■プロフィール

店主 まつもと

Author:店主 まつもと
苔玉と植物のお店と苔玉教室 「三日月豆」の店主。
2013年11月より大阪・上本町から八尾市へ移転しました。
新しい住所は八尾市桜ヶ丘1-69相馬賃家東(奥)より3軒目。古い平屋長屋です。
営業日は随時報告いたします。よろしくお願いいたします。
苔玉の育て方

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
三日月豆のこけだま教室日記★ふたつ更新
三日月豆のこけだま教室日記
2日分、


更新しています~

こちらをクリック★


・・是非ともクリックおねがいしま~す。

未分類 | 16:21:31 | Trackback(0) | Comments(0)
ハートの苔玉ちゃん♪
qolshop11.jpg
qolshop9.jpg

気の迷いから作り始めたハートの苔玉ちゃん。
今ではすっかり三日月豆の看板こけだまちゃんに成長しました。
ハートの形を作るのも上手くなったものだ!

つい最近、店のコ全部売れてしまったのでまた作らなきゃ・・・。
阿波座にあるイタリアンのお店に置かれるようです。(多分)
また様子を見にいこうかと思
っています。


教室のブログも更新しております~♪♪
見てくださいね。
   ↓
三日月豆のこけだま教室日記



・・是非ともクリックおねがいしま~す。

苔玉 | 17:16:24 | Trackback(0) | Comments(0)
蛙とおたまじゃくし
蛙とおたまじゃくし

三日月豆の入り口正面の窓の下の棚にそっと置いてる蛙さん。
毎回、ひとしれず「帰ってこいよ~」っと、お客さんを送り出してたりします。(妄想ですけど)

7月24日に苔玉教室にきてくれたUOさんが「かわいい~」と写真をパチパチしていて、
後ろの鉢の模様がおたまじゃくしみたいだと言い出しました・笑。

言われてみれば・・・・、そんなこと考えたことありませんでした。
お客さんの言葉に驚かされることが多々・・・。
人の感受性は豊かですね。

もう・・・・おたまじゃくしにしか見えない。
でも、ちょっと不気味?・笑。
不気味かわいい。


教室専用のブログを開設しました!!
7月20日からスタート☆☆

コチラもご覧くださいませ→三日月豆のこけだま教室日記


・・是非ともクリックおねがいしま~す。




雑記 | 10:57:26 | Trackback(0) | Comments(0)
7月18日、苔玉教室
7月18日こけだま・1
堺・豊中・羽曳野と大阪近郊からのお客さまがいらっしゃいました☆
しかも予約していただいたMMさん以外のお二人は初対面だったようで、
三日月豆で「はじめまして~」とかやってるのがおかしかったです。

大人の女性のための苔玉教室でありました。
どこか飛んでて、でも軸がしっかりしてる楽しい雰囲気でした。
しかも、これからの三日月豆の経営戦略!みたいな会話もしてくれて、勉強になりました。
ありがとうございました~・笑。

7月18日こけだま・Mさん
Mさんの苔玉ちゃん。
少し、悪戦苦闘していたような気しますが、素敵なバランスになりました。
日陰の植物です。
BLOG2009_0718三日月豆0023
Yさんの苔玉ちゃん。
お仕事と子育ての合間に来ていただいて嬉しかったです。
楽しんでいただけたでしょうかね~。
半日陰の植物たちです。日差しの柔かい季節は日向に置きましょう。

7月18日こけだま・MM
MMさんの苔玉ちゃん。
日陰の植物たちです。

バラクラのガーデンスクールのお話が聞けて楽しかったです。
デレク・ジャーマンの庭の本も持ってらっしゃると聞いて嬉しかったのですが・・・・、
前編英語です。写真だけでも伝わるといえば伝わるのですが・・・、
言葉って大事ですよね。誰か・・・訳してと思って1・2年たちました。
(自分で訳すなんて無理にもほどがあります)
MMさんは読めるのかしら~?

これから益々暑くなってきて、苔玉にかぎらす植物にはきびし時期となりますが、
頑張って世話してみてください♪

またお会いしたいです!



・・是非ともクリックおねがいしま~す。



苔玉教室 | 15:42:39 | Trackback(0) | Comments(2)
7月16・17日植物教室「緑の小箱」
16日には友人のアイちゃんが来てくれました。
お店始めた頃から何かときをかけてくれて、顔をだしてくれたり、お店のものカワイイといって買って育ててくれたり・・・・私にご飯を食べさせてくれたり・笑。
三日月豆にはお馴染みさんなんですが、初教室でした。

7月17 I ちゃん
ここをお借りしまして、
「アイちゃんいつもありがとう~ハート

教室楽しかったね。


7月18日緑の小箱・1
17日は3名ご予約いただいていました。
ありがとうございました◎

BLOG2009_0718三日月豆0019
Yさんの「緑の小箱」。
海原のような・・・・笑。なんだか夏らし~い感じがでてます!
先日の予約に引き続き、今月も参加していただきました☆☆
ありがとうございます!

ちなみに6月に作った「ハーブの寄せ植え」はとっても元気だそうで、
おすすめのハーブティーも飲んでいただいたようなんです。
「おいしいですよね~」ってニコニコしながら言い合えたのが嬉しかったです。

7月18日緑の小箱・2
I さんの「緑の小箱」。
選んだ植物で雰囲気がずいぶん変わりますね。
ボリュームが・・・××とおしゃってましたが、とっても素敵だと思いますよ。
私は好きです。
暑くなってくると、しばらく成長が止まってしまいますが秋ごろにまた動くと思います。
成長が楽しみな一品ですね。

BLOG2009_0718三日月豆0020
Nさんの「緑の小箱」。
Nさんはすでに自宅で色んな植物に慣れ親しんでいらっしゃるようでした。
こちらも素敵なバランス感覚ですね。

来月もYさんんとI さんが一緒に植物教室に参加してくれることになりました。
先週に参加してくれたSさんとI さんもなんですが、こういうパターンほのぼのできて本当にうれしいです。

Nさんは日が合わなくて残念。また苔玉教室のご参加是非、お待ちしておりますね!

暑いですが、また楽しく教室しましょうね☆☆☆


・・是非ともクリックおねがいしま~す。





未分類 | 16:12:17 | Trackback(0) | Comments(0)
こけだまの手入れ
まずは 水やりのこと。
苔玉手入れ

バケツがボウルにたっぷり水をはって、苔玉を付け込みます。
霧吹きでの水やりは苔の表面を潤す程度で、水分が植物の根っこまで行き届きません。
水やりするときはタップリ与えます。
プラス・苔が乾いてたら霧吹きするととても良いですよ。


季節   
SUMMER
夏の水やりは重要です。
基本的には朝と夕方に1日、2回。朝に必ずしてください。
夕方にカラカラになりすぎるようでしたら、↓の写真のように、深皿に小石を敷いて、
水を溜めておいてもいいぐらいです。
苔玉の手入れ4
苔玉を外の日陰に出すときは↑のような深皿と小石のセットで置くといいですね。
 
SPRING と AUTUM
朝に一回、タップリと与えます。
季節の移ろいは臨機応変に対応してくださいね。


WINTER
2.3日に一度を目安に乾いたらタップリ与える。
冬の水やりは午前中に行うこと!



つぎは、場所のこと。
苔玉は室内に置かれるものだと、思っておられる方が多いようです。
もちろん、インドアグリーンとしてもよい観賞となるので、置いていただいてもかまいません。その場合でも、外に近い環境を作ることや野外にも出すなどちょっとした手間が必要です。
苔は木漏れ日が差し込む、林や森の木々の袂に生えています。
適度な光や湿度が必要なんです。

例えば、
2.3日、半分を室内で楽しんだら、2.3日は外に出す。
1日の半分を室内に置いたら、半分は外に出す。
週末だけ室内で楽しむ。
など、生活に合せて育てることをオススメします。


SUMMER
日中の閉め切って温度が上がった室内は、苔玉に負担をかけます。
野外の日陰(植物による)に置きましょう。
外に置くときは、水やりで紹介した深皿に小石のセットに置くことをオススメします。

  *エアコンや室外機の直接の風を長時間受けることはNGです。




・・是非ともクリックおねがいしま~す。










必見!苔玉の育て方 | 15:16:09 | Trackback(0) | Comments(0)
7月16日、苔玉教室
毎年、思ってしまいますよね・・・・。去年はこんなに暑かったかしら?
とうとう、大阪の蝉が一斉に鳴きはじめましたね。
暑さ倍増!

この暑い最中、三日月豆に来店してくれるお客様たちには本当に感謝だなぁと思っています。
ありがとうございます。本当に嬉しいですはーと

この日は、マダムが一人、やってきてくれました。

7月16日Oさん1
Oさんの苔玉ちゃん。
半日陰の植物の組み合わせです。
横に長いお皿に置きたいイメージが湧いたようで、ワイヤープランツを右に流して配置してくれました。
素敵ですね。

東京で苔玉がたくさん置いてある店を見かけたらしくて、「早く作りたい!!」とお電話くれたみたいです。
うれしいですね。
東京の話を沢山聞いて・・・東京行きたくなりました。苔玉のお店も気になる!

しかも、小さくてかわいいお土産までいただいて・・・次の日全部食べちゃいました。
ありがとうございます!!

また是非、遊びにきてくださいね♪


・・是非ともクリックおねがいしま~す。

 



苔玉教室 | 17:16:04 | Trackback(0) | Comments(0)
7月13日、「緑の小箱」
13日は苔玉教室のあと、臨時で植物教室も行いました。
12ヶ月の植物教室は第二土曜と第三日曜と一応決まっていますが、
どちらも都合がつかないなど、お客様から問い合わせがありましたら違う日にというのもやっています。

今回は谷6のときから、ずっと顔をだしていただいてるKさんとTさん、看護士さんのお二人です。
もの覚えのわるい私なんですが、流石にお二人は電話の声で誰だかわかるようになりました♪
いつもありがとうございます。

7月13日緑の小箱
苔玉教室は手馴れたもの!なお二人ですが、今回は初めて寄せ植えをしていただきました。
植物を扱うのに慣れたせいか・・とってもスムーズに作ってくれましたよ。
流石です☆☆☆

BLOG2009_0716三日月豆0018
Kさんの「緑の小箱」。

BLOG2009_0716三日月豆0019
Tさんの「緑の小箱」。

Tさんは夜勤明けのKさんを待ってる間に小さい苔玉を作ってくれました。(写真撮るの忘れたみたい)
私は苔玉つくりには口も手もだすことなく・・・他愛もない話をずっとしていたような・・・。
かわいいの出来たんですよ~すごい☆☆☆。

Kさん、Tさんの植物物語を聞くのがすごく楽しみです。
また遊びにきてくださいね!!



・・是非ともクリックおねがいしま~す。









未分類 | 11:40:15 | Trackback(0) | Comments(0)
7月13日(月)、苔玉教室
月曜日は教室三昧。
午前中のお客様、Kさん母娘。
雑誌を見て来ていただいたのですが、娘さんはすぐ隣の産婦人科院に通院されてるようで、
三日月豆の存在は知っていただいてたようなんです。(なんだろ・・・ここは、ですよね)
この日も診察の帰りに寄っていただいたようです!

妊婦さん、来ないかしら?なんて内心思っていたので、嬉しかったです。

7月13日カジカワさん2
娘さんの苔玉ちゃん。
お日様大好きセットです。ガンガン日に当てても、大丈夫です。
怖い姿になるくらい育ててみてください!

BLOG2009_0716三日月豆0031
お母様の苔玉ちゃん。
こちらはしっとりと日陰の植物です。
キレイですね。

ありがとうございました。
また遊びに寄ってくださいね。


午後のお客様、
7月13日イシカワさん1
豊中と伊丹から来ていただきました。ありがとうございます!!

苔玉教室のお客様、意外と神戸方面の大阪から来られる方が多いんです!
交通の便もいいとは言えないのに・・・不思議なんです。
植物好きが多いのかな~と、とお話すると・・・
「繁華街からも外れた街だからのんびり屋の人が多いような気がする」
とおっしゃって、なるほどな~と思いました。

7月13日イシカワさん2
Tさんの苔玉ちゃん。
このコは夏は半日陰に。それ以外の日差しの柔かい時期はお日様に当てましょう。
笹に白い斑がキレイに現れます。ミルキーウェイといいます。

7月13日イシカワさん3
I さんの苔玉ちゃん。
お日様大好きです。年中日向でOK.
夏は水枯れ過ぎに注意してくださいね。

I さんはパン作りがプロ級らしくて、毎朝焼きたてのパンを旦那さんに作ってあげてるそうです。
すごい・・・・。うらやましいですね(もちろん旦那さんが!!)。
なので、苔玉を丸める手もなんとなく手馴れてました・笑。

ありがとうございました!
またお会いしたいです☆


・・是非ともクリックおねがいしま~す。
















苔玉教室 | 16:17:12 | Trackback(0) | Comments(0)
7月12日(日)、7月「緑の小箱」
7月12日緑の小箱

今月の緑の小箱、
先月のハーブの寄せ植えに参加してくれたSさんが引き続き今月も、ありがとうございます。
と新しいお客様、I さんの二名でした。
初めて会う者同士、穏やかに和やかに時に盛り上がり、
なんだか不思議な時間でした。

BLOG2009_0716三日月豆0026
I さんの「緑の小箱」。
っても、I さんは十分に緑にも土にもよく触れ合っていらっしゃって・・・・
何を教えたのやら・・・ある意味、教えてもらったような・笑。

さくさくさくさくっと作ってくれました。

BLOG2009_0716三日月豆0027
Sさんの「緑の小箱」。

Sさんも先月のハーブの寄せ植えのことを思いだしながら、作ってくれました。
ハーブちゃんたち、元気にしてると聞いてホッとしてます。
これから夏は蒸れるので間をすいたり、長く伸びたハーブは切ってハーブティーを楽しんでくださいね。

卓上にコロンと置けるサイズの緑の小箱です。
受け皿が難しいタイプですが、水やりのあとよく水を切ってお尻をふいたら、
キレイな布地を下に置いてもきれいだと思います。

室内の明るい窓辺に・・・、
夏は外の日陰に置くと元気いっぱいに。

SさんとIさん、来月の教室にも時間を合わせて予約してくれました◎
すごくうれしい。
勝手に張り切ります!!
ありがうございました☆☆☆


・・是非ともクリックおねがいしま~す。











未分類 | 16:09:30 | Trackback(0) | Comments(0)
7月12日、苔玉教室
すぐご近所の若奥さまが気晴らしに・・・と苔玉教室にきてくれました。
ありがとうございます。

お話したところによると、3人の男の子のお母さん!
姿がほんとーに小さくて華奢な静かな雰囲気だったので、びっくりしました~。
しかも・・・同世代・・・・。も~頭が上がりません。
本当に何より素晴らしいことと思うんです。

BLOG2911.jpg  
画像が少し暗くなりまして、スミマセン。

お日様のこけだまちゃん。
でも・・・流石というか、仕上がった苔玉はどこか力強いような気がするのですが・・・・。
こぎつけでしょうかね???

また気晴らしに遊びにきてくださいね★★



・・是非ともクリックおねがいしま~す。

                        






苔玉教室 | 22:13:17 | Trackback(0) | Comments(0)
今度はラジオ♪
7月14日(火)、

FM802  FLiPLiPS

13時45分~

三日月豆、紹介していただきます☆☆☆

ラジオといえば・・・魔女の宅急便を思い出します。
キキがラジオで天気予報を聞いて、、「出発は今夜に決めた!」という始まりのシーンですが、
魔女の宅急便の中で一番好きなところです。

そうそう、思いだしました!中学生のときにたまたま夜中にラジオを流してたら、
スピッツの「君が思い出になる前に」が流れてたんです。
スピッツを知らなかった世界から知ってる世界に変わった瞬間でした。
あれは・・・ラジオだったから感じることができたんだと思います。

とはいえ・・・もっぱらなTV派なんですが。
でも・・・感覚が一つに絞られる分、ラジオのほうがドラマチックだと思います。

ラジオ派になりたくなったな~。

DJ 尾上さとこさん、とっても可愛くて素敵な方でした~☆☆
是非是非、お聞きくださいませ!!

FLiPLiPS ←こちらをクリック


おまけ
BLOG2009_0711三日月豆0017

谷町6丁目だった三日月豆でずっと店先に居たブルーベリーの鉢植え、
今年は実家の庭で若干放置・・・だったんですが、実がなってました~♪♪
実なるのって予想以上に嬉しい・・・・かわいい。

去年はこのブルーベリー、実はならなかったんですがすっごくキレイな紅葉を楽しませてくれました。
紅葉のブルーベリー ←こちらもクリック☆
実なったよ~。



・・是非ともクリックおねがいしま~す。








お知らせ | 01:42:30 | Trackback(0) | Comments(4)
7月 『緑の小箱』
はじめに・・・・・
お知らせ

7月11日(土)、臨時休します。

7月の植物生活は日程変更しまして・・・

7月12日(日)、と7月18日(土)に受付いたします。

よろしくお願いいたします。


三日月豆の小さな植物生活12ヶ月の

7月は、『緑の小箱』 を作ります。


BLOG2009_0618三日月豆0007

『緑の小箱』って何?なんですが・・・・
単に枡サイズの小さい木箱に観葉植物の寄せ植えです。
三日月豆方式で自身で植物を3種類ほどチョイスしてもらいますね。
ハーブの寄せ植えのときと同じなんですが、植え替えの仕方、水やりの仕方などなど・・・・
基本的なことも教室でお話します。

BLOG2009_0618三日月豆0009
一応、鉢なのでちゃんと底が上がるように足がついてるんですよ。


   *今回は限定12名さまです。
   *日程が変更してますので、ご確認くださいね。
   *予算は3000円までで考えています。

       ご参加お待ちしております!!



・・是非ともクリックおねがいしま~す。


未分類 | 11:39:24 | Trackback(0) | Comments(0)
7月9日、苔玉教室
今回の苔玉教室は仲良しマダムお二人さまの参加でした。
ありがとうございます。

色々な年代の色々な持ち味を持つお客様が苔玉教室にはいらっしゃるのですが・・・・
(かわらないのはどの方もとてもよい雰囲気をもっていることです)
なんだか面白かったのは・・・・苔玉教室の後、床が全然汚れてなくてきれいだったんです・笑。
さすが、マダム!と思いました。
(誤解のないようにですが、床・・・全然汚してもらっていいんですよ!!)

7月9日苔玉教室
素敵な雰囲気でしょう。

実は一つづつ撮った写真をうっかり削除してしまい・・・××、大きくご紹介できませんでした。
お許しくださいね。

右の苔玉ちゃんは日陰のコで、左の苔玉ちゃんは日向のコです。

最初に一番気に入った植物を選んでもらうのですが、それぞれが自分の家にあった植物を
知らずに選んでることに驚きました。
マダムたちはガーデニングもやっているようなので、身についてるのかもしれませんね。

沢山、お話弾んで楽しかったです!
また是非、遊びにきてくださいね☆



・・是非ともクリックおねがいしま~す。







苔玉教室 | 20:18:38 | Trackback(0) | Comments(0)
7月5日、苔玉教室 5名さま~♪
5日の苔玉教室、続編です。

Tさんのあとに同じ職場の仲間、5名さまで苔玉教室に来てくれました!!
ありがとうございます!!
河合さんご一行様。0
五つ並ぶと圧巻ですな~。
みなさん、とっても仲良しで、楽しそうで、私も一緒に働いてその輪の中に入りたい~って思ってしまいました。女の人5人も集まるとどうしても煩くなるじゃないですか・・・。(話題にもよりますが)
Kさんご一行様はとっても賑やかなのですが、聞いてて楽のしくなるような感じでした。

ではでは、ひとつづつご紹介いたします。

河合さんご一行様。1
夏は明るい日陰で、それ以外の季節は日向に出してください。
ぴゅって長い十和田アシは水辺の植物ですので、水枯れにはとくに注意です。

河合さんご一行様。2
日向の植物です。夏でもそこそこ日当りいい場所でも大丈夫です。
それ以外の季節はお日様ガンガン当ててくださいね。

河合さんご一行様。3
日向でも日陰でもいけますが、夏は明るい日陰がいいでしょうかね。
きれいですね~。あんまり伸びて姿がよくなくなったら鋏いれてくださいね。

河合さんご一行様。4
日向のこけ玉ちゃん。夏でも日光大丈夫です。苔の部分は日に当てるときは深いお椀に入れるなど、
工夫してくださいね。上から3番目の写真のこけ玉ちゃんも同じですよ。
十和田アシは水枯れに弱いのでお椀のときは水を少しでもためておいてもいいぐらいですよ。

河合さんご一行様。
かわいい~。Kさんの雰囲気まんまのような気がします・・・。
どちらかといえば、日陰でしょうか・・・。年中明るい日陰ぐらいがよいです。


5人のこけ玉教室ははじめてだったんですが、なんとか皆さん、可愛らしく完成してよかったです♪
お抹茶も5人分点てて・・・・・・頑張りました・笑。
本当に楽しかったです!!

また是非遊びにきてくださいね~☆☆☆



・・是非ともクリックおねがいしま~す。



苔玉教室 | 16:41:06 | Trackback(0) | Comments(3)
7月4・5日、苔玉教室
まずは7月4日、
Tさんご夫婦が苔玉を作りにきてくれました。
7月4日塚田さん
ふたつ並んだ 夫婦苔玉。 ステキですね~。
Tさんご夫婦は新婚さんらしいのですが、私と年が近いかな~とお聞きしたら二人ともお若かった・・・。

7月4日塚田さん奥さん
奥さまの苔玉ちゃん。
まんま・・・この苔玉のような方です。
ステキですね~。姉さん女房なんですよね~(関係ない)

日陰の植物です。一年中日陰でも大丈夫です。
夏の直射日光はNG。 冬は日当りいい場所でもOK.
真冬はリュウノヒゲだけになってしまうのですが、春を待ちわびましょう。

7月4日塚田さん夫
Tさん旦那さまのこけだまちゃん。
こちらは夏は明るい日陰に置いてください。
それ以外の季節は日向に。

面白い組み合わせですね。
背も高くてどっしりとしていて、雰囲気も落ち着いてるTさん旦那さん。

壊しちゃいけない!と恐る恐る植物に触って苔玉を作っている姿がかわいかったです。

今回も素敵ご夫婦でした。
一緒に何かするのって本当にいいですね。


次は7月5日、
7月5日竹崎さん
Tさんのこけだまちゃん。

お日様のこけだまちゃんです。
少し遠いところに住んでらっしゃいますが、休日の午前中に快くきていただいてありがとうございました。

途中から話が脱線して、まったく関係ない話をキャッキャ言いながらしてたんですが・・・、
この通り、かわいいこけだまちゃんが出来上がりましたー。
よかったです・・・・。

楽しかったですねー。

Tさんご夫婦、Tさん、ありがとうございました。
またお会いしたいです☆☆☆



・・是非ともクリックおねがいしま~す。







苔玉教室 | 15:31:01 | Trackback(0) | Comments(2)
雑草・ヒメツルソバ
BLOG2009_0704三日月豆0005

レモンビルの入り口、昼間は自転車を止めてるスペースの壁際に・・・・、
私の好きな植物のひとつであるヒメツルソバが生えてました!!

種が風に吹かれてレモンビルにやってきたんでしょうか?

こんなややこしいところに生えちゃって・・・・健気というか、たくまし過ぎるというか・笑。
だけどひょろっとしてるところが儚げで・・・・、
弱そうにみせかけて精魂たくましい!

ムム・・、色々学ぶところがありそうです。

苔玉教室でもヒメツルソバは人気があります。
ピンク色の手まりのような小さいかわいいお花が咲きます。

おそろしいほどの繁殖力で広がりますが、手入れをすれば他の植物とうまく共生するイイ子なんですよ。

レモンビルのささやかなこのコにも花が咲いて、いのちを次に繋げられたらいいのにな、
と思います。


・・是非ともクリックおねがいしま~す。



雑記 | 15:20:07 | Trackback(0) | Comments(0)
6月28・29日 こけだま教室
6月28日(日)、
お客様は神戸で鍼灸師をされているHさんです。
こんなにかわいらしい女性の鍼灸師さんにお会いするのが初めてだったのですが・・・・、
(というか、鍼灸師さんじたい初めてですわ)
控えめな雰囲気がとてもいいなと感じるステキな方でした。
Hさんは元々看護婦士さんをなさっていたようです。

例えば、鍼灸師さんもそうですし、按摩師(マッサージ)やはり師などなど・・の方のことを考えるとき、本気で癒されようと思ったら、痛みを伴わなければいけないのだろうなぁと思うのです。
基本的に心と身体は繋がっているので、本当にすごい職業だな~(尊敬)と思うのです。

とはいえ・・・、みんな同じ人なのでイロイロ・イロイロでしょう。
かなり脱線しましたが、そんなことを考えた日曜日でした。

BLOG2009_0629三日月豆0002
Hさんのこけだまちゃん。
ハツユキカヅラはお日様に当たったほうが、キレイに色がでます。
お日様のこけだまです。(でも暑い夏は少し日陰で・・・)

今頃、鍼灸院の待合室で密やかに置かれているんでしょうかねぇ。

0004.jpg
6月29日(月)、
6月最後のお客様Kさんのこけだまちゃん。

少し嘘を教えてしまったかもしれません。
笹なんですが、適度に光を当てた方がキレイな斑がでるそうです。
日陰日陰と言っていたような気がするので。
とはいえ、夏は適度にお願いいたします。

昨年まで学生さんだったKさん、たくさんお話をしてくれて面白かったです。

私がかれこれ・・・・10年前?(ギャー)に少しだけバイトしてやめたお花屋さんで働いてることが
判明して、すごいね~と頷き合いました。


毎度のことながら、よく似た植物の組み合わせ(下手したら全く同じのもあるかも)なのに、
色々違うのができます。凄いですね。

Hさん、Kさんありがとうございました。
またお会いしたいです。



こけだま教室に参加してくれたお客様がブログに三日月豆のご紹介をしていただいてます。
習い事好きのマカシリさんの日々の出来事が簡潔にステキに描かれてます。
(私も簡潔に文章書けるようになりたい・・・)

フワフワなマイニチ


・・是非ともクリックおねがいしま~す。









苔玉教室 | 16:19:13 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

まとめ

