのスペースをお借りすることにもなっています。

garlly kai1
本当は看板もはりきって作ろうと思ってたんですが、準備できなくて・・・・
ダンボール(あるもの)で即席で作りました。
見ようによってはかわいい、でもみすぼらしい~ぃ?とドキドキしてたんですが、
オーナーさんにこれがいい、これがかわいいとおっしゃっていただいてホッとしました・・・。
よかった・・・・。

NEW三日月豆の初仕事でした。

Tさん☆本当にありがとうございました。
がんばりますわ。


・・クリックおねがいしま~す。



お知らせ | 10:43:09 | Trackback(0) | Comments(2)
桜さく
じゃ~ん!!

BLOG2179.jpg
雨の日だったので暗い画像で申し訳ありません・・・・。
桜の洪水でしょう?

すごかったです。
大阪でお花見したの初めてだったのですが、大阪の桜は桜も派手なのね~。
とびっくりしました。(ってなんのこっちゃですが・・・)

BLOG2181.jpg
絶対とか、無条件にとか、いう言葉が違和感のない美しさがあるんですよね。
日本人の美意識を凝縮させたのが満開の桜なのかも。




・・クリックおねがいしま~す。





雑記 | 21:58:17 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

まとめ

