■プロフィール

店主 まつもと

Author:店主 まつもと
苔玉と植物のお店と苔玉教室 「三日月豆」の店主。
2013年11月より大阪・上本町から八尾市へ移転しました。
新しい住所は八尾市桜ヶ丘1-69相馬賃家東(奥)より3軒目。古い平屋長屋です。
営業日は随時報告いたします。よろしくお願いいたします。
苔玉の育て方

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
よい年越しをお過ごしください。
年末までブログを更新します!とアピッておりましたが・・・・、
気づいたら大晦日、紅白歌合戦でした。 すみません~。

今日は昨日とは変わって、寒くなりましたね。
吉野は薄く雪が積もっていて、少し吹雪いていました。

そんな中、一年分の埃がたまった実宅のマイルームと私の私物でいっぱいになっていた座敷を
片付けていたわけです。(いい加減片付けないと母上の怒りが爆発しそうで・・)

気が付いたんですが・・・高校生のときから使っている部屋とお店の作りがすごく似てるんですよ!
父が遊びで作った山小屋風の木の部屋で、扉あけたら大きな窓があって。
(部屋も窓も三日月豆と同サイズ)

偶然なんですが、落ち着くはずですね・・・。
あ、でも世の中には必然しかない、偶然はない。ともいいますよね。
不思議だな~。

疲れましたが、いい年末を過ごすことができました。

きっと来年はいい年だ☆といいな。

みなさんもよい年越しをお過ごしくださいね。



TS3N00890002.jpg

こちらはお客さまのご注文でお作りした寄せ植えです。
(画像が暗くてすみません)
1月1日のお母様のお誕生日にお届けします。
喜んで頂けるかな?

今年最後のお仕事でした。
ありがとうございました。


・・是非ともクリックおねがいしま~す。



未分類 | 22:17:03 | Trackback(0) | Comments(0)
2009年★ありがとうございました。
今年最後の苔玉教室のお客さまをお見送りして、ホッと一息。

12月27日1

あ~なんていい部屋なんだろう・・ としみじみしてみたり、
なんつて親ばか的な自画自賛です。

振り返ってみると、本当に人に助けられた1年でした。
個人だけではなくて、間接的でも直接的でも関わったすべての人々。
苔玉教室に来てくれたすべての人々。

緑や木々は人を存分に和ませてくれますが、最後は結局 人と人なんだと思います。

感謝感謝の1年でした。
みなさん、本当にありがとうございました。

そして、2010年も感謝の気持ちを忘れないで、頑張ります!!
よろしくお願い致しますね★★★


ではでは今年最後の苔玉教室日記です。
ご覧くださいませ~。↓
12月27日(土)、お正月苔玉


追伸・・・・今年のブログは年末までポチポチと続けますので、ご覧くださいね♪



・・是非ともクリックおねがいしま~す。

続きを読む >>
お知らせ | 16:18:53 | Trackback(0) | Comments(2)
クリスマス茶会
23日の祝日にお茶道の先生宅でクリスマス茶会をしました。
この数年、一緒にお茶を習っている社中(分かりやすく言えば門下生??というのでしょうか)だけの
小さなお茶会です。

気心しれた家族のような社中の方々とのユル~イ関係に、お茶席というスパイスが入って、いい時間でした。

12月23日社中茶会

今回は椅子に座ってする立礼の点前をされました。
実はこの立礼棚(写真)、数年前に私の父が先生に注文受けて作ったもので、
このたび、やっとお点前に使うことが出来ました。
姿がキレイで素敵でした★★★

お客さんも椅子に座ってするお点前なので、気分も楽な感じです。

12月23日社中茶会1
脇の棚は空洞になった木を生かしてガラスの天板を乗せたものです。
この中に苔玉いれたらきっと素敵だと思うの。
という先生のアイデアなんですが・・・・
先生が素敵だわ。

お正月らしい。葉牡丹の苔玉と南天の苔玉を中に入れました。
うれしいですね。

終わったあとは・・・・、
クリスマスパーティでした♪

TS3N00860001.jpg

みなさま、メリークリスマス☆
この1年、おつかれさまでした。



・・是非ともクリックおねがいしま~す。










雑記 | 15:14:24 | Trackback(0) | Comments(0)
クリスマスプレゼント★★
巷はクリスマス・イブですね♪
イベントものに盛り上がるほうではないのですが、世間が浮きだつのはなんだか楽しい気持ちになります。
クリスマスだし、お正月だし、バレンタインだし、誕生日だし、と何かにつけ言い訳できてしまうのも嬉しい・笑。

世界中がクリスマスだしと色々言い訳して色んなことしたら楽しいでしょうね。
だたし、みんながHAPPYになることだけ★

↑ってなんだろう~とか考えてるとちょっと楽しいです。



さてさて、今月の20日は11月に結婚した同級生Yちゃんの友人たち5名さまが苔玉教室に来てくれました。
とうのYちゃんは急用で来られなくなったのですが、
みんなが来られなくなったYちゃんにお正月の苔玉をクリスマスプレゼントすると植物を選んでくれました。

それを私が苔玉にしたわけです。(コラボレーション??ツリー

2009_1220三日月豆0060
素敵なのができましたね。
早速とYちゃんにお届けしたのですが、
とっても喜んでいました。

Y.jpg
こんな感じでラッピングさせていただきました。

ありがとうございました。


そんな、5人娘たちの作った苔玉ちゃんたちです。
どうぞご覧くださいませ~。 ↓
     12月20日(日)、いろいろ苔玉


この教室の後は、三日月豆でクリスマス&忘年会を開きました~花

2009_1220三日月豆0055

2009_1220三日月豆0057

ホームパーティなんて久しぶりでした。
歌を歌って、プレゼント交換したりねー。子どもがすることって案外、大人も楽しいものです。
アルコールある分、もっと楽しかったりして。
(そういう私はあまり飲めないのですが)

楽しいひとときをありがとうございました◎



・・是非ともクリックおねがいしま~す。










雑記 | 14:40:55 | Trackback(0) | Comments(0)
ラスト ウェディング
12月19日結婚式

私ごとではありますが、今年は結婚式に4度、出席しました◎
それで、この土曜日が今年のラスト・ウェディングでした。

教会と神前式と人前式・・・結婚を近いあう形は色々ありますが今回の人前式というのは初めて。

司会者の方がおっしゃっていたのですが、
今ではポピュラーになっている教会での結婚式は明治にはいってからのことで、
人前式はそれ以前の日本で行なわれていた一般的な婚約の儀だったそうです。

花婿さんはタキシードで花嫁さんは純白のドレスなので日本人らしいMIXされた式でした。

ちょっとおぉっだったのは、最初に入場する花婿さんが参列者から祝福の花をもらい、
(↑の写真の白のバラです)
ブーケにして、後から入場してきた花嫁さんに手渡します。(求婚の意味)
花嫁さんは結婚のOKの意味をこめて、花を一輪・花婿さんのブートニアに胸にさします。

参列者から頭をさげながら、バラを受け取る花婿さんの人柄がよくて笑えました・笑。
(ごめんなさい~)

というわけで・・・・、みなさんの幸せのパワーをもらい受けた 本当に素敵な1年でもありましたよ★


とはいえ、お店のことで反省することも少々ありまして、
相手のことを思いつつと思いきや、強引に自分の思うとおりにしようとしてしまうような・・・、
強引な自分というのも発見してしまい・・・、反省もしました。
(そういうことって、大抵うまくいかない。思い上がりと欲深さでそうなります)

なんて、訳分からないですね。
ちょっと大げさな物言いですが、こういうことはダメだ~と反省した一日でもありました。

いろんなこと勉強できます。



・・是非ともクリックおねがいしま~す。









雑記 | 16:06:03 | Trackback(0) | Comments(0)
手直し★苔玉さん
寒い週末となりました。
実家の吉野では積雪したらしいです。

大阪は雪こそ降らないですが・・・、なんというか・・・、
ビルおろし??風が目茶苦茶さむいですよね!!
もう・・・自転車乗ってたらペダルが重いし、顔痛いし・・・で。

みなさん、風邪ひかれませんように。


さて、昨日の夕方ですが、
5月の終わり頃に苔玉教室に来てくれたお嬢さんが二人、
会社の帰りに苔玉の手直しに来てくれました。

5月といったら半年たっています。
苔玉たちどんなふうになっているのだろう~とドキドキしつつ、嬉しい気持ちでした。

とりあえず・・・お嬢さん方の5月の教室日記を振り返ってみましょう。
5月の草もの苔玉教室   ←こちらをどうぞ~♪

12月18日・手直し
手直し後のYさんの苔玉ちゃん。

お二人ともオフィスのデスクで楽しまれているようで、
一年中空調整備された室内で、日も当たるのかな~という場所でずっと置いていたというのだから・・・・、
4・5種類あったのが2種類になったとしても、よくこんなに元気に居るものだ!と不思議で・・(笑)

なんだか、私も勉強になります。

BLOG2009_1218三日月豆0006
Kさんの苔玉ちゃん。手直し後。

ひどかったのがKさんの苔玉で、苔玉の中の土が流れ落ちてました。
ビフォアーの写真も撮っておけばよかった!!と後で騒いでたんです。
でも・・・、ハートのアイビーはかなり育って元気そうだし、ギボシも生きていました。

とにかく、手直しして再び苔玉らしくなったのでよかったです。
前のもよかったですが、今のもとっても素敵です。

ありがとうございました。

その後、お二人はお正月に帰省されるので苔玉ちゃんたちはお預かりいたしました◎


こけだま教室日記も更新しております◎
よろしくお願いいたします。

12月17日(木)、お正月の苔玉


・・是非ともクリックおねがいしま~す。








未分類 | 21:58:45 | Trackback(0) | Comments(0)
こけだま教室日記★更新しています。
12月12日(土)その②、緑の苔玉&お正月の苔玉
                  と、
12月13日(日)、シクラメン苔玉&クリスマス苔玉


更新しております。ごらんくださいませ。

コチラをクリック♪


・・是非ともクリックおねがいしま~す。



未分類 | 15:54:27 | Trackback(0) | Comments(0)
光が雪のように、降り積もる?
11月12日、雪やこんこん

11月12日(土)の苔玉教室のお客さま、T野さんがクリスマスツリー苔玉の飾り付けをしています。

壁にうっすら見える(目をこらしてくださいな)、サンキャッチャーが捕らえた光が雪のようでしょう?
なんとも素敵な雰囲気でした。
T野さんが小さな女の子のようでかわいい♪

雪が降っているように見える・・・という発想はT野さんのものです。

T野さんには三日月豆にあるサンキャッチャーをご購入いただいたのですが、
サンキャッチャーの効能について、二人でとことん・とことん・・・前向きに語り合いましたね・笑。

私もしばらくは・・・光の粒に夢中になって過ごしそうです。
時計がわりになったりもするんですよね~。
意外と便利な一面が・・・


そんなT野さんのこけだま教室日記です!
ごらんくださいませ~☆
11月12日(土)、クリスマス&お正月



・・是非ともクリックおねがいしま~す。






雑記 | 22:07:08 | Trackback(0) | Comments(0)
メリークリスマス☆
BLOG2009_1206三日月豆0016  TNさんのクリスマスツリー

毎月、教室に来ていただいているKSさんとTNさん☆
今回はクリスマスツリーとシクラメンのセットの教室でした。
そんな・・・、クリスマスムードに花を添えてくれたのが このワンコちゃんたちハート

KSさんが、TNさんとわたしにクリスマスプレゼントしてくれたのです♪
わーありがとうございます。
妙に真顔な犬サンタさん。
三日月豆にもしっくりです。

蛙と猫と牛と象と栗鼠と針鼠がひっそりと居てるので、犬が加わってうれしい。


思いがけないプレゼントに心がほっこりしつつも・・・・・、
怒涛の苔玉教室が始まったわけなんです。
怒涛ってのは言いすぎですね。

KSさん、本当にありがとうございました◎


        ☆そんなお二人のこけだま教室日記です。引き続きどうぞ~↓↓
            11月6日(日)、クリスマスツリーとシクラメン



・・是非ともクリックおねがいしま~す。




雑記 | 13:50:37 | Trackback(0) | Comments(0)
愛媛の姉妹
オーダー苔玉

多肉植物も枯らしてしまうのだけど・・・・、苔玉カワイイっ!!って買って帰ってくれた女の子は愛媛の子でした。
谷町6丁目のお店のときです。

それから何度かお店に顔を出してくれていたのですが、上本町に移ってからは音沙汰なかったので、どうしてるのかな~?元気なのかな~?連絡してみよっかな?(でもな~)
なんて思っていたのです。(本当ですよ)

そしたら、ついこの月曜日にお姉さんとお店に来てくれました~。気持ちが通じたのかなha-to
苔玉たちの成長?報告などなど・・(苔玉は上手く育てられているようです!!嬉しいな~)
お姉さんも一緒に楽しいひと時でした。

↑の写真は彼女が選んだ植物を私がその場で苔玉にしました。オーダー苔玉。
時間があれば、こんなことも出来たりします。


葉牡丹が嘘もののバラみたいでカワイイ。


ちなみにお姉さんは
コロキア2
先日、ブログでご紹介したコロキア(コキアとも言います)を選んでくださいました。

お姉さんの名前はアキコさん。選んだ植物はコキア。(もちろん知らないで、ですよ)
お姉さんは不思議な感があるという話をしていた後だったので・・・・

ドッシェーという落ちでした・笑。
後ろから読んだらアキコだね・・・・。


妹さんのトモコさんは、彼女自身で撮った写真にメッセージをのせて、紙とコラージュした作品を作っていたり、地元の愛媛で本を作っていたりと活動しています。

私はトモコさんの写真が素敵だなと思っています。
時代を切り取ったノスタルジーというのじゃなくて、人が心の中に持っているようなノスタルジーを感じさせてくれるような気がするのです。

あ・・・でも、そう感じるのはトモコさんの感受性と私の感受性が似てるからなのかな。
わかりやすく言えば・・・・夕方のカレーの匂いみたいな。

メッセージも押し付けがましくなくて好ましいです。

よかったら、ブログをごらんくださいませ~☆☆☆
          ↓  ↓

ひかり カ リ カリ



苔玉教室日記も更新しております。
12月5日(土)その③、夫婦こけだま
ご覧くださいませ。


・・是非ともクリックおねがいしま~す。

未分類 | 15:11:36 | Trackback(0) | Comments(0)
シクラメンの苔玉について
BLOG2009_1207三日月豆0031

シクラメンの苔玉を作っていただいたお客さまへ

苔玉にする際にシクラメンの土を落として、軽く根を落とします。
これは必要な作業なのですが、この段階で大なり小なりシクラメンには負担がかかっています。

作ってから一週間ぐらい経ってから・・・・、
急に花芽が茎から萎んでしまっていたり、葉っぱが黄色になる場合があります。
(その程度も人それぞれです。)
その時は、萎んでしまった花芽・黄色くなった葉っぱは摘んで、しっかりとした花芽と葉だけの状態にしましょう。
次にあがってくる花芽はしっかりとしていると思うので、
しばらくは様子見をしてください。


それにしても・・・・・この状態は??の方がいらっしゃったら、三日月豆に遠慮なくご連絡くださいませ。
状態を見せていただいて、作り直しなどなど・・・メンテナンスを考えさせていただきますね。

よろしくお願いいたしますね。


こけだま教室日記も更新しております。
ご覧くださいませ。↓
12月5日その②、シクラメンの苔玉



・・是非ともクリックおねがいしま~す。

必見!苔玉の育て方 | 09:28:45 | Trackback(0) | Comments(2)
コプロスマ‘夕焼け小焼け’
夕焼け小焼け

こちらもコプロスマです。

昨年にコプロスマ‘カメレオン’として苔玉にしていたものと同じような気がするのですが・・・、
今年はコプロスマ‘夕焼け小焼け’で園芸店で売られていました。

BLOG2009_1206三日月豆0014
たしかに・・・、夕焼けを思わせる色合いですね。
とってもきれい。
秋の夕暮れの色です。

たくさんのコプロスマがありますが、特徴としては葉っぱがツヤツヤしていることでしょうかね。
本当に感心していしまうな~。


こけだま教室日記も更新しておりますー☆
よろしくお願い致します。↓

11月5日、クリスマスツリー


・・是非ともクリックおねがいしま~す。




苔玉 | 00:14:22 | Trackback(0) | Comments(0)
12月・臨時休のお知らせ
12月19日(土)は、 

三日月豆・お休みします。


よろしくお願いいたします。




BLOG2009_1204三日月豆0002

夏ごろに小さい盆栽用の植木鉢に植えた多肉植物がいい雰囲気に育っています。
下に植わっている多肉植物は、ちと・・・きもい系の 毛穴ちゃん(お客さん命名)。
毛穴は嫌ですが、このコはなんだか好きなんですよね~。
ほら・・彼らにも彼らの事情があるんでしょうし。(毛穴でいてる事情・笑)

なんつて、ほんの時たま~こんなこと考えてニマニマしてたりします。(アブナイ人じゃないよ)

小さくても健やかなので、見ていて安心します。



・・是非ともクリックおねがいしま~す。

お知らせ | 15:16:47 | Trackback(0) | Comments(0)
ガジュマル・・
DSCN0276.jpg

先日の日曜日は一日、谷町5丁目の路地にある ギャラリーKAIさんのよこ土間、
銀杏庵bis でシクラメンの苔玉教室をおこなっていました。

それで・・・・、
前々から話に聞いていた長屋の坪庭に地植えしてあるガジュマルの木を見せてもらいました。

大阪でガジュマルって・・・地植えできるんですね~。
すごいな~。

DSCN0278.jpg

頂物の小さい鉢植えガジュマルがダメになりそうだったから地植えしてみたんですって。
たしかにこの足はガジュマルですね。

ガジュマルは熱帯植物っていうイメージがあるので、関西で地植えなんて無理無理・・・と思っていましたが、
環境が整えば、少々の寒さにも耐える強いコなんですね。(強いとはおもっていましたが)
でも、生育の仕方が暖かい場所と寒い場所とでは違うんでしょうね。

ココで根を生やしたのだから、ココで生きていくのだ。って感じ。
ほんと~に力強いです。


午前と午後のシクラメンの苔玉教室も楽しく無事に終えることができました。
どうぞ、コチラをごらんくださいませ。↓
             11月28日(日)、銀杏庵bisでの教室



・・是非ともクリックおねがいしま~す。


雑記 | 14:34:03 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

まとめ

