■プロフィール

店主 まつもと

Author:店主 まつもと
苔玉と植物のお店と苔玉教室 「三日月豆」の店主。
2013年11月より大阪・上本町から八尾市へ移転しました。
新しい住所は八尾市桜ヶ丘1-69相馬賃家東(奥)より3軒目。古い平屋長屋です。
営業日は随時報告いたします。よろしくお願いいたします。
苔玉の育て方

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
秋色こけだま
秋だな~と思いつつも、なんだか蒸し暑い・・・日々が続いていますね。
こんな時って体調もすぐれないってことが多いと思うのですが、みなさんは大丈夫でしょうか?

秋色こけだま①


秋色こけだま②

先週の実家ではキンモクセイの匂いがしてきたり、隣の公園にアケビの実が成ってるのを見たり、
ヒガンバナの群生をいたる場所で見かけたり、食卓に栗ご飯がでてきたりと・・・
秋気分・満載だったので、

苔玉ちゃんも秋色を意識して作ってみました~。

なにやら物悲しくなる秋でもあるのですが、やっぱり好きです。




「三日月豆のこけだま教室日記」更新しています。

9月26日、NEちゃんの苔玉
コチラもごらんくださいませ~☆☆☆


・・是非ともクリックおねがいしま~す。

苔玉 | 14:39:47 | Trackback(0) | Comments(0)
お預かり三ツ星苔玉ちゃんたち★★★
9月21日お預かり

9月21日に、苔玉教室に何度も通っていただいているTSさんが、
旅行中に預かってほしいと三日月豆に来られました。


9月21日お預かり3
初代苔玉。
3種植えていたのが、ハツユキカズラだけになってしまいましたが、
素敵な枝ぶりで、葉っぱもピンクに染まっていてキレイ。

9月21日お預かり1
こちらは2代目苔玉。
キリンソウとセダムとツルコケモモ。3種変わりなく夏越しできたようです。

9月21日お預かり2
3代目苔玉。 姫高麗芝と黄金カズラ。
芝もうまいこと残っているし・・・何より黄金カズラの色のキレイなこと。
金魚みたいです。

9月21日お預かり5
何よりも素晴らしいのは苔です。
TSさんのベランダはよほど環境がいいのか、苔が根付いています。
多分、家に入れていて茶色になった苔玉を外にだしてから、枯れた苔のしたから苔が新たに生えたのだと思います。

苔は根付くと本当にしっとりと落ち着いて風情がでます。

こんな素敵な苔玉ちゃんたちに再会できてうれしかったです。

TSさんは今月末、パリに旅行です。
ジヴェルニーのモネの庭にも行かれるそうです。
う・・うらやましい~。

お土産話楽しみにしておりますね♪



TSさん12ヶ月教室にも参加していただきました。
こけだま教室日記も更新しております~。
           ↓
TSさんの多肉植物寄せ植え




・・是非ともクリックおねがいしま~す。









未分類 | 14:15:56 | Trackback(0) | Comments(0)
鶴橋の路地裏カフェ 「あまね」
三日月豆のお客さまが週一回お手伝いをしていて、近くなので是非一度行きたい~と
春から思い続けていたカフェにこの間・やっとこさ行くことができました。

地下鉄・JR・近鉄鶴橋駅から程近く、路地をテクテク(私は自転車ですが)した先にある
隠れ家みたいにありました!!

090914_1306~01
路地すすんだ路地にある小さいアパートの一階。

090914_1236~01
昼時だったので、スープセット680円でしたかな~?
こういう乙女感は久々で少しうっとりしてしまいました(かわいい~つ)。
もちろん味も美味しかったですよ!

ケーキや飲み物もあります。
(お手ごろ値段です)

乙女な感じなんですが、・・・男性も居心地わるくないと思います。

休日は三日月豆とあまねさんのセットコースでいかがでしょうか?


カフェ・ギャラリー あまね
大阪市天王寺区舟橋町12-6
船橋レジデンス1F
℡ 06-6766-6088
営業時間 12時~19時
定休日 日・祝

あまねのショップカードは三日月豆にあります。



三日月豆のこけだま教室日記更新しています。
ハートさん・オンパレードその③
ご覧くださいませ。



・・是非ともクリックおねがいしま~す。





雑記 | 16:23:34 | Trackback(0) | Comments(0)
敬老の日の贈り物
シルバーウィークも終わりですね。
楽しく過ごされましたか?
私はいつもと同じパターンで火水と自宅に戻っていたわけなんですが、
キンモクセイの匂いを感じました。
お隣の家のキンモクセイがいつも秋を告げてくれるのです。

ふと、気づいたのですが・・・、彼岸花が至るところに群生していて圧巻でした。
なんというか・・・・
higannbana2.jpg
凄みがあります。
年を重ねると見るものの印象が変わることってあると思うのです。


話は変わって、敬老の日のプレゼントです。

2009・敬老

敬老の日に苔玉を送ってほしいと依頼がありました。
自宅で長く寝たきりのおばあさまに送るので華やかなイメージで・・・ということだったので、
このような感じで・・・。

あぁ嬉しいことだなと思い送ったものの、後ほど・・・
 『ほとんど喜怒哀楽も反応もなかったおばあさんが苔玉を見てすごく嬉しいそうだった!』
とご報告を受けて、なおいっそう私を幸せな気持ちにさせてくれました。

最近の苔玉ラッピングはこんな感じなんです。

三日月豆のこけだま教室日記も更新しました。
ご覧ください。↓
9月17日(木)、ハートさんと苔玉ちゃん



・・是非ともクリックおねがいしま~す。




未分類 | 14:36:37 | Trackback(0) | Comments(0)
東急ハンズワークショップの報告
19日・20日は東急ハンズで苔玉ワークショップをしてきました。
こういった大きい場所でのワークショップは初めてだったので、ドキドキでしたが無事何事もなく?終えることができたので、今日はお店の苔玉たちを眺めながら・・・・ホッと一息ついています。

何しろ・・先週はハードスケジュールでお店の中もゴチャゴチャでそれがストレスになりそうでした。
今は午前中にすっきり片付けたので・・・、気持ちもスッキリ★★

ではでは、サクッとですが、写真でご報告します。

BLOG2009_0919三日月豆0022
ハンズでの教室風景です。
みなさん、何だかんだと器用なんです。苔玉ってこんなに簡単に作れるんですねー。

2000919.jpg
↑の写真仕上がったのがコレ。

2009920.jpg
2日目の最終は三日月豆でのお客さま、KSさんがお友達と来てくれました。
KSさんは贈り物にされるようです。
すごくうれしかった~★

お客さんたーくさん♪というわけには行きませんでしたが、
作ってくださったお客さまたちにはとて喜んでいただいてましたし、私自身が勉強になりました。

今回のワークショップには私の園芸店務めからの友人石井さんにアシスタントで協力していただきました。
石井さんが一緒に頑張ってくれたので、始終笑顔で楽しく過ごせましたし、お店の宣伝もバッチリ(だったと思う)。
損得勘定がまるでなくて、本当に心根が素晴らしい石井さんなんですが・・・・彼女をがっかりさせるようなことを絶対しない!というのが私の心の信条だったりします。
ブログでなんなんですが、この場をお借りしましてありがとうございました。
・・・・またお願いします~。(エヘへ)



1日目にお隣で教室されていた ハートランド木工教室 のワークショップに参加しました~。(んふふ・・・サクラってやつです)

これがすごく楽しくて、木工の先生も素敵な方で手作り教室の楽しさを身をもって体験できました◎

出来た作品がこちら!↓

taorukake.jpg
木製のタオル掛けです。素敵でしょう~?!!
棚には苔玉と多肉の重たくないのを置きました。
タオル掛けするには変な場所なんですが・・・・キラキラしてる。(というか見える・笑)

30分ほどで出来て、1000円ですからね~。値打ちものです!
ラッキー★★★

木工教室も楽しそうです。



・・是非ともクリックおねがいしま~す。













未分類 | 13:08:13 | Trackback(0) | Comments(0)
12ヶ月の小さな植物生活 10月のご案内
文字色三日月豆の小さな植物生活12ヶ月の

10月、


『草盆栽』 を作ります。


2009・10サンプル

手乗りサイズの盆栽鉢は長方形と正方形の2サイズ。色もベージュホワイトと紺黒の2色です。
小さいのでお二つ作られても楽しいかも♪
(なんなりとおたずねください)

2009・10サンプル1
シダ植物に姫リュウノヒゲに豆つた。(サンプル)

BLOG2009_0917三日月豆0009
今回は人気の豆つたも登場します。
苔もこけだま教室用とは一味ちがう盆栽用の苔使用。

2009・10サンプル2
斑入りフッキソウと姫リュウノヒゲとタイトメゴと豆つた。(サンプル)

2009・10サンプル3

今回は草盆栽って何だろう~?というご質問が多かったのですが、なんとなくお分かりになりましたか?
盆栽は木を小さい鉢に入れて、大きい木のようにダイナミックに仕立てていくのですが、その草ものバージョンです。
本当は山野草などを入れて花を咲かせたりするのですが・・・三日月豆ではグリーンを中心に。
詳しいことはまた教室で。

10月10日(土)と10月25日(日)

のどちらかで募集いたします。

日時に都合の合わない方はお気軽にお問い合わせくださいね。
他の日で調整させていただきます!
受付はブログのメールフォームからかお電話、又はお店で直接しております。


苔玉とは感じが違いますが、こちらも味わいありますよ。
みなさん、是非是非ご参加お待ちしておりますね。



苔玉教室も更新しています。
こちらもご覧くださいませ。↓

ハートさん♪パレードその①


・・是非ともクリックおねがいしま~す。










未分類 | 16:46:25 | Trackback(0) | Comments(0)
多肉植物の寄せ植え・まだまだ募集中~☆
今月の「三日月豆の小さな植物生活12ヶ月」は「多肉植物の寄せ植え」。

taniku.jpg

三日月豆チョイスの多肉植物の面々を4種類チョイスして寄せ植えします。
my choice 多肉ちゃんたちに愛着も一塩きらきら

koketotaniku.jpg

これからの季節は苔玉と一緒に窓辺に置いて育てられます。
異質なもの同士ですが、同じ植物なのでしっくりときていい空間になりますよ~。

9月は多肉植物の植え替え適期なので、9月中でしたら、随時受け付けいたします。
多肉ちゃん・・・・以外と不人気でびっくりなのです。
とってもかわいいので、よろしければ・・・・興味ある方教室にいらっしゃいませんか?


というわけで・・・・・、
12日に多肉植物の寄せ植え教室をしました。
その模様を三日月豆教室日記に更新しています☆☆☆
→ コチラ♪♪
ご覧くださいませ。


・・是非ともクリックおねがいしま~す。



未分類 | 14:02:07 | Trackback(0) | Comments(0)
うしろ姿
ともだちのAIちゃんが遊びにきてくれたんですが、
突然、苔玉をくるっと回して、
「こけだま・前・後ろ」とか言うんです。妙におかしくて笑ってしまいました。

kokedama.jpg
苔玉の前、

kokedama1.jpg
うしろ姿・・・笑

なんか妙に脱力してしまいません?
後姿の苔玉・・・・哀愁漂わせてます。




三日月豆のこけだま教室日記更新しています~。
9月7日(月)苔玉教室
ごらんくださいませ。


・・是非ともクリックおねがいしま~す。

苔玉 | 15:56:01 | Trackback(0) | Comments(0)
三日月豆 WEB SHOP デビュー
にわかなんですが・・・
三日月豆の苔玉が

web shop に出品していますー!!


お世話になっている SHOP QOL は今年の夏に立ち上がったばかりのweb shopです。
QOLとは、Quality of Life (生活の質)という意味で、SHOP QOLは生活の質を豊かにするためのサービスやアイテムを提供しています。

アロマ製品のほかにスクールやセミナー翻訳サービスや特許権の申請相談まで・・・、
ビジネス色が大きい中で三日月豆のこけだま~ってなんだか不思議なんですが・・・、
オシャレに癒し効果を全面に出すよりよりははっきりしていて好ましいと思いました。

たしかに植物を育て愛でることは癒されるというより、生活を豊かにすると思ったほうが
私もしっくり思えるのです。

と・・・ま~、とりあえずは見てみてくださいね。

SHOP QOL OPEN DOOR~♪

ここでご紹介している苔玉たちは吉野の実家で管理していますので、上本町店舗には置いてません。
作ってから一ヶ月以上たっていて、落ち着いたものを出しています
web shopでは大きい写真が見れないようなので今のところ3点をブログで紹介しています。
そちらも併せてどうぞ。

姫ヒイラギ+豆つた(器なし)

シノブ+姫トクサ+豆つた(器なし) 
  シノブ(器なし)


店主の思い入れのある一点ものを出品しています。
これから、ブログでも併せてご紹介していきますので、チェックお願い致します☆☆☆

ところで、三日月豆の苔玉教室もセミナーカテゴリーで出品されてるんですよ。
あ~不思議☆☆
こちらも購入できますので、よろしければどうぞ~。
運営者さんは東京でQOLラウンジの経営もやっておられるんですが、ここで苔玉教室できたら楽しいだろうね~♪なーんて夢膨らませてます。
関東方面のかたで興味ありましたらお問い合わせくださいませ!!


・・是非ともクリックおねがいしま~す。



続きを読む >>
未分類 | 16:27:32 | Trackback(0) | Comments(0)
CIBI こけだま
cibikoke.jpg

気晴らしに CIBI こけだまシリーズを作りました。
小さいものって可愛いですね。

お店で座っている場所の真正面に置いてあるのですが、5個がごろごろと並んでるのを見て和んでます。
なんだか・・・・、いっぱいいっぱい作りたくなってきますね。
小さい分、苔玉も乾きやすいです。

しばらくしたら CIBI こけだま がごろごろしていたりして・・・・。

BLOG2009_0907三日月豆0009
小さい器にもすっぽり、セットでオススメなんですが、これだけすっぽりだと乾きも抑えられますよ。
器は昭和40~50年代のものです。
この当時のトロンとした色の白の陶器、大好きです。




三日月豆のこけだま教室日記更新しています。
ごらんくださいませ!!
9月5日、その①その②


・・是非ともクリックおねがいしま~す。

苔玉 | 16:39:25 | Trackback(0) | Comments(0)
東急ハンズ心斎橋店にて、ワークショップに参加します☆☆☆
アベニールポルテLLP×東急ハンズが企画・運営する   

「手づくりクラフト教室」の
苔玉教室講座(ワークショップ)講師として
 
 9月19日(土)・20日(日) 

苔玉教室を開催します!!!

場所   東急ハンズ心斎橋店
時間   11時~18時


東急ハンズ



サンプルはこちら↑↓
ハンズのサンプル

ひとつは、8月の12ヶ月メニューで作った観葉植物の苔玉の木の苔玉。(写真はパキラ)
もうひとつは、ワイヤープランツに+αの苔玉。(写真はワイヤープランツに+プミラサニー)
どちらか一つを作っていただきます。


今回はアベニールポルテさんとハンズさんの企画ということで・・・、
費用は1500円となってます。

随時受け付けの教室で、1500円の体験価格☆本当にちょっと立ち寄り感覚で作れますので、
この機会に是非是非・・・・・・!!お待ちしております!

定員数もございますのよ。


というわけで、
この2日間、上本町の三日月豆は臨時休となります。,

苔玉教室以外にもとても楽しそうなワークショップが終結しています。
レザーの小物入れやスイーツ小物やマイ箸やエコバックやソープカーピングetc・・・、
書ききれませんが、どれもとっても楽しそう☆☆☆

シルバーウィークスは手づくりに♪町に繰り出すのもいいかもです。




アベニールポルテLLP×東急ハンズ  「手作りクラフト教室」
   手づくり作家のキット製作・教室 企画運営をサポート
アベニールポルテLLP 総合プロデュース HATSUYO MOMOTAKE
   TEL 06-6252-6100 メール info@avenirporte.com



・・是非ともクリックおねがいしま~す。







お知らせ | 15:24:22 | Trackback(0) | Comments(1)
姫ヒイラギの苔玉
hi-ragi01.jpg
苔玉の直径9cm・高さ27cm(撮影当時)

時を重ねるごとにとてもよくなっていく苔玉があります。
作った当初はなんだかな~と思っているものだから・・・、いつまでたっても売れないで、
仕方がないから吉野のお家で放置育てされていた一品。

そいったものも半年に一度に整理をするのですが、これが意外と発見の作業なんです。

このこ、姫ヒイラギの苔玉も昨年の末に(たしか・・クリスマス時期前に)作られたものを
綺麗に手入れしました。
すっごく素敵になっていて、手放すのが惜しくなるくらい。
袂に植えた豆つたもノキノキしてますしね~。

縁起物という点でも(縁起ものが大好きです)!オススメの一品。

hi-ragi02.jpg

ヒイラギは半日陰から日向がよいです。
夏の直射日光にあたりすぎると葉っぱが黄色くなったり、秋なるとくたびれて葉っぱがポロポロと落ちてしまうこともあるでしょうが、基本的に強いので日陰にしばらく療養していると新しい葉っぱが出てきます。
水やりもある程度の乾燥には耐えますが、耐えすぎると葉っぱがポロポロするのでご注意を。

ポイントですが、これらはヒイラギに限らすだいたいの植物にいえることです。

また姫ヒイラギの苔玉ちゃん作りたくなりました◎



・・是非ともクリックおねがいしま~す。









苔玉 | 12:16:01 | Trackback(0) | Comments(0)
シノブの苔玉
シノブは着生のシダ植物です。
根っこが外側に出てきて巻きついてるように見えますね。
よく木の幹に根っこを這わせて着いているシダを着生といいます。
この根っこがタランチュラのようで面白いと前にお客さんが言ってたのを思い出します。
本当にクモみたい。
sinobu01.jpg
苔玉の直径8cm・高さ20cm(撮影当時)

シノブという名前は『耐え忍ぶ』からきているそうです。(本当かどうかですが・・・)
でも植物の性質を見ていると本当に・・・・・・耐え忍ぶのですよね~。(つまり強い)
例えば・・・・日差しが強すぎて、水もカラカラが続いて、葉っぱが全部落ちてしまっても根っこは生きていて、よい環境に置いてやると葉っぱを出して美しい姿となります。

sinobu02.jpg

シノブにとって良い環境とは、ざっくりいうと、
*日陰
*ジメジメしている
*野外(室内でも結構耐え偲びますよ)

とはいえ・・・、環境に適応するので自然であれば結構どんな場所でも元気にいています。

sinobu03.jpg
苔玉の直径7センチ・高さ20cm(撮影当時)

葉っぱが落ちてしまっても、日陰の植物の隙間にほっておいたらいつの間にか元気になってる。
すっごく安心感があるんです。

sinobu04.jpg

それに、なんとなく日本の太古の森を感じさせてくれるところも好きなんです。




三日月豆のこけだま教室日記も更新しています!
ごらんくださいませ!!

8月30日、芦屋に出張苔玉教室その②

a href="http://blogranking.fc2.com/in.php?id=332817" target="_blank">
・・是非ともクリックおねがいしま~す。






苔玉 | 20:35:23 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

まとめ

