■プロフィール

店主 まつもと

Author:店主 まつもと
苔玉と植物のお店と苔玉教室 「三日月豆」の店主。
2013年11月より大阪・上本町から八尾市へ移転しました。
新しい住所は八尾市桜ヶ丘1-69相馬賃家東(奥)より3軒目。古い平屋長屋です。
営業日は随時報告いたします。よろしくお願いいたします。
苔玉の育て方

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
根津美術館庭園 その②
根津美術館 その②では、お庭の影の主役たち(?)をご紹介します。
庭園の中に埋没しているにもかかわらず・・・この存在感。
ほんとにほんとに・・・楽しい。


BLOG2009_1027三日月豆0058 nezu9.jpg
外周の大きい通りの入り口にビッグビッグサイズの狛犬が居ります。
おぉっ、ってなりますよ。

BLOG2009_1027三日月豆0060
カワイイあんよ。でもビッグサイズ。
苔の貼り具合が年月を感じますね。

nezu1.jpg
掃除中の庭師のお兄さん、見張られてますね。


nezu10.jpg
菅原道真公を守るキュートな狛犬ちゃんでした。

BLOG2009_1027三日月豆0080 BLOG2009_1027三日月豆0065
                               銀杏をあたまにのせて可愛らしい・・・。


BLOG2009_1027三日月豆0067
日本的と思えば、アジアの石仏があったり、中国の石像があったりと・・・・
本当に趣味がよくてため息がでます。

BLOG2009_1027三日月豆0082
正面の写真はないのですが、げっこわい顔~と思って後ろ姿みたら、
ものすごくマッチョでした。

BLOG2009_1027三日月豆0081
片割れは木の後ろから覗いてるみたいだし・・・。
狛犬の配置が不思議な場所。
一番、庭の奥のお堂を守っていました。

というように、庭園を彩る石像がいたる場所に置かれていて、すごく楽しかったです。
ギョッと横みたら、現物以上サイズの羊の石像が緑に埋もれていたり。

東京に遊びに行かれるときは是非是非・・・足を運ばれてはいかがでしょうか?
表参道という立地もいいですし、近くに岡本太郎記念館もあります。
(岡本太郎記念館もスペシャルオススメです)

根津美術館
岡本太郎記念館



・・是非ともクリックおねがいしま~す。

















雑記 | 21:27:22 | Trackback(0) | Comments(0)
根津美術館庭園 その①
今週の定休日は東京・根津美術館に行ってまいりました。
何年も前から根津美術館の庭園に行ってみたいと夢みていたんですが、念願♪

なんとういうか・・・本当に素晴らしいでした。下手な感想なんて言えないぐらい、
フランスに有名なモネの庭がありがますが、日本でいうところのモネの庭のような感じではないかしら?
というのはよく似た庭っていうのじゃなくて、精神的なものです。
受け継がれてるものが似ているような気がしました。

とはいえ、モネの庭には行ったことがないので、勝手な想像。(いつか行きたいな~)

私のつたないお写真で(しかも目線で)申し訳ありませんが、
ご紹介します。

BLOG2009_1027三日月豆0056
杉苔 もちろん苔ありますとも。

nezu2.jpg
広い庭園、池と小川と水が多いです。
小池にモミジが覆いかぶさっていて、紅葉は水面に写ってさどかし綺麗でしょうね。

nezu4.jpg
小川を渡す石の橋。いたる所に橋が架かっているので橋をみるのも楽しいです。

nezu3.jpg
森の奥にある神社。菅原道真公を祭ってありました。

nezu6.jpg
茶室横にある手水・・・・こんなの見たことないよ。凄い。

BLOG2009_1027三日月豆0069
大木がすべてを覆っているので、森にいているような庭園です。
京都の寺庭園とはまた趣が違います。
一人でいてても寂しくないような、懐にいているような気持ちになります。

BLOG2009_1027三日月豆0070
どんぐり拾いに夢中になってたりしました・・・。かわいいんだもん。
自宅の裏山でもよくやってます。

BLOG2009_1027三日月豆0078
なんという花なのか・・・、すごく可憐でした。
誰かご存知じゃないですか?

BLOG2009_1027三日月豆0079
ツワブキの花。

BLOG2009_1027三日月豆0083
グロテスクに大木になったケヤキ。

nezu7.jpg
庭師の忘れ物。


BLOG2009_1027三日月豆0084
こぼれた種からでたイチョウの赤ちゃん。かわいいですね。

まだまだ続く・・・もういいですか??
もう少しお付き合いください。



教室の日記も更新しております。
こちらもよろしくお願いいたします。

10月26日(月)遠方からのお客さま、2件


・・是非ともクリックおねがいしま~す。

















雑記 | 21:42:16 | Trackback(0) | Comments(0)
臨時休のお知らせ。
10月31日(土) 臨時休業いたします。

8月に出張苔玉教室をさせていただいた、芦屋のアシャックさんからのお仕事で、
老人ホームに行かせていただくことになりました。

大人数ではないのですが、初めての試み・・・いつものように緩くやりに行ってきます!!
またまたブログでご報告いたします。

午前中で終わるかもしれないので、夕方にはお店を開けるとおもいます。
夕方からの教室でしたら受付いたしますので、お気軽に☆☆☆



すっかり三日月豆のお馴染みさんで、時々してくれるコメントが私を嬉しい気持ちにしてくれる、
OMUさんのブログに三日月豆の教室の模様を紹介していただいています。
9月27日の教室です。
みなさん、見やってください!!
 
スロー猫しめじ
しめじちゃんもなんと言うか・・・ほんとにっいいですね~。キラキラ ピンク

三日月豆のこけだま教室日記も更新しています。
こちらもどうぞ♪
10月25日(日)、苔玉教室


・・是非ともクリックおねがいしま~す。








お知らせ | 13:54:19 | Trackback(0) | Comments(0)
三日月豆の小さな植物生活12ヶ月 11月
今年も残すところ2ヶ月ですね。
あ~早い早い・・・と友達とあったら1度は口にしてしまう、この2ヶ月。
大切に大切に毎日を過ごしたいですね。

さてさて、11月の12ヶ月教室ですが冬支度をするように楽しみのある教室にしたいなと思っています。

11月

「クリスマスツリー☆四角い苔玉、 
     
又は シクラメンの苔玉」


ブルーバード1mikazukimaru007.jpg

ヒバ・ヒノキの色々な木を選んで作ります。
(写真はサンプルですので、同じものがあるとはかぎりません)

去年もこのツリーを作って、店頭に置いていたんですがクリスマスが終わったあとも普通に冬の風景として楽しめるんですね。カワイイのです。
苔玉も四角く作ります☆ (丸がよかったら丸でも●です)

今回はお皿付きで飾りもしていただきます。一足早く、クリスマスを楽しみましょう♪

費用は 3500円 です。

又は、
ハリネズミ

シクラメンの苔玉つくり

費用は 木のお皿付きで 2600円

ツリー&シクラメン

二つ並んでいてもカワイイので・・・・
もし、二つ作りたい!というチャレンジャーな方、いらっしゃったら

クリスマスツリーとシクラメンの苔玉セットで 4800円 のサービス価格とします。
(この場合、シクラメンの苔玉には木のお皿は付きません)

シクラメンの方は特別教室もありますので、よろしかったらそちらもご覧くださいませ。
コチラ☆

日程  
11月は土日の臨時休がが3日間ほどあります(またお知らせします)ので、
第二土曜・第三日曜は関係なく、都合のよい日に教室を入れていく形にしていただきます。
ブログのメールフォームから又は、お電話(06-6772-6720)まで。
希望日時と教室内容を明記の上、ご連絡くださいませ。


よろしくお願い致します☆☆☆




三日月豆のこけだま教室日記も更新しております♪

10月17日(土)と10月18日(日) ←どうぞ。



・・是非ともクリックおねがいしま~す。









未分類 | 16:09:25 | Trackback(0) | Comments(0)
洞川
月曜日はおばあちゃんの7回忌に奈良県天川村洞川という山の上の村に帰っていました。
最近では私の実家・大淀町からも車で一時間以内で行けるようになったので、とても行きやすくなりました。

さすが、山の上・・・紅葉も下界よりひと足早く楽しめました。

龍泉寺1

BLOG2009_1019三日月豆0043

龍泉寺2

法事の合間にすぐ裏にある龍泉寺を散歩しました。



BLOG2009_1019三日月豆0044
お墓から見える村の風景。
奥に見えるのはつり橋です。(なかなかのつり橋です)

洞川1
洞川は大峯山で修行をする行者さんの宿場町として栄えていました。
メインストリートには旅館がずら~っと並んでいるのです。
夏の夜は提灯のあかりが灯って、不思議な雰囲気になります。




喫茶とも1
突然、苔玉ですが・・・親戚が経営している喫茶店。
名水ごろごろ水100%のサイフォンコーヒーのお店です。
店主のみどりちゃんも植物が大好きでもう何年も前から私の苔玉をお店に置いてくれてます。
この苔玉は3年ぐらい経ってるね~♪

BLOG2009_1019三日月豆0047
コーヒーもマイルドで美味しいのですが、コーヒーカップもお洒落で楽しい。
(ハートの苔玉さんです。2年目)

喫茶とも2
お店の奥
奈良の風景を撮った写真が飾られているのも見事なので、ギャラリーみたいです。

喫茶ともは本当に素敵な喫茶店だな~って思うのです。

洞川2

おばあちゃん家に帰りましょうか。

洞川宣伝みたいになってしまいましたが・・・・、
大阪市内から高速のって車で3時間ぐらいでしょうかね~。
一泊とか日帰りで行くのに本当にいい場所なんですよ。

行かれたときは喫茶ともに寄って、苔玉ちゃんたちに会ってやってくださいね。
(あ・・・冬は閉まってますよ)



・・是非ともクリックおねがいしま~す。












奈良のこと | 14:55:18 | Trackback(0) | Comments(4)
臨時休のお知らせ。
急なのですが・・・・

明日10月19日(月)、臨時休業します。

よろしくお願いいたします。

私事なのですが、母方の祖母の法事に参加することにしました。
母の実家は奥吉野にある天川村洞川にあります。

秋の洞川の様子もご紹介できたらいいなぁ。



三日月豆のこけだま教室日記も更新しています。
よろしければ・・・ご覧くださいませ。↓
            10月17日(土)、草盆栽



・・是非ともクリックおねがいしま~す。





お知らせ | 17:20:36 | Trackback(0) | Comments(0)
11月12月、限定企画☆☆シクラメンの苔玉つくり IN 銀杏庵bis
11月12月限定教室♪

シクラメンの苔玉作り

in 銀杏庵bis (ギャラリーKAI横土間)


参加者募集中!!

苔玉を作るのに適したこの時期・・・寒くなってからでは遅いのです。
冬じたく、しましょう~よ♪

シクラメン

日時 11月15日(日)・29日(日)・12月5日(土)・13日(日)
    14時~(約一時間)


場所 銀杏庵bis gallery kai 横の土間)

人数 6名さま~12名さままで。

参加人数が6名さま以下でしたら、上本町の三日月豆で行なうか、別の日に変更のご相談をさせていただきます。よろしくお願いいたします。

費用 2600円(木のお皿付き☆↑の写真のセットです)

木のお皿をすでにお持ちのお客さまは2100円です。お申し込みのときにお知らせください。

お申し込み gallery kai に直接のご予約。
      又は、三日月豆にお電話(06-6772-6720)。
      メールフォームからでもOKです



シクラメンの苔玉を紹介した以前のブログを集めました!!
よかったらあわせてご覧くださいね。

シクラメンの苔玉たち

銀杏庵さんにもブログに三日月豆の苔玉&教室案内をしていただきました。
ありがとうございます~☆
特に置いていただいている苔玉ちゃんたちのコメントにホロホロしてしまいました。
ありがとうございます☆☆☆

見てください~♪  銀杏庵便り

というわけで・・・、三日月豆のちいさな植物生活12ヶ月の11月とかぶってしまうので、
11月はヒノキ・ヒバ系のツリー苔玉の教室をしようと思っています。
来週中にはお知らせいたします。



・・是非ともクリックおねがいしま~す。

お知らせ | 00:58:26 | Trackback(0) | Comments(0)
ザクロ
この休日は植物採集に奈良の峠を車でグルグルしていたんです。
峠から見下ろす田園が金色に光っていてなんてキレイなんだろう~。
とうっとりしたり(危ないですね)。


そして、
柘榴
茶道の先生のところでザクロをいただきました。
先生は出かけ先でいただいたみたい。

ザクロって少し気味悪い感じしませんか?
赤い口をぽっかりあけてぶら下っている様が。

中学生のとき夕暮れ時の帰り道で庭先にぶら下っているザクロが目にとまったとき、ゾッとしたことがあります。
まがまがしくてキレイなザクロでした。

あまり好きな存在ではなかったのですが、
高校生のときみたフランス映画のシーンでストリートチルドレン??(というか、田舎の話なんだけど)が雨上がりと朝日でキラキラとした緑の空き地でザクロを食しているシーンに釘付けになりました。  

こんな風に印象が塗り替えられていくのはとっても面白いです。(中学と高校のときの話ですけどね)


一粒一粒食べながら、先生と「ザクロの実って宝石みたい」だの
「自然のつくるものは本当に綺麗ね~」だのいいながら、
そんなこと思いだしてました。

本当に自然って宝石みたい!と思った秋の1日でした。



・・是非ともクリックおねがいしま~す。










奈良のこと | 15:06:55 | Trackback(0) | Comments(0)
草盆栽の管理方法
マイ草盆栽
今月の12ヶ月教室で作っていただいている草盆栽。
今朝、なんとなく自分の草盆栽を作ってみました。
皆さんが作っておられる様子が楽しそうなので。

お花の入っているのは意識して作ったことがないので、私も一緒に皆さんと育ててみようと思います~♪
来年にアツ桜にお花が付いたらまたご報告します。

マイ草盆栽1
ん~可愛い(自画自賛)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
草盆栽の管理方法なのですが、
やっぱり難しいのは水やりのタイミングでしょうかね???

苔玉と違って、粘土質のケト土で覆われてるわけではないので苔玉より乾きやすいと思います。
上は苔で覆われているので土が乾いているか判断しにくい。
考えてみるとなかなか難易度が高いのかもしれません。

でも、考えすぎることはよくありません。ここは適当~に行きましょう。
適当ってほっておくのとは違いますよ。

毎日様子を見ます。「元気かな?」「寒くなってきたね」とかなんとか・・・・笑。
「昨日も今日も天気わるいし、水はいいかな?」とか、
そんな適当さです。

・・・・でも、わかりにくいので目安として参考にしてください。
これからの季節、冬の間の水やりです。

12月いっぱいまでは、午前中に1日1度。(雨にときは2日に1度でも大丈夫)
1月~2月いっぱいまでは、午前中に2日に1度。(雨のときは3日に一度)


とはいえ、置かれる環境によって乾き具合は変わっていきます。
風が強い場所は、風のない場所より乾きやすいです。
ベランダなどで冬の管理で気をつけていただきたいのが、
直接風が当たらないようにした方がよいということです。
大きめの植木鉢を側に置いたり、ダンボール箱に入れたりなど、なにか工夫して風よけを作るとGOODです。

以上のことは苔玉も同じです。
基本は一緒なんです。

あと、草盆栽の場合
上に貼り付けている苔には毎日霧吹きで水やりをしてください。
1日何度でもいいです。


鉢全体にたっぷり水やりの場合は霧吹きでは到底無理なので、
苔玉と同じ、バケツに水をためてジャボンとつけこんでください。
土が乾いてたら泡がでてきます。なくなるまでつけこみます。
(その時、上の苔が浮かないように手で軽くおさえること)


ほかに分からないことがあれば、三日月豆に直接どうぞ~♪。


教室日記も更新しています。
コチラもよろしくです~→ 10月11日、草盆栽とメンテナンス


・・是非ともクリックおねがいしま~す。






未分類 | 15:16:29 | Trackback(0) | Comments(0)
リス&ハリネズミ
リス&ハリネズミ

夏に沖縄旅行に行かれたT夫妻に
「これ、まつもとさんだわ~」っと、お土産をいただいたのです☆
リス&ハリネズミ。

夏で沖縄なのに秋っぽい リス&ハリネズミ・。
(イチャモンつけてるわけでは・・・笑)
旅行先で私のことなんて思い出していただけるなんて~うれしくて。

「秋になったらお店のお飾りに使います~♪」
と喜びいっぱいでした。

(秋・・・遠すぎる)と思うぐらい、夏盛りでした。
でも気づけばすっかり秋!!

今日、秋冬限定の彩り・シクラメンの苔玉ちゃんと並べてみました。
シクラメンの花色がこっくりとした冬色なので、すごくかわいい~。

指定位置から眺めて、すっかり和ませていただいてます。
素敵な秋♪

Tさん夫妻さま、ありがとうございました~☆☆☆

リス  ドングリカリカリしているリス

ハリネズミ 背中にキノコ生えてる

めっちゃかわいい。
こんな風に小さいかわいいものを苔玉のそばにそっと置くだけで、違います。
季節もので変えていくと楽しいです。
これからの季節だと・・・クリスマス・お正月♪

シクラメンの苔玉と木の皿セット(上の置物なしのセット)の特別苔玉教室を11月と12月にする予定です。
来週中に案内いたしますね。
12ヶ月教室の11月とかぶってしまいますが・・・・・。


三日月豆のこけだま教室日記も更新しております◎
こちらもどうぞご覧くださいませ。
        ↓
10月10日(土)、「草盆栽」



・・是非ともクリックおねがいしま~す。







雑記 | 22:45:24 | Trackback(0) | Comments(1)
クロトンの鉢植え
TSさんが無事に旅行先から帰られて、お預かりしていたこけ玉ちゃん3個と多肉植物の寄せ植えを引き取りにきてくれました。

それで、今回は旅行前からご注文承ってましたクロトンの鉢植えをしていただきました。
クロトン
どうやら、TSさん自身がキイロ×ミドリのクロトンを育てるととてもいい★★★らしいということを
教えていただいたみたいで(スピリチュアル??)、
ほんとかウソかはともかくとして(本当だったとしても証明しようがないですしね)
緑を育てることはちっとも悪いことではないので、良いといわれることは何でもやってみよ~♪
なんですね。
私は何を育てたらいいんだろう~??(気になる)

TSさんのご自宅もグリーンがちゃくちゃくと増えていってそうですね。
今回は鉢植えの基本的な植え替えをしたので、一度ご自宅でもやってみてほしいな。

BLOG2009_1004三日月豆0011
クロトン‘ピッグテイル’ と言う名前のクロトンです。

一般的によく見かけるクロトンとは少し変わった品種のクロトンで、葉脈の先からピュっとでている葉っぱ???すごく変わった葉の付き方です。
この感じがグロテスクではなくて、間が抜けてるのがかわいいな~と思って選びました。

本当に‘豚のシッポ’みたいですね。
つくづく植物の名前にもセンスや想像力を感じます。

管理のポイント

1年を通して、カーテン越しの柔かい日差しの入る場所が最適です。
強い光は葉やけの原因になります。
(夏は野外の日陰でOKです)

冬のさむい時期はみずやりは控えめにして、肥料も与えません。
それ以外の季節は土の表面が乾いたらタップリ水を与え、一ヶ月に3回ほど薄めの液肥を与えるといいでしょう。




一緒に来ていただいたKYさんの教室の模様はコチラ→10月4日(日)、12ヶ月教室
こちらもどうぞ。



・・是非ともクリックおねがいしま~す。











未分類 | 14:15:26 | Trackback(0) | Comments(0)
モンステラ ‘マドカズラ’
モンステラ1
2ヶ月ほど前から、元気がなくなって自宅療養となったアケビの苔玉に代わって、
モンステラの仲間、‘マドカズラ’の苔玉が三日月豆の天井に吊るされております。
このコはどうやらこの場所に合っているらしくて、すくすくと成長しているのでよかったな~と思っています。

モンステラ
葉っぱの中にこんな風に穴をあけます。変な植物~。
だから・・・和名は‘マド・カズラ’なんでしょうか?

去年にまぁ、面白い葉っぱだわ・・・と思って、衝動買いしてしまったんですが・・・
使い道がどうしても思いつかなくて、自宅の玄関にかなり放置されたまま水やりも本当に適当で・・・、
冬に葉っぱ全部落ちちゃったんですよね~(ヒドイ・笑)
あぁ~・・・と思いつつそのまま更に放置してたら季節が変わって、
なんと、新しい葉っぱがピコピコ出てきました!!
いや~、よかったよかったよ!

そして今になって、三日月豆のシンボル的な存在(ってことないですが)に昇格されたわけです。
なんでも、耐え忍ぶ時期が必要ってことを教えてくれたのでしょうか?
(そんなわけない!)

とま~、現実的にこの植物のこと調べてみたんですが冬の寒さに弱いです。
自宅の玄関は室内なんですが、寒いので葉っぱが落ちたんですね。
その後、何がよかったかというのは・・・水をいっさい与えてなかったことです。
水やりをしていたら、根っこまで凍えて本当に死んでいたと思います。

自分のずぼらさに助けられました~☆☆☆
よかった!!(いやいやいや・・・そうじゃないだろと、どこからか聞こえてきそうですが)

そんなわけで、このマドカズラくんはかなり自立した植物と成長していることと思います。
一応・・・、売り物ですのでお気軽におたずねくださいね♪

ちなみに自宅療養中のアケビの苔玉は、元気になっています★



三日月豆のこけだま教室日記更新しています。
こちらもどうぞ~。↓
10月1日、こけだま教室



・・是非ともクリックおねがいしま~す。










未分類 | 14:58:38 | Trackback(0) | Comments(0)
手直し苔玉ちゃん☆
10月1日草盆栽3

6月に苔玉教室で苔玉を作ってくれたINさんが苔玉の手直しに持ってきてくれました。
一種類・フッキソウだけ枯れてしまったそうなのですが、
他の植物たちはとても元気でした。夏越しもうまく出来たみたいですね。

苔は真夏は少し茶色になっていたようなのですが、ここ最近に緑になってきたようです。
今から真冬までは苔の成長期です。
苔が茶色でキレイじゃなくなったわ・・・という方は外の日向に出してみてください。
下から緑の苔が生えてくると思います。

INさんは苔玉を作ってみてから、苔玉ONLYに愛情を注いでくれていたみたいで・・・(旦那さまは別・笑)
毎日、じっと様子を見て楽しんでらしたようです。
可愛らしい姿が目に浮かびます。

今回は草盆栽を作って頂いたので、苔玉と草盆栽が並ぶのかと思うと益々・・・微笑ましい。

苔玉の手直しは汚くなった葉を取り除いて苔玉のはげてる箇所に苔を貼りました。500円です。


三日月豆の苔玉教室日記も更新しております◎
10月1日(木)、INさんの草盆栽
こちらも合わせてどうぞ~☆



・・是非ともクリックおねがいしま~す。






苔玉 | 13:00:37 | Trackback(0) | Comments(0)
9月27日の植物教室に来てくれたキムラヨウコさんが、
「これ鍋みたい~」
とおっしゃいました。(笑)

nabe.jpg


nabe1.jpg

ハツユキカズラとセダムがきれいに紅葉していたので、何となく、鉢に寄せ植えしてキレイだな~と思ってたんですがね・・・・。もうちと繊細なものを感じてたような気が自分でもするんですがね・・・・。

もう、ごった煮の鍋にしか見えません。(笑)
でもその感性、とても好きです。

そんなキムラヨウコさんと スロー猫しめじのOMUさんの教室日記も更新しております~。

三日月豆のこけだま教室日記
ごらんくださいませ。



・・是非ともクリックおねがいしま~す。





未分類 | 13:04:18 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

まとめ

