■プロフィール

店主 まつもと

Author:店主 まつもと
苔玉と植物のお店と苔玉教室 「三日月豆」の店主。
2013年11月より大阪・上本町から八尾市へ移転しました。
新しい住所は八尾市桜ヶ丘1-69相馬賃家東(奥)より3軒目。古い平屋長屋です。
営業日は随時報告いたします。よろしくお願いいたします。
苔玉の育て方

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
6・7・8月 「ウォーターマッシュルームの苔玉教室」
2010_0531三日月豆0007

6月・7月・8月の特別教室

『ウォーターマッシュルームの苔玉つくり』


以前にブログにもご紹介しています。
コチラをどうぞ→ウォーターマッシュルーム

サンプルの写真はこれから育っていくのでカチッモジャってなっていますが、
成長していくと葉の首がヒョロッ伸びてかわいい姿に・・・・(モジャもかわいいですが)

これからの季節の生活の潤いに☆なが~い期間楽しめますよ。

可愛いだけではなくて、BEST OF 丈夫 な植物といっても過言ではないのです。
この機会にいかがでしょうか?


会費  3000円 (器と小石つき)

申し込み        営業日(木金土日月)の開いている時間に教室はします。
               まずは希望日のご連絡をよろしくお願いいたします。

ブログメールフォームでお名前・お電話番号・希望日を明記。
         ↑メールアドレスの記し間違いにご注意くださいませ。
又はお電話(06-6772-6720)。




2010_0523三日月豆0003  2010_0523三日月豆0005
今月、再び 荒先生 のお宅に訪問させていただいたのですが~
緑の季節にウォーターマッシュルームも勢いが増していて、お花も上がっていました。
お日様の光を求めて顔がいっせいに窓側に向いている。
2年目ぐらいなのではないかしら?




土日と鳥かごビルディングで苔玉を置いていただいていたのですが・・・
3Fにある土圭屋(とけいや)さんが時計と苔玉の宇宙的なつながりを感じてくださって、
バックに撮影してくれたそうなのです☆

ブログに紹介していただいてます→コチラ

うれしいですね。


久しぶりに苔玉教室日記更新です。
5月27日(木)、吊るそう苔玉セット





・・是非ともクリックおねがいしま~す。












お知らせ | 15:10:12 | Trackback(0) | Comments(0)
鳥かごキッチンワークショップ★
今回の鳥かごキッチン苔玉ワークショップ★
参加人数は6人と目標人数におよばす・・・だったのですが、

とっても素晴らしい会となりました☆☆☆

一人参加の方がほとんどだったのですが、
植物を通じてお話もはずんで
同じ時間の流れを同じように感じて楽しまれてる感がダイレクトに伝わってきました。

2010_0529三日月豆0003

鳥かごキッチンでの色々な催しもののチラシを眺めながら
「またここでお会いするかもしれませんねー。そのときはよろしくお願いします」
という会話が聞こえてきて嬉しい気持ちに。


2010_0529三日月豆0005   2010_0529三日月豆0007

教室の合間に小休止のびわ茶を出していただいたり、

教室の間、鳥かごキッチンの台所から包丁のトントンという音やフライパンの焼く音やキッチンタイマーの音。
子どものころの夕餉の時間みたい。
と声を揃えてわいたことが印象的でした。

教室のあとの野菜バーガー(ドリンク付き)の写真を撮り忘れていたことが残念ですが・・・、

おいし~

と湧いていたことも嬉しいことです。


2010_0529三日月豆0012 2010_0529三日月豆0014

三日月豆から出張した苔玉ちゃんたちもどうですか?いい感じに・・・。

ポーポー屋さんの器がすごくよかった。
苔玉と併せて買えるのがまたよい。

教室に参加されていた方も楽しげに選んでおられて、また嬉しい気持ちに。

2010_0529三日月豆0016  2010_0529三日月豆0017

苔玉の周りに金魚が泳いでいて、苔玉をあげると縁起のよい・・・
これすごく素敵ですね。

鳥かごキッチンさんのブログでも苔玉ワークショップの報告をしていただいています。
あわせてご覧くださいませ。

鳥かごキッチン


今回ご参加いただきました YさんとYさん KさんとNさんとSさん Kさん ありがとうございました。
再びお会いするのを楽しみにしていますー。


鳥かごキッチンのゆりさん
ポーポー屋のゆうこさん

ありがとうございました。

次回もよろしくお願いいたしますー☆





・・是非ともクリックおねがいしま~す。















未分類 | 15:35:03 | Trackback(0) | Comments(0)
上本町・三日月豆は臨時休
今日(28日)と明日(29日)は三日月豆、臨時休しております。


明日(29日)は 鳥かごキッチン 入り口の踊り場にてOPEN

2010_0528三日月豆0011 2010_0528三日月豆0012

苔玉の器にはまる、骨董もご一緒に・・・
今しかない?お値段です~♪

心からオススメなので、この機会に是非遊びにいらしてください。
心斎橋からは歩いても近い距離です。

鳥かご三日月豆は17時ごろまで(多分)営業しているので、

夕ご飯はヘルシーにでも満足感いっぱいの鳥かごキッチン★

又は3Fのポーポー屋で沖縄料理★

はたまた梯子?

という大人の夜遊びプランはいかがでしょうか?

(1度やりました。梯子・・・・笑。2階と3階ってほんまに梯子じゃないか)

なにはともあれ・・・、

心躍るような素敵に出会っていただけたらなと思っています。
(私は鳥かごビルディングにときめいてしまいましたから~)





・・是非ともクリックおねがいしま~す。













未分類 | 14:25:52 | Trackback(0) | Comments(0)
5月29日(土)、鳥かごキッチン★苔玉販売もします。
29日の鳥かごキッチンで苔玉の販売!!

鳥かごキッチンの入り口、二階の踊り場で三日月豆shopがOPENします。
苔玉ワークショップに参加されないお客さまもお買い上げいただけますので、
お近くにお買い物に来られた際は是非是非お立ち寄りくださいませ。

当日に販売する骨董の器たちも販売しております★★★

だんだんと暑くなってくる、この夏を乗り切るアイテムにいかがでしょうか~?


2010_0524三日月豆0009
もうすぐ父の日なので、和風の渋好み苔玉ちゃんたちも揃えます。
当日、一緒に販売する骨董の器とセットでプレゼントなんて・・・素敵ですよね。

配送の受付もできますので、この機会にいかがでしょうか?

2010_0524三日月豆0005

その他、夏らしい水生植物(↑写真はウォータークローバーです)・ウォーターマッシュルームや
色んな雰囲気をかもしだしている苔玉ちゃんたち登場です。

よろしくお願いいたします◎




鳥かごキッチンの苔玉ワークショップも
まだまだ参加者募集中!!ですので、ギリギリでもご連絡いただけると嬉しいです。


            これまでの鳥かごビルディングのお知らせ





・・是非ともクリックおねがいしま~す。





未分類 | 12:59:06 | Trackback(0) | Comments(0)
6月の教室案内 「草もの苔玉」
5月も残すところ数日となりました。
雨の日曜日となりましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

来月の苔玉教室のご案内をさせていただきます。

小さな植物生活12ヶ月6月は、

『草もの苔玉』 をつくります。
2010_0523三日月豆0011

通年している3種の苔玉作りとよく似ているのですが、
今回は宿根草の植物を中心に4種類の植物を選んで作っていただきます。

宿根草とは冬の寒い時期は地上部が枯れてなくなる(地中で根っこが生きている)植物です。
春になるとまた新しい新芽が苔玉からニョキと出てくるのです。
ありふれているようで、ちょっと・・・マニアックな苔玉です。

冬に寂しい姿にならないように常緑の植物も織り交ぜて作りましょう。

2010_0522三日月豆0002 2010_0522三日月豆0001
初夏と秋の宿根草の美しさはハッとさせられます。
苔玉用のかわいい子たちが待機しております。

tamasuke.jpg
写真↑の苔玉ちゃんは昨年草もの苔玉を作ってくれたMH夫妻のタマスケです。
GW中にお預かりしていたのですが、フウチソウも水引草もギボシの芽も出てきていました!!
かわいいな~

山野草も使っているので、和風の苔玉らしい苔玉ですね。

作るタイミングはこの時期が一番!

会費3000円

ご参加お待ちしております★


お申し込み方法

今月は、三日月豆の営業日 水・木・土・日・月お客さまの都合のよい日をご相談のうえ、決定します

時間は基本は13時からで都合で前後する場合があります。

お一人さまのご参加も大歓迎です◎

まずは お電話(06-6772-6772)

又は ブログメールフォームにお名前・お電話番号・希望日時を明記の上
                メールアドレスの間違いにご注意です~。

ご相談くださいませ★★★




・・是非ともクリックおねがいしま~す。








お知らせ | 16:45:59 | Trackback(0) | Comments(0)
豆つた盛の水枯れ対策!
夏の本番が近づいてきましたね。
苔玉も日に日に乾きやすくなってきてるのではないでしょうか?

最近、気になり始めたのが豆つた盛です。

2月の教室で作っていただいた方々・・・豆つたこけ玉ちゃんたちはどうしておられますか?
(気になるところ・・・)

とても小さい分、この季節水やりをしても一瞬で乾くといっても過言ではないぐらいです。
作ったときは豆皿に入れましたが、今からは写真↓のように大きめのお椀の中に石を敷いて
三つとも一緒に入れて楽しまれてはいかがでしょうか?

これもかわいいですよね。
小さい兄弟がお風呂入っているようで・・・。



2010_0522三日月豆0026

水は常に溜まっていても大丈夫だと思います。
ただ、入れ替えは毎日したほうがよいですよ。

よろしくお願いします◎



・・是非ともクリックおねがいしま~す。



必見!苔玉の育て方 | 16:06:44 | Trackback(0) | Comments(0)
6月19日(土)ポーポー屋さんで土曜の夜の苔玉ワークショップ
来週にある鳥かごキッチンでの苔玉ワークショップを控えておりますが、
新たに出張苔玉教室をすることになりました。

今度は鳥かごビィルディングの3Fにある沖縄料理のお店 ポーポー屋 さんにて。

「土曜の夜の苔玉ワークショップ」

なかなかウキウキする響きではないですか?
なぜすることになったのかは・・・ポーポー屋さんのブログでご紹介していただいています。
ご覧くださいー★
ポーポー屋さんのブログ


ひろさん撮影 003

日時 6月19日(土) 二部制 各定員6名
    17時30分~
    20時00分~


会費 4200円 (ポーポー屋さんの夕ご飯とお茶込み)

私が最近はまっているもの・・・ポーポー屋さんのお料理です。
初めて食したとき本気で目が★マークになりした。
本当に嬉しい気持ちでいっぱいになりました。(お料理には力がありますね)
なので、今回ポーポー屋さんのごはんと一緒に苔玉教室をセットできることが嬉しいくて仕方がない!
来られた方がみんな笑顔になるのが浮かぶのです。

今回は夕餉を召し上がっていただいた後に苔玉ワークショップをしてお茶で締めくくります。
三日月豆の植物話も途中ではいるかも・・・
人の気持ちだけたくさんのプラスαあるような、楽しい時間になると思います。

さわやかな初夏の夜★
一週間の疲れを置きに
いつもと違う日常を楽しみませんか?

遅い時間帯なのでお仕事帰りも大歓迎です。

ご参加お待ちしております。


ご予約  ブログのメールフォームから
      (お名前とお電話番と希望時間帯の明記をお願いいたします)
            *メールアドレスの打ち間違いにご注意です。
      又はお電話(06-6772-6720)

             よろしくお願いいたします。


ひろさん撮影 008

この2枚の写真は私が撮ったものではありませんー。
ポーポー屋さんの口添えでヒロさんが撮ってくれました。
やっぱり違います!!
ありがとうございました♪機会があればまたお願いしますー。


・・是非ともクリックおねがいしま~す。



















未分類 | 16:22:47 | Trackback(0) | Comments(0)
QOLSHOP の苔玉が新しくなっています★★★
昨年からにわかに始めていたwebshop QOLSHOPの苔玉たちを新しくリニューアルしました★
QOLSHOPでは、一年中室内で楽しめる観葉植物の苔玉を販売していきます。
三日月豆では、丈夫で育てやすい植物を中心に取り扱いしているので、
植物が初心者という方も大丈夫です◎

ではでは、
ブログでも写真で紹介させていただきますー。(QOLの方は写真が小さいのでこちらで確認されるといいと思います)

まずは*大葉ワイヤープランツ‘コンプレッサ’と斑入りワイヤープランツの苔玉
2010_0510三日月豆0015

ワイヤープランツは今はポピュラーな植物ですが、この動きのある表情が魅了的ですよね。
一般的なワイヤープランツは小ぶりの葉ですが、こちらはコンプレッサという大ぶりの葉です。
もう一つは斑入りワイヤープランツ、ピンクと白と緑のマーブル模様のワイヤープランツ。


*ワイヤープランツ‘スペード’の苔玉
スペード
こちらもワイヤープランツでおもしろい形をしています。

2010_0510三日月豆0017
スペードの模様。不思議ですねー。
これがなかなか・・・ワイヤープランツの中でも強健です。
なんとなく・・・姿がひ弱いイメージなんですがね・笑。

↑二つのワイヤープランツの苔玉たちは室外でも充分対応できます。
冬も軒下であれば枯れることはまずありません。


*シュガーパインの苔玉
2010_0510三日月豆0012
シュガーパインもとても人気のある植物です。
育てやすいのは育てやすいのですが・・・・・場所を選ぶようです。
場所があえば元気もりもりです。
それが難しい点ですね。

写真のシュガーパインは作ってから約二ヶ月経っているので、みずやりを怠らない限りは枯れないと思います。
明るい部屋、風通りよくすることが大事です。
夏は外の日陰に置いておくのもいいです。

最近気づいたら、苔玉のディスプレイが篭に入れて吊るしてたり、高い棚に置いて垂らしていることが多いのです。
マイブームだったりします。
空間を生かすのにいい方法だと思うので、ワイヤー籠とガラス器セットでご案内させていただきました。




*シマトネリコと豆つたの苔玉
2010_0510三日月豆0020

2010_0510三日月豆0018

小ぶりの苔玉なので、いつも使っているテーブルや勉強机やオフィスの机にちょこんと置いていると
なぐさめられるような感じです。
シマトネリコは丈夫ですし、いろんな環境にも対応する植物です。
(とはいえ・・・、限度はありますけどね)



詳しい詳細はQOLSHOP三日月豆ページをご覧ください。
まだ4点だけですが、ちょこちょこ増やしていきます★★★

よろしくお願いいたします。



・・是非ともクリックおねがいしま~す。


















未分類 | 14:41:14 | Trackback(0) | Comments(0)
鳥かごビルディングの苔玉ワークショップ★特報★
特報なんて、たいそうですが5月29日の鳥かごキッチンでのワークショップにて
苔玉にあう、素敵な骨董の器たちがお手ごろ値段でお買い上げいただけます!

utuwa1.jpg

骨董市や京都の骨董屋さんなどでしかお目にかかれないようなものばかり。
鳥かごビルディング3Fのポーポー屋・店主さんのお見立てのもので・・・
どれもまちがいなく素敵なものばかりです。

しかも 100円~1500円 と、苔玉とセットで持って帰りやすい優しいお値段♪

utuwa2.jpg

これからの季節にぴったりのガラスの器も揃います。
もしかしたら、次の会には出てこないかもしれないのでこの機会にいかがですか?

器目的で苔玉ワークショップを受けるなんてのもアリ?と思います。

そんなわけで、今回の鳥かごキッチン★苔玉ワークショップ

三日月豆の苔玉教室と
鳥かごキッチンさんのお野菜バーガー(野菜なんですが、しっかりとした味なのでご安心を)、
ポーポー屋さんの骨董(現在は店頭販売されてないようです)

色んな意味でオススメなんです!

気になるかたは是非ご連絡くださいね。
お待ちしております~★★★



・・是非ともクリックおねがいしま~す。











未分類 | 15:02:34 | Trackback(0) | Comments(0)
ギャラリーKAI の苔玉、入れ替えました。
2010_0515三日月豆0008

ギャラリーKAIに置かせていただいている三日月豆のコケダマちゃんたちを総入れ替えいたしました。

2010_0515三日月豆0011

斑入りワイヤープランツが木立ちになっていて、なんだかよい風情になっていいました。
葉っぱも小さいのですが、よく見るとピンクと白と緑のマーブルになっています。
お気に入りです。

2010_0515三日月豆0013

昨年の冬に置いていた銀杏の苔玉が復活★
銀杏はほんとに強い・・・し、かわいいし。

2010_0515三日月豆0014

この苔玉も2年目です。1シーズンをくぐりぬけた植物には味わいがでてきます。
この子は苔もきれいに育っていました。
自宅で見つけたときは(沢山の中に混ざっていた)おぉ!となりましたー。
お気に入りです。

2010_0515三日月豆0016

もみじって・・・どうしてこんなに惹かれるのでしょうか?
つくづく不思議なんですが、でもやっぱり素敵。
嫌いな人はいてないのではないでしょうか?

今回は私の好きなものがたくさん・・・の売り場となりました。

ギャラリーでは展示もしておられるし、龍造寺町は古い町並みがよく残っていて散歩にも楽しいです。
近くにはお洒落なカフェもあるので休憩もできますしー。
とにかく、大阪のよいところがいい感じで詰まっているような気がするのです。

苔玉ちゃんにも是非、会いに来てやってください~★★★


追伸、
そろそろ、暑くなってきそうなので苔玉の管理方法をチェックしてくださいねー★★
                    ↓チェック・チェック
                 水やりのこと



・・是非ともクリックおねがいしま~す。



   








gallery-kai/銀杏庵 | 15:16:00 | Trackback(0) | Comments(2)
掃除の効能★★★
今週はおだやかです。
つまり、暇ってことなんですが・・・。
昨日はせっせと玄関周りを掃いたりフローリングをふいたり、掃除をしました。

いつもすっきりとはさせているつもりなんですが、目が届かないところを綺麗にするのって
気持ちがいい★

2010_0514三日月豆0006

最近来られるお客さんの目を引いているのが、このおもしろい枝ぶりをしているコプロスマ・コーヒー
以前、ご紹介したものと同じ植物なんですよ。

おととしぐらいから、家で置いていたものが気づいたらこんな枝ぶりになっていたんです。
おもしろいですよねー。

2010_0514三日月豆0005
多肉植物・サボテンも元気です。
小熊の手がボろっと落ちたので、土に挿してみました。
土から手がにょろっと・・・、なんだか・・キモかわいい~(キモい+かわいい)くないですか?


さてさて、掃除の効能なんですが・・・、
夕方にお客さんが二組もいらっしゃったんです!!
すごいー♪♪(だから、店なのにお客さんが来るとびっくりするのはおかしい・笑)

私のテンション上がりっぱなしで、妙なことたくさん口走っていたと思います。
ありがとうございました。

気分を入れ替えたいときの掃除は一番のジンクスかもしれません。
きっといいことがあるのです。
オススメですよ★



苔玉教室日記も更新しております。よろしくお願いいたします。
5月9日(日)、母の日苔玉つくり


・・是非ともクリックおねがいしま~す。



苔玉 | 16:18:32 | Trackback(0) | Comments(2)
町屋に薔薇
昨日、三日月豆が終わったあといつもお世話になっている gallery-kai の展示会に行ってきました。

三日月豆から夕方の少しずつ暮れなずんでくる空にむかっって歩いていくと、
ギャラリーのある竜造寺町に着くころにはすっかり夕方で、
一緒に歩いていた子が

小学校の帰り道のような
夏の匂いがするー

と言うので、わかるわかるーと相槌うっていた先に
ごみ収集車がとまっていたので二人で苦笑いしてしまいました。
ちがうよ・・・といいながら。

こんなしょうもないこと意外といつまでも覚えてたりするんですよね。

それはさておき、
今回の展示会では写真の展示とギャラリーの裏路地にある銀杏庵で映像の展示をされています。

TS3N01680001.jpg

逢魔時の薄暗い空気だったので、少し雰囲気が妖しいですが町屋(銀杏庵と同じ筋)の細長い花壇から立派な薔薇、満開でした。

TS3N01690001.jpg
町屋の雰囲気にあっていて、きれいだなぁ。(うどんこ病になってましたが)
今は多種多様な薔薇を見かけるので珍しいような色の気がしますが、
昔からある薔薇らしい薔薇のような気がします。

薔薇が綺麗に花が付くように誘引して手入れされているのがわかるのですが、
最近空き家になったそうです。

手入れされなくなった薔薇の行く末が気になります・・・が、
病気になりながら、虫に食われながら、たくましく生きていくのでしょう!!

TS3N01700001.jpg

今回されているKAIさんの展示会すごく好きです。
いろんな状況がマッチングして、銀杏庵でしている映像にすごく頭が慰められました。
本当に以外なほど・・・。

季節もよいですしー散歩がてらも是非是非、見に行っていただきたいです。


苔玉教室日記も更新しておりますー。
5月8日(土)、吊るそう苔玉セット②



・・是非ともクリックおねがいしま~す。





gallery-kai/銀杏庵 | 14:30:52 | Trackback(0) | Comments(2)
ニョロニョロ花咲いた!!
2010_0508三日月豆0018

サボテン・ニョロニョロに赤いポチがニョキとでているのが花芽ではないの~と気づいたのはアイちゃんでした。
それ・・・花芽なのかなぁ、と私。

それから半月たったのですが、GW中に花が咲きました。
なんて可憐なんでしょうか。

やっぱり花って魅力的です。

もう一つのニョロニョロをご購入いただいたYSさん、花咲いていますか?
陽にあてないと花は付かないようですよ。
せっかくなので、たんと陽にあててくださいね。


苔玉教室日記も更新しておりますー
          ↓
  5月8日(土)、吊るそう苔玉セット



・・是非ともクリックおねがいしま~す。






サボテン・多肉植物 | 23:09:02 | Trackback(0) | Comments(2)
牛にサンキャッチャー
2010_0506三日月豆0020

サンキャッチャーの光が移動しています。

季節が移ろっているのですね。
今まで見ることのなかった場所にも光が点々としてきて新鮮。
光が強いので色も濃いのです。


カンボジアで買った牛の周囲にも光がポツポツ。(写真、ショボイですが・・)

いい人ぶって、思ってしまった。
願わくばあの場所に生きる子どもたちにもこの光が届け!!

彼女が作ったもので私のお店がすごくいい雰囲気になって、
ふと目をやると気持ちが幸せになることを教えてあげたいなぁ。
それってすごいことなんですよね。

夏が近づいてきたせいか・・・、
カンボジアのことを思い出しますー。
また行きたいなぁ。



苔玉教室日記も更新しております~★
5月2日(日)、苔玉つくれます!


・・是非ともクリックおねがいしま~す。




未分類 | 21:20:05 | Trackback(0) | Comments(0)
鳥かごキッチンでおひとりさま。
お店を閉めた後、鳥かごビルディングに行ってまいりました。

天気のよい、からっとした空気に夕方のひんやりした空気が混ざって気持ちのよい日でした。
こんな日はよい時間が過ごせるがします。

鳥かごキッチンではGW中mite mite展をしています。
miteちゃんはとってもかわいい女の子、作るものももちろんかわいい。
お帽子を中心にカバンやとっても楽に着れそうなワンピースが展示されていました。
一見の価値ありありです。
GWに何しようかな~とお悩みの方は鳥かごキッチンへ足を運んではいかかでしょうか?

2010_0501三日月豆0029
野菜バーガーを食べようと意気込んでいたら、売り切れてました・・残念。
GW限定メニューのタコライスセットをいただきました。

鳥かごキッチンではお肉がでてきません。みんなお野菜の料理なのです。
本当に信じられない味なんです。お肉なしでこの味がだせるなんて・・・ミラクルです。

店主でお料理もされているゆりさんに
「信じられない・・・なんで~」
と言ってたら、答えが
「わたし魔法使いですから☆」

ははは~。やばい、この会話くせになりそうでした。

本当に魔法のよう。

マクロビオのお料理って高いイメージがあるのですが、
鳥かごキッチンさんではとてもリーズナブルだと思います。
それで手ごたえのある料理。

2010_0501三日月豆0034
この間、鳥かごビルで撮った苔玉の写真をショップカードにしました。
さっそく壁に貼って宣伝を・・・。

「ゆりさんの料理にまじないをかけて、苔玉ワークショップに来てもらうのはどうでしょうか?」

「・・・・・苦笑」

なんて言いながらの楽しいGW初日、おひとりさま鳥かごキッチンで夜は深けて行きました。

みなさんに是非、ゆりさんの魔法にかかっていただきたい♪



・・是非ともクリックおねがいしま~す。















未分類 | 16:27:44 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad

まとめ

