■プロフィール

店主 まつもと

Author:店主 まつもと
苔玉と植物のお店と苔玉教室 「三日月豆」の店主。
2013年11月より大阪・上本町から八尾市へ移転しました。
新しい住所は八尾市桜ヶ丘1-69相馬賃家東(奥)より3軒目。古い平屋長屋です。
営業日は随時報告いたします。よろしくお願いいたします。
苔玉の育て方

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
ハーブの寄せ植え★日程変更のお知らせ
ハーブの寄せ植えの日程を一週間ずらしました。

4月10日(土)→4月17日(土)
4月18日(日)→4月25日(日)


4月の教室案内 ←変更済みです。

日にちに都合が付かない方は他の日も承りますので、
お気軽におたずねくださいませ。

よろしくお願いいたします。





2010_0327三日月豆0024
硬い蕾だった葉芽がひらいてきました。
ここにも春。
大きい葉になりそうですが、どんな姿になるのか楽しみです。


こけだま教室日記更新しております★★★

3月27日(土)、シマトネリコのハート苔玉



・・是非ともクリックおねがいしま~す。






未分類 | 15:30:04 | Trackback(0) | Comments(0)
三日月豆の豆の木
3日続いた雨が上がりました。
雨の日の2日間は定休日で吉野の自宅に戻っていました。
休みの間にしようと思っていた植物の整理が全く出来なくてガッカリだったのですが・・・。

おかげで・・(なのか)、田舎のお墓参りに行くことが出来ました。
母の実家は吉野の山奥のさらに山奥にあるのですが、
行く道中での里山には梅・レンギョウ・桜・雪柳・・・花の色がとりどり混ざりでまさに春の盛りに入るところです。

曇り空のシトシト雨で色もモノクロにカラーがついているような鮮やかさ。
車ごと少し過去にタイムスリップしたような雰囲気でした。

綺麗なんだけど、輪郭がはっきりしないのが不安な感じ。

そんなお彼岸の一日でした。



さてさて、
2010_0313三日月豆0032
今日は雨上がりの気持ちよさげなお天気ですね。

つい最近、お店にやってきた観葉植物の鉢植えです。
カスタノスペルマム 又はオーストラリアビーンズといいます。

童話の「ジャックと豆の木」の豆の木らしのですが・・・本当かな??
種子は炒って食べられるし、エイズの薬としても注目されているそうです・・・すごい

春になると園芸店も色々な植物が出てくるので、あれもこれもと欲しくなってしまいます。

そんなあれもこれもの一つ、三日月豆の豆の木です。


教室日記もご覧ください↓
3月21日(日)、緑の苔玉



・・是非ともクリックおねがいしま~す。



未分類 | 10:51:34 | Trackback(0) | Comments(0)
手直し苔玉ちゃんたち・たくさん♪
3連休も最終日、いかがお過ごしでしょうか?
3連休の三日月豆はとってもやる気がなく(なんていうことはない)、
なか日の日曜日以外は休業状態です。

土曜日は音楽をしている友人のお誘いで、オペラ歌手のリサイタルを見てきました!(仕事しろよ・・・ですね)
晴雅彦さんという大阪在住で全国で活躍されている歌手なのですが、
すっごく面白い★
落語のような語り口調で吉本のような動きでオペラの歌の紹介やトークをされるので、
めちゃくちゃ笑ってしまいました。
もちろん、歌や声も素晴らしくて・・・人間ってすごいな~と思ったり。

なんとなく、宮沢賢治の「春と修羅」という詩を思い出したりしました。

それで、今日は昼から吉野に戻って、お茶会をします。(本当に仕事しろよ・・ですね)
やー楽しみ★★★

長い前置きでしたが・・・、
昨日はお店をみっちりしておりましたよ。

2010_0321三日月豆0019
OMUさんときむらようこさんがお手持ちの苔玉ちゃんたちを
こんなにたくさん持ってきてくれました!
今回は手直しです。

ビフォアー→アフターしましょうか。

2010_0321三日月豆0015 
きむらようこさんの苔玉で、教室で作られたものではなく私が作ったものです。
南天が枯れてしまっていますね。
でも姫リュウノヒゲと豆つたと苔は元気。
こちらを解体手直しをしました。

OMUさん1
OMUさんの苔玉で、きむらようこさんが作られたものです。
多肉植物・虹の玉がぷりぷりしていたキレイ。
多肉も苔玉にできるんだ~と思ったんですが、
解体したときにミズゴケが混ぜられていました。
よく考えたら・・・ミズゴケのおかげ??
どうなんだろうか・・・。
こちらを解体手直ししました。

きむら&OMU
↑のふたつのアフターです★★
手直し前も可愛かったけど、やっぱり落ち着きますね。
OMUさんの方、今回はミズゴケをいれてないので多肉ちゃんが元気なくたったら
教えてください。

その他はハサミや苔を張りなおす手直しで落ち着きました。

きむらようこさん
きむらようこさん。
一昨年に三日月豆で購入してくれた苔玉なんです。
すっかり忘れていたので、懐かしくて嬉しかった~。
めっちゃ育って、コワイことなってますがキモかわいいですな。

垂れているセダムを短くカットして、苔をところどころ新たに張りました。

2010_0321三日月豆0010

すごいなぁとおもったのが、黒クローバー!!1年越しですよ。



OMUさん
これはOMUさんが教室で作ってくれたもの。
色のコントラストがキレイですね。
こちらは下からでてきた根をケト土で覆って苔を張り替えはした。


2010_0321三日月豆0014
ハートの苔玉ちゃんはモワッとふくらんでいたので、糸で固定しました。
雑草がかわいい。

2010_0321三日月豆0030
先ほどの手直しで取れたセダムを植えてみた。

2010_0321三日月豆0012
これはきむらようこさんが自宅で作られたそうです。
なんかいいなぁ~。
持ち味ってでますね。

今回は三日月豆から巣だっていった苔玉たちやらを沢山見れて嬉しかったなぁ。
最近は手直しが増えてきてとっても嬉しいです。

OMUさん、きむらようこさんありがとうございました!!



・・是非ともクリックおねがいしま~す。











未分類 | 11:07:43 | Trackback(0) | Comments(2)
4月の教室ご案内
2010_0318三日月豆0001

その① 小さな植物教室12ヶ月の4月のメニューは、

「ハーブの寄せ植え」  をいたします。

昨年からのチラシのメニューでは6月となっているのですが、
夏に向けて株を丈夫に育てていくことと、長く楽しむことを目標に今年は2ヶ月早く作ることにしました◎


2010_0318三日月豆0002
サンプルです。

昨年のハーブの寄せ植えで使ったテラコッタに再び植えました。
植えてあるのは、ローズマリー*イタリアンパセリ*レモンタイム*キャットミント*矮性ラムズイヤー

張り切って5種類植えてありますが、基本は4種類植えていただく予定です。

鉢はテラコッタでサンプルのものとは違うものになります。
教室料3500円

昨年ご参加していただいたお客さまも鉢が空いているようでしたら、ご参加くださいね★
教室料を半額にさせていただきます◎


日程

4月17日(土)13:00~

4月25日(日)13:00~


**人数が5名さま以上になりましたら ギャラリーKAI 横の土間での教室になります。

春は植え替えや土を触るにの最適な季節です。
この教室でハーブの寄せ植えをつくることで、
植物の植え替えや花と緑の寄せ植えなども自宅でチャレンジ出来るようになってもらえれば・・と考えています。

申し込みはブログのメールフォーム
又は、お電話(06-6772-6720)です。


ハーブも植物も初めてという方も、是非是非・・・
ご参加お待ちしておりまーす。


その② 苔玉教室の 「3種の緑の苔玉つくり」 は常時承りしております。

クローバー

4月のオススメ植物は、人気の 四葉の黒クローバー♪♪
はいかがでしょうか?

暑い時期は枯れてしまうものですが、今からでしたら数ヶ月存分に楽しませてくれます。

ミーハーだろうとなんだろうとキュートなものはキュート。
気持ちも華やぎます。

こちらは通常通り、2500円です。

まずは日時のご相談を上記(ハーブの寄せ植えと同じ)のメール又はお電話でお願いいたします。

ご参加お待ちしております★★★




お知らせ | 16:30:21 | Trackback(0) | Comments(0)
27F最上階のマンションにお住まいの苔玉ちゃんたち
谷6のお店のときに

ピアニストの友人ニヅカさんが恩師の荒憲一先生に苔玉をプレゼントしたい!でも、
海の近くでマンションの最上階にお住まいなんだけど・・・苔玉育つかな~??
という相談がありました。

海のそばは潮風があるし、そんなに高いマンションって想像つかないわ。と思いつつも、
好奇心もあって枯れてもいいのでは?気持ちが大事だしーとオススメしちゃいました。
(ええかげんな・・・)

内心うまく育てられないのじゃないかな~と思っていたのですが・・・、
なんのその、あら先生は緑の指の持ち主でした。

ハートの苔玉をすごくかわいく育ててくださり、
その他にも数個、三日月豆の苔玉を愛で育ててくれているのです。

ニヅカさんを間にはさんで、苔さんと呼ばれる仲になってしまいました。
光栄でございます◎

先日、ニヅカさんと一緒にあら先生のご自宅にお招きいただきました。

arakoke.jpg
ハートの苔玉ちゃんです。
ワイヤープランツが伸びてきたので、竹串で支柱たててるのが・・・笑。
苔もキレイな緑なんです。

arakoke1.jpg
これがすごくて、ウォーターマッシュルームの苔玉なんですが
お渡ししたときは手のりサイズの苔玉だったのがすごい増えている。

2010_0315三日月豆0010
こんな風に大正時代?の火鉢の上に乗せて窓辺にありました。
素敵過ぎる・・・。

arakoke2.jpg
うれしくってたまりませんでした。

やっぱり、植物も話かけるのがいいみたいです。
荒先生も毎日、「今日もかわいいね。」とか「いい天気だね」?とか声かけされているみたいですよ。

私は照れてしまって出来ないんですよね。
心の中では褒めちぎってるんですけど~。
植物も人と同じで口にしないとわからないのかしら??

今日から声かけをこころがけよう。

ニヅカさんとあら先生、こんなに幸せな気持ちにしてくださってありがとうございました。



・・是非ともクリックおねがいしま~す。




苔玉 | 17:17:02 | Trackback(0) | Comments(0)
チビサボテンにも赤ちゃんが
昨日、自転車に乗って信号待ちをしていたら
大きな風に街路樹の枯れ葉がそこら辺りに舞って、肩やら頭やらにバシバシ当たって、

寒い北風だとや~め~て~!と半ギレなんですが、
どこか温かな春の風はなんだかウキウキします。
追い風だったので、自転車もぐんぐん漕ぐことが出来て楽しい。

寒い冬も嫌いではないけど、
今年は新しい季節が嬉しい気分です。

みなさんはいかがですか?

チビサボ

三日月豆の窓辺にも春の気配が・・・

2010_0313三日月豆0030

チビサボテンの小さいのにさらに小さい赤ちゃんサボが出来ていて、
かわいさに悶えてしまいました。



こけだま教室日記も更新しました。
よろしくです★★★ ↓
2月13日(土)、緑の苔玉とハート苔玉



・・是非ともクリックおねがいしま~す。

サボテン・多肉植物 | 12:46:30 | Trackback(0) | Comments(0)
奈良で出張苔玉教室♪
今週の定休日は奈良に戻っていたのですが、
その合間に友人YYちゃんの家で出張苔玉教室をしてきました。


だんなのおかあさんとおねえさんの新居祝いの贈り物にしたいそうです。
2010_0311三日月豆0004
妊婦さんのYYちゃんは大阪の教室に来られないので、
私が作った苔玉を贈り物に・・と言ってくれていたのですが・・・・、

それじゃあ、出張教室する??となったわけです。

とても喜んでくれて嬉しかったです★★★

ゆかち
何度か苔玉をつくりに来てくれているので手馴れたものでしたが、

ケト土(粘土)触ってるのが、すごく楽しい♪とご機嫌だったので、
何かと出かけるのも大変で家に篭りがちな妊婦さんの在宅出張苔玉教室もええよね・・と、
思ったりしました。

本当に、脳と心にいいと思いますからね・・・・。

ゆかち2
今回は3種の緑の苔玉のお皿付きをふたつの教室でした。
いいの仕上がりましたねー。

きっと喜んでいただけると思います。

今回はYYちゃんのためのイレギュラーな出張苔玉教室でしたが、
「こういうこと出来ますか?」
といった具合にご相談していただければ考えさせていただきます◎

お気軽にどうぞ。


・・是非ともクリックおねがいしま~す。











出張苔玉教室 | 15:53:59 | Trackback(0) | Comments(2)
DOORS DINING
三日月豆の苔玉教室にも昨年から何度か足を運んでいただいているKAさんの働いているカフェに
先日、ようやく行くことができました。

洋服メーカーのアーバンリサーチが展開しているオーガニックカフェダイニングだそうです。
すっきりと、無駄なものが何ひとつないのですが天然の温かみもあって素敵なカフェ。

普段はこんまい植物に囲まれているせいか・・・、
みょう~に以外なほど落ち着きました。
人間バランスが大事なんでしょうか・笑。

久々にファッショナブル・・・な、
(この表現って死語??なんか他に言い様があるような気が・・・あぁ)
夕食になんだかとっても楽しく嬉しくありました★

ドアーズダイニング
KAさんが初めて作った苔玉がお店の入り口に飾ってあるんです!
昨年の5月ぐらいに作っていただいたもので、シマトネリコが少し伸びてますね。
すごくいい感じでしたよ◎

この日は夕食でハーブチャーハンと前菜の盛り合わせをいただきました。
前菜、キレイでとっても美味しかったです。
オーガニックコーヒーも◎でした。
ランチやケーキも美味しいんでしょう。

御堂筋、難波神社の南の門を入って一つ目の門のお店です。
隣にはマリメッコのお店や近くにお洒落なお店の入ったビルなどがあって歩くのが楽しそうな界隈でした。
(夜だったので、チラ見しただけですが)

DOORS DINING

オススメです。
また行きますね~★★★


・・是非ともクリックおねがいしま~す。


雑記 | 15:45:03 | Trackback(0) | Comments(0)
苔玉の育て方★おさらい★
2010_0306三日月豆0035

これからどんどん気候こ変わってゆく季節ですので、
育て方のおさらいをしましょう。


水やりの仕方やするタイミングと置き場所については、
以前にブログで紹介したものをどうぞ
        ↓
苔玉のみずやりと場所

とはいえ、生活環境や生活スタイルによって大丈夫じゃないことも大丈夫だったり・・・
育ててみないとわからない部分があったりしますので、
一先ずは個々の生活に無理のないように育てられるのがよいと思います。

この場合、水やりを忘れてもいいんだ~ということではなくて・・・、
苔玉を忘れない環境に置く事が大事だと思います。

もし分からないことがあれば、おたずねくださいね。



こちらは室内に飾るときの注意点です。
     ↓
苔玉を育てる注意点★



苔玉を固定している糸は木綿100%のもので、いずれは水にとけて緩くなります。
苔玉教室に使っている苔はハイゴケで、場所によっては根付きにくかったりするので、
次第にモワッと剥がれそうになることがあります。

その場合は↓をご覧ください。
苔が剥がれてきたら・・・

かなり糸はきつく巻いているので、教室後 半年ぐらいは大丈夫かと思います。

kokedama.jpg
突然ですが、春だし、こういったフリフリっぽい(どんなだか・・)苔玉もかわいいですよね。
3種の苔玉教室の植物の種類も増えています。
作りにおいでくださいませ~♪


スミマセン。急に教室宣伝・・・笑。



苔が茶色になるというご相談もたまにあるのですが、
考えられる理由は、光が足りていない。水が足りていない。
というのがあります。

今の季節は光の按配も植物によいですし、茶色でお悩みの方は光にあててみてください。
茶色の下から緑が生えてくるかもしれませんよ。




・・是非ともクリックおねがいしま~す。







必見!苔玉の育て方 | 14:58:04 | Trackback(0) | Comments(2)
3月5日(金)、会社へ出張教室してきました★★★
この日は大阪北区に本社のある医療機器メーカーの会社に出張苔玉教室をしてきました

どうやら、女性の組合のイベントのようです。
毎年、手作りの教室(フラワーアレンジやソープ作りやetc・・・)をしておられるそうなのですが、
今年は苔玉作り、三日月豆に白羽の矢がたてられました~♪

本当にご縁でありがたいことです。
ありがとうございました。

とはいえ・・・、こういった26名の苔玉教室ははじめてだったので緊張の連続でしたわ。
すべらかに話せなくて、聞き取りにくいこともあったでしょうけど・・・、

みなさんが言うことをよく聞いてくれたので(笑)、作業もスムーズに進んで
とっても助かりました!!

それぞれが、とても可愛らしい苔玉を作られましたよ◎

2010.3.5 二プロ教室


2010.3.5 二プロ教室1


20103.5 二プロ教室3

2010.3.5 二プロ教室2

2010.3.5 二プロ教室4
みなさんの楽しげな様子を見て、すごく嬉しかったです。
ありがとうございました。

2010_0306三日月豆0039

今回の苔玉教室は シマトネリコと姫リュウノヒゲ(左) と コプロスマとワイヤープランツ(右)の組み合わせ、どちらかを選んでいただきました。

2010_0306三日月豆0036
お馴染みの木の苔玉皿もセットです。

2010.3.5 二プロ教室5
最後は新聞紙袋に包んで。

ありがとうございましたー。

家路についたときは疲労感たっぷりだったのですが、
なんだか、とっても気持ちのいい疲労感でした。

やったぞー☆みたいな、充足感もたっぷりの(笑)。
でも、祭りの後みたいなさみしい気持ちもあったりして。


教室のイベントの委員会のみなさま、このような機会を作っていただいたことを感謝いたします。
また機会があればよろしくお願いいたします。

今回の教室でお手伝いをしてくれたイシイさん、本当に助かりました。
ありがとうございました。

明日は、苔玉教室に参加していただいた社員さんに向けて、
苔玉の管理方法のおさらいを改めてブログでご紹介したいと思います。


・・是非ともクリックおねがいしま~す。













出張苔玉教室 | 14:50:22 | Trackback(0) | Comments(0)
春をお届けいたします♪
気づけば3月です。
一週間前の暖かい数日で、春がいっぺんに目覚めたような気がします。

いたるところに春の気配を見つけたのでお届けしますね

TS3N01160001.jpg
7年前に購入した梅なんですが、
父から苦言うけるほど、放置の限りをつくしています。
なのに、毎年花を咲かせてくれるんだよねー。

小鳥のようなかわいい梅でしょう?かすかに匂いもします。
かわいいな~・・・。

2010_0306三日月豆0018

季節は匂いとともにやってくるのです。
春を知らせるのは沈丁花です。

夜、風をきりながら自転車を走らせていると
ながれてくる沈丁花の匂いにたまらなくなります。
(くっさいな~と思うこともあるんですけどね)

さくら
三日月豆のすぐそばの住宅路地をあるいていたらお家の軒に桜が満開・・・・。
この構図、すごくいいです。好き。

さくら1
とっても綺麗です。

桜の花は早いな~と思ったんですが、言ってる間ですよね。


つくし

極めつけは つくし です~。
奈良の最寄り駅の近くの畑で見つけたんですが・・・、たくさん群生していました。
土から頭がニョキニョキしていました。

この時期は春探しがたのしいですね。

そういえば・・小指の先ぐらいの小さい小さいカエルの赤ちゃんも居ったんですよね。
すごく・・・かわいかったんです。
手に乗せて遊んでしまった。

これも春ですね。



2月最後の教室の更新しました。
こちらご覧くださいね★
2月28日(日)、豆つた盛

きのうですが、とある会社のイベントで大人数のこけだま教室を行いました★★★
大人数は初めてだったのでドキドキだったんですが、なんとか終えることがでけてホッとしています。

この春の発見の数々も励みにしたりなんかして(笑)

またブログで報告いたします◎


・・是非ともクリックおねがいしま~す。










雑記 | 16:39:01 | Trackback(0) | Comments(0)
ハマノさん家のハートこけだま
はまのさんのハートさん

先日も豆つた盛を作りにきてくれたハマノさんが、
昨年の9月に作ったハートこけだまの写真を送ってくれました♪

明らかに雑草と呼ばれる植物が奇跡的なバランスに生えていて
とってもカワイイ★★★

雑草のひとつにあるカタバミは三つ葉なんですが、夜には葉っぱが閉じてハート型になるんですって。

「もともと植えた植物アイビーはなくなってしまったけど、新たな楽しみが出来て嬉しいです!」
とメールいただいて、私も嬉しくて幸せが気持ちになりました。




こけだま教室日記も更新しております。
2月27日(土)、緑のこけだま



・・是非ともクリックおねがいしま~す。












雑記 | 16:25:07 | Trackback(0) | Comments(0)
会計事務所から里帰り
手直し・シノブ

昨年の夏に買っていただいたシノブが一時里帰りしております。
会計事務所でずっと置かれていたようなのですが、
夏越しもして冬越しもして・・・となかなかなものです。

ビルの事務所は空調管理もされていて乾燥気味でしょうし、日当りも難しいとは思います。
外とはまるで違う環境で、よくぞこんなに元気に居りました!!

と、感激。

苔も緑緑・・ではないのですが、ところどころ根付いています。
新しい葉芽も上がってきています。

育てておられる方がおだやか~な、優しい方なのでね~
ってのもなきにしもあらず、ですが・・・

お椀に入れて管理していたのが、1年中乾燥気味のオフィスにはよかったのかもしれませんね。

最近は手直しに返ってくる苔玉たちにも勇気と元気と喜びをいただいています。

かといって、枯れたと聞いてはがっかりしたりはしないのですよ。
お客さまががっかりされたことに胸は痛みますが・・・
また!と思ってくれたら、それは喜びに繋がりします。

みなさん、いつもありがとうございます◎



こけだま教室日記も更新しております!
2月27日(土)の朝、緑の苔玉


・・是非ともクリックおねがいしま~す。

未分類 | 14:10:14 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

まとめ

