■プロフィール

店主 まつもと

Author:店主 まつもと
苔玉と植物のお店と苔玉教室 「三日月豆」の店主。
2013年11月より大阪・上本町から八尾市へ移転しました。
新しい住所は八尾市桜ヶ丘1-69相馬賃家東(奥)より3軒目。古い平屋長屋です。
営業日は随時報告いたします。よろしくお願いいたします。
苔玉の育て方

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
きつねのえり巻き
最近、陽が落ちるのが遅くなってきて嬉しいですね~。
だんだん春に近づいてくる感覚や、反対にだんだん冬に近づいてくる感覚が大好きです。

きつねの襟巻き

↑の苔玉の植物は きつねのえり巻き といいます。
田舎の山ややっぱり苔むした場所などに生息しています。

ビヨーンと長いものは・・・50センチ以上なんではないでしょうか?伸びます。
その様子がきつねのえり巻きなんでしょうね。

一見・・なんの変哲もない地味な植物なんですが、
名前を与えられることによってなんて可愛らしくなるんでしょう。

きつねのえり巻きと名づけた方(何方か存知ませんが)は
素晴らしい想像力とユーモアの持ち主なんでしょうね。

なんだか憧れてしまいます。

BLOG2010_0227三日月豆0035
その苔玉から双葉がひょっこり・・・、種の殻が付いているのわかりますか?
これは、苔についていた雑草の種が発芽したんだと思いますが・・・かわゆい。

ほっこりさせられました・・・。

春だ、春だ。



銀杏庵さんのブログにホワイトデー企画「男の苔玉教室」のご紹介をしていただきましたー★
私が参加したいです!と思いました・・・。(笑・バカ)
ありがとうございます。

合せてご覧になってくださいね。→ 銀杏庵ブログ



こけだま教室日記も更新しております。
こちらもどうぞ~ヨロシクです。
       ↓
2月26日(金)、豆つた盛「あほ毛ください~」



・・是非ともクリックおねがいしま~す。





苔玉 | 17:32:04 | Trackback(0) | Comments(0)
ホワイトデー企画教室 『シマトネリコのハート苔玉』
前はイベント事には本当に頓着なかったのですが・・・、
お店を始めることでイベント事が世の中にとっていかに大事かわかったような気が・・・。

いやいや・・・、そういうことではなくって。
贈り物に見返りはいらないものですが、気持ちが返ってくる充足感は何物にも変えがたいですね。
その気持ちも多種多様。
求めるものが返ってくるとは限りませんが、
色んな形での思い思われを心に留めて吸収して吐き出して・・・・と、
うまく生きていきたいものですねっ!

ははは・・・語ってしまった。

というわけで、
バレンタインデーの次は
ホワイトデー♪

またまた企画教室立ち上げます。

シマトネリコハート

今回は、
『シマトネリコのハート苔玉つくり』

シマトネリコハート1

シマトネリコの苗木をハートの苔玉にするととてもCUTEです。

BLOG2010_0225三日月豆0014

突然ですが・・・
男の苔玉教室予約承ります~!!

ギャラリーKAIオーナーさんと冗談のように話していたんですが、
企画するのは自由ですもんね・・。

日時*3月13日(土)、13時~
場所*ギャラリーKAI横土間(銀杏庵bis)
人数*8名さままで
費用*3000円(お皿つき)
***年齢制限はなし!若者からおじさままで

教室後はラッピングもします★★★

植物好きの彼女さんにシマトネリコのハートの苔玉を作ってプレゼントするのはいかがでしょうか?
世間は一般的にどうなんでしょうかね?
小躍りするぐらい嬉しいです(と思いますよ)。


とはいえ・・・、企画するだけでたいした宣伝もできないので不発に終わるかもしれませんが。
(弱気だ)

メールフォーム、又はお電話(06-6772-6720)でご予約お待ちしております!


シマトネリコの苔玉は本当にかわいいので、女性の方も是非作りに来てくださいね。
こちらは上本町の三日月豆で随時、募集いたします。
よかったら男性の方も自分の為に作りにきてくださいね。

ホワイトデー企画ですが、3月中はご予約承ります★★★



注:13日に企画教室となってますが、
  人数が集まらなかったら三日月豆で通常通り教室をするのでおたずね下さいませ。




・・是非ともクリックおねがいしま~す。









お知らせ | 20:12:38 | Trackback(0) | Comments(0)
3月の小さな植物教室のお知らせです。
小さな植物生活12ヶ月の2月は、

『ハゼの木の苔玉』

を作ります。




3月の教室

落葉樹は秋に紅葉すると葉っぱを落とします。
紅葉や銀杏がそうですね。
今回使うハゼも秋は美しく紅葉します。

基本的に木は葉っぱが落ちてから次の年の葉芽が出てくる前に植え替えをします。
種類にもよりますが、1月~3月が適期です。

なので、今回は枯れ木を使った苔玉なので仕上がりはとっても寂しい・・・・、冬景色。
でもこれから芽が吹いてきて、葉っぱが枝の先にピュッと出てくるのを観察するのは・・・・・・
なかなか楽しいものですよ。

興味のある方は是非、お問い合わせくださいね。

BLOG2010_0225三日月豆0005
光いっぱい差し込む冬の雑木林をイメージして。

苔玉の作り方もいつものハイゴケをくるっと包み込む方法とは違い、貼り付けていく方法で仕上げます。

ハゼの植物情報です。よかったらコチラもご覧になってはいかがでしょうか?
         ↓
        ハゼ(櫨)
ウルシ科なので、手がかぶれる場合があるようですね・・。手袋をして苔玉は作るので大丈夫と思います。


今回は数に限りがありまして、限定8名さまです。

まずは電話(06-6772-6720)、又はメールフォームにてお問い合わせくださいませ!
教室は木金土日月の営業日に受付いたします。


3月はこの他に企画教室をしますので、またお知らせいたしますー♪



こけだま教室日記も更新しております~♪
2月21日(日)、緑のこけ玉



・・是非ともクリックおねがいしま~す。



未分類 | 15:41:41 | Trackback(0) | Comments(0)
ギャラリー KAI 
ギャラリーKAI

谷町6丁目のフォトギャラリーKAIさんで苔玉を置かせていただいて、早1年。
苔玉教室の人数が多くなったときにお借りしているのは、木戸の扉中スペースです。

苔玉(一個や二個ではない)を世話するのって大変だと思うのですが、
すごく可愛がってくれているので助かります。
本当にありがとうございます。
いつもKAIさんのところに行くと明るい気持ちになれます。

2月なんだかんだとまだ寒いですが日差しは刻一刻と春に近づいているので、
KAIさんとこの三日月豆も装いを新たにいたしました。

ギャラリー

近くを通られたら是非お立ち寄りください。 
   ↓
gallery kai

春は企画展もあるので、それも楽しみです。
そうそう・・・・、この前にご紹介した ひなた からも近いので春の散歩コースにいかがでしょうか?


そだそだ、ややこしいのですが 銀杏庵 さんのブログに三日月豆の苔玉のご紹介をいただいています。
よかったら探してくださいね。(←カテゴリー苔玉をクリック)


苔玉教室日記も更新しております。
ご覧くださいませ・・・ 2月20日(土)、ハート苔玉



明日、2月22日(月)は臨時休業いたします。

よろしくお願いいたします。




・・是非ともクリックおねがいしま~す。






お知らせ | 17:12:12 | Trackback(0) | Comments(0)
ネコ・ウィリアムテル
BLOG2008_1010三日月豆0002
身悶えしそうなぐらいかわいい・・・・くないですか?
2月14日の苔玉教室のお客さまが撮影してくれましたー★★

三日月豆の看板猫ちやんです。
いつも、鉄瓶でお湯を沸かす炉縁にひかえております。
頭にりんごを乗せてるので、ネコ・ウィリアムテル。
(でも、りんごを頭のせているのはウィリアムテルの息子なんですが・・・)

スロー猫しめじ
ウィリアムは三日月豆でも御馴染みのしめじ猫ちゃん主さん、OMUさんの手作りです★★

雑貨と喫茶とギャラリーと ひなた
↑3月4日(火)~3月9日(木)まで、
「スロー猫しめじと猫の雑貨市」がひらかれます♪

ひなたさんは三日月豆の駅から地下鉄で一駅です。
素敵なお店です。




こけだま教室日記更新しております~♪
2月18日(木)、緑の苔玉



・・是非ともクリックおねがいしま~す。

















雑記 | 16:16:19 | Trackback(0) | Comments(2)
MYさんの手直し苔玉ちゃん
2月14日手直し
豆つた盛を作りに来てくれたMYさんが昨年作ってくれた苔玉を持ってきてくれました。

コチラどうぞ↓
そのときの教室模様


このときのMさんの苔玉です。
すごい成長されてるでしょう?
苔も根付いて伸びていて・・・なんとも言えない可愛さでした。

自宅の西側の窓辺に置かれているようです。
外には1度も出したことがないそうです。
それでもこんなに美しく元気に居れるのだから、やってみないと分からないですね。

私もすごく勉強になります。

下から根っこが伸びてましたが、時期にも崩して作り直すのはもったいなかったので
苔をかぶして糸で固定するだけの手直しとなりました。

ちなみに6月の教室のときに一緒にきてくれたKTさんのシマトネリコ苔玉も元気だそうです。


MYさんとKTさんの教室模様ですー。ご覧くださいね。
2月14日(日)、豆つた盛!!



・・是非ともクリックおねがいしま~す。

未分類 | 15:32:47 | Trackback(0) | Comments(0)
バレンタイン
巷はバレンタインなんですね。

チョコレート会社の陰謀?が始まりにしろ何にろ、
恋人に(限らず・・・)に甘いチョコレートを送るなんて粋なことですよね。

送る側の多様な気持ちが含まれているのです。
・・・・・、
それもさまざまでしょうけど。

上本町の三日月豆はいつもと同じ 静かな日曜日です。

教室のお客さんを待ちながら、そんなこと考えてました。


ハート苔だま
ではでは・・、店主からみなさまに

なんて、ハートの苔だまです。
ハートっていうか・・・豆????


こけだま教室日記更新しております★

2月11日(木)、緑の苔だま

苔玉 | 13:24:49 | Trackback(0) | Comments(0)
窓辺のセローム
セローム

雨の木曜日、ボケ~と窓の外に目をやると、セロームが・・・嫌でも目に入るんですよね。
いえ、全くもって嫌ではなく・・・

セロームのたおやかで優雅な様子がなんだかうれしくて。
この間まではちょっと目線下の棚に置かれてたのですが窓辺に移動してうれしそうです。

そうそう、うれしそうなのです。

私も気になって、窓辺に目線を移すと・・・目に飛び込んできて。
なんだか苦笑いしてしまうんですよね。

曇り空にも映えていたけど、今日のような光線の日も素敵です。
セロームさん。


教室日記も更新しております。
ご覧くださいませ♪

2月8日(月)、こけだま教室


・・是非ともクリックおねがいしま~す。

















未分類 | 14:49:07 | Trackback(0) | Comments(0)
サンキャッチャー売っています★
サンキャッチャー1

昨年から度々登場しているサンキャッチャーですが、1月からにわかに販売しております。

最初は、
フフーン・・・、どんなもんやろ?(なんというか、お手並み拝見的な?・・嫌な子ですね)
と思ってたのですが・・・、
たちまち虜にされちゃいました★★★(侮っていた!!)

ブログにも度々登場しているので、ちょっとおさらいを・・・

2009年11月9日
2009年12月13日
2010年1月14日

もちろん、今も飽きることなく楽しんでいます。
幸せの効能はともかくとして、
(というか・・・それは、結局は自分次第ですものね)
私はサンキャッチャーがお店に来てうれし・たのし・大好きなのです。
なので、効能ありありです。

O山さんありがとう~♪

さんきゃっちゃー3
天然石を組み合わせた最強のパワーアイテムです。(なんつて・・・)

アメジスト
ローズクォーツ
アベンチュリン


サンキャッチャー2
お値段もお買い求めやすくしております◎

気になる方は天気のよい日の14時ぐらいから三日月豆にお越しくださいませ。
お部屋が光の水玉模様になってます。(おおげさですが)
2月は一番光の量が多いらしいです。

出産祝いとか・・入院のお見舞いにも素敵と思います★★★



チョット失礼いたします。
ブログ上に伝言で申し訳ないです!

2月21日(日)に苔玉教室をご予約のメールをくださった吉田さま(お名前スミマセン)。
お返事したいのですが、メールエラーで返ってきます。
21日は大丈夫です。お時間は13時~でよろしいでしょうか?

お手数ですが、お電話(06-6772-6720)かメールでお返事お待ちしておりますね。

というか・・・、見てくれてますように。
よろしくお願いしまーす。




・・是非ともクリックおねがいしま~す。



お知らせ | 11:22:23 | Trackback(0) | Comments(0)
手直し苔玉さん
2月6日の教室は 昨年10月 に苔玉を作りに来てくれたHMさんとOYさんが再び教室に来てくれましたー★
ありがとうございます。

その時に作ったこけだまの手直しも・・・ということで、持ってきていただいたのですが、
すごくキレイで驚きと感動でした。

2月6日1
HMさんの苔玉さん。
たまに外に出しているけど、家の中にいてる時間のほうが長いようです。
その外に出しているときに当たった寒さのせいか、アイビーの縁がピンク色になっていました。
ハツユキカズラもほんのりピンク。
ワイヤープランツもいい感じに伸びていて・・・・・

なんて可愛いのでしょうか!!!

苔もキレイな緑なんですよ~。

2月6日
こちらはOYさんの苔玉さん。

あんまり育ってなくて~・・・、これでいいんでしょうか?
ということですが、全然大丈夫なんではないでしょうか。
HMさんに比べて育ってないのは環境の違いと思います。
枯れることなく現状維持できているということは・・悪くないです。

夏前ごろからまた姿は変わっていくでしょう。

OYさんは玄関にいつも置いていて、外には出してないそうです。
日当りもそれはどよくないとのことでした。

でも、苔はそれなりにキレイな緑を維持してました。
上出来だと思いましたよ。

お客さまに管理方法を説明するとき、
苔玉は外にも出してくださいと説明しますがお家の環境によっては家の中でずっと元気に居られる場合もあります。


手直しは苔を糸でぐるぐると軽くまいただけで完了でした。



うまく育てられてるのを拝見したり、ちょっとくたびれた苔玉を手直しに来ていただいたり、
教室に何度も足を運んでいただいたり・・・、
三日月豆を通して植物と出合って・触れ合っていただけるのが本当に嬉しいです。


HMさんとYOさんは豆つた盛を作ってくれました。
こちらもぞうぞ~→2月6日の教室


・・是非ともクリックおねがいしま~す。





未分類 | 16:20:44 | Trackback(0) | Comments(0)
光の差す方
三日月豆で少し前に気づいて、わ~と思うことがありました。

壁絵

季節が移ろっているので、光の差す角度も変わってきます。
この時期、天気のいい日は苔玉の緑が壁に陰で写ってるんです。
日が暮れる2時間前の30分間ぐらいでしょうか。

そういえば、子どものころ 緑の木々と光はいつでも私をなぐさめてくれました。
誰に話すわけでもなかったし、いつも当たり前のようにそこにあったものです。

それと似た感覚を感じました。

ずっと田舎育ちで、大阪の人工的な街(良くも悪くも)で感じることなんて考えもしなかったので、
なんだか意外な気持ちで眺めていたわけです。
どうりで、落ち着くわけですね。

何度も言ってるような気がしますが、
う~ん、いい店(部屋)だなぁ。


・・是非ともクリックおねがいしま~す。














雑記 | 16:09:22 | Trackback(0) | Comments(0)
ユーカリ
2月になりました。
暦のうえでは立春です。

三日月豆は1月にお休みしていることが多かったので、
なんとなく・・・、2010年は2月からスタートという気分です。
よろしくお願いします!

しかし・・・寒いですね。

BLOG2010_0204三日月豆0002

久しぶりに行った園芸店ですごく雰囲気のよいユーカリの苗を見つけました。
なんてことないどこにでもあるユーカリなんですが、
妙に引かれました。

見ていたらおだやかな気持ちになれます。

本当に昔ながらの洒落っ気もなにのへったくれもない園芸センターで、
ガハハ系?(ってなんでしょう?)のおじさんが経営しておられるんですが・・・
なんだか好きでよく通っています。

このユーカリは入荷してすぐの苗ではなくお店に育てられた植物です。
こういう所におじさんの仕事な在り様が見えていいなぁと思います。

仕入れてすぐの苗はもちろんキレイですが、
以外とハッとさせられるのはお店に育てられている苗たちなんです。
雰囲気がでてくるんですよね~。

ちょっと、マニアックな話でした。


2010_0204三日月豆0003
葉っぱが寒さ焼けしていて、ピンクになっているのもキレイだなっと思いました。

「春になったら銀色の葉が出てきますよ~」
とおじさんが教えてくれました。
知ってはいるけど、教えてもらえるのってうれしいです。



・・是非ともクリックおねがいしま~す。


苔玉 | 16:34:07 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

まとめ

