■プロフィール

店主 まつもと

Author:店主 まつもと
苔玉と植物のお店と苔玉教室 「三日月豆」の店主。
2013年11月より大阪・上本町から八尾市へ移転しました。
新しい住所は八尾市桜ヶ丘1-69相馬賃家東(奥)より3軒目。古い平屋長屋です。
営業日は随時報告いたします。よろしくお願いいたします。
苔玉の育て方

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
2回目!鳥かごキッチンで苔玉ワークショップ
7月19日(月・祝日)

鳥かごキッチン HP で、

苔玉ワークショップを開催します!!

Atime 11:00~12:30
Btime 14:00~15:30


各定員4名さま。

会費  3800円(お食事こみ)

苔玉を作っていただいた後(又は前?)は
鳥かごキッチン特製のランチ ドリンク付き
 
(ちょっと遅いランチ?)を召し上がっていただきますねー。
(こりゃ楽しみですね・・・鳥かごさん


今回は18日・19日と鳥かごキッチンでフリーマーケット
が行なわれています☆
           ほしいと思っているものって、探しているとなかなか見つからない。
                  そんなものがふと見つかるかも!
                思いがけず素敵なものに出会えるかも!



定員数も少ない目なので本当にゆったりと過ごしていただけると思います。
前回にした苔玉ワークショップでも思ったのですが、
初めて出会う人たちが特別合せているふうでもなくおしゃべりを弾ませているのが素敵と思いました。これぞ、ノンストレスですね。

是非是非あそびに来てください~☆☆☆

2010_0628三日月豆0030 2010_0628三日月豆0031 kannyou1.jpg 

kannyou2.jpg kannyou3.jpg 2010_0621三日月豆0020
TS3N02190001.jpg  今回は季節にあわせて、観葉植物の苔玉                           
                           を作っていただきます。
                       かわいいのを色々揃えて待っておりますね★★★


申し込みはブログのメールフォーム(メールアドレスの間違いにご注意です)
        お名前とお電話番号とご希望時間を明記してくださいませ。

又は、お電話(06-6772-6720)

お待ちしております。



・・是非ともクリックおねがいしま~す。

























未分類 | 16:33:10 | Trackback(0) | Comments(0)
三日月豆の苔玉
2010_0621三日月豆0001

おかみさんが一人でしているカウンターだけのお料理屋arareをイメージして苔玉作ってくれるー?
とおかみさんからご注文していただきまして・・・。
実は数ヶ月前に作っていたものなんですが、絶対これがイメージ!と思って持って行きました。

おかみさんがご用意してくれた器に乗せるとすごく素敵じゃないですか?
つくづく・・・苔玉って器で値打ちが上がるな~と思いました。

もちろん100円で売っているようなキャッチーなのも好きなんですけどね。

2010_0621三日月豆0003
お店が始まるまでは、外の玄関前で待機。
いや~素敵です★★★

ありがとうございました~。


2010_0621三日月豆0006

こちらは父の日のプレゼントに奄美大島に送りました。
無事に届きましたでしょうか?(届いてなくちゃ困りますが)

ラッピングは気合をいれてこんな風ににしてみました。
メッセージの旗もかわいくないですか。(なぎささん、いかがですか?)

奄美大島ってもみじが自然にあるのでしょうか?


こけだま教室日記も更新しています。
6月18日(金)、もみじの苔玉


・・是非ともクリックおねがいしま~す。

苔玉 | 13:51:34 | Trackback(0) | Comments(0)
三日月豆の小さい植物生活12ヶ月 7月 「緑の小箱」
2010_0624三日月豆0013

夏が来ます。来ています?
三日月豆の窓は西側なので、午後から太陽の光がギンギンです。
サンキャッチャーの虹の玉が飛び散っています。
本当にいまさらですが、
夏の光はすごいわ~。

明るいうちは外出たくないですね。

今年はどんな思い出ができるでしょうか?

さてさて・・・
小さな植物生活12ヶ月、 7月は観葉植物の寄せうえです。

midori1.jpg

12㌢×12㌢×8㌢の木箱に観葉植物を4~5種類植えていただきます。
組み合わせは選んでいただくか、あらかじめこちらで組み合わせをしておくかは考え中です。

昨年の木箱より2回りほど大きく作りました。
木箱には防腐のオイルを塗っています。

midori.jpg
プテリス・ペペロミア‘カベラータ’・ヘミグラフィス・シャムラン・ピレア・シュガーパイン
あ、6種類もはいっている。
ほの暗い熱帯雨林をイメージしてみました・・・
っていうのは嘘で、感覚で組み合わせたらこうなりました。

寄せうえってたまにすると面白いです。




7月11日(日)
7月24日(土)     いづれも13時~


5名さま以上集まりましたら、谷町6丁目ギャラリーKAI 真横の土間で行います。

費用は 3200円

申し込みは ブログのメールフォーム、又はお電話(06-6772-6720)でよろしくお願いいたします。



・・是非ともクリックおねがいしま~す。










未分類 | 16:38:06 | Trackback(0) | Comments(0)
6月19日(土)、ポーポー屋 土曜の夜の苔玉ワークショップ
この日は実は私の誕生日でした~★★★
(しかも、ポーポー屋さんも同じ誕生日なのです!)
だからこの日に決めたわけではないのですがね~。

なかなか人数が集まらなくて大変でしたが、
素敵な夜となりました。
みなさん、ほんとうにありがとうございました★★★

とはいえ、私のほうは前日の大雨のなか自転車で転んで、腕すりむいたり・・・
朝は自転車であやうく車に引かれそうになったり・・・
ポーポー屋さんに行くのに、大荷物で道に迷って
(何度も来ているし、たしかに近くに居てるのに目的地に着かないという・・・)
死にそうな気分になったりと。

調子悪すぎっ!!!
と自己嫌悪に陥っていたのですが、そういう時って帳消しになるぐらいの
HAPPYなことや人の優しさに触れたりするのですね・・・。
世の中ってそういう風に出来ているはず!
という風に思えたよい一日となりました。

どこがやねん!とか思わないで~・笑。

2010_0621三日月豆0015

苔玉教室の後はポーポー屋さんのスペシャルメニューでテーブルを囲いました。
写真はほんのさわりですが、本当に美味しいお料理です。

疲れきっていた私はこの日のお料理に、みなさんの会話にかなり癒されました。

2010_0621三日月豆0016

肝心の苔玉ちゃんたちですが・・・、こんなんありか?というぐらいボケた写真でスミマセン。
でも、みんなすごーくかわいいのが出来ましたよ。
テンヤワンヤでしたが、やってよかったです◎

参加してくださったみなさま、本当にありがとうございました。


ポーポー屋ゆうこさん、本当にありがとうございました。
HAPPYBIRTHDAY

さぁ、この年も頑張ろう。


こけだま便りも更新しておりますー。
6月13日(日)、3種の植物苔玉


・・是非ともクリックおねがいしま~す。









出張苔玉教室 | 16:10:35 | Trackback(0) | Comments(0)
ワイヤープランツ苔玉に花
2010_0607三日月豆0004

すこ~し前ですが、
ギャラリーKAIさんに置いていただいているワイヤープランツの苔玉に花が咲いていました★★★

2010_0607三日月豆0006

ひと冬の間、外に出したままだったワイヤープランツの苗は茎が木化して、葉っぱも落ちきっていました。
春になると木化した幹の節から小さい葉っぱがピコピコ出てきて、
なんだか盆栽風?でかわいいな~と思って苔玉にしました。

そしたら花まで付いちゃって・・・
ますます盆栽のようで可愛い。

ワイヤープランツに花をつけるには外に出しきることが条件なのかもしれません。
室内で大事にし過ぎては花は咲かない・・・・(咲きにくい?)のかもしれません。

もしや・・・ギャラリーKAIのオーナーさんのカドサカさんの愛情なのかもしれない~。
いつも本当にありがとうございます★


こけだま教室日記も更新しています~。
6月12日(土)、草もの苔玉


・・是非ともクリックおねがいしま~す。



gallery-kai/銀杏庵 | 16:36:01 | Trackback(0) | Comments(0)
6月13日、ガリガリ絵はんこ教室 ‘三日月豆マーク’誕生★
鳥かごビィルディングの4F
絵はんこ作家カキノジンさんのアトリエと教室に行ってまいりました。

三日月豆のマークを彫りました。
どうでしょうか?
我ながら・・・すごくいい~と感動しています。(自画自賛)

急な話で付け焼刃に考えたデザインだったんですが、
皆さんが苔玉作るときに手のひらに乗せて作っているのが頭にフラッシュバックして・・(笑)


2010_0614三日月豆0012

蝋石という白い石に石専門の彫刻刀で彫っていきます。
意外と柔かい石で簡単に彫れるのですが、細かいので集中力が・・・
途中でめげそうになって 
(先生に手直しするようにうながしていましたがやんわり断られた・笑)
力を振り絞ってクーと仕上げました★

2010_0614三日月豆0011

わー達成感★★★
正直、楽しいというより苦しい教室でしたが(もちろん楽しくもありあり!!です)
仕上がったときの満足度はかなり大きい・嬉しい・はまりそう でした。

カキノジンさん(部長さん)ありがとうございました♪
細かいアドバイスをいただけたので、とても素敵に仕上がりました。


この日、苔玉教室に参加していたお客さんにお話したら、
偶然にカキノジンさんのガリガリ絵はんこ教室に参加されたことがある方でした!
おぉ~ってなって・笑。
こんな風に仕上がりましたよ~**



苔玉教室日記も更新しています。↓
6月10日(木)、ウォーターマッシュルームの苔玉




・・是非ともクリックおねがいしま~す。














未分類 | 12:17:56 | Trackback(0) | Comments(2)
教室・イベント★色々お知らせ
これから行なう日程の決まっている苔玉教室とイベントのお知らせをします。


6月19日(土)「ポーポー屋で土曜の夜の苔玉教室」

*会費4200円 (ポーポー屋のぬちぐすい膳含む)
*17:30~の会 20:00~の会

2010_0612三日月豆0005
車輪梅とシダ植物の手乗りサイズ苔玉
サンプルを作ってみました。個人的に好みの苔玉です。

次の日父の日ですね。プレゼントにもピッタリかもしれない。
小さい植物を一種植えるシンプルな苔玉なので、時間は一時間もかかりません。



6月26日(土)「第35回 健康シアターin八尾」

*場所 八尾市文化会館プリズムホール4F 会議室1
*時間 10:00~15:00
*入場無料

ちょっと参加してみます。
小さい苔玉の作れるワークショップ(費用1000円)も行なう予定にしているので、
お近くの方よかったら遊びにきてください。
興味のあられる方チラシを送ります。(チラシ持参で八尾の枝豆プレゼントしてくれるみたいです)


TS3N01910001.jpg
見てください!赤いハートの実!(本当にハートだった・・・)

沖縄植物の絶滅品種 ハリツルマサキの突然変異の実だそうです。
発見された愛知県のバラ農家の方が10年かけて増やしているそうです。
ありえないほどキュートなハート型に驚きました。立体的だし、真っ赤だし。
白い花にいっぱいハートの実がなるんですって~★★
その~、健康シアターの主宰されているおじさまが熱く語ってくれたのです!!

いや・でも本当にかわいい植物でした。
マニアはほしいだろうな~
私もいつか手にいれます。

気になるかたはご連絡くださいませ。。







7月の小さい植物生活12ヶ月は「観葉植物の寄せ植え」

     *7月11日(日)13時~
     7月24日(土)13時~


詳しい内容→コチラ


上記の日程で都合の付かない方は別の日でも受付いたします。



7月10日(土)と9月11日(土)
「NHK文化カルチャー守口教室」


2010_0612三日月豆0006

7月11日の教室は夏に涼しげな観葉植物の苔玉をつくっていただきます。↑写真はイメージ。
木のお皿付きです。

この教室ではガッツリと土から捏ねて作っていただきます。

コチラをクリック→詳細



7月19日(月)「鳥かごキッチンで苔玉ワークショップ 2!」

前回、好評でした(?笑)鳥かごキッチンでの苔玉ワークショップを再び行なうことになりました。
どんな植物でしようかどうしようか~と考え中です。
この連休は鳥かごキッチンでフリーマーケットが行なわれているそうです。
いろんな意味で遊びに来られると楽しい夏の休日になりそうですね。

会費  3800円
鳥かごキッチン特製の軽食付きです★

またまた詳細は追ってご連絡いたします。




ご予約・お問い合わせはブログメールフォーム(アドレスの打ち間違いにご注意)
又は、お電話(06-6772-6720)でお気軽に★★★







・・是非ともクリックおねがいしま~す。


お知らせ | 18:15:17 | Trackback(0) | Comments(0)
6月7日(月)、出張苔玉教室
月曜日の夕方、とある会社に出張苔玉教室に行ってきました~☆

丁度、甲子園の阪神戦ツアーのイベントと重なって、人数が集まらなくてスミマセン。
と企画してくださった Tさんが申し訳なさそうにおっしゃったのですが・・・
10名!充分です。
教室するには丁度よい人数なのでとてもあり難いでした。

本当にありがとうございました。

教室の様子をご報告しますね。


2010_0610三日月豆0004  2010_0610三日月豆0001  2010_0610三日月豆0007



2010_0610三日月豆0003  ガジュマル

2010_0610三日月豆0002 2010_0610三日月豆0012 アスパラとワイヤープランツ‘コンプレッサ’

2010_0610三日月豆0019  ワイヤープランツと斑入りワイヤープランツ

2010_0610三日月豆0017  葉サンショと姫リュウノヒゲ

2010_0610三日月豆0011  シマトネリコと姫リュウノヒゲ

植物はみなさんに選んでいただきました♪
教室にはあまりいらっしゃらないおじさまもご参加、新鮮でした。
老若男女が会社という同じ組織にいらっしゃる気やすさでとてもいい雰囲気でした。


お渡しした育て方ペーパーとご一緒にコチラもごらんください→苔玉の育て方
 
2010_0610三日月豆0021
みなさん、ご参加していただきありがとうございました◎
おつかれさまでした。

Tさんご夫妻、いつも本当にお世話になっています・泣。
本当にありがとうございました!!



会社などのイベント出張苔玉教室も依頼承りますのでお気軽にお声かけくださいね。
費用や内容は相談で決定します。





苔玉教室日記更新しております→6月5日(土)、草もの苔玉




・・是非ともクリックおねがいしま~す。









出張苔玉教室 | 16:24:42 | Trackback(0) | Comments(0)
雅薔薇
みやびばら

大宮盆栽村の藤樹園から来た実生の雅薔薇

見たときは蕾だったのですが、この2日で咲きました。
お店で見ていたときは
「雅薔薇・・・ふーん」
と思っていたのですが、

みやびばら1

色鮮やかな桃色と八重、華やかだけど品もあって。
「吉原」というよりは「大奥」。
「大奥」というよりは「後宮」。
って感じ・・・と思いました。
(どんな感じだ)

すごく綺麗だ。






昨日の夕方は鳥かごキッチンに足を運んで、
ふちがみとふなと というボーカルとウッドベースのお二人のライブに行ってきました。

コントラバスの音と一緒に話すように歌われます。
にじむような暗さに力強さがあって、底抜けの明るさもあって、
大好きです。

2010_0607三日月豆0008




・・是非ともクリックおねがいしま~す。








未分類 | 11:47:19 | Trackback(0) | Comments(2)
苔玉の育て方
2010_0605三日月豆0003
  
豆の木の葉っぱが屋根のように広がっていい感じに・・


すでに苔玉を育てられているかたは季節の変わり目のおさらいを。
苔玉って?どうやって育てるの??の方もご参考にしてくださいね☆☆


水やりと置き場所について


夏の水やりと管理方法


ポイントアドバイス その①





・・是非ともクリックおねがいしま~す。






必見!苔玉の育て方 | 17:56:25 | Trackback(0) | Comments(2)
土曜の夜の苔玉ワークショップ
6月19日(土)、ポーポー屋さんで土曜の夜の苔玉ワークショップ

古いビルの狭い階段の狭いフロアのドアの向こうにあるポーポー屋さん自体が
どことなくマニアックな・・・非日常的というか、
でも!勇気をだせば誰でも入れて、
入っても居た堪れない気持ちになることなくって
(↑こういう経験ありません?・笑。場違いじゃー!みたいな)。

間口は狭くて出口は限りなく広いみたいな雰囲気のあるお料理屋さんです。

せっかく夜にすることですし、
そういう雰囲気を大事にした苔玉教室にしましょう。
とポーポー屋のゆうこさんとお話しました。

ちょっと植物もいつもと違うマニアック??なものを使って、
植物の小話(これは期待しないですください)なんかしてみたり。

それで、植物をどうしようかな~と考えてあぐねていたのですが

先日行った盆栽村で仕入れてきました~☆☆☆

2010_0601三日月豆0016

籐樹園という盆栽園さんで見つけました~。
写真の右側にたくさんある 丸葉車輪梅マルバシャリンバイ の実生苗を使って盆栽っぽい苔玉にします。
幹に針金をかけていたので盆栽らしくクネッと曲がっています。

車輪梅については教室でお話します。

お料理(イメージですがポーポー屋さんのぬちぐすい膳)と夜の苔玉ワークショップ。

地球の日本の大阪の6月の夜の片隅でこんなことしている私たちを想像すると
何だか楽しくなってきます。

大人の苔玉教室なのでお一人でのご参加も大歓迎です。

まだまだ募集しておりますので、よろしくお願いいたしますー。





・・是非ともクリックおねがいしま~す。















未分類 | 16:08:11 | Trackback(0) | Comments(0)
大宮盆栽村~浦和
定休日を利用して、ちょっと遠出のお出かけをしていました。

行き先は埼玉・大宮盆栽村

2010_0601三日月豆0032
東武野田線 大宮公園駅下車



2010_0601三日月豆0010  2010_0601三日月豆0012
なんてことないのですが、丁寧に植物を誘引しているので綺麗でした。
お花も所所咲いているのが可憐。バラ科植物

2010_0601三日月豆0014
クレマチス。


2010_0601三日月豆0015
ここから盆栽村の入り口です。

歩いていると盆栽園が点在しています。
素晴らしい盆栽たちがずらっと並んでいて・・・目が点になるほどなんですが、
撮影禁止で盆栽はひとつも撮影できませんでした・・・。

お客さんは私一人で、めちゃくちゃ入りにくいんですもん・・・。

どっちにしろ・・・、どれもこれも凄すぎて写真なんて撮れやしません。

2010_0601三日月豆0020
お目当ての一つである、盆栽美術館にも行ってきました。
今年OPENしたばかりの新しい美術館で、入り口から回廊になっていて、やっと入り口に着きます。

2010_0601三日月豆0017
そういえば・・・新しくなった根津美術館もこんな入り口の造りでしたが、流行なんでしょうか?

館内にはもちろん・・・立派な盆栽たちが頭揃えて待っています。
思ったいたよりすごくよかったです。

盆栽の見方を判らない人に向けて説明してくれていたので
私も勉強になりました。

盆栽なんて興味ない人にとってはどうでもいいような気しますが
なんだか判らないけど気になる人は是非是非、盆栽村に足を運ばれてはいかがでしょうか?

東京から半日コースですよ~。


その後、大宮公園駅から数駅東京寄りにあるJR浦和駅で下車して、

友人が絵の個展をしている喫茶ギャラリーに行ってきました。

2010_0601三日月豆0046
この喫茶ギャラリーがまた素晴らしくいい場所にあって、表通りでお茶屋さんをしている裏にある築100年の納屋を改築してにしているのです。

2010_0601三日月豆0044
裏庭に面しています。

2010_0601三日月豆0037

一階がカフェで2階がギャラリーです。

2010_0601三日月豆0036
出窓から見える緑のきれいなこと。
絵そっちのけで見てたら(すみません~)
本物に勝るものはないな~とのん気につぶやく画家さんでした。


百年の納屋を生かした日本茶中心の喫茶ギャラリー
  楽風

さいたま市浦和区岸町4-25-12
048-625-3910






・・是非ともクリックおねがいしま~す。




































旅行 | 16:37:58 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

まとめ

