■プロフィール

店主 まつもと

Author:店主 まつもと
苔玉と植物のお店と苔玉教室 「三日月豆」の店主。
2013年11月より大阪・上本町から八尾市へ移転しました。
新しい住所は八尾市桜ヶ丘1-69相馬賃家東(奥)より3軒目。古い平屋長屋です。
営業日は随時報告いたします。よろしくお願いいたします。
苔玉の育て方

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
6月27日、苔玉教室
今週も続々と新たな苔玉ちゃんが輩出されました◎
どうぞごらんくださいませ~♪

BLOG2009_0627三日月豆0005
2組のお客様ご一緒にしていただきました。
いつものように和気あいあいとよい時間が過ごせたと思います。

BLOG2009_0622三日月豆0017
I さんのこけだまちゃん。
お日様向きのこけだまです。
とはいえ、真夏だけは日陰の明るいほうへ・・・。

BLOG2009_0622三日月豆0018
I さんの彼氏さん、Tさんのこけだまちゃん。
1年を通して、明るい日陰です。

Tさんはなんと、京都の某有名寺にお勤めのお坊さんでした。
頭も剃ってませんし・・・・、全然わかりませんでしたね。
でも・・・筆はちょっと年には似合わない達筆◎
ちょっとしたとこがかわいらしかった彼女さん、勉強させていただきましたわ~。(なんのや~)

苔玉教室・・・いろんな職種の方がいらっしゃって面白いです。

6月27日教室
Kさんのこけだまちゃん。
このコもお日様の苔玉ですね。

BLOG2009_0622三日月豆0015
Mさんのこけだまちゃん。
このコもお日様向きです。

ピカピカとした明るい雰囲気をまとって三日月豆に入ってこられたKさんとMさん。
「風の谷のナウシカ」からのちょっとした会話を聞きかじったことから同級生とわかりました。

しかも、Kさんとは同じ高校だったんです!!すごい~☆☆
こんなことってあるんですね・・・世間ってのは狭いなぁ。

毎度のことながらなんですが、たのしい4名さまとの苔玉教室でした。


さてさて、次にまいります。

BLOG2009_0622三日月豆0021
お二人さまの参加でした。二つ並んだ姿がすごくシックリきてます。
涼やか~。

BLOG2009_0622三日月豆0020
Tさんのこけだまちゃん。
斑入りだけの組み合わせでこれは以外な発見でした。すごくステキ!!
空間を十分にとっているところが大人な風情ですね。
十和田アシが入っているので水枯れに注意です。

BLOG2009_0622三日月豆0019
Sさんのこけだまちゃん。
お日様のコです。いいバランスですね。


じゃーん、
BLOG2009_0622三日月豆0014

お抹茶タイムのときにTさんから素晴らしいサプライズがあったんです♪わ~い。
      
     「お抹茶を飲めるときいて、作ってきたんですが持込は大丈夫ですか?」
     「・・・・・!!!!なんでしょうか?きゃ~」

ってな感じで一気にテンションの上がった私とSさん。
めちゃくちゃうれしかったです~☆☆☆(腹へりでしたし)

Tさんは最近、和菓子を習いだしたようで習ったばかりのを作ってきてくれたのです。
これは四国の某有名菓子に似てますね。
味はもちろん!◎◎
ごちそうさまでした。


今回も本当にありがとうございました。
みなさんにまたお会いしたいです。


・・是非ともクリックおねがいしま~す。

















苔玉教室 | 16:04:07 | Trackback(0) | Comments(0)
ミニシェフレラ
BLOG2009_0628三日月豆0004
奈良のお気に入りの園芸店で見つけた「ミニシェフラ」。
「ミニシェフレラ」と教えられたのですが・・・・???なのです。
何がミニなのかなんなのか・・・・。
品種改良されて、まだ市場には出回っていない植物のようです。

でも・・・まぁ。正しい名前なんてどうでもよくて(ってことないですが)、このコはシェフレラの仲間なんです。
これがわかっていれば十分。

南国調にのん気そうな姿が気に入ってます。
作家さんのこのコーヒーカップの植木鉢に植えるとえらくお洒落さんになって驚きました。

BLOG2009_0628三日月豆0010
ここにはミニシェルレラのコケダマちゃんが。
レモンビルの階段を上がった角に置いてます。
階段を上がりながら見上げるとシェフレラの葉っぱが大きな木の下にいるような気分にさせてくれます。
最近のお気に入りスポットなんです。

BLOG2009_0628三日月豆0005
それで、めちゃくちゃカワイイのがシェフレラの赤ちゃん葉です。
最初はきゅ~と閉じてたのが開くのですが・・・星のようでしょう。

人には黙っておきたいようなかわいさを秘めているのがシェフレラなのです。
言っちゃいましたが。



三日月豆おなじみのOMUさんがコケダマ教室の模様をくわしくブログに紹介してくださいました♪
猫ちゃんのブログなのに・・・裏・三日月豆ブログになっております。
すごくうれしい☆☆☆

        
        必読ですよ~ →スロー猫しめじ その1
                  →スロー猫しめじ その2

2回にわけて書いてくださいました。皆さん是非ご覧くださいませ。


・・是非ともクリックおねがいしま~す。















未分類 | 16:45:49 | Trackback(0) | Comments(0)
苔玉教室オンパレード
今週も楽しい苔玉教室でした。
毎回本当に素敵な方々に来ていただいてます。

ではでは・・オン・パレードです。

BLOG2009_0618三日月豆0028
先日、ご紹介させていただきました、アシャックのMさんのこけだまちゃん。
小さなブーケみたいな苔玉です。
どんな風に成長するんですかね・・・・。もしかしたら、かわいいのは今のうちかも・・・笑。
大きく成長してもかわいがって下さいね。


この間はお母さんと小さな子のペアで母子こけだま教室がありましたが、
今回は大人の親子で苔玉教室に来てくれました!

BLOG2009_0619三日月豆0051
Nさんお母さんのこけだまちゃん。
ギボシが入っているので、直射日光の当たらない明るい日陰に・・・。
BLOG2009_0619三日月豆0043
Nさんのこけだまちゃん。
真夏以外は日当りのよい場所にも置いてくださいね。

BLOG2009_0619三日月豆0050
お母さんこけだまはノビノビと広がっていて、Nさんこけだまは小さく可愛らしくまとまってますね。
どちらの感じも好き。

Nさんお母さんは普段は旦那さんのお仕事で軽井沢にいらっしゃるようです。
Nさんは大阪のご自宅を守ってらっしゃるので、長野と大阪って感じがこけだまに出てるようで面白い!!

軽井沢って聞いて、あれこれ質問していたらNさんのお父様はキリスト教の神父?牧師?さまで
軽井沢の観光スポットにもなっているような古い教会に赴任されてるそうです・・・・ステキ~★★
Nさんの生まれ育った長崎の町の話なんかを聞いてもステキ・・・と連発。いや・・おかしかったです。

でも、なにがステキなのかというと、事柄ではなく人柄なんですよね。
とても立派な母であり、少女のようにフフフと微笑むお母さん、
その隣でお母さんが好きなんだという雰囲気が(大人の女性ですから)変な感じじゃなくて
心地よくでてるNさん。

例えば若さを保つため化粧品や肌の手入れや・・・(大事ですが)、そういうこととは関係なく
精神が若く、年老いてないのです。私もそんな風になりたいなって思いました。



次は谷6の三日月豆だったころからの馴染みのお客様2名さまです。
BLOG2009_0619三日月豆0032
Kさんの自作3個目のこけだまちゃん。
シマトネリコにもう一度チャレンジすると選んでくださいました。
シマトネリコの下の植物も強くてこれからノビノビと育つと思うので・・・・・、姿が乱れてきたら
鋏をいれて姿を整えるとよいですよ。

BLOG2009_0619三日月豆0019
Tさんの自作3作目のこけだまちゃん。
カワイイです。好きですね。こけ玉の〇もかわいい。
セダムのこけだまは日当りのよい場所に置いてください。
私は日当りよい窓辺に置いてますが、苔も結構緑ですし、元気です。

BLOG2009_0619三日月豆0033

さすがに3回目となるとサクサクサクっと作ってくれて嬉しかったです。
毎回、私を楽しませてくれるT&Kさんでした。



最後は リシェを見て、3人の娘さんたちが来てくれました。

BLOG2009_0619三日月豆0016
Mさんのこけだまちゃん。
夏以外は日向で・・・・。日陰でも大丈夫なんですが、ハツユキカズラのピンクと白がなくなるかもしれません。
ワイヤープランツを入れることで動きができていい感じに・・・。

BLOG2009_0619三日月豆0014
I さんのこけだまちゃん。
日当りにも当ててください。ハートアイビーとヒメツルソバの組み合わせがかわいい。

BLOG2009_0619三日月豆0017
Kさんのこけだまちゃん。
すごいカワイイ・・・・・・んですが、育つと怖くなるしれません。
ちょっと先が楽しみな感じです。(どのコもそうなんですが)
鋏を入れて姿を整えながら育ててくださいね。

BLOG2009_0619三日月豆0013
かなり、関係ないくだらない(楽しい)おしゃべりを繰り広げてたんですが・・・・楽しかったですね。
3人とも初めての苔玉作りだったようですが、組み合わせが上手だな~と思いました。



あと・・・金曜日に来ていただいたI さん。うっかり写真を撮るのを忘れてまして・・・・、
ご紹介できなくて申し訳ありません。お許しくださいね。

みなさん★★★ありがとうございました。
またまた是非お会いしたいです。



・・是非ともクリックおねがいしま~す。


































苔玉教室 | 16:46:55 | Trackback(0) | Comments(2)
フレッシュハーブティでブレイクタイム★
BLOG2009_0621三日月豆0008

店の窓辺で育てているハーブの寄せ植えでフレッシュハーブティーをすることが最近のブームです。
普段・・・、自家栽培ハーブでハーブティーなんて洒落たことするワタクシではないのですが・・・・、
今回 教室をするってことでお勉強してしまいました。

最初 ハーブとお湯だけのハーブティーを作ったのですが、どうも頼りなく白湯に匂い付いてるだけ~で?????だったんですが、ためしに紅茶と一緒に蒸らすことですごく美味しくなりました!!
これははまります♪
ハーブティーが苦手な方(私は苦手でした)も美味しくいただけると思います。

多分・・・ドライハーブより、フレッシュハーブのほうが香りも味も柔かいのだと思います。
どんな効能があるものなのか判らないんですが・・・・・なかなか気分はいいものです◎

教室に参加していただいた方々、是非!お試しくださいませね♪♪

しかし・・・ティーポットなるものを持ってないのでコーヒーサーバーで間に合わせてるのが洒落てないですよね。(やっぱり香りを閉じ込めるということでティーポットのほうがいいですよ)

BLOG2009_0621三日月豆0009
昨日、ハーブの寄せ植え教室に参加していただいたSさんの寄せ植え。
ありがとうございます。
(土曜日に来ていただいたYさん、写真撮るのをうっかり忘れていました。ご紹介できないことお許しくださいね)  土曜日も日曜日も楽しかったですね。


三日月豆が素敵にご紹介いただいてます。ご覧ください~♪

アシャック日記 ←ありがとうございます!芦屋のゴージャスなゲストハウスで色んなお教室やイベントをされている会社です。三日月豆 出張苔玉教室をするかも・・・なんですが、ちょっとドキドキ♪

徳永写真美術研究所 Column ←こちらは少し前に紹介していただいてるのですが、偶然のうれしい出会いでした。ありがとうございます。



・・是非ともクリックおねがいしま~す。





未分類 | 11:57:33 | Trackback(0) | Comments(0)
三日月豆・これで完成★★★
BLOG2009_0620三日月豆0014

今日から変わった三日月豆のお店の表の写真です。

BLOG2009_0620三日月豆0015
窓枠の上に看板の文字をつけました。
OPEN当初から2階は目立たないからどうしたら目立つかな~と友人知人が来てくれる度に
話し合ってくれました。(ほんっとにありがとうございました)

私も色々考えたのですが・・・こういう形にしました!!
文字は木をくり貫いたもので、看板を作ってくれたトルコ母ちゃんにまたまた無理を頼んでしまいましたー。
ありがとうございます!!
どうでしょうか?思ったより目だって、すごく・・・お店らしくなりましたよ。感動・・・・。

というわけで・・・・次回からはこの看板を目印にお店に来てくださいね。
お待ちしております。

余談ですが・・・
BLOG2009_0620三日月豆0016
窓から身を乗り出して木文字はつけなければいけないわけで・・・・、バランスもみないとだめで・・・、1人でするには危険で・・・・ってことで、誰か友人が来るのを待ったんですよ。
今日、ようやくジャストミートな方がいらっしゃって頼んでしまいました。(たこ焼きを先に食べさせて・笑)
しかも、危険な方をしていただいてありがとうございました!!
Fさんほんとう~にありがとうございました!!
感謝★★★


よかったら見てみてください~♪
三日月豆が素敵に紹介していただいてます。


銀杏庵ブログ
ギャラリーに三日月豆の苔玉を置いていただてたり、教室をお借りしていただいたりとお世話になってます!

なんて素敵に空堀ライフ
この間のハーブの寄せ植え教室に参加していただきました。ありがとうございました。
三日月豆の内容以外もみごたえたっぷりの内容です。チェックです♪



・・是非ともクリックおねがいしま~す。





雑記 | 22:59:36 | Trackback(0) | Comments(0)
6月15日(日)、苔玉教室
日曜日の苔玉教室は午前から3名さま、午後から2名さまでした。

午前中からご紹介します。
BLOG2009_0614三日月豆0014
Mさんのこけだまちゃん、
お日様が大好きなセダムを使った緑のキレイなこけだまになりました。
家の中に置くのであれば、日当りよく風通しのいい窓辺に・・・・、
かといって、苔は強すぎる日差しは苦手(適度な日の光は必要ですが)
苔を覆ってくれるお椀にいれておくといいかもですね。

植物を選ぶのも迷いがなかったし、お目にかかった雰囲気とちょっと違うMさんを感じましたよ。
(もちろん!いい意味で、です)
手作りは小学校依頼・・・といいつつ、器用にさくさくっと作ってくれました◎


BLOG2009_0614三日月豆0027
Nさんのこけだまちゃん、
シマトネリコの袂に植物を。

入院先に飾るこけだまを作りたいのですが、15日しか日がなくて・・・・という、急なご予約だったんですが、Mさんがこころよく一緒に、と言っていただけたので☆ありがとうございました。

元気いっぱいの男の子でした。
でも、作ってくれたこけだまは・・・なかなか涼しげで女性的な気がします。
Mさんはきっと細やかな心使いのできる男の子なんだと思います・笑。

BLOG2009_0614三日月豆0023
Mさんの彼女さん、Nさんのこけだまちゃんです。
素敵ですね~。

うまく出来ないよ~と慌てながら困りながらだったんですが・・・、
ちゃんとキレイでかわいくて素敵なこけだまになりました。
作ってるときに非常に困らせてくれたワイヤープランツが最終的にすごくいいアクセントとなりました。
終わりよければすべてよし。

BLOG2009_0614三日月豆0013
さ~お茶にしましょう♪と準備してたら、3人でテンションの高い撮影会が始まってました・笑。
私の大事な盆CATと招き猫も借り出され・・・・。
私も仲間に入れてくれ~、ってな感じで加わりました。

落ちなんですが、今週から入院されるNさん・・・「入院は3日間だけなんですわ~」ですって。
なんだか勝手に人騒がせ感を感じてしまったんですが、よかったです。

Mさんといい・・・Nさんカップルさんとい・・・・本当に3人いい雰囲気で仲良くしていただけたので、
嬉しかったです。これぞ、一期一会ですね。
楽しかったですね~。またお会いしたいです☆☆☆



昼からは・・・、
BLOG2009_0614三日月豆0017

しめじ猫で有名のOMUさんと
私のお気に入り・盆CATの生みの親、ヨウコさんが来てくれましたー★★
BLOG2009_0614三日月豆0017

スロー猫しめじマニア←ショウタイム♪
盆CAT登場←こんなコです。


BLOG2009_0614三日月豆0018
OMUさんのこけだまちゃん、
ハツユキカズラと色が多彩なセダムの組み合わせ。
流石、斬新というか・・・マニアックというか・・・・、すきです(告白)。

かなり手こずりながら・・・やけになりながら作ってくれましたが・・・
ね、可愛くなったでしょう?

BLOG2009_0614三日月豆0019
キムラさんのこけだまちゃん。
こちらはシマトネリコとセダム・キリンソウのよくばり苔玉!
(欲張りすぎた~って自身でおっしゃってましたので・・・そんなことないですよ)

さわやかです。
これから爽やかさからは程遠く・・のそのそと袂のセダムたちが増えていくことと思います。
それもきっと素敵です。

あ~楽しかった!!!!!


2日分ぐらいの量の内容となりました。おつかれさまでした。

みなさん、ありがとうございました。



・・是非ともクリックおねがいしま~す。



















苔玉教室 | 15:54:16 | Trackback(0) | Comments(2)
6月の植物教室 『ハーブの寄せ植え』 その①
雑誌の効果も助けになって、今日の植物教室は6名さまとなり、ギャラリーKAI で行いました。
参加していただいたみなさま、ありがとうございました。

BLOG2009_0613三日月豆0012

教室風景も撮ろうと思ってたのですが、いっぱいいっぱいでした。
なので、完成~♪の写真です。
3~4種類のタイムを中心とした背丈の低い寄せ植えです。

今回使った植物
・タイム(レモンタイム・ゴールデンレモンタイム・シルバータイム・クリーピングタイム etc・・)
・ミント(パイナップルミント・スペアミント)
・オレガノ
・ローズマリー

鉢植えに寂しいスカスカ感があるかもしれませんが植物が育っていくこと考えたら、
このぐらいのスペースは必要です。(ハーブは雑草ですし・・)
育てることもミッションの一つだったりします。

BLOG2009_0613三日月豆0011
最後は水遣りで終了。
水やりのアドバイスもしつつ・・・・。

BLOG2009_0613三日月豆0013
受け皿をえらんでもらって、完成です♪
お料理みたいですね・・・。

作りたては植物が疲れてるので1・2週間は直射日光に当てないこと。
落ち着いたらじょじょに日向に持っていきます。
この時点で植物に変化がなければ問題なしです。
そのまま育ちます。

今回、実は初めての6名さま寄せ植え教室だったので少しアタフタでした。
お客様たちのほうが和やかムードで作ってくれていた(ように思った・・・)ので、
助けられました。ありがとうございましたー。

三日月豆にも是非遊びにきてくださいね。
そして・・・・、ハーブちゃんの行く末を教えてください。
元気に育てよ~と念・送っておきました~☆☆どきどき・・・



・・是非ともクリックおねがいしま~す。






未分類 | 22:14:43 | Trackback(0) | Comments(4)
6月13日(土)はギャラリーKAIにて、植物教室♪
お知らせです★
6月13日(土)は13時から谷町5丁目ギャラリーkAI にて植物教室を行うので、
三日月豆はその間、CLOSE しております!!

13日は 17時~19時までOPEN します!!
よろしくお願いいたします。


BLOG2009_0607三日月豆0005
一ヶ月前に6月の植物教室のサンプルでつくったものです。
育ちました☆
一番、日当りのよい窓辺に置いてるのですが、やっぱり少し徒長ぎみですかね。
でも、まー元気なのでひょろっとしてるのかわいいかなぁ。

そろそろ・・・・・・、摘み取ってフレッシュハーブティーを入~れよっ♪と思っています。
一・二回で葉っぱがなくなりそうやけど・笑。


・・是非ともクリックおねがいしま~す。



お知らせ | 17:22:53 | Trackback(0) | Comments(2)
6月11日(木)、苔玉教室
苔玉教室の予約が入ってると思って準備してたら、一週間勘違いしていてぽっかり空いてしまいました。
だったらノンビリ過ごそうと・・・(ってやることはあるのですが、すぐしないイケナイ性格です)、ノンビリしているところに、「お客さまっ!!」

仕事の都合でなかなか時間に融通がきかないそうで、今たまたま時間が空いたので来たんです。
とすごく明るいピカピカしたおばさまでした。
(でも、コドモが3人いてて大学に行ってるなんて見えない~・・・カッコイイです!!)

しかも飛び込みで苔玉教室をしてくれました!!
なんか・・・不思議。 
ありがとうごさいます☆☆

BLOG2009_0611三日月豆0003

ハツユキカズラ・ハートアイビー・ワイヤープランツ・ツルコケモモ
比較的お日様を好む植物の苔玉となりました。
ラブリーです。

お話してると、心の暗い考えが吹き飛んでしまうような明るくてかわいいKさん。
そういう雰囲気が苔玉に出てるな~なんて思います。
またもや、憧れのお母さんができました。

Kさん、またお仕事がぽっかり空いたら遊びに来てくださいね。





・・是非ともクリックおねがいしま~す。

                            





苔玉教室 | 16:19:51 | Trackback(0) | Comments(0)
アカヒレちゃんとコエビちゃんがやって来た☆☆
BLOG2009_0608三日月豆0009

三日月豆に新しい生き物が加わりました。
コッピーことアカヒレちゃんと写真では見れませんがコエビが居てます。
元気いっぱいで動きまくっててすごくかわいいです♪♪

BLOG2009_0608三日月豆0010
谷町6丁目の三日月豆だったころにお隣だったお店、ひなたさんがガラス瓶に魚のお家を作ってくれました!

ひなたさんにはたくさんガラス瓶が置いてあって、めだかをはじめ・・(最近、増えてきたみたい・笑)
小さい魚たちがいてます。なんだ小学校の理科室みたいでひんやりしてて落ち着くんですよね。
よく遊びに行ってました。(店・ほって)

よく、「まつもとさんも飼いましょうよ~」とお誘いを受けてたんですが、
やっと念願☆☆ありがとうございます!!

アカヒレは自分で買いにいったんですが、コエビはひなたさんが瓶に入れてもってきてくれました。
うれしいよ~。(コエビは動きが面白い)

三日月豆にご来店のときは見てあげてくださいね♪夢中になりますよ~。

         雑貨とギャラリーとひなたのHP→ ひなたさん



・・是非ともクリックおねがいしま~す。





雑記 | 16:32:55 | Trackback(0) | Comments(2)
親子でこけだま教室♪ 『6月6日6歳の1日』
今週は教室の予約もなくつまんないわ~(誰か来てくれないかなぁ?←他力本願・笑)
と思っていたところに、サヴィを片手にひょっこりやって来てくれたのが Tさん親子でした。
ありがとうございます。

娘ちゃんのあーちゃんは小学校一年生で6歳です。
6歳の6月6日に習い事をすると上達をするという言い伝えにならって・・・・、
なんと三日月豆の苔玉教室に来てくれたのです!!すごくうれしい~☆☆☆
しかも・・・飛び込みで・笑。教室の準備しておいて本当によかったです。

BLOG2009_0606三日月豆0012
6歳には難しいかな~と思ったんですが、あーちゃんはすごく上手で迷いなくメキメキと仕上げてくれました。どっちが母で子のかわからないでしょう?

BLOG2009_0606三日月豆0014 あーちゃん作のこけだまです。
バラの花みたいと斑入りのフッキソウ
ハート型がかわいいとアイビー
赤いお花が咲くときいて水引草
足元にはワイヤープランツ

春と秋と冬の日差しが柔かい時期は日当りよく、夏の暑い時期は日陰に・・・・。


BLOG2009_0606三日月豆0015 お母さん・Tさん作です。
シマトネリコの木
袂にあっさりとツルコケモモとシマリュウノヒゲ。
ワイヤープランツ。
シマトネリコは寒さに強いですが、冬は軒下がよいでしょう。

シマトネリコのふわっと風にゆれる姿(でも簡単には折れません)を見てるとすごく気持ちが和んむんです。今日、お会いしたTさんってそんなイメージです。素敵なお母さん。憧れてしまいます。

BLOG2009_0606三日月豆0017
こけだまの説明をしていると、
「はい、先生!」
「学校の先生と間違えた~」
なんてかわいい会話を。
小さい手で素敵に作ってくれました。
ありがとう。


三日月豆にたどり着くまでにかなり旅をしてくれてたみたいで(迷ってた)、
「14歳の男の子がここまで案内してくれたんです!!」ってTさん。
すごい親切な14歳。なんだか、すべてがミラクルです。
というか・・・、Tさん母子だからこそ出会えた1日だったんでしょうね。

また Tさんにもあーちゃんにもお会いしたいです。
ありがとうございました。



・・是非ともクリックおねがいしま~す。


苔玉教室 | 00:13:10 | Trackback(0) | Comments(0)
Richer 7月号発売しました!!
BLOG2009_0605三日月豆0006

リシェが発売しました。
習いごと特集です。

私もお昼ごはんを食べながら・・・(自分の立場を忘れて)
運動不足なので・・・フラダンスしてみたいわ~とか妄想にふけっております。

かなりぎっしりと色んな方面の習い事が紹介されていて、見ごたえたっぷりです。
三日月豆も素敵に紹介していただいてます。
よかったら手にとって・・・・・・・買っていただけると幸いです。

何か始めたいな~と思ってらっしゃるかたは特にオススメです。



雑文ですが、
写真のなかでやたら主張している昼ごはんですが、たこ焼き。
三日月豆の前はたこ焼き屋さんです。
たこ焼きは大好きなんですが、今までしょっちゅう食べる機会がなかったんですよね。
今ではお皿を持って走っています。
そのことが嬉しくて仕方がない。
大阪に住んでることを実感・笑。

しかも安くておいしくて(蛸も大きくて)、お店を切り盛りしてはるご夫婦の感じのいいこと。
最近のこれからもブームです。

こちらにお越しになられた帰りにはたこ焼き屋さんに是非、お立ち寄りください★★


・・是非ともクリックおねがいしま~す。






お知らせ | 15:56:07 | Trackback(0) | Comments(2)
雑誌掲載のお知らせです☆☆☆
三日月豆、

6月5日(金) 発売の

Richer リシェ 7月号
 に紹介していただきます。


リシェは先日発売されましたサヴィのお姉さん雑誌です。
7月号はお稽古・教室特集をされるそうで、三日月豆の苔玉教室を紹介していただくことになりました。
もしよろしければ、こちらも見てやってくださいね。

リシェは創刊して間もない頃の京都特集で重森三玲の庭 特集をしているのを見て、
おぉ・・・・っと思ったのを覚えています(買ってしまいました)。
間口が狭い、入りにくい世界の間口をぐいっと開けて、入りやすくしてくれてるような印象を受けました。

とっても楽しみです。

リシェのHP



・・是非ともクリックおねがいしま~す。



お知らせ | 09:48:40 | Trackback(0) | Comments(0)
小判草
‘小判草’といいます。
すごい名前でしょう?でも本当に小判みたいなんです。
初めて見たのは・・・奈良の生駒にある富本健吉記念館。
雑草のごとく、ところぞころにある草が小判草でした。
名前を聞いた瞬間から虜に・・・(笑)かわいい~
BLOG2009_0603三日月豆0006
つい先日ふらっと入った園芸店に置いてあって、少し興奮してしまいました・・・・。
(小判に!じゃないですよ)

それと同時に、富本憲吉記念館に行ったときの思い出もよみがえりました。
過ぎてしまったことだけど、記憶があればいつでもどこでもその瞬間に戻れるんですよね。
富本憲吉さんの生家を修復して作られた記念館ですが、大好きです。
また行こう。

BLOG2009_0603三日月豆0007
こんな地味な草なんですがね・・アブラムシさんも好きみたいです。
だって小判なんだもんな~。

縁起よさそうなので、庭に植えてせっせと増やします。くふふ・・・・


・・是非ともクリックおねがいしま~す。



未分類 | 16:38:52 | Trackback(0) | Comments(0)
5月の苔玉教室 『草もの苔玉』 その3
5月最後の日に臨時植物教室をしました。
第一回目の植物生活に参加してくれたMさん夫婦の奥さまが会社の同僚さんに紹介してくれたのです。
すごくうれしかったです。

BLOG2009_0531三日月豆0017
3名の素敵なお嬢さんたち、色々ある植物の中から喧嘩しないように順番に選んでくれました。
喧嘩するどころか三人三様でとても感慨深かった・・・・・。

ケラケラ笑いながら・・・無言になりながら(集中)、それぞれの苔玉を完成してくれました。

BLOG2009_0531三日月豆0019
Tさんのこけだまちゃん。
楚々とした風情のある苔玉になりました。袂の乙女ギボシが効いています!
Tさんそのものかな~って思ってしまいました。

BLOG2009_0531三日月豆0023
Kさんのこけだまちゃん。
写真とるのがへたくそでちょっとわかりずらいですが、女の子らしい組み合わせです。
こけだま作る過程で印象にのこっているKさんらしい!かわいい苔玉。大好きです。
小さいワイヤープランツの苔玉はおまけ。

BLOG2009_0531三日月豆0018
Yさんのこけだまちゃん。
私の大好き(でも勧めてない)シダを選んでくれたYさん、案の定・・・渋い組み合わせなんですが、
仕上がりは不思議とかわいらしくなってるんですよね・・・・。Yさんが作ったから。
このコがどんなふうに育って変わっていくのかなぁと思います。


教室って本当に面白いです。
3人集まって、こんなに違うものを作ってくれるとは!!
明るくて、すごくいい雰囲気のTさん・Yさん・Kさんに私も元気をいただきました。
ありがとうございました~★
またお会いしたいです。


・・是非ともクリックおねがいしま~す。



未分類 | 17:05:59 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

まとめ

