■プロフィール

店主 まつもと

Author:店主 まつもと
苔玉と植物のお店と苔玉教室 「三日月豆」の店主。
2013年11月より大阪・上本町から八尾市へ移転しました。
新しい住所は八尾市桜ヶ丘1-69相馬賃家東(奥)より3軒目。古い平屋長屋です。
営業日は随時報告いたします。よろしくお願いいたします。
苔玉の育て方

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
お預かり☆Sさんの苔玉ちゃん
谷6での三日月豆からのお客さまSさん。
最初に作った苔玉を壊滅状態にしては作り直し~作り直し~を最後にしたのは、
今年の一月?でしたっけ?あ、ちがう3月でした。   Sさん教室

BLOG2009_0831三日月豆0026
そんなあきらめない!Sさんの苔玉ちゃんを夏の帰省の間お預かりしたんですが・・・
すっごく元気!!!元気過ぎてワイルド過ぎて、Sさん好みから遠いような気もしないでもないのですが、苔も青々しているし、大事に育てるんだな~と感心してしまいました。
偉そうですが・・・確実に成長しているSさんに感動です☆☆

BLOG2009_0831三日月豆0025
シルバープリペットも生きてますね!ここに。
ふたつの植物が元気良すぎるから妙に健気に感じますね。

せまいベランダで室外機の風と暑さに悩まされてたSさんと植物たち・・・・。
いや、本当に感動しました。
Sさんがふるさとから帰ってきたらおしゃべりするのが楽しみ♪

最近、お預かりや手直しのお客さまがちらほら来ていただいてるので、苔玉(やお客さま)の様子がわかってうれしいです。



8月30日に出張苔玉教室にいってきました。
ブログ更新されてますので、どうぞ~☆☆☆
芦屋アシャックゲストハウスへ


・・是非ともクリックおねがいしま~す。

未分類 | 14:15:59 | Trackback(0) | Comments(0)
タマスケと小松さん
8月末tamasuke and komatsu

上本町での三日月豆教室、第一号のお客さまご夫婦が作ってくれた苔玉こと、『タマスケ』を一時お預かりしています。
実生からでそだてた松の木こと、『小松さん』も一緒に。
ちょい長めの旅行に行っている間のお預かりです。

『タマスケ』誕生☆
↑作ってくれたのが5月の中ごろだったので3ヶ月近くたってますね。
なくなった?植物もありそうなんですがとてもよ育てていらっしゃると思います。
苔も青々していますしね。
BLOG2009_0829三日月豆0044  タマスケ

ひょろっとしているのも風情がありますよ。元気がないわけではないので大丈夫です。

ご夫婦(主に奥さまが世話されてるのかな?)のフンワリした雰囲気がそのまんまで・・・
犬が飼い主にどことなく似てくるのと一緒で、植物もそうなのかな~?なんて思います。

ネーミングがまたかわいいですよね。
う~ん・・・、手放すのが惜しくなってきたぞ。  タマスケ & 小松さん

ちなみに一週間のお預かり、植物ひとつに500円いただいています。




・・是非ともクリックおねがいしま~す。






未分類 | 11:58:04 | Trackback(0) | Comments(0)
特別企画☆ありがとうをハートにこめて
夏が終わろうとしていますね。
夕方の陽ざしや朝夕のひんやり感や雲の模様が秋へ秋へと季節を動かしているのが、
夏を名残おしくい感じさせます。
そう感じることも好き。


とはいえ、またまた暑い日が戻ってくるという噂もあるのですが。
もうええって!と思ってしまう人間(私)の勝手。

なんの関係もない前置きですが、9月といえば 敬老の日 ですね。

日ごろの感謝のきもち、尊敬のきもちをハートの苔玉にこめて作ってみませんか?

ハート

ハート1 サンプルです。

特別企画・敬老の日のおくりもの。

ハートの苔玉教室』

の参加者募集します!!

期日  9月1日~18日の木金土日月 (要予約)
講習料  2500円(写真のような白い器付き)

*ラッピング・配送もいたします。

お電話(06-6772-6720)又は、メールフォームからお申し込みお待ちしております☆☆☆☆

ハートの苔玉を作りたいというお声が結構あるので、
ありがとうの歳時事のときのみ特別企画教室をしたいと思います。
今回思いつきで急なことになりましたが、プレゼントじゃないんだけど~の方もよろしかったらどうぞ絵文字名を入力してください




三日月豆のこけだま教室日記も更新しております。
8月23日の植物教室
こちらもどうぞ♪


・・是非ともクリックおねがいしま~す。



お知らせ | 15:54:12 | Trackback(0) | Comments(0)
三日月豆の植物生活の9月 「多肉植物の寄せ植え」
お知らせ8月29日(土)15時まで営業。
  
  30日(日)臨時休します。

よろしくお願いいたします。



三日月豆の植物生活12ヶ月の9月は 「多肉植物の寄せ植え」
9月12日(土)、9月27日(日)
13時~、予約募集します。


定員数があるので、お早めに・・・(なんて偉そうにスミマセン)

12ヶ月植物生活9月
素焼きの鉢植え(3号)に多肉植物を4種選んで植えていただきます。
なんの変哲もないシンプルな植木鉢ですが、
育てやすさは一番なのです。
その辺のお話も教室で・・・・・。
12ヶ月植物生活9月1


かわいいコそろえて待ってまーす★★

受付はブログのメールフォームかお電話で・・・
よろしくお願い致します。

*植物教室の日程が変更しています。20日(第三日曜)が27日(第四日曜)によろしくお願い致します。

未分類 | 21:17:57 | Trackback(0) | Comments(3)
「松子!!」
8.22 matsuko
上本町の三日月豆がオープンして間もないころ、
イタリアカサマツの苔玉を購入してくれたお嬢さんが苔玉見てください~とやってこられました。

かれこれ4ヶ月経つのですが、元気です。綺麗です。
苔玉の底辺が剥がれてなくなっているのを直しただけて出直し完了。

「松子さん」とおっしゃるようです。
とっても可愛がっておられるようで、お話が微笑ましくてうれしい気持ちいっぱいになりました。

ちなみに今回の手直し料は500円いただきました。(手直しの度合いによります)
手直しご希望のかたはお気軽にお問い合わせくださいね。




三日月豆のこけだま教室日、更新しました。
8月22日の教室 ご覧くださいませ。


・・是非ともクリックおねがいしま~す。

苔玉 | 10:07:07 | Trackback(0) | Comments(2)
苔玉ちゃん手直し★「熱帯雨林のにぎやか苔玉」
今月の6日に苔玉教室に来ていただいたKNさんの苔玉ちゃんが元気ない!とご連絡いただいて、
持ってきていただくことになりました。
たしかにハツユキカズラの新葉もへニャってなっていて・・・一つのセダムは壊滅状態・・・。

とりあえず、死にきってしまうということはないのですが、寂しい姿が残念なので一度解体して、
2種類増やしてもう一度苔玉にしていただきました。
8月21日kokedama
ゴージャス苔玉に変身★
ゴージャスってほどではないのですが、色合いが熱帯雨林の森を思わせますね。
私はとっても好きです。(なんでも好きと言ってるような気がしますが)

それで、色々お話してきてわかったことなんですが、
*ベランダが半端じゃなく暑いこと。
*作ったばかりの苔玉をすぐにカンカン照りにだしてしまってたこと。
(作ったばかりは弱っているかも・・・ということを考えて、日陰からじょじょに日向に向けます)
*一段あがっているけど、外のコンクリの上に置いていたこと。

暑くてくたばってたんですね~。

KNさん、育て方ペーパー読んでくださいよっ!!って笑いながら言ってたんですが、
KNさんは素晴らしいですよ。
今回、問い合わせて頂かなければ理由が分からないまま枯れてしまってたでしょうし、
なんでも枯らしてしまうと思い込んでしまいますし・・・・。

これでまた、様子を見てください。
植物には結構過酷な環境のようですので、色々失敗を重ねると段々うまくいっていきます。

なので!KNさんは植物に向いていると心から思いますよ。

また遊びにきてくださいね☆

ちなみに今回手直し料として1500円いただきました。
出直し料は度合いによって料金が前後します。




苔玉教室日記も更新しています。ご覧ください♪
        8月20日の教室、ふたつ


・・是非ともクリックおねがいしま~す。




必見!苔玉の育て方 | 19:14:14 | Trackback(0) | Comments(0)
知らない町を歩いてみれば、その二
続きです。
BLOG2009_0817三日月豆0064
陰になる場所はシダ植物が、雑草らしきものと一緒にいいバランスで生えてました。
きちんと手入れされてるのだろうなと思う美しさでした。

BLOG2009_0817三日月豆0062
木立の模様が地面に映ってすごく綺麗でした。こんなの見たの初めて。

BLOG2009_0817三日月豆0058
普段は上本町の三日月豆でちんまりとやってるので、
たまに大きい作品?に会いたくなるんです。


そしてまた知らない町へ・・・・

BLOG2009_0817三日月豆0074
てくてく歩いてると空き地にお花畑がありました。

BLOG2009_0817三日月豆0073
小さいヒマワリのお花畑でところどころの空間にユリも咲いていて、うわ~素敵と思いました。
うわ~楽しいと歩いてると、

BLOG2009_0817三日月豆0071
かわいらしい玄関に猫がちょこんと座っていて・・・写真とろうとカメラ向けたら顔そむけられて、

BLOG2009_0817三日月豆0072
あっち行ってしまいました。
(ちっ!ふんっ )という猫の声が聞こえたわ。
ごめん。。。。うっとうしかったことでしょう・笑。

BLOG2009_0817三日月豆0070
お庭が目的で行ったのではないのですが、こじんまりとして無理のないお庭だったので、
庭いじりしたい・・・と思いました。久しぶりに。

BLOG2009_0817三日月豆0069
閉館間際のテラスでお茶をして、今回の旅は終わりました。

色んな角度から緑をみることが、刺激と発見となります。(なんて偉そうに・・・)

お付き合いいただきまして、ありがとうございました。


・・是非ともクリックおねがいしま~す。













雑記 | 15:41:43 | Trackback(0) | Comments(0)
知らない町を歩いてみれば、その一
お盆は過ぎましたが、しばらく暑い夏が続きそうですね。
三日月豆では、大きい観葉たちが微妙に元気がなくて・・・・××
そのうち葉っぱがなくなるんではないかとドッキドキしてるのですが・・・・、
夏を乗りきりるための植物の自己防衛と信じているのです。苦しい~。

そんな中ですが、ちょっと遊びにいってきました。

BLOG2009_0817三日月豆0068
後で知ったんですが、ヤーさんが税金対策に全国展開してい妙にレトロな喫茶室・・・で、
コーヒー飲んだ。美味しかったし、人も超少なくて、ソファふかふかで、かなり長居してたんですが、
その間に昆布茶を二回も入れなおしてくれるという・・・おもてなしでした。
なるほど・・・・税金対策。

BLOG2009_0817三日月豆0067
とある庭園美術館の入り口でちょこんと座っていた猫のミーコ(らしい)、
可愛かったので守衛さんに「撮ってもいいですか?」「いいですよ、ミーコ(猫によびかけ)」
「おじさんが飼ってるんですか?」「ちがうよ。他ではいじめられるからここに避難してきてるんだよ」
なるほど・・・・。

BLOG2009_0817三日月豆0066
クマササ。すごくきれいです。とてもよい漢方のお茶になるんですよ。

BLOG2009_0817三日月豆0059

BLOG2009_0817三日月豆0078
おしゃべり中の庭師たち。(なんつっても、普通の作業着きたおっちゃんたちでしたが)

BLOG2009_0817三日月豆0065
また明日。



三日月豆の教室日記更新しています★★★
8月16日、植物教室
見て下さいませ。



伝言・・・・。
名古屋からの植物教室のお問い合わせでメールしていただいた鈴木さん(お名前出してすみません)。返信させていただいたのですが、メールエラーで返ってきてしまいます。(多分、迷惑メールと判断されたのだと思うのですが・・・)
違う日でも植物教室させていただきますので、もう一度ご連絡いただけますか?(できればお電話で)
よろしくお願いいたします。
名古屋からのご来店が叶いますように・・・。


・・是非ともクリックおねがいしま~す。


雑記 | 12:40:37 | Trackback(0) | Comments(0)
ともだちと奈良で・・・
今週は、火水木金と帰省していました。

火曜日は奈良で友人と会ってました。
去年からずっと・・・・、カフェリノワに一緒に行こうね~とお話していたので念願。

カフェリノワのこと

この友人はまた別のルートでカフェリノワさんのお知り合いだったのですが、
私のブログを見てびっくりしていました。
その後なかなか都合がつかなくてご一緒できなかったのですが、
私とリノワさんと友人の三角関係で繋がっていたのです。

人と人との縁って凄いな~。
だって、私が大阪でお店をしなければ友人と出会うこともなければ、リノワさんと三角関係になることもなかったんですものね。

仕事の都合で夕方5時にすべりこんだんですが、やっぱり好き好き好きと思いました。
奈良に行ったら、少し足をのばしてカフェリノワへオススメです!!
090812_1737~02
・・・・と、長い前置きでしたが、その日奈良では燈花絵だったのでちょっと見に行こう~♪
とリノワさんの駐車場に車を置かせてもらって、歩きました。
奈良歩くのって・・・・楽しいのです。
めちゃくちゃ歴史のあるものと、少し古いものが混在していて生活の匂いが濃い。
夕方だったので余計ですかね。

↑の写真はとあるお家のぐるり。
サトイモのプランター畑!スゴイ大胆・・・・、素敵です。
庭はないのですが、ものすごく植物の匂いが濃いうちでした。
人の生活と植物との共生って正しい意味でこれなんではないだろうか・・・・と思うぐらい。

090812_1736~01
だってこれ見てやってください。(とおるお家の玄関先)
排水溝?からこぼれ種が根をはって地上にお出ましなんですよ。
こんなにたくさんの花を咲かせて。凄いわ~・・・・。

きゃっきゃ言いながら歩くこと20分くらいでしょうか、途中お好み焼きを食べていたら燈花絵が始まっていました。

090812_1944~01
市役所の広場です。
090812_1937~01
火の灯りって不思議です。人類の最大の発明。

この辺で疲れてきたのでタクシーでリノワさん駐車場に戻りました。
燈花絵の一番メインのひとだかりをタクシーの中で眺めながら。

久久に休日気・旅気分を味わえて嬉しかった。
奈良はいいところですー。


・・是非ともクリックおねがいしま~す。







奈良のこと | 12:56:48 | Trackback(0) | Comments(0)
8月の臨時休のお知らせ
8月の臨時休のお知らせ。。。

13日(木)、14日(金)、29日(土)、30日(日)


・29日(土)は午前中からの苔玉教室は受付しております。
    よろしくお願い致します。


qolshop1.jpg
斑入りヤブコウジとカタヒバの苔玉。
最近のお気に入りです。


・・是非ともクリックおねがいしま~す。

三日月豆のこけだま教室日記、ふたつ更新しております~★
8月9日の教室
ごらんくださいませ。

お知らせ | 09:50:41 | Trackback(0) | Comments(0)
クレプトランサス+プミラサニー+ツディ+ワイヤープランツ
クレプトランサス

4種類の植物を組み合わせた贅沢な観葉植物の苔玉です。
作られてからかれこれ3週間たつのでしっとりと落ち着いてきました。

ほんとうにキレイです。



観葉植物の苔玉の管理ポイント
・夏は野外の日陰に出すとイキイキします。
・夏の強い直射日光は葉焼けの原因に・・・、室内でもカーテン越しの柔かい日差しに置きましょう。
・エアコンの風をずっと受け続けるのはとても負担になります。
・水枯れとやり過ぎは注意しましょう。乾いたらタップリとが基本です。


三日月豆のこけだま教室日記★更新していま~す。
7月6・8日の教室
ご覧くださいませ。



・・是非ともクリックおねがいしま~す。

未分類 | 17:03:05 | Trackback(0) | Comments(0)
8月7・8日
・ 8月7日(金)、臨時休業いたします。

・ 8月8日(土)、11時~16時ぐらいまで CLOSE。
          17時~しばらく OPEN。


   三日月豆の植物教室がまとまった人数になったので、教室の場所が
   谷町5丁目gallery kai へと変わります。
   参加者のみなさまよろしくお願いいたします。
   土間なので、多少は涼しいと思うのですが、クーラーがないので・・・暑いかもしれません~・・・。
   お許しくださいね。
   夏をしみじみ感じながら苔玉作りに励みましょう~♪

  ギャラリーkAIへの行き方

伝言・・・津川さんへ
     お聞きしていたお電話番号が間違っていたようで・・・(私の聞き間違いだと思います)
     ご連絡できませんでした・泣。ブログをご覧になっていましたら、
     メールフォームからメールもしくは、
     直接お電話(06-6772-6720)していただけないでしょうか?
     よろしくお願いいたします。


BLOG2009_0806三日月豆0006
窓辺のサボちゃん。
一番日当りのいい場所に置いてるのに・・・、貪欲に太陽を求めて傾いています・・・。
またまっすぐにしようと思って体の向きをかえました。

サボテンって面白いですね。


三日月豆のこけだま教室日記、更新しておりまーす。
こちらもご覧くださいませ。

8月2日と3日の教室


・・是非ともクリックおねがいしま~す。


お知らせ | 11:02:41 | Trackback(0) | Comments(0)
ブルーベリー収穫
ブルーベリー

7月13日のブログに紹介したブルーべリーの実がいい色になっていたので、
収穫しました。

おいしい!!んです。
10粒ほどを母と分けていただきました。

自分で植えたブルーベリーを収穫するのは生まれて初めてです。
うれしいものですね。



三日月豆のこけだま教室日記
更新しております。

見てください~♪


・・是非ともクリックおねがいしま~す。

雑記 | 17:11:47 | Trackback(0) | Comments(0)
子宝夫婦♪
夫婦サボテン
画像が暗くて申し訳ありません。

友達のアイちゃんが面白いことを言うんです。

「ふとっちょ母さんと痩せっぽち父さんの子宝夫婦みたいやな~」
「漫画みたい!!」

窓辺の隅にいてて、あまり人の目にも止まらないサボテンちゃんだったんですが・・・
(私の大のお気に入りなので!)
目から鱗・・・・

い・・・いつのまに、夫婦になったんですか!!

アイちゃんは本当にものの見方が斬新というか、子供の目線に近いんじゃないかしら?
(しっかりした大人ですが)
いつも私に発見をくれるのです。



教室のブログも更新していま~す→7月31日、苔玉教室
見てくださいね★★


・・是非ともクリックおねがいしま~す。



サボテン・多肉植物 | 16:27:51 | Trackback(0) | Comments(2)
12ヶ月の植物生活、8月は「観葉植物のコケダマ・2コ!」
三日月豆の植物生活12ヶ月、

8月は、 「観葉植物のコケダマ・ふたつ」

作ります!

8月観葉植物の

トイレなどに植物を置きたいものの・・・、住宅事情で窓がなかったり、十分に光が入らなかったり
するようです。それでも、2・3日に一度は光の中に出してあげれば問題ないのです。
それで、二つあれば交代で入れ替わり立ち代りできて楽しいかな・・・と思ったわけです。

トイレに限らず置きたい場所が植物に適してない場合は、このようにすると育てやすいです。

なにはともあれ、二つ作れるのはお徳感もあるのでこの機会に是非!!

8月観葉植物の苔玉
写真はサンプルですが、一つは木の観葉のコケダマ。
(パキラとはかぎりません)

8月観葉植物の苔玉1
もう一つは草ものの観葉植物。2種程度組み合わせたもの。
こちらも選んでいただきますね。

二つとも場所をとらない小さめサイズのコケダマです。

参加者お待ちしております!!



お知らせ☆☆☆
8月はお盆を挟むので、

植物教室は 第2土曜日(8日)と、

それ以外は日程(木金土日月)相談の上、決定とさせていただきます。

(ご希望の日にちと人数をお記のうえ、メールフォームかお電話でお知らせください♪)

よろしくお願いいたします。





・・是非ともクリックおねがいしま~す。




未分類 | 02:16:15 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

まとめ

