■プロフィール

店主 まつもと

Author:店主 まつもと
苔玉と植物のお店と苔玉教室 「三日月豆」の店主。
2013年11月より大阪・上本町から八尾市へ移転しました。
新しい住所は八尾市桜ヶ丘1-69相馬賃家東(奥)より3軒目。古い平屋長屋です。
営業日は随時報告いたします。よろしくお願いいたします。
苔玉の育て方

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
カンボジア その③
カンボジア旅行まだ終わってませんでした。
しばし、お付き合いくださいませ。

3日目はシェリムアップから車で2・3時間走った郊外にある遺跡をまわしました。

CIMG2560.jpg
クバールスピアンに向かう途中、大岩に絡まった木。
まるで、恐竜のようじゃないですか?
かなり妄想におかされた道中でした(笑)


普段運動していない人にはきついかも・・と言われている山を40分ほど登った上にある遺跡、
クバールスピアンに行ってきました。
まさに、普段運動していないワタシなんですが、なんとか大丈夫でした◎

日本と同様、カンボジアも森林が豊かな国ですが気候が違うので木々も生態もまるで違います。
それらを見るのが楽しくて、しんどいのも忘れたぐらいです。

CIMG2566.jpg
2010_0118三日月豆0123

登った先には湧き水の滝と自然の岩に彫刻された美しい神話の神々の姿が見れます。
これはほんの一部です。
は~・・・・・、素敵でした。

乾季で水が少ないので、彫刻を見れるところがたくさんありました。



2010_0118三日月豆0104
バンテンアスレイの有名な東洋のモナリザ。
はじめに発見した人は恋したでしょうね。

2010_0118三日月豆0105
遺跡を囲む堀にスイレンが。午前中だったので、咲いていました。

CIMG2538.jpg
石は硬いんですよ・・・・。



2010_0118三日月豆0173
ベンメリア遺跡です。
この数年で地雷の撤去が済んで、ようやく遺跡がお目見えしたそうです。
とはいえ・・・、遺跡の回復はまだまだのようで石の瓦礫の中を歩く不思議な空間でした。

天空の城ラピュタのモデルになったとかなってないとかで、日本人にとても人気があるそうです。
長い年月、人の目にふれることがなく植物の住処になっている感じがラピュタのようです。
こんな場所が本当にあるんですね・・・。

2010_0118三日月豆0142
この遺跡の上も自由に歩けます。
どんくさいのですが、こういう場所大好きなので歩きまくりました。

2010_0118三日月豆0150
忘れられていた遺跡で遊ぶ少年たち。

このベンメリアの遺跡の村?というか・・・暮らしている人々の生活の様子が本当に本当に貧しそうだったのが、気になりました。

次の日にソカさんに話したら、クメール・ルージュはその辺りの村からうまれたそうです。
昔はとてもとても貧しかったそうですが、今は大丈夫ですよ。と教えてくれました。
なぜ?と思っていたこたがなんとなくわかりました。



CIMG2634.jpg
最終日はアンコールワット時代より古い時代の遺跡、ロリュス遺跡群にまいりました。
ここは行っても行かなくてもいいような情報だったんですが、私はとても楽しめました。
遺跡の佇まいが好きだな~と思いました。

CIMG2630.jpg
ロリュス遺跡群の側で・・・、
カンボジアの牛ってなんか違うでしょう?
この背中・・・・素敵(笑)



先日、親しくお付き合いさせていただいているちょっち年上のお姉さんたちと夕食に行った先で・・・

「ずっとときめいていたいんですよー。」お姉さんB
「ときめくとかって本当にないわ~」お姉さんA
「最近ときめいたのは・・・、カンボジアで見た彫刻かなぁ、牛かな~」ワタシ

もう、完全に間違ってますよね。


というわけで・・・・、ブログに紹介することでカンボジア旅行がかなり整理できました。
長々と見ていただいてありがとうございました。

日本からは飛行機で7時間程度、旅費は10万円程度。
オススメです~♪



・・是非ともクリックおねがいしま~す。


























旅行 | 20:57:09 | Trackback(0) | Comments(2)
従姉妹へプレゼント★
tibi kokedama

遠方にお嫁に行った仲良し従姉妹から
「子ども産まれたら家を出られないから、癒しの苔玉送って~」
と連絡がありました。

従姉妹のイメージする苔玉たちを聞いてフンフン、わかったよ~★と返事したんですが・・・・、
あれよあれよ言う間に赤ちゃんが生まれたので、
それを出産お祝いにしてしまいました・・・(なんてお手軽な・・・ごめんね~笑)

それが↑の小さい苔玉セットです。

ハート苔玉

こんな一番植物がしょぼくれた時期に・・・と思っちゃったりしたんですが、
従姉妹は気に入ってくれたみたいなので、本当によかったです♪

暖かくなったらまた姿も伸びやかになる・・・はずですよ◎
子どもたちの成長とともに。

このたび産まれた赤ちゃんの上には3歳の子どももいてるので、
・・・大変です。本当に頑張れお母さん~!!


・・是非ともクリックおねがいしま~す。







未分類 | 13:50:40 | Trackback(0) | Comments(0)
カンボジア その②
最初にお知らせですが、

明日、29日(金) はお休みします。

よろしくお願い致します。




2010_0118三日月豆0030
アンコールトム
遺跡はすべて石でできています。

アンコールワット遺跡で予想以上に夢中になりそうだったのは彫刻でした。

2010_0118三日月豆0043

2010_0118三日月豆0044
アンコールトムでは当時の市井の人々の生活の様子が壁画で彫られていました。
すべて石の彫刻です。
↑の写真はプロレスをする人です。

2010_0118三日月豆0061
これって・・・相撲??

2010_0118三日月豆0063
壁画には動物もたくさん描かれていました。
中には恐竜らしきものがあるようです。(↑のすこし恐竜っぽい?)
長い年月と環境の変化に小さく退化した恐竜が人間と共生してたのでしょうか?
ファンタジーです。

うまく言えないのですが、
まだ人が神や自然に近い場所に居て、科学も同じように入り混じっていて、
今の世界のように二つにぱっきりと分かれていない時代が確かにあったんだな~と思いました。
そういう時代の凄みみたいなのを感じたような気がします。

とはいえ、アンコール遺跡・すごく観光地でした(笑)

今回は駆け足だったので、ゆっくり行きたいです。

2010_0118三日月豆0028
お世話になったカンボジアの日本語ガイドさん、ソカさんです。
暖かい人柄と博識で公平な目線をもった本当に知的な人でした。
お会いできて本当によかった。

遺跡のこと以外にカンボジア紛争のことや今のカンボジアのことを少し教えてもらいました。
そういうことだったんだ~と腑に落ちた瞬間にやりきれない気持ちになったり、
自分の無邪気さに嫌気がさした瞬間もありましたが・・・、

つくづく・・・、他の国を知ろうとすることは自分の国や自分自身を知ることになるのかなと思いました。なんて、えらそうに、です。
ちょっとつまみ食いしただけなのかもしれません。



・・是非ともクリックおねがいしま~す。



















未分類 | 14:26:31 | Trackback(0) | Comments(0)
カンボジアの牛
牛

三日月豆に牛が居ります。
カンボジアで買ってきたのですが、とても気に入っています。

牛1
皮の工芸品です。

遺跡のすぐ側にある孤児施設で買いました。
作った子の名前が記されていて、買った金額はその子の手に渡るシステムです。

CIMG2665.jpg
こんな風景です。

ボランティア精神はあまり持ち合わせてないので、いらなかったら買わないのですが・・・、
この牛が可愛くて♪

実は・・・工芸品が好きです。(よりけりですが)


カンボジアでは、牛がたくさんいます。
とっても綺麗で思慮深い顔をしています。(ように見える)

CIMG2628.jpg
毛並みもよさそうだったので触ってみたかった~。

郊外の遺跡帰りに通った町で牛が頭にスミレ色のブラジャーを引っ掛けて歩いてるのを見ました。
車の中で大爆笑でした。洗濯物を横切ってきたの・・・・??
そ知らぬ顔で歩いてるものだから、本当におかしい!

牛とブラジャーの色のコントラストがキレイだったな・・・笑。



こけだま教室日記も更新しております。
こちらもご覧くださいませ。 ↓

           1月23日(土)、緑の苔玉



・・是非ともクリックおねがいしま~す。






旅行 | 15:01:20 | Trackback(0) | Comments(0)
森の印刷屋さん
森の印刷屋さん

昨年の春から印刷屋さんのオフィスに三日月豆の苔玉を置かせていただいています。

社長の西山さんと社員の一山さんが、
「お客さん来るし、苔玉置いたるで~。たくさん見てもらったらええやん」
とおっしゃるので・・・、ノリで言うてるのかな~と思って、
「毎日水やりはしないとダメだし、オフィスが休みのときは外に出したりしたりと結構手間かかりますよ」と答えてたんですが・・・・・、
本当でした。

西山さんも一山さんもおよそ植物とは無縁・・・って感じの、
何をしているの見当のつかないアクの強い印象のおじさま方なんですよ。
(なんつて、失礼・失礼です・笑)
(とってもやさしい素敵なおじさまたちです。)

ありがたいな~、うれしいな~、と思いつつ・・・
昨年から始めました。
これがなかなか・・・・すごい。
植物は枯れることはないし、苔も緑のままで維持しているし。
(植物によっては元気なくなることもありますが、勉強になります)

すごいな~と思いました。
毎日の水やりと休日に外に出してくれているので、オフィスでも大丈夫なんですねー。

さすが、森の印刷屋!さん。(名前・かわいいですよね)
本当に感謝しております。


名刺やポストカードの印刷屋をお探しの方は是非是非・・・森の印刷屋さんをよろしくお願いします。
苔玉をオフィスで育てている森の印刷屋さんです◎



・・是非ともクリックおねがいしま~す。












未分類 | 14:08:55 | Trackback(0) | Comments(0)
カンボジア★その①
パスポートの更新がギリギリだったので、日本でビザを発行することが出来ず・・・現地空港で取りました。
そうそう・・・カンボジアは入国するのにビザが必要なんですね。

英語が全くのNO!ENGRISH!!なもんで、ビザに必要記入の英単語もわかんなくて
あせりましたが、何とかなりました★★
何とかなるものです・ハイ。
この旅で一番焦った時間でした・・・。(ここまで来て入国できなかったら笑える)



シェリムアップのオールドマーケットという市場から歩いて1分の場所にあるスタン・シェリムアップホテルに宿泊を決めました。
夕食がついてなかったので歩いていける距離にレストランがあることと、お土産ものを空いてる時間に買いにいけること。
これは大事です。

2010_0118三日月豆0015
部屋のテラスからみた風景。アマリリスのようなお花が咲いてました。


現地の人にどこに泊まってるか聞かれて、「スタン・シェリムアップ!」と教えてあげても、
「知らな~い」と言われます。
白壁に濃い茶の調度品で作られた、こじんまりと落ち着いた趣味のいいホテルでした。

荷物を部屋まで運んでくれた少年?に「英語はしゃべれる?」と聞かれて、「NO!INGRISH!!」とにっこり答えたら、あらかさまにがっかりされました・笑。(でも親切です)

2010_0118三日月豆0022
近くのレストランで夕食を・・・。
野菜チキンヌードル。日本のインスタントラーメンみたいでしたが、出汁が美味しかった・・・。

CIMG2622.jpg
シェリムアップの街は深けてゆきます。

カンボジアは熱帯気候の国です。
1月は乾季になるので、1年のうちで朝晩が涼しく過ごしやすい季節です。
着いたのは夕方だったので、
空気は日本の本格的に暑くなる前の夕方のようです。

懐かしい気持ちになる空気に駆け出したくなるような。

アジアはこれがいいんですよね。




久しぶりの苔玉教室日記も更新しております。
こちらもご覧くださいネ →
1月21日(木)、プレゼントの苔玉




・・是非ともクリックおねがいしま~す。









旅行 | 16:43:45 | Trackback(0) | Comments(0)
苔玉教室★2月から再開です。
今日の朝にカンボジアから戻ってきました。
歩いて見て見て歩いて見て歩いて、登って見て・・・とすごい運動になりました・笑。
後日、カンボジアのことはご紹介できたらなと思います★★★

今日は帰ってきて早々ですが、

2月の苔玉教室のご案内です!!

その① 12ヶ月の小さな植物教室の2月は、

2009_1217三日月豆0013

豆つた盛!!

手のひらサイズの小さな苔玉3個作っていただきます。
植えてある植物は豆つたという多肉質の丸いつたです。
三日月豆の苔玉では(私が好きなので)お馴染みの植物です。
小さなお皿付き(形・模様は様々です)で、

3000円です。

手先の細かい作業ですので、少しお時間かかるかもしれません。
3個つくるので、一つはプレゼントにしたりとしてもいいですね♪

その② バレンタイン企画教室

2008_0919三日月豆0002

ハートの苔玉

今回はワイヤープランツ(写真の植物)で作っていただきます。
お皿付きで、2500円

手作りのハート型チョコレートならぬ・・・ハート型のこけだま。
枯らすかもしれないというプレッシャーなんかに負けない方に送ってくださいネ・笑。

もちろん自分のために・・・もOKです!

その③ 小さな植物3種の苔玉教室

こちらはいつもしている緑の苔玉です。
寒い季節なのでより丈夫な植物をチョイスしています。
いい季節に作るよりリスクもあって、選べる植物も少ないですが・・・、
でよろしければご用意させていただきます◎  2500円

苔玉教室後はお抹茶とお菓子でホッとしていただきます~。

ご予約は営業日に随時受け付けしております。
ご都合のよい日にちを電話(06-6772-6720)又はブログのメールフォームにて、
ご相談の上、決定いたします。


お気軽にご連絡くださいね。



1月は教室お休みといいつつ・・・なのですが、
明日はどうしても今月に教室したいというお客さまがいらっしゃいます。
上記の その③ をしていただく予定です。

久し振りの苔玉教室・・・寒い時期なので少し心配でもありますが、
やってみましょう~。
楽しみです。









お知らせ | 14:23:04 | Trackback(0) | Comments(0)
影を楽しむ
影絵

三日月豆の窓は西向きなので、冬は光が沢山入ってくることが気に入っているのですが・・・
さすがに昼下がりにはカーテンを閉めています。

そして、窓辺に並べている植物がカーテンに写って影絵となります。
それが毎回、目を楽しませてくれたりします。
今はイタリアカサマツの苔玉がふたつ並んでいるので、なんだか妙に物語っぽくてカワイイ★

チョット↑の写真、下手くそでうまく伝わらないと思いますが・・・。



サンキャッチャが捕らえた光はカーテンにはねかえって飛び散ります。
その影の模様にもウットリします。
(写真に薄く写っているでしょう?見えませんかねぇ・・・)

影絵1


わたくしごとですが、16日から20日までカンボジアに旅行してきます!
もちろん・・・目的はアンコール遺跡。

カンボジアは高校生のときに友達と行く計画をしました。
(親にあっさり反対されて残念しましたが・・・)
二人でワクワクしながら旅行計画たてていた時のことがずっと心に残っていました。
もちろん、一緒に行くのは友達ではないけれど・・・・一緒に旅(する気持ちで)できたらいいなと思います。

短い期間なので、見るもの見るのもを吸収するので精一杯かもしれませんが・・・、
カンボジアの光と影をしっかりと少しは感じたいと思うのです。



・・是非ともクリックおねがいしま~す。












雑記 | 17:16:16 | Trackback(0) | Comments(2)
シノブ
sinobu.jpg

作ってから1年以上経っているので、苔も植物も落ち着いていい感じになっています。
お気に入りなので、こけだま便りにも何度か登場していますね。

このコとは相性がいいみたいで、どんなきびしい状況にあっても(←ごめんよ) 最後は復活してくれます。
色んな植物を育てていると、分け隔てというのはないのですが気持ちに寄り添ってくれるものがあります。

シノブは私にとって、そんな植物なのかなと思っています。
なんて、意味わからない???

BLOG2010_0110三日月豆0009

12月に苔玉教室に来てくれたご夫婦がシノブの苔玉を育てていらっしゃったんですが、
「明らかに違う植物が苔玉からニョッキリと生えてきたんです!!これ何でしょうか?」
と教室のときに持って来られました。

これは白灰色の鱗片をつけたシノブの若い茎です。
とても順調に育っているってことですね。

そうか~・・、知らなかったら何コレ???ってなりますよね。





BLOG2010_0110三日月豆0007
先日、ユニバーサルスタジオに初めて行ってきました。
面白い場所ですね~。

で・・・、唯一撮った写真↑の一枚 ・笑。
皆さん、どのアトラクションが好きですか?

私はバック・トゥ・ザ・フューチャーとジュラッシックパークが気に入りました。

今度聞いてみよう♪



・・是非ともクリックおねがいしま~す。
















苔玉 | 14:22:27 | Trackback(0) | Comments(0)
魚たちよ・・・・
miniシンゴニューム   
ミニシンゴニュームの斑がとっても綺麗です。(苔玉)


お正月の間、お店に放置されていた魚ちゃんたち。
妄想かもしれませんが・・・・、
明らかに避けられてるような気がする。

餌あげようと呼んでも水底から上がってこない。(餌落として、しばらくしたら食べに上がってきました)
上の方でスイスイ泳ぎだしたな~と思って、覗きこんだらヒューって下のほうに行くのです。
みんな一斉に!!

これって避けられてますよねっっ!!

とりあえず、みんな元気そうでよかったですが・・・・いつ機嫌直してくれるのだろう~??


・・是非ともクリックおねがいしま~す。





雑記 | 10:19:41 | Trackback(0) | Comments(1)
そろそろ・・・
そろそろ・・・、お正月気分をぬけだしてコチラの日常へ。
今日、吉野から大阪に戻ってきました!

お正月
お店にもお正月の飾りをしましたよ。
きものの古布で作った鏡餅なんです。

やっと、上本町の三日月豆でお目見え◎嬉しい~。
座敷の床の間で高台に乗せて飾ると本物みたいになるんですが・・・・。
ココでも素敵な佇まい。



ではでは・・・、

1月の三日月豆のお知らせ です。

*苔玉教室はお休みです。
       2月から再開いたします。

*三日月豆は不定休でOPENしています。

・苔玉の販売はしています。


・三日月豆茶会★★★

教室の後にするゆる~いお点前より、少し気合いれてお点前させていただきますね。
  
    ・お点前+お抹茶+御菓子 500円 (もう一服は+100円)

    ・お点前+お抹茶+季節のお抹茶菓子  800円 (↑に同じ)
       (コチラは前日までにご予約ください)


教室がないととっても静かな三日月豆です。
よろしければ遊びにきてくださいね。


*1月7日(木)・9日(土)・11日(月)・

16日(土)・17日(日)・18日(月)

はお休みいたします。


ブログはコンスタンスに更新していきます★
 
 よろしくお願いいたしますー(ぺこり)。




・・是非ともクリックおねがいしま~す。





お知らせ | 22:33:50 | Trackback(0) | Comments(0)
あけましておめでとうございます☆☆☆
2010年★

あけましておめでとうございます!!

  
              ヤブコウジ+葉牡丹1

とうとう明けましたね2010年。
いったいどんな年になるんだろう~。
どんな人たちとの出会いが待っているのでしょう?
ワクワクします。

昨年は本当に色んな方々に見返りのない助けをいただいて・・・のろのろ走っていたので、
今年は助けをお返しするということじゃなくて・・・、
助けていただいたことを少しでも、形にしていきたいなと思っています。
漠然としていますが、それが目標~!!

みなさまにとっても、実りの多いよい年であることを願っています★★★

本年もよろしくお願いいたします。



我が家で毎年恒例なのですが、年末はお餅をつくります。
今年は私も手伝うことができました。

BLOG2009_1230三日月豆0026
白とピンク(桜海老)とあんころもち。
作りたてのお餅は本当に美味しいのです♪

ヨモギ餅
ヨモギ餅の切り餅。

BLOG2009_1230三日月豆0025
鏡餅も!

鏡餅
こんな風にお正月の飾りを作ります。

学生のときは手伝うのがめんどくさい行事でしたが・・・、
近頃は結構~楽しくて。

TS3N00910001.jpg

おせち料理大好き♪
一年の中でお正月が一番好き!です。
今年も満喫させていただきました。

ありがとうございました。




・・是非ともクリックおねがいしま~す。





  




苔玉 | 22:13:33 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

まとめ

