■プロフィール

店主 まつもと

Author:店主 まつもと
苔玉と植物のお店と苔玉教室 「三日月豆」の店主。
2013年11月より大阪・上本町から八尾市へ移転しました。
新しい住所は八尾市桜ヶ丘1-69相馬賃家東(奥)より3軒目。古い平屋長屋です。
営業日は随時報告いたします。よろしくお願いいたします。
苔玉の育て方

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
どうしようもなく、奈良
今週の休日に奈良にいってきました。
京都ほど気合いれなくても気軽に行けるのがいいところです。

奈良いくといえば、カフェ・リノワさん。

2010_0427三日月豆0039
ただいまー☆!!って思うのです。

2010_0427三日月豆0044
昼のランチ。
食後の飲み物付きで850円だったかな~。
おいしかったですよ。

ここで、目的は果たされたんですが、せっかくなので奈良散策をしました。
ご案内いたします。

今日はリノワさんから徒歩5分ほどのところにある古刹の寺、新薬師寺に行きました。
薬師如来堂を囲む十二神将像が国宝の寺です。
奈良時代に作られた木造の仏像、下手な感想なんて言えたものじゃない。

友達が午年なんですが、午年の神将さんが一番ハンサムねーなんて言って遊んでいました。
(ははは)
一見の価値ありです。

2010_0427三日月豆0066
新薬師寺の中にあった休憩どころの門なんですが、きれいですねー。
でもどうしょうもなく・・・奈良、と思ったのが

2010_0427三日月豆0065
門の門に飾られている西洋風の花活け(笑)
妙にとけこんでいるから、友人とこれってなんだろう~と話し込んでしまいました。
こういうところが、どうしようもなく奈良なんだよな~。
落ち着くわ~とかなんとか勝手なこと言って。

2010_0427三日月豆0061
休憩どころのお庭はとてもきれいでした。
ポツネンと佇んでいる妖怪ちっくなお地蔵さん。
ちょっと不気味。(←失礼)

新薬師寺の裏にある入江泰吉記念奈良市写真美術館も個人的にオススメです。


2010_0427三日月豆0071
志賀直哉邸にも行きました。
2度目なんですが、ここもすごく好きーです。
建築がお好きな方とかは(そうじゃなくても)存分に楽しめると思います。

茶筅の花入れ、素敵です。

2010_0427三日月豆0079

夕食を食べたあと、また薄明るかったので東大寺の二月堂に行くことに。
その道中の町屋の庭からこぼれていた藤の花。
花の匂いが立ち上がっていました。

2010_0427三日月豆0083
昼間はすごい人と思うのですが、流石に人っ子ひとり居てなくて贅沢な時間。
暮れゆく奈良の町を一望。

いい時間だったな~。

ちょっと怖がりの人には肝試し的な雰囲気がなきにしもあらん・でしたけど(笑)。

あいにくの雨だったのですが、シトシトと降ったりやんだり、空も明るすぎず暗すぎず、
目に入るものが一番キレイに見えるコンディションでした。

こんな、奈良散策プランいかがでしょうか~。(車でした)




三日月豆

5月3日(月)~5日(水)までお休みします!


・・是非ともクリックおねがいしま~す。

















スポンサーサイト
奈良のこと | 21:10:01 | Trackback(0) | Comments(0)
5月29日(土)、鳥かごキッチンでワークショップ★開催
いったいどうしたのだろう?というぐらい涼しいですね。
季節と気候がおっついていないなぁ。
毎年GW近くになれば、真夏日・半そでを心積もりしてるものなんですが・・・・
わたしはまだ、春もののコートを着ています
一ヶ月ほどしか着れないような季節の贅沢コートが大活躍。
(お母さん、ありがとう←母のコートでした。と思う今日この頃です)

それはさておき、
5月の三日月豆は上本町から隣隣の賑やかな街・北堀江にあるー
野菜料理とカフェのお店*鳥かごキッチン*さんで
苔玉ワークショップを開催することになりました◎◎

三日月豆でする苔玉教室とは一味・二味違う空間の中で、
(それでもなんとなーく・・同じ時間が流れているよう気がするのです)
春から溜まってきた日ごろの疲れがほぐれるような時間を過ごしていただければ・・と
思って企画いたしました!!

苔玉を作ったあとは鳥かごキッチン特製野菜バーガーの軽食を召し上がっていただきますデス。
本当に身にも心にも良さそうな・・・(自身で言うね~ですが)
三日月豆と鳥かごキッチンさんとのコラボレーションなんです。(ワーイ)

ひとまず、詳細から・・・





 野菜料理とカフェのお店
鳥かごキッチン で、三日月豆 の 苔玉ワークショップ!!

日時  5月29日(土)

時間は3部に分かれます。

A* 10:30~12:00
B* 12:30~14:00
C* 14:30~16:00

定員・各8名さま。

費用  3800円(軽食付き)
苔玉は3種類の小さい植物をチョイスして一つの苔玉にしていただきます。


申し込み方法 

ブログのメールフォームから
 お名前とお電話番号と希望時間(A/B/C)を明記をよろしくお願いいたします。
 速やかにお返事させていただきます。
 (メールアドレスが間違っていると返信できない場合があるので、お電話番号は必ずお願いいたしますね)

お電話  06-6772-6720

店頭で 直接のご予約は三日月豆でも鳥かごキッチンでも受付いたします。

お支払い方法

振込み又は直接のお支払い前払いとさせていただきます。
入金が確認してから予約完了とさせていただきますね。
どうぞよろしくお願いいたします。

振込み先は予約メール・お電話のお返事のときに明記・お知らせいたします。

場所

 野菜料理とカフェのお店
鳥かごキッチン

鳥かごキッチンは鳥かごビルディングの2階にあります。
古い古いビルで、狭い木の階段はとてもよい色をしています。
中に入っているお店もすごく・・・・。
なぜ・・・鳥かごなのかは見てのお楽しみ~☆ →アクセス



torikago.jpg
鳥かごキッチンさん。
こちらで教室は行なわれます貸切りなので、ノンビリしていただけることです。
一面の漆喰の白が洞窟?祠?のようで、裸電球の灯りが優しい。

2010_0426三日月豆0010
野菜バーガー。わたしも近々、食する予定です。(目下の楽しみ)
美味しそうだ~。

教室とお食事は左右のテーブル席に移ってするので、次の教室が始まっても慌てなくても大丈夫なのです◎

2010_0426三日月豆0033
只今、鳥かごキッチンに出張中の苔玉ちゃんたちです。
お店のテーブルにチコッと乗っています。(よろしければ~見に行ってやってください☆)


2010_0426三日月豆0021
大事に育ててくださっていて、本当にありがとうございます。



苔玉キットの販売
教室に参加されたお客さまに苔玉キットを販売いたします。
ご自宅で苔玉兄弟を増やしてみたり・・・贈り物に作ってみたり、楽しめそうです。
この機会にどうぞ~☆      キット 800円 小さい植物 50円~



今回の移動教室のご案内*鳥かごキッチンさんのHPでもしていただいています。
 GW中に個展されているようですねー。
           ↓
「三日月豆さんの苔玉ワークショップ」

素敵なご紹介ありがとうございます!!
たくさん集まると楽しいだろうな。

それと・・・、
鳥かごキッチンでのワークショップの担当をしていただいている、鳥かごビルディング3Fの沖縄料理のお店ポーポー屋さん☆☆
はじまりはここからでした。
とても素敵な出会いでした。

ポーポー屋さんのブログにも三日月豆・ちょこちょこっと登場しています。(うれしー)
多分・・・ポーポー屋さんにも行ってみたいと思われると思います。
沖縄料理とーっても美味しいです。

ポーポー屋さん

はー、ちょっと気合の入ったご紹介させていただきました。

遊びにきてくださいね☆☆
よろしくお願い致します。




・・是非ともクリックおねがいしま~す。


















未分類 | 15:57:14 | Trackback(0) | Comments(0)
5月☆三日月豆の教室ご案内
本日2度目のお便り更新・・・
頑張るな~わたし。

早いもので4月も残すところ数日ですね。
風の5月がやってきます。
何かと忙しい3月4月を終えて・・・そろそろノンビリ、緑に目を向けてみようではないですか!
(なんだか必死感がでてすみませんねー)

というわけで・・・5月の教室案内です。


その1
小さな植物生活12ヶ月の5月のテーマは『木の苔玉』。
何にしようかな~と考えあぐねていたのですが、こちらに決定しました。

2010_0426三日月豆0035

ヒペリカム・トリカラー と 姫リュウノヒゲ

ヒペリカムは半常緑(寒い場所では冬に葉っぱが落ちる)の低木で、
地植えの場合はグランドカバーによく利用されています。

丈夫なコで、花咲かせることが苦手なわたしでも・・・花を咲かせます。(というか・・、勝手に咲く)
お花は初夏から夏にかけて結構大きな黄色の花が咲くんですよ。
花が咲くのは場所に頼るところが大きいですが、カワイイ~です。

とはいえ、葉っぱだけでもキレイなところもお気に入りです。

2010_0426三日月豆0037
本当に丈夫なのですが、水枯れには弱いです。
なので、今回は水枯れ防止のお碗(小石入り)とセット。
写真↑のお椀以外にかわいいお椀を揃えておきます。

小さな植物生活12ヶ月の5月・「木の苔玉」

費用 3000円 (小石入りお椀つき)

日程は三日月豆の営業日・随時受付しますので、ご相談ください。



その2
母の日企画の「垂れる植物を苔玉に・・・ワイヤーかごセット」
ご自宅用やお友達へのプレゼントにいかがでしょうか?
2010_0417三日月豆0031
こちらもお得価格でオススメです。

費用 3000円 (ワイヤーかごとガラス器セット)
かごはサンプルとは違う場合がありますが、似たようなものです。


その3

2010_0318三日月豆0002

4月の教室のハーブの寄せ植えですが、
予定が空いてなくて来れなかった・・etcというお声もあったので5月も引き続き募集いたします。
内容は4月の教室案内と同じです。

費用 3500円(受け皿付き)
お問い合わせください。



その4

3種の小さな植物を組み合わせた苔玉作り
も随時募集しております。

費用 2500円


以上。よろしくお願いいたします☆☆☆

予約方法は
ブログのメールフォームから 
(メールアドレスの間違いに注意です。お電話番号もお記くださいませ。)

又はお電話(06-6772-6720)でお願いいたしますー。




5月29日(土)は三日月豆・四ツ橋デビューいたします~☆☆☆
ってなんのことやらですが、くわしくは次回お知らせいたします。
とってもうれしくてワクワクします。


・・是非ともクリックおねがいしま~す。


お知らせ | 16:26:23 | Trackback(0) | Comments(5)
キッチン菜園
肌寒さは感じるものの、昨日・今日ととても天気がよくってやっぱり気持ちがいいですね。
春は天気がよいのがいいですねー。

2010_0425三日月豆0004
つい先週からキッチン菜園をしております。
菜園なんているほどではないかな~。(気持ちだけ)

流しの上の窓に置いています。
北側の窓なんですが、前に高い建物が建っていないので
天気の良い日は陽もあたるし、風通しもよいのです。
ちょっとやって見ようかな~と思いました。

2010_0425三日月豆0001
手前がルッコラ、奥がムラサキ水菜
生サラダ作るのにちょうどいい・・・
(かといって、買うのはもったいなく感じてしまう菜っ葉もの・笑)

楽しめたらいいな~。




昨日はギャラリーKAIさんで、ハーブの寄せ植え教室を行いました。
天気も良くて、のんびり~和やか~ないい雰囲気でした。
私も必要以上にドギマギてんぱることもなかったような~・・・(多分!)

楽しかったですね。

そちらもこけだま教室日記に更新しております。↓
4月25日(日)、ギャラリーKAIでハーブの寄せ植え教室☆


・・是非ともクリックおねがいしま~す。






雑記 | 09:52:02 | Trackback(0) | Comments(0)
サンショ苔玉
「ハーブは苔玉にできないの~?」
という声をよく聞きます☆

出来るといえば出来るものもあるでしょうけど・・・、
ハーブが苔玉に不向きなのはなんとなく判るのです。
まーでも、こんなに言われたら気になるので、
今年はハーブの苔玉実験をしてみよう!
と思っています。

人知れず実験するので、忘れたころに報告します◎

というわけなんですが、
和ハーブ苔玉のサンショの木が置いてありますよ☆☆

サンショ
ちょっとデカ苔玉です。
ひとつはお客さんが購入してくれました。
人が好んで食べるものは虫も寄ってくるもの・・・。
サンショもアブラムシに気をつけてくださいね。
特に柔かい新芽にたかりますから!

私もお料理の薬味に使ってみようと思います。
しかし・・・・サンショのデカ苔玉さん、見てるだけで和んじゃうな~。


苔玉教室日記も更新しております↓

4月17日(土)ハーブの寄せ植え&手直し苔玉ちゃん


・・是非ともクリックおねがいしま~す。





苔玉 | 11:26:27 | Trackback(0) | Comments(0)
三日月豆☆一周年
4月16日に人知れず・・・三日月豆☆一周年を迎えていました。
谷町のお店の1年を入れたら二周年なんですが、なんとなく・・・・
一周年って感じなんです。
わーすごい・・・。

今年の16日は金曜日だったんですが、
ピンポイントで教室予約が入ったんです。わーい!
しかも、コンスタンスに教室に通っていただいているお二人、ウエノさんとハマノさん
嬉しかったなぁ。ありがとうございます。

今回はハーブの寄せ植えに来ていただいたのですが
手直ししたい苔玉ちゃんもご持参してくれたので、そちらのご紹介を先に・・・


2010_0417三日月豆0005 ビフォアー

まずはウエノさんのハート苔玉ちゃん。
昨年の9月に作っていただいたものですが、セダムが立派に育っていてハート?
もじゃ子・・・??
どちらにせよ・・・かわいいわー。

2010_0417三日月豆0016
伸びたセダムを切って、苔の茶色い箇所に軽くはっていただきました。
でもやっぱりモジャ子(笑)

切ったセダム(もったいない)は挿し芽をしていただきましたー。

2010_0417三日月豆0007 ビフォアー

ハマノさんの苔玉ちゃん。
9月に作ったものです。
袂でたら~んと伸びているのはざ・・・雑草。
雑草を大事に大事に育てているハマノさん・笑。

2010_0417三日月豆0014

こちらは根が下から出てくることで苔玉も傾いていたので、ケト土を上から足して形を整え、
もう一度苔を張り替えました。だいぶ落ち着きましたね。

雑草・・ハマノさんものすご~く名残惜しそうだったんですけど抜いちゃった。
また生えますよ・笑。


二人がお稽古通っている感じです。
とおっしゃるので、愕然☆☆・・・。

そうか~お稽古だったのか!

自覚が足りませんでした~。
みなさんが楽しい時間以上に得られるものがあるように自覚をもたなくてはいけませんね。
二人に教えていただいた。
ありがとうございます。
よろしくお願い致します。


三日月豆 一周年☆おめでとう~



教室日記更新しております。
そんな二人のハーブの寄せ植えはコチラ↓
4月16日(金)、ハーブの寄せうえ



・・是非ともクリックおねがいしま~す。



雑記 | 02:07:00 | Trackback(0) | Comments(4)
母の日★企画教室のご案内
もうすぐ母の日なんですねー。
前もって前のもって企画教室!と思っているのに時間の経過が早くて(なんて言い訳だ)
気づいたらもうすぐじゃないか~ってなってました。
今年も出遅れた・・・。

少し大慌ての企画教室なのですが、よろしくお願いいたします◎

母の日のプレゼント企画』 教室案内★★★

日時・・  4月29日(木・祝) 13時~

     5月8日 (土) 17時~ 


  8日の17時~は母の日直前の駆け込み教室ですね・・・笑。
  お仕事などで17時に間に合わないという方は事前にご連絡いただければ、
  遅れての参加も大歓迎です。

場所・・ 三日月豆、 6名さま以上でギャラリーKAI横土間

2010_0417三日月豆0031


今回のテーマは吊るして楽しむことです。
植物は垂れるタイプの観葉植物 ワイヤープランツ2種シュガーパイン又はハートアイビ
ワイヤー籠と器のセットです!!

↑の写真は完成のサンプルです。

2010_0417三日月豆0029
お店でははげてしまった(汗・・・)観葉植物の枝にひっかけてありますが、
カーテンレールなどなど・・引っ掛けるところがあればどこでも大丈夫です。
苔玉は軽いですし、万が一・落ちてきても怪我することはないでしょう・笑。

目線上に植物があるのもいい雰囲気になります。

場所もとりません。

費用 3000円 (ワイヤー籠と器つき)

母の日なので、カーネーションの飾りもオマケ。
5月8日の教室はラッピングもしましょうね。

配送も受け給っております~


お申し込みは・・・

ブログのメールフォームはお電話(06-6772-6720)で
お願いいたします☆


母の日企画教室ですが、
自分用にはいかがでしょうか?
上記の時間以外で受付しますので、お気軽にどうぞ~☆☆☆




・・是非ともクリックおねがいしま~す。



お知らせ | 19:59:53 | Trackback(0) | Comments(0)
ばらの花
2010_0415三日月豆0005

ばらの花をいただきました。
(あ、おすそ分けで・笑)

苔玉もいいんですが、お花ってもらえるとすごく嬉しいなぁ。
窓から入る光にすけてすっごく綺麗です。

ばらの花といえば、
シューベルト作曲の「野ばら」。

老若男女問わず、口ずさめるんではないでしょうか~?すごい歌。

童は見たり~野なかのばーら
清らに咲けるその色 愛でつ
飽かずながむ
紅におう 野なかのばーら♪
(だったかしら??)


この歌って、夜道を一人で歩いているときについ口ずさんでしまうのです。
一番しか歌えないので、目的地に着くまで延々と・・・
小学生のころからの習慣です。(成長して!って感じですが)

特別に好きとか考えたことないのですが。

私がこどものころは子どもがひとりで夜歩き出来る時代だったんですね。
家に帰るのにどうしても通らなくてはいけない道があって、
電燈もない真っ暗闇の小道だったんですが、

本当に真っ暗でおばけも幽霊もへびとか動物とか平気で出てきそうな雰囲気なんですよ。
そこ通るときに家の光が見えるまで歌っていました。
結構、切羽詰りながら(笑)

真っ暗闇の夜道を家路につくためのおまじないのつもりだったのかな。

今は怖くはないし、真っ暗闇というのがないですよね。
なので、のん気に(人目も気にしつつ)歌っているときがあります。

くるりの「ばらの花」も大好きなんだけど、
おまじないにはならないな~。



・・是非ともクリックおねがいしま~す。






雑記 | 16:28:49 | Trackback(0) | Comments(2)
今年もハーブティー♪
2010_0412三日月豆0012

サンプルで置いてあるハーブ寄せ植えのキャットミントが伸びてきたので、
ハーブ紅茶を作りました★★

雨の月曜日の朝、ハーブティーを飲んで悦に入ろうかと・・・笑。


「オエッ!」

ものすごく薬草っぽい味がして・・・無理でした。
紅茶との相性が悪かったのかな。

あぁ~ガッカリ。

キャットミントは猫が好きな芳香があるので、猫のおもちゃとして実際に売られているようですよ。

それはそうと・・・、
昨日、嬉しいことがありました。
夕方シボシボと雨が降ってきていたのですが表に出している看板の存在を忘れていたのです。
閉店後、仕舞おうと表にでたら看板に引っ掛けてあるチラシ入れがなくなっていて
アレ・・・と思ったら、
雨のあたらない軒先に誰かが移動してくれていました。

紙が雨にあたるといけないと思ってくれたんでしょう。

いったい誰が?隣の喫茶店のマスターが?たこ焼き屋さんはお休みだし?通りすがりの人が?

ささやかなことですが心が温かくなりました。
どこのどなたか存知ませんが、ありがとうございました



お馴染み・しめじ猫ブログのOMUさんが、
先日の手直し苔玉をブログで紹介してくれました。
三日月豆への愛情感じる嬉しいブログ・・・OMUさん!いつもありがとうございますね~
  ↓
スロー猫しめじ
しめじちゃんもご一緒にお楽しみくださいませ~。



銀杏庵さんもブログにハーブの寄せ植え教室の案内を紹介していただきました~。
こちらもまだまだ、どしどし募集中です★
  ↓↓
銀杏庵ブログ



苔玉教室日記も更新しております。ご覧くださいませ。
4月11日(日)、緑の苔玉


・・是非ともクリックおねがいしま~す。


雑記 | 12:22:19 | Trackback(0) | Comments(0)
終わりは始まりです。
そろそろ桜の季節も終わりが近づいてきましたね。
終わりは始まりで、
春の桜はほとほとと感じさせてくれますね。

先週、実家に戻ったときも家の真横の公園が桜が満開になっていました。

TS3N01410001.jpg
中学生のときはこの公園を横切って、裏山の道を通って学校に行っていました。
一年生の時だったと思うのですが、
桜の木についた虫をおばあさんが手で捕っていたんです!!

桜につく虫はそれはそれは気色の悪いもので、一つ居るだけでもヒッてなります。
それが無限にかたまっているものだから、怖いものも見たさを通りこして見て見ぬふりしていたんですね。
(出来れば通りたくないぐらいの気持ちで)

子どもながらに衝撃!でした。
お腹の中にあるどす暗いものが砂のようにサラっと落ちたような気がしたんです。

かといって~・・・、一緒に虫捕りなんて到底できなかったんですがね。えへへ。

毎年、桜が満開になる度に思い出します。


TS3N01530001.jpg
谷町のお店のときにシンボルツリーだったアカシアのポンポンもお花が満開♪
去年は5個ぐらいしか花つかなかったのにに・・・、吉野のほうがよかったのかな。
(かなりほっとかれてましたけど)


・・是非ともクリックおねがいしま~す。





雑記 | 13:38:13 | Trackback(0) | Comments(4)
苔玉セット誕生~★
先日、友人のIちゃんが苔玉の手直しにきてくれました。

手直しをした苔玉はコチラ↓です。
  2010_0409三日月豆0002
ピュっと伸びている黄金カズラとヒョろっと袂で伸びている赤いセダムの少し・・・
物悲しい苔玉ちゃんになっていたのですが(もともと2種類だったんですけどね)、
シモツケ(黄色)と姫リュウノヒゲを入れると随分印象が変わるものです。
ヒョろっとなっているのもかわいい。

Iちゃんも興に乗ってきたのか、
新しい苔玉を作ろうかな~となって、作ったのがコチラ↓↓

   2010_0409三日月豆0009    2010_0409三日月豆0010

選んだ植物で一つずつのチビ苔玉にした方がかわいいという話になって、
イレギュラーですが小さいのを作っていただきました。

kokedamaセット

そして、自宅のテーブルセンターに置いて楽しむのにピッタリ★と
大きな苔玉皿?(というかテーブル??)にうさぎのミニチュアをセットで買っていただきました!

かわいいですね~。
写真では3個乗せてお店みたいになっていますが、二つにだけ乗せても素敵だし
小さい鉢物を並べてもかわいい。
結構、色々な飾り方ができるので、ええもんだな~と思いました。

ウサギの小さい置物がすごく引き立つので、一緒に季節物のミニチュアなど・・・集めて飾るのも素敵です。

あと、3枚ほど三日月豆で販売しております。(というか、オリジナルなのでね~)
それに併せて、苔玉教室(Iちゃんのように)もご相談していただけたら出来ますよ~★★★
よかったらどうぞ!

二人であ~だ~こ~だ~、かわいいね~なんておしゃべりしているのが楽しい時間でした。
Iちゃんいつもありがとう。
大好きです。





・・是非ともクリックおねがいしま~す。




未分類 | 15:35:07 | Trackback(0) | Comments(0)
大阪の街の中でお花見
この土日は見事がお花見日和でしたね!
日本のお花見人口がものすごく高かったんじゃないかと思うのです。

そういう私も、土曜日に
ギャラリーKAIさんのお招きでギャラリーのすぐ近くの銅座公園にお花見をしました!
2010_0403三日月豆0009

もちろん、お店終わってからですよ。(念のため・笑)
みなさんはお昼ごろからお花見されていたようです。
私が出向いたときはすごくいい感じにまったりとした雰囲気でした。

さくら1

みごとに桜が咲いていて、美味しいお酒がたんまりあって、美味しい料理もあって、
桃源郷かなにかみたいでした。

2010_0403三日月豆0013

あまり人が沢山居る場は苦手なので、今まで避けて通っていた結果・・・
こういったお花見は初めての体験でした。

なんて楽しい・・・★★★

ちびっ子たちも居てたのですが、ちびっ子ともハートフルなコミュニケーションをかわして
なんとも心温まる時間でした。


よく考えたら、大阪でお花見するのも初めてのことでした。

ニシカワさん、カドサカさん、みなみなさま、暖かく迎えてくださってありがとうございました。


さくら
あまりに楽しい時間だったので今日はお店で一人、少し寂しい気持ちになりましたわ。

楽しすぎたり、美しすぎたり、嬉しすぎたり、幸せすぎたり、すると後でちょっと寂しくなりませんか?
でも、それが思い出に変わると一生忘れないような幸せな時間の一コマになるんですよね。

春は桜があるから、そういったものが鮮明になるんだな~。




こけだま教室日記も更新しております↓
3月29日(月)、ハート苔玉と特別こけだま



・・是非ともクリックおねがいしま~す。

雑記 | 21:28:01 | Trackback(0) | Comments(4)
カマツカ
4月になりましたねー。
上本町に移って1年になりました。

去年の今頃はお店もひっくりかえっていて、本当に片付くのだろうか・・・・
と途方に暮れていたような気がします。

初心忘れベからず!いつでもどんなときでも立ち止まって、
再出発できる暦がある日本って本当に素晴らしいです。


2010_0401三日月豆0015

前回ご紹介した木の苔玉(写真の左)は カマツカ という落葉樹でした。

カマツカは別名、ウシコロシ
牛が角を枝の間に入れたら抜くことができないぐらい枝が強健であることから付いた名前だそうです。
だからって・・ウシコロシ。おっそろしい。

自然では小高木ですが、三日月豆のは可愛らしいですよ。
すくんと伸びている枝が潔い感じがして、最近のお気に入りです。

新芽は赤から新緑になり、春には苺の花に似た花を咲かせます(バラ科なので)。
秋には黄色か赤に紅葉して、落葉して、枝先に赤い実をつけます。
美しいですね。

まだ幼木と思うので、花や実はわかりませんが育てるのが楽しみな木です◎


こけだま教室日記も更新しておりますー♪
3月28日(日)豆つた盛とクローバー


・・是非ともクリックおねがいしま~す。

苔玉 | 23:25:21 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。