■プロフィール

店主 まつもと

Author:店主 まつもと
苔玉と植物のお店と苔玉教室 「三日月豆」の店主。
2013年11月より大阪・上本町から八尾市へ移転しました。
新しい住所は八尾市桜ヶ丘1-69相馬賃家東(奥)より3軒目。古い平屋長屋です。
営業日は随時報告いたします。よろしくお願いいたします。
苔玉の育て方

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
夏にむけて・・・
今年は昨年に比べて涼しいですね。
これまた異常気象なのかな~と思ってしまいますが、衣がじょじょに薄くなっていく季節感は好きです。というか・・・・暑くならないでくれ~っ。無理な話ですが。
レモンビルでの初めての夏、植物とともに乗り越えられるでしょうか・・・・。内心ドキドキです。

さて、大阪の暑さは半端じゃないってことを昨年は勉強いたしました。
夏に見た目も涼しげで活躍する苔玉ちゃんたちですが、夏越しが大変なのも本当のことです。
旨く夏を越しても、秋にばたっと元気がなくなってしまうこともあるようです。(くたびれたんですね・・・)

夏の苔玉ちゃんの育て方についてお話したいと思います。
暑い都市には変わりないにしろ、立地条件、方角、置き場所によって環境って変わるのでこれが絶対に正解の管理方法ではないですが、どうぞ参考にしてみてくださいね。


BLOG2009_0530三日月豆0012 
↑の苔玉が入っているお椀と小石のセット 550円と
  模様入りのお椀のセット 600円で有ります。


*夏に閉め切った部屋にこもる暑さは植物には負担です。
 出かけるときや仕事に行っている昼間はベランダや庭の日陰に置くことを勧めます。
 そのときは室外機の風が直接あたらないようにしましょう。
   外にだせなければ、家の中で一番涼しい場所に移しましょう。

*夏の水やりは朝と夕方の二回。朝にたっぷり水を与えるのは必須!
 夕方に水やりするときに苔玉がカラカラになっているようでしたら、↑の写真のように、
 お椀に小石をひいて、水を溜めておくと良いです。夕方水が溜まっていたら捨ててください。

    天候などもチェックしてするといいかも!です。

*1・2日でしたら、バケツに水をためて苔玉をいれておくことでだいぶと持ちます。
 そのときは出来るだけ涼しい日陰に置いておいてください。
 長期になる場合は知人友人親親戚などなどに・・・預かってもらうことをオススメします。


生活の一部にうまく取り入れると世話をすることも大変ではなくなりますよ。

BLOG2009_0530三日月豆0008
写真の苔玉の植物は「ワイヤーハート」といいます。
名前のとおり、ワイヤーにハート型がピピッと小さいのが付いています。


・・是非ともクリックおねがいしま~す。


 



必見!苔玉の育て方 | 16:17:23 | Trackback(0) | Comments(0)
観葉植物の苔玉
苔は室内ではうまく育たないものだと思いこんでたんですが、
昨年1年、苔玉を育ててくれたお客様との会話から、室内でも明るい陽のひかりと風通し、エアコンの風が直接あたらない・・・・などなどの条件を満たせば、苔玉もキレイに育つことが分かったのです。
BLOG2009_0528三日月豆0016

そんなこんなで、室内で育てる観葉植物の苔玉も置いています。

BLOG2009_0528三日月豆0015
小さいものから、

BLOG2009_0528三日月豆0014
見栄えのするゴージャスなもの・・・

BLOG2009_0528三日月豆0023
お部屋に入りきらなくて入り口の外。

BLOG2009_0528三日月豆0018
シュガーパイン・ワイヤープランツ・プミラサニー  かわいい三娘のこけだまちゃん。

BLOG2009_0528三日月豆0019
もじゃもじゃ・・・小さいのでかわいいっす。

2000円までで揃えております。

観葉植物、暑い夏は外の日陰などに出してあげると元気になります。


・・是非ともクリックおねがいしま~す。



未分類 | 16:09:18 | Trackback(0) | Comments(0)
三日月豆への行き方
上本町では土地勘がないと道が解かりずらいというお声もあり・・・・、
バーチャルで説明したいとおもいます。

BLOG2009_0523三日月豆0048
↑最寄り駅は近鉄上本町駅、(地下鉄谷町線谷町9丁目駅は地下でつながっています)

BLOG2009_0523三日月豆0058
↑上本町駅(近鉄百貨店上本町店)をバックに大きい通り(千日前通り)に
ケンタッキーフライドチキンを確認します。
確認したら道路渡らないで千日前通りを東(ケンタッキーに向かって右)に歩きます。

BLOG2009_0523三日月豆0050
↑緩やかな坂道になっています。
 (ここをずっと直進すると鶴橋に行きます。JRの方は鶴橋からのほうが行きやすいと思います。)

BLOG2009_0523三日月豆0052
↑ケンタッキーの交差点から数えて二つ目の信号『小橋町』を確認して右折します。

BLOG2009_0523三日月豆0053
↑曲がってすぐに近鉄電車の高架をくぐります。

BLOG2009_0523三日月豆0054
↑まっすぐすすむと阪急ファミリーストアーが左手に。そのまま直進。

BLOG2009_0523三日月豆0062
↑コインパーキングの横の喫茶店の旗印が目印。
 ここの2階が三日月豆です。

BLOG2009_0523三日月豆0047
自転車の前に看板があります。(雨の日は入り口なかに・・・)
レモンビルの入り口は狭いですが、どうぞお気軽にいらっしゃいませ~◎


これまでの道のりを地図で追ったものがこちらです→三日月豆への行き方
(三日月豆のお客様が作ってくれました★ありがとうございました)
こちらも併せて見ると絶対・・・・たどり着くはずです!!
もし迷ってしまったら、お気軽にお電話くださいませ◎




・・是非ともクリックおねがいしま~す。




お店への行き方 | 15:55:04 | Trackback(0) | Comments(0)
サヴィ7月号が発売されました。
いい天気の昼下がり、アイスカフェオレを片手におとりよせページをめくったりなんかして・・・・、
少しリッチな気分になっています。
普段見慣れないものなだけに・・・結構夢中です。
(もちろん三日月豆OPENしてます・・仕事しろよ)

BLOG2009_0523三日月豆0021
この表紙、なんだかいままでのサヴィじゃないような・・・
以外な印象を受けたのは私だけでしょうか。
内容はかなり充実したお取り寄せ内容でございました・・・・。

アイス中毒の私としましては・・・淡路島のアイスクリームに釘付けで・・・。
お取り寄せというか、食べに足を運びたいですね。
あ、でも写真のはサヴィの通販オリジナルの味なのか~・・むむむ。

それはさておき、
ちゃんと中身に「植物と暮らす」という、緑の特集もあります。
こちらも充実した内容です。
三日月豆のページも・・・素敵にしていただいて感謝感激です★

「緑と暮らす」という最初のページのロゴの下にあるメッセージが、
(本当にそうなんだよ~。私もそういうことを伝えたくてお店を始めたのかもしれない)、
と思いました。

この号片手に、昔よくした植物店めぐりが再発しそうです。
サヴィは本屋はもちろんコンビ二にも必須アイテムのようですので、
是非お手にとってごらんください。


BLOG2009_0523三日月豆0018
お店にも見せびらかし・・・・・



・・是非ともクリックおねがいしま~す。


お知らせ | 17:39:19 | Trackback(0) | Comments(2)
雑誌掲載のお知らせです★★★
三日月豆、
今月 5月23日(土)発売の
サヴィ 7月号 に紹介していただきます!!!!!



まさか・・・あのサヴィさんに私のお店が紹介されるなんて・・・・
本当に不思議でなりません。

取材はとっても楽しかったです。
お店の全貌が明らかになります。(そんなたいしたものじゃございませんが)
しかも、とっても素敵に撮っていただけて、、、、、、、

よかったらお手にとっていただけると(そして買っていただけると)幸いでございます。

どんな風になってるのかすごく楽しみです。


サヴィのHP



・・是非ともクリックおねがいしま~す。






お知らせ | 16:10:22 | Trackback(0) | Comments(6)
ぜんまい
シダの苔玉からぜんまいがひょっこりと顔をだしています。
かわいいでしょう~。
BLOG2009_0521三日月豆0004

山取りしたシダをいただいて苔玉にしたものです。
どんなところに生えていたんだろう~・・・と想像します。
おそらく、手入れされている林の森の木々の袂に生えていて、空からふってくる木漏れ日を
浴びていたんだろうなぁ・・・なんて。

今はわけあってレモンビルの一室に居ています。
生まれた環境とは全然違うのによく育ってくれます。

BLOG2009_0521三日月豆0003

直射日光をあびるような窓辺は避けて置いています。

シダ類は丈夫で(これが私の好きの第一条件みたいになってますが・・・まぁそうなんです)、
自己主張が激しくなくて緑に埋もれてしまうところが好きなんです。
たまにぜんまいを見つけてニッコリさせられてしまうところも。

本当に色んな種類もあるし、面白いんですよ。




・・是非ともクリックおねがいしま~す。








苔玉 | 16:07:47 | Trackback(0) | Comments(0)
5月の植物教室 『草もの苔玉』 その2
5月17日(日)のお客様はHPなどを作る会社に勤める働きざかりの男性でした。
おぉ、めずらしいです。でもうれしいですね。
前々から苔玉を作ってみたいと思っていたそうで、ネットで調べてみたら・・・・・・・・・
『三日月豆のこけだま便り』にたどり着いて、ブログを見ていただいてたようなのです!!
こんなことってあるんですね~。しみじみ・・・・。

photo.jpg
今回は草もの苔玉ということで、前回と同じように宿根草を選んでいただきました。
風知草・水引草・乙女ギボシ・姫リュウノヒゲ・ワイヤープランツの5種類!
今回も素敵に仕上がりましたよ~。

奥さまが生け花をたしなんでいらっしゃるようで、
『気に入ってくれるかな~』的なことをおっしゃっていたのが、微笑ましいでした。
夫婦ってのはいいですね。
きっと、気に入ってくれたに違いない!

ほのぼのムードでいつものようにユルユルだったんですが・・・
「楽しかったです」という言葉が聞けて、ホッとしました。
また苔玉つくりにきてくださいね~♪
ありがとうございました。


・・是非ともクリックおねがいしま~す。


未分類 | 13:33:02 | Trackback(0) | Comments(0)
6月 ハーブの寄せ植え
三日月豆の植物生活12ヶ月、
6月、『ハーブの寄せ植え』 をします!!

BLOG2009_0515三日月豆0008
↑の写真はサンプルで作ったものです。
直径15センチ程のころんとしたフォルムのテラコッタに植えてもらいます。

今回はタイムとミントを数種類植えていただきます。
一口にタイムといっても色や匂いの多種多様なこと。
写真ではレモンタイム・ゴールデンレモンタイム・クリーピングタイム・パイナップルミント
が植わっています。
匂いの違いと発見も楽しんでいただけたらな~と思うのです。
もちろん・・・ハーブティーやお料理の添え物としてもお使えいただけます。

ハーブティーの作り方なんかも分かりやすくペーパーにしようと思っていますよ。


見た目はなんだかチンチクリンなんですが・・・・
今、お店の日当りのいい窓辺に置いてるのを見ていると、
また苔玉とは違った和みなんですよね。なんなんだろう。植物って不思議です。

*黒いビニールポットで買った植物を植え替えることなくそのまま・・・・
 ってことよくあるみたいです。
 そのままで大丈夫なものもありますが、大抵は鉢に植え替えることで長持ちしますし、
 美しくなります。今回はそういうお勉強にもなります。


華やかさからはかけ離れた雑草的なハーブの寄せ植えですが、よくみるとカワイイし・・・・
初めては発見だらけ。
こどものころ遊んだような空き地みたいなんですよね。


12ヶ月の教室の詳しいことは→コチラ

ご予約お待ちしております。


・・是非ともクリックおねがいしま~す。




未分類 | 14:29:57 | Trackback(0) | Comments(0)
母の日のプレゼント
5月10日、母の日でしたね。
三日月豆では、母の日というのが頭になくて・・・・
お客さんがプレゼントにとおっしゃるのを聞いて・・・ハッっっとなった訳で・・・全然だめです。
でも、苔玉をプレゼントに選んでくれるなんて、うれしかったなぁ~。
気持ちが一番うれしいものですが、喜んでいただけたのかな~。

我が家の母は苔玉をあげても全く喜ばないと思います。むしろ怒り狂うと思います。
だって毎日、父と母は実家の苔玉や植物に水やりをしてくれてますもんね。
・・・・・そんなわけで、お客さんのおかげで母の日が頭に入りまして、(なんて娘だ)
当日電話しておきました。

『プレゼント待ってね~。いつもありがとう★』
喜んでおりました。チョロイもんです・笑。
なんてね、ジョーダンです。
毎日欠かさず感謝しております。


お客さんであり、友人のSさんが、
遠くに住んでる母に寄せ植え送ってほしい~というご注文を受けたまわりました。
BLOG2009_0513三日月豆0018
春に一番下の息子さんが大都会に進学したそうで、寂しい気持ちになってるだろうから
黄色の花の寄せ植えでってことでした。
いい話ですね。
私が作るとピカーンとしたのじゃなく、どうしてもやわらか~く素朴になってしまうので・・・・
元気だしてくれるかしら?気になるところです。
Sさんの気持ちをこめて、ハート型のアイビーもいれました。

ありがとうございました★★★



・・是非ともクリックおねがいしま~す。






未分類 | 14:41:29 | Trackback(0) | Comments(0)
シノブの木
BLOG2009_0511三日月豆0018

上本町の三日月豆を森のようにしてやるぜ~、というもくろみのもと選ばれたこのコは
シノブの木というらしいのです。

ほんとうかな~??
園芸店のとってもいい感じのおばさまが教えてくれたんですが、
ネットで調べても、本で調べても分からなくて・・・・ただ、
『部屋の奥のほうでひっそりと育ててください。陽の明かりは必要ですが、
直射日光は苦手なんですよ。』
と教えていただいたのは間違いない!!と思っているのです。

葉っぱの感じとか佇まいがいかにも眩しすぎるのはかんべん!!って感じで・・・・。
というのも、この木を見つけたときもハウス温室の一番隅の隅にひっそり居てたので・・・・陰気でした。
その感じがなんだか好きで選びました。

三日月豆でも一番奥に置いてるのですが、狭いので明るい・・・・・・・・・、
「眩しい?ごめんね」って言いたくなるんですが。元気そうです。
(陰気な)性格が変わったのかしら?(って頭沸いてますね)

BLOG2009_0511三日月豆0019
このコの新芽がニョキニョキ伸びはじめたころから、去年からの葉っぱがぼろぼろ落ちはじめて、
なんか・・・・総入れ替え?したのです。
今ある葉っぱは新しいのがほとんどです。
あかるい黄緑が若わかしくてキレイ・・・・。

とういうことは・・・・このコはユズリハ科の植物なんですね~。
ユズリハは譲り葉、新芽がでてきたら昨年までの葉っぱが落ちます。

人間の一生を写して見てしまいそうです・・・・。(ちょっと物悲しいわ)
最後まで美しく、来年の春を迎えてあげなくては・・・・。
自分で書いときながらプレッシャーになってしまいました・笑。


サクッと紹介しようと思ったら、長く語ってしまいました・・・。
以外なほどこのコが好きだったんだな~と認識。
書くって作業は面白いです。

読んでいただいてありがとうございました。



・・是非ともクリックおねがいしま~す。








未分類 | 16:30:04 | Trackback(0) | Comments(0)
5月の植物教室 『草もの苔玉』 その1
5月9日(土)、 植物教室の最初のお客様はお若いご夫婦でした。

二人で参加で一つ作られるということだったので、どっちかが作るのを見てるのかな~、と
思っていたら・・・・・、ほんとに二人で協力して一つを作り上げました!!

今回は『草もの苔玉』というテーマがあったので、草ものばかり集めた小さい植物を5種類程度、
選んで作っていただきました。
必ず草の中には宿根草を入れることが条件です。

持ってきている宿根草の名前は ギボシ・水引草・ウズラタンポポ・フウチソウ。
他は、常緑の脇役になる草ものを集めました。
宿根草は冬さむくなると地上部が枯れます。
冬のあいだ土のなかで眠り、春にまた小さい芽をにょっきり出すのです。
その様子が嬉しいし、かわいいので体験してもらいたいなぁと思いました。

これからの季節は緑がきれいです。

植物もふたりでじっくり慎重に選んでくれました。

BLOG2009_0509三日月豆0057
苔玉の玉が完成。苔を張る前にゆっくり効いてくる科学肥料を埋め込みます。

BLOG2009_0509三日月豆0056
苔を張っています。これが以外と難しいのです。

二人で順番こに仲良くつくっています。

BLOG2009_0509三日月豆0053
そして、完成~。
すごい!!!と喜びの感嘆があがったことにホッとしました。
     *フウチソウ
      *水引草
     *ギボシ    以上、宿根草。
     
     *ワイヤープランツ
     *ハツユキカズラ    常緑。


BLOG2009_0509三日月豆0052 暗くてスミマセン。雰囲気が伝われば・・・・。

終わったあとは、作った苔玉ちゃんを眺めながら・・・・、お抹茶をのんで悦に入ります・笑。
育て方のことや育てる場所のことなどもお話します。

仲の良い・双子のきょうだいみたいにかわいくて微笑ましいお二人でした。
また来てくださいね。

ありがとうございました。



・・是非ともクリックおねがいしま~す。





未分類 | 15:03:07 | Trackback(0) | Comments(0)
ハゼ
BLOG2009_0509三日月豆0075

ハゼの2年目の木を今年の初春に植えました。
苔をこんもり張ると明るい木漏れ日が差す雑木林のようです。

植木鉢は陶芸家の友人がかなり前に穴釜で焼いたものなのですが、
土もよく入るし、丸い胴体に足が3本ちょこんとついてるのがかわいくて気に入っています。
風合いもホッコリさせられますね。

最近はこのコをテーブルから眺めるのが好きです。

秋にキレイに紅葉するように今、陽によく当てとかなければね・・・・・。



・・是非ともクリックおねがいしま~す。


未分類 | 16:10:16 | Trackback(0) | Comments(0)
3年目のコケダマさんたちです。
三日月豆を始める前から、夏休み限定で奈良・吉野の山奥の温泉街でこけだま屋をしていました。
こちらをどうぞ~♪
喫茶店の店先を借りているのですが・・・・
店主のみどりちゃんのコケダマさん☆今年で3年目です。
お店が閉まる冬の間は預かってたものをキレイに手直しして、お返しします。
BLOG2393.jpg
3年目ともなるとなんだか感無量・・・・・。とってもいい!!
今年の冬にまた預かることが待ち遠しい気分です。

ハートのコケダマは昨年のものです。何か植物植わってたはずなんですが、
出てこなかったわ~。
でもハート型に見事に苔が根付いています。豊かなハート型になってるわ~。かわいい。


おまけ、
BLOG2394.jpg
車から荷物降ろしてるときに、ふ~と実家の隣の公園の足元見てたら・・
とってもかわいい一角を見つけました。
シロツメクサの中にクリムソンクローバーのお花がヒョコヒョコでてました。
クリムソンクローバーは「ストロベリートーチ」とも呼ばれます。かわいいでしょ。
結構背丈が高くなるんですが、今は伸びる前なのかな・・・・。

数年前に玄関先に植えた記憶があるので種が飛んだのかもしれません。

『みなさんに幸せが訪れますように・・・・』
な~んてね、ほほほ。



・・クリックおねがいしま~す。



苔玉 | 19:20:49 | Trackback(0) | Comments(0)
5月3日「つながるマーケット」
GWの日曜日、奈良県庁まで出店してきましたー。
BLOG2385.jpg

ずらっと単に並べただけ苔玉屋さん。テントすらなくて・・・完全な青空市でした。
夏にテントなしは・・・点点点ですね。曇りでよかったです。

奈良でもウォーターマッシュルームちゃんが一番の人気者でした。

プチガーデンさんの多肉植物の寄せ植え。
BLOG2387.jpg

ラベンダーとタイムの寄せ植え。
BLOG2386.jpg
白い籠は以外とカッチリしているので、このままで2.3年は使えそうでした。
ラベンダーも背丈の小さいタイプで、花も夏の暑い時期、冬の寒い時期を除いて楽しめそうですね。
寄せ植えを最近見かけることがないのですが、プチガーデンさんのはやっぱり素敵と思いました。BLOG2390.jpg
こちらも・・・・。

BLOG2388.jpg
私は観葉植物の苔玉を中心にもって行きました。
お店にも少々登場します。

今回もプチ苔玉教室をしてたんですが、9歳の少年が苔玉に興味を示してくれてお母さんと作ってくれました。うれしかったです。

奈良らしくのんびりしたいいイベントでした。
それにイベント会場から少しだけ見ただけですが、
新緑の奈良はどの奈良よりも美しいと思う、ってことを再認識しました。
キレイだったなぁ。

人の多いGWははずして、5月の奈良はオススメです。
1人でフラッとも奈良なら不思議と寂しくないんですよね~。(私の場合)



・・クリックおねがいしま~す。




雑記 | 23:46:26 | Trackback(0) | Comments(2)
GWお休みのお知らせ
GWは1日・2日は営業しています。
3日は奈良県庁中庭にて『つながるマーケット』に参加。
4日・5日・6日はお休みです。
7日(木)から通常通り営業いたします。



三日月豆の定番・苔玉☆豆つた盛です。
BLOG2009_0430三日月豆0008


その時々で器が変わるのですが、今回は江戸時代に使われていた紅皿に豆つた苔玉を盛ってみました。
もともとはキレイな白の青磁だったようです。
江戸時代の女性はこんなにキレイな器を使って口紅を指してたんですね・・・艶っぽいです。
現在は豆つた苔玉のお皿に・・・・ふふ、艶っぽさからほど遠いところにきてしまった。
古いものはなんとも味わいがあります。
苔玉もいごごちよさげに乗っています。

↑をつながるマーケットに持って行きます。
その他は観葉植物の苔玉を中心にお手ごろな価格?でそろえてます。

あと、8名限定で苔玉教室もします!!
だいたい予算は1500円前後です。
植物の中にウォータマッシュルームも入っています♪

GWは(3日)は奈良に遊びにおいでくださいませ。
お待ちしておりま~す★★★

エコバック持って行かないと袋代に10円かかるようです・・・・。




・・クリックおねがいしま~す。





お知らせ | 14:22:15 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

まとめ

