■プロフィール

店主 まつもと

Author:店主 まつもと
苔玉と植物のお店と苔玉教室 「三日月豆」の店主。
2013年11月より大阪・上本町から八尾市へ移転しました。
新しい住所は八尾市桜ヶ丘1-69相馬賃家東(奥)より3軒目。古い平屋長屋です。
営業日は随時報告いたします。よろしくお願いいたします。
苔玉の育て方

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
コプロスマ☆キルキー・バリエガータ
2009年の11月は今日で終わりですね。
今年も残すところ一ヶ月です。

昼間に近くに住む仲良しさんとご飯食べていたのですが、
「今年はどんな年だった~?」
「色々あったけど、いい1年だったね」
「そうだね~、いい1年だった!!」
と、ニコニコしながら語り会い。

なんつて・・・、サクッと美しくまとめてしまいました・笑。まだ終わってないけど。

とはいえ、未来のことを考えているとアレモコレモしなければ、考えなければ、
やらなければ、と思いつつ何もしていない~、と不安に思うこともあるのですが・・・。

そんなこといくら考えたとしても、今年1年はたくさんの人との出会いや支えのおかげで、
「いい1年だったね」としか思えないのですね。

みなさん、本当にありがとうございます。
12月も大切に過ごしていかねば。。。です。



コプロスマ

先日からご紹介しているコプロスマシリーズ、3種目です。
先の2種、コプロスマ・カプチーノコプロスマ・コーヒーは上へと伸びてくる立性のコプロスマでした。

そうそう・・・、コプロスマ・カプチーノなんですが違うところではコプロスマ・チョコレートソルジャーという名前でした・笑。


今回のコプロスマ・シルキーバリエガータは横に伸びる這い性のコプロスマです。
同じ仲間の植物なのですが、姿形が違いますね。
でも、並んで見てたら同じ仲間なのがよくわかります。

このシルキーバリエガータは繊細で優雅。
眺めていたら落ち着いてくるような優しげな雰囲気です。
ベタほめ・・・・。


こけだま教室日記も更新しております。
ご覧くださいね。
11月28日(土)、シクラメン&苔玉ちゃん



・・是非ともクリックおねがいしま~す。











苔玉 | 14:56:12 | Trackback(0) | Comments(0)
スペード
スペード

つい最近、園芸店で見つけました。
スペード型のワイヤープランツ・・・・。
ワイヤープランツっていったい何者・・・と思ってしまうんですが、

なかなか・・そそられる(っていったいどうゆう表現)スペードです。

スペード1

ね?手書きみたいでかわいい・・・・。

ダイヤ・ハート・スペード・クローバー
トランプマークについて深く考えたことなかったけど、
自然界で形とられやすい形なのかな~。
なんだかよくわからないのですが、神秘的な気分。

植物って本当に飽きない。


お知らせですが、

明日11月29日(日)

午前・午後とギャラリーKAIにてシクラメンの苔玉教室を行ないます。

上本町の三日月豆はクローズ しております。

よろしくお願いいたします。



・・是非ともクリックおねがいしま~す。

苔玉 | 13:48:05 | Trackback(0) | Comments(2)
コロキア
今日はとっても気持ちいい天気です。
久しぶりに窓を開け放しています。
サンキャッチャーが風にユラユラ揺れるので光の玉も数を増して賑やかなんですよ。
すごくきれい~。
これって・・・・、赤ちゃんにもきっと喜ばれるでしょうね。
(ちょっとした出産祝いにもいいですね~☆☆☆)

O山さんが12月の中旬には三日月豆に商品を置けるように頑張る~!と言ってくれているので、
今からとっても楽しみです。
その折にはお知らせしますねー。

コロキア

さてさて、写真の苔玉はコロキア・コトネアスター
ニュージーランド原産の常緑低木です。

以前から好きな植物ではあったのですが、なんとなく使いにくいコではあったので敬遠していました。
(またたいそうな言い様になってしまいましたが)
今回、ツリーのような枝ぶりの苗があったので苔玉にしてみました。
コキアは多湿を嫌うのですが、苔玉でもうまく育ってくれそうです。

        コロキア2

葉っぱが小さいので枝ぶりがハッキリとしているのが面白いですね。
4月から5月ごろにキイロの小花が咲いたのちに赤い実がなります。

別名コトネアスターとも言うのですが、ベニシタンなどが属するバラ科コトネアステル属とは全然ちがいます。
多分・・・葉っぱの感じと花と実がよく似ているからなんでしょうが、ややこしい~。
ゴチャゴチャにしないで!
なんで一緒にするんや~。
と・・・・、ちょっと調べてみて思いました。
流通の園芸業界は結構いい加減!!
なんて・・・、気づいたら文句になっていた。

実や花がならなくても素敵なものを・・・と苔玉にはしているのですが、
キイロのお花かわいいでしょうね。
売れなかったら・・・来年・・いや、いつか咲かせてみたいです。



・・是非ともクリックおねがいしま~す。







苔玉 | 15:10:59 | Trackback(0) | Comments(0)
奈良・談山神社
この休日は植物の買出しに出かけるのに遠回りをして、
五条の山奥(吉野に近い山の中)にある談山神社に行ってきました。母と一緒に。

談山神社も何年も前から行ってみたかった場所なんですが・・・・、
自宅から以外と近くて40分かかりませんでしたね。
行こうと思えばすぐ行けるのに・・・・。

ではでは、ご紹介いたしますね。
だんだん3
高台から神社を見下ろしました。
山の中にぽっかり。本当に奈良らしい風景です。
吉野山のようだ。

だんだん2

だんだん

TS3N00500001.jpg

今年はモミジがあまり綺麗ではありませんでした。
紅葉する前に葉が枯れていました。
多分・・11月の始めに急に冷え込んだ日があったので、霜が降りたのでしょう。
それが原因だろうな~と。

ちょっぴり残念ではあったのですが、順々に寒くなり色づけばさぞかし綺麗なんだろうと思います。
来年に期待したいですね。

遠目の写真は綺麗でしょう??

談山神社は桜の名所でもあります。
お近くに来られたときは寄ってみてください。
でも~、観光シーズン以外はオススメしませ~ん☆☆☆



こけだま教室日記も更新しております。
こちらもよろしくお願いいたしますー。

11月19日(木) その②、シクラメンの苔玉



・・是非ともクリックおねがいしま~す。











奈良のこと | 17:27:55 | Trackback(0) | Comments(0)
コプロスマ ‘コーヒー’
コプロスマコーヒー

先日、ご紹介したコプロスマ‘カプチーノ’に引き続き、今回は コプロスマ‘コーヒー’ です。
カフェメニューの洒落た苔玉ちゃんたちですね。
この名前が付いたのはコーヒーの木の葉っぱによく似ているのと、色がコーヒー豆のようだからなんでしょう。

本当におなじ植物とは思えないほど違う・・・。

一年中姿も変わりませんし、本当に丈夫な木です。
姿形の面白くて、なんだか洗練??(うまい表現ができませんが)されています。
いろんな意味でオススメで店主まつもとも気に入っております。



こけだま教室日記も更新しております。
11月19日(木)、シクラメンの苔玉
こちらもご覧くださいませ。


・・是非ともクリックおねがいしま~す。





苔玉 | 15:33:03 | Trackback(0) | Comments(0)
12ヶ月教室の12月は「お正月の苔玉」
12月お正月苔玉

三日月豆の小さな植物生活12ヶ月

12月の教室は、

「お正月の苔玉」 を作ります。


BLOG2009_1119三日月豆0018
葉牡丹やヤブコウジを使った苔玉や、

BLOG2009_1119三日月豆0017
オタフク南天と+αの苔玉や、

いつものように 2or3種組み合わせて作っていただきます。(選ぶ植物によって変わります)
お正月が終わったあとも充分楽しめますよ♪

お飾りの水引は基本はこちらで御用意しますが、時間があれば結んでいただいてもいいかなと思っています。
写真はサンプルですが、イメージと思ってください。

教室料は確定していませんが、3500円 までです。

教室日時は 第二土曜日(12日)、第三日曜日(20日) としますが、

*都合のつかないお客さまもいらっしゃると思うので、違う日時でも承ります。

クリスマスもまだなのに・・・、お正月のことも考えて変な気分ですが、
備えあれば憂いなし(座右の銘です)。
ちょっと使うところ違いますが・・・・。

みなさん、よかったら作りにきてくださいね。



苔玉教室日記も更新しておりますー。
ご覧くださいませ。↓
11月15日(日)その②、MちゃんとAちゃんのクリスマスツリー


・・是非ともクリックおねがいしま~す。

未分類 | 15:59:21 | Trackback(0) | Comments(0)
メリーさん
BLOG2009_1115三日月豆0017

お客さんが持参の器に苔玉を合わせてくれました。

苔玉抱えたメリーさん♪
すごい可愛いくて・・・三日月豆にぴったりだったので写真撮らせていただきました。

どこか憂いをふくんだ表情が見ていてやさしい気持ちになります。
また苔玉と合うこと。
私も欲しいな~と思いました。

女性の作家さんの作品のようです。
素敵ですね~。


こけだま教室日記も更新しております。
こちらも併せてご覧ください!!
     ↓
11月15日(日)、クリスマスツリー&シクラメン苔玉



・・是非ともクリックおねがいしま~す。

苔玉 | 17:43:07 | Trackback(0) | Comments(0)
7月生まれの苔玉手直し
11月13日(金)、
この日は7月のこけだま教室に来ていただいたMMさんとMさんが苔玉の手直しにお越しくださいました。
これから暑くなっていく季節の教室だったので、どんなものかな~とドキドキだったのですが・・・
苔もキレイで思ったよりずっとずっといい感じでした。


みなさんが苔玉を大事にされていて、それに苔玉も答えてるのがいいですね。
色んな事情で枯らしてしまうのは仕方ないことですが、元気で居てくれるのを目にするのは嬉しいものです。

MMさんの苔玉ちゃん。
11月13日手直し
外庭の低木の陰で育ててくれていたみたいです。
周りにも苔が生している場所らしく、苔玉にも素晴らしい環境だったんでしょうね。
苔が見事に根づいています。

BLOG2009_1113三日月豆0010
私もこんな風にするのは難しいと思うのです。
手直しは糸で少し縛っただけで終わりました。

Mさんの苔玉ちゃん。
BLOG2009_1113三日月豆0009

アサギリソウを中心にあったのですが・・・枯れてしまったみたいなのです。
で、何か新たに入れたいというご要望だったのですが、
アサギリソウがなくても、いい風情に育っているので解体しないでそのまま手入れしました。

11月13日手直し1
小さい挿し芽のシルバープリペットもそのまましぶとく・・・笑、がんばってました。

ペットボトルにすぽっと入れているの持ち運びにいいアイデアですね!
夏にちょっと出かけるときなどもここに入れて、水を溜めておいたらしいです。
チープな感じがかわいいし~☆☆

Mさんの苔もなかなかなものでした。
MMさんのは環境が素晴らしいので、マンションなどでは難しいかもしれませんね。
(三日月豆でも無理だ)

というわけで、ちょこちょこっと手を入れただけだったのでお代はサービスさせていただきました。
今回も楽しい時間をありがとうございました。
また教室に遊びにきてくださいね。



・・是非ともクリックおねがいしま~す。












未分類 | 15:27:38 | Trackback(0) | Comments(0)
ドングリぼうや
BLOG2009_1105三日月豆0067
お母さんと一緒に教室に来てくれるぼうやです。
兄弟3人みんな丸坊主なんですって~。

やんちゃそうに見えますが、お母さんの言うことよく聞くいい子なんです。
教室している間もおとなしくごそごそしていて・・・・笑。
お抹茶に出したお干菓子はすごいスピードでばくばく食べてましたね、笑。

どんぐりと頭がマッチしていてあんまり可愛いので、お母さんにお許しを得ました。

また遊びに来てね♪

そんなドングリぼうやのお母さんの教室日記です。
クリスマスツリーと作ってくれました☆☆
11月12日(木)、クリスマスツリー



・・是非ともクリックおねがいしま~す。












雑記 | 13:41:56 | Trackback(0) | Comments(0)
コプロスマ‘カプチーノ’
コプロスマカプチーノ
昨年からお気に入りの植物・コプロスマ
寒さに当たると葉っぱが紅葉してキレイになるのでこの時期あたりから市場に出回るのです。
毎年、同じコプロスマといっても姿形が違うものが出てくるので楽しみなんです。

写真の苔玉もコプロスマです。
名前はカプチーノといいます。なんだか洒落た名前ですよね。
箒立っている茎い細かい葉っぱと色がカプチーノみたいなんでしょうね。

コプロスマはニュージーランド原産の常緑低木のアカネ科の植物です。
どうかな?とおもいながら苔玉にしたんですが、これがなかなかいい案配なんですよ。
真夏以外はよく陽にあてたほうが色がきれいになるようです。

今、三日月豆には色々なコプロスマの苔玉があるので、ぼちぼちご紹介いたしますね。



こけだま教室日記も更新しております。
併せてごらんくださいませ。
11月9日(月)こけだまと草盆栽その①・その②


・・是非ともクリックおねがいしま~す。




苔玉 | 16:46:20 | Trackback(0) | Comments(0)
サンキャッチャー☆☆☆
三日月豆の看板やトルコモザイクで素敵なものを作り出す・・・O山さんが、
今回はサンキャッチャーなるものを作って持ってきてくれました。

サンキャッチャー、又はレインボーメーカーともいってアメリカやヨーロッパでは幸福のアイテムとしてお部屋に飾られたりするものらしいです。

特殊な加工をしたクリスタルを窓辺につるして外からの光を家の中に取り込みます。
光を家に入れるという意味でも幸福のお守りになっているのでしょうかね??

というわけで・・・・、お客さまの反応を見るために三日月豆にサンキャッチャーを吊るしてみました。


サンキャッチャー
これがこれが・・、どうでしょう?
ちょっと写真では伝わりにくいのですが、目茶苦茶綺麗・・・、なんですよ。

サンキャッチャー
こんな虹色の光の玉が壁中、部屋中に広がりました☆☆☆
丁度、教室にお客さまがいらっしゃったときがキレイで3人でテンションあがりまくり。
(というか・・・、私がとくにひどかった・らしい)

サンキャッチャー1
光の正体はこのサンキャッチャー。
これを一つ吊るしてあるだけなんです。
一番下の玉が大きいのですが、これぐらい大きくないと部屋に光が入らないようです。

最初・・・O山さんが中国製のひどいデザインのものを持ってこられて、(
「このままやったら・・・、絶対売れないよね」
「うん。ひどい。無理」
という会話をしておりました。
どうなることやらと心配していたのですが、彼女のセンスで解体してオリジナルになりました☆☆☆
O山さん!!あなたは素敵です。

デザインもよくて、インテリアとして飾るだけでも素敵なんです。

お客さんの反応も上々なので、三日月豆でも扱ってもいいかな~なんて思っています。
今は注文受付しておりますよ。

写真のもので今は2000円。(クリスタルとしてはとてもお安いようです!)

興味のある方は、晴れた日に三日月豆にいらっしゃいませんか??
ついでに苔玉教室もしちゃったりなんかして・・・へへへ笑。

あ~、でもなんか本当にHAPPYな気持ちになっちゃった。
サンキャッチャーをお店に飾って本当にいいことありました。
O山さん、ありがとう。



光の供宴(おおげさや)にテンション上がりまくりだったこけだま教室日記も更新しております~。
合わせてどうぞ→
11月8日(日)、こけだま教室



・・是非ともクリックおねがいしま~す。





雑記 | 17:08:52 | Trackback(0) | Comments(0)
ニョロニョロ
サボニョロ

お世話になっている ギャラリーKAIさんで購入したサボテンを小さい鉢に植えてみました。

植物好きのご友人が丹精込めて増やしたサボテンさん。
名前が分からないので 「ニョロニョロ」 と呼んでいます。
ピンクの大きいな花がたくさん咲くようなのですが、
咲かせることできるでしょうか??

きもカワイイと思いませんか?
きもカワイイの好きな方いらっしゃいませんか?

私は好きです・・・ニョロニョロ絵文字名を入力してください


こけだま教室日記も更新しております~。
お願いいたします。

11月5日(木)、多肉植物よせうえ


・・是非ともクリックおねがいしま~す。






サボテン・多肉植物 | 17:52:53 | Trackback(0) | Comments(0)
出張苔玉教室 IN芦屋
10月31日


10月31日はお店を臨時休業をして、芦屋の老人ホーム(といってもあらゆる設備の整ったマンション式)へ出張苔玉教室に行ってまいりました。

文化祭に出展する作品にするそうです。
集まった人数は利用者3名と管理会社の社員さん2名と計5名。
思ったより少なかったみたいなのですが、教えるには・・・・丁度いい人数。
今回も場所こそ変わっても、始終和やかムードで楽しかったですー♪

参加していただいた方たちも楽しんでいただけていたのが分かったので、
よかったな~、うれしいな~と思えました。

お馴染みの木の苔玉皿もセットでした。
素敵でしょう~!!?
丁度、紅葉したハツユキカズラが秋の文化祭っぽくて皆さんが選んでくれました。


10月31日1

10月31日2

10月31日3

中には生け花の先生もいらして・・・恐縮。
でも、「他の方たちの苔玉が型にはまってなくて、素敵」
などなど・・・やっぱりおっしゃることが違うので、さすが・・と思ってしまいました。
苔玉は自由に育っていくので、これからが楽しみですね。

BLOG2009_1031三日月豆0027
記念撮影。
出張苔玉教室は行くまでが大変なんですが・・(ってことないのですが、そんな気がする)
行くととても楽しい気持ちになるんです。

私もありがとうございます。でした。
機会がありましたら、是非★ふたたび。



といった感じで、

出張苔玉教室やっております★★

*教室内容や料金・諸々は場所や参加人数によって相談の上、決定します。
  お気軽にお問い合わせくださいませ。

*06・6772.6720 三日月豆 まつもと まで。


よろしくお願いいたします♪♪♪



・・是非ともクリックおねがいしま~す。




 





出張苔玉教室 | 16:51:43 | Trackback(0) | Comments(0)
グレープアイビー

グレープアイビー2
彼の名前はグレープアイビーといいます。

名前のとおり、ブドウ科の植物です。
私はこのコが大好きなんですよね~。
きっと両思いだと思います・・・。
すごく健やかなので。

ちょっと思い込み激しいですね。笑

こういうこと考えてるほうが楽しいんですもの。


こけだま教室日記も更新しております。
10月29日(木)、苔玉教室
こちらも是非ごらんくださいませ。



・・是非ともクリックおねがいしま~す。





未分類 | 15:38:05 | Trackback(0) | Comments(0)
11月・臨時休のお知らせ
11月のはじまりは雨ですね。
昨日までのピーカン過ぎる天気が嘘のように、今日は薄暗い雨・・・・、
昼間なのに、窓から見える信号の色が鮮やかです。
しかも底冷えしてきた。
本格的な秋が深まってきそうですね。

雨の日曜日は皆さん、おうちでのんびり過ごしておられるのでしょうか?

11月の臨時休のお知らせです。

11月7日(土)・21日(土)・22日(日)


21日があやふやなので、営業する場合はまたご連絡させていただきますね。
よろしくお願いいたします。




こけだま教室日記も更新しております。
ご覧くださいませ。
10月29日(木)、草盆栽


・・是非ともクリックおねがいしま~す。





お知らせ | 14:29:06 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

まとめ

