■プロフィール

店主 まつもと

Author:店主 まつもと
苔玉と植物のお店と苔玉教室 「三日月豆」の店主。
2013年11月より大阪・上本町から八尾市へ移転しました。
新しい住所は八尾市桜ヶ丘1-69相馬賃家東(奥)より3軒目。古い平屋長屋です。
営業日は随時報告いたします。よろしくお願いいたします。
苔玉の育て方

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
7月29日(木)、こども苔玉教室
ずっと天気続きだったのに29日はあいにくの雨でした。
晴れの日よりは多少涼しくはあったのですが、
足元を濡らしてきてくださいましてありがとうございました☆☆☆

第一回目のこども苔玉教室は2組のお客さまでした。

2010_0730三日月豆0008

子どもさんにはオジギソウの苔玉とお知らせしていたのですが、
あまりに暑いので変更してシマトネリコの苔玉にしていただきました。

オジギソウに興味をもって来てくれたボクが
「え~(がっかり)」
とされたので、ゴメン~とおもいつつも、

オジギソウの苗をお土産に持って帰ってもらいました。

2010_0731三日月豆0002
オジギソウ面白いですもんね~。
姿も優しくて私も大好きです。(でも棘があるんだな)

触ったら本当に葉っぱがキュウって閉じるんですよ。
一番元気よく葉っぱが開いているのはやっぱりお昼間。
夕方に近づくにつれて触ると葉が敏感になるような気がします。
そして、夜の間は葉っぱは閉じます。

なぜなんでしょうね~。
研究者が長く研究をしているほどなんですが、
(ダーウィンもオジギソウの研究をしていたのです)
なぜというところはまだハッキリした理由はわかってないそうです。
仕組みがわかっても理由がわからないなんて奥深い~。

そういえば、カンボジア行ったときにオジギソウが雑草となっていました。
ピンクのポンポンの花を咲かせて本当に可愛かったな。

というわけで・・・、苔玉を育てることと平行してオジギソウの観察もしてくださいね。

2010_0730三日月豆0005

小学生でも意外と簡単に苔玉を作れちゃうんです。
男の子がダイナミックにガンガンと苔玉を作っていたり、(工作塾?にかよって4年)
女の子が丁寧に これでいいのかな~?なんてつぶやきながら作っていたり、(図工が苦手と即答でした・笑)
お母さんと一緒に苔玉を作ってくれた弟くんがなんだか意欲的だったり、

こどもって面白いですね~。

私は実はちょっと緊張していました・笑。
色々自分の中で課題がありましたが、2回目ができたらな~と思いました。

これから暑くなってくるので、植物が無事に夏を越えられるか心配ですが
頑張って育ててみてください~☆☆☆

2010_0731三日月豆0006
三日月豆で教室したのですが、ギャラリーKAIさんが素晴らしい観察帳を作ってくれました。
ほんとうーにありがとうございました!!
どんな作品になるのか楽しみですね。





臨時休のお知らせ

8月1日(日)15時頃から

8月2日(月)


よろしくお願いいたします。

ちなみに今日の15時からも外に出ます~。




・・是非ともクリックおねがいしま~す。



苔玉 | 13:34:14 | Trackback(0) | Comments(0)
お庭に放置してみれば
あきれるぐらい手入れのされていない自宅の庭は今・・・緑が氾濫しています。
雑草のごとく。

三日月豆の緑や苔玉もゴチャゴチャゴチャゴチャ置いてあるわけなんですが、
お店で元気がなくなった苔玉たちもそんな中にポイって置いていると勝手に元気になってたり、
更に魅力的な姿になっていたりするんです。

TS3N02330001.jpg
昨年のお正月の苔玉に作った南天とリュウノヒゲと葉牡丹の苔玉。
奇跡的に葉牡丹が残っていますね。(葉牡丹は通常1年草なので暑くなると枯れてしまいます)
落ち着いたいい苔玉になっていました。

TS3N02300001.jpg
これはすごいんです。
昨年のクリスマス用に作ったゴールドクレストのツリー苔玉なんです。
春頃に全体が茶色に枯れてしまってショック受けたまま放置していたんですが・・・、
梅雨ごろに緑に復活していたんです!

自然治癒ってすごい~というか・・・枯れてなかったんだ(驚)と・笑。
でも本当にすごいな~。
今年は雨が多かったところに雨ざらしがよかったのかしら?

たんにずぼらで枯れたのを放置していたんですが、処理しないで置いておいてよかった。
(ずぼらも悪くないでしょ)
木ものは一見枯れても判らないので、1年ぐらい自然にまかせて置いておくと復活するかもです。

色々な発見があるものですね。



・・是非ともクリックおねがいしま~す。







苔玉 | 16:27:19 | Trackback(0) | Comments(0)
探していると見つからないほしいものが見つかった!!
7月18・19日とあった鳥かごキッチンのフリーマーケットで見つけてしまいました。

ここ数年。
探しているのに見つからなくてあきらめかけていたもの。

それは、江戸風鈴

2010_0726三日月豆0006

拭きガラスに手書きの絵付けをした江戸風鈴がずっと欲しかった。

まさかまさか、鳥かごキッチンのフリーマーケットで出会うなんてね。
(ちなみにポーポー屋さんの出展でした)

しかも瓢箪型に金魚の絵付けです。

2010_0726三日月豆0004
昨年いただいた銅製の小さい風鈴と一緒にさっそく窓辺に吊るしました。
江戸風鈴のコロンコンコロンという音と銅鈴の響く鐘のおとが重なって・・・
思わず聞き入ってしまいます。

本当に暑すぎるしクーラーつけないときはこういった風情が必要なんじゃないかしら?
と真剣に思いました。

みなさんもいかがですか?



ポーポー屋さんがまんぷく堂という雑貨屋をしているときの商品だったので、
数点残っていました。
それを三日月豆で販売します☆☆

値段は1500円
お手ごろ値段です。

夏のプレゼントにも喜ばれますね。

見ていると嬉しくなるのでオススメです☆☆☆


2010_0726三日月豆0011
風鈴につけるぺロッとした紙(なんていうの?)がなかったので作ってみました。
三日月豆マークも押してみた。あんまり銅鈴には合わないですね。ま~いいや(笑)



2010_0726三日月豆0070
カーテンを閉めたら風鈴の模様もくっきり綺麗に影絵になりました。
濃淡がきれい。
かわいい~とニッコリしてしまいます。





・・是非ともクリックおねがいしま~す。





お知らせ | 13:03:44 | Trackback(0) | Comments(0)
7月19日(月)、鳥かごキッチンで苔玉ワークショップの報告
今回の鳥かごキッチンでの苔玉ワークショップ、
嬉しいことに大盛況で3回に分けて15名の方が参加してくださいました。
ありがとうございました!!


2010_0719三日月豆0005
一人一人、組み合わせも表情も違う苔玉が出来上がりました。
植物はじゃんけんの真剣勝負で決めていただきました・笑。


2010_0719三日月豆0009

2010_0719三日月豆0027
やりきった感がいいとお客さんがパチパチと撮られたので、ほんまや私も~と。

2010_0719三日月豆0026
面白い形(巨大いも〇〇?)に土をつけてはるので思わず・・・
ご安心ください。ちゃんと丸い苔玉になりましたので。


2010_0719三日月豆0031
植物の陰がきれいですね。

s-P1010318.jpg

今回は鳥かごキッチンの前の踊り場で苔玉教室をしました。
梅雨もあけたところでちょっぴり暑い思いをしていただきましたが、
みなさん楽しかった~と仰っていただけたのでよかった。

お食事は鳥かごキッチンの中でみんな相席でいただきましたね。
毎度、ごはんを撮る余裕がないのですがもちろん美味しかったですよ。
私はココナッツカレーをいただきました。
お肉入ってないのが不思議・・・。(毎度不思議)

私も頭がごちゃっとなってえらいはちゃめちゃなこと言うていたような気がするのですが・・・、
みなさんお優しいのでニコヤカに聞いてくれて嬉しかったです。
ありがとうございました。

もう少し、すべらかに余裕のある会話をすることが目標となりました。


次回の鳥かごキッチンでの苔玉ワークショップと美味しいご飯は
すこし期間を空けて秋にしようと思っています。

今回参加してくださった方々、前に参加してくださった方々、
よかったら今回作った苔玉のメンテナンスも兼ねていらしてくださいませ。
もし残念なことになってもお話することで何が駄目だったのか~とか判ったりするので◎

本当にありがとうございました。
またお会いするのを楽しみにしています。


2010_0719三日月豆0036
三日月豆の苔玉も置かせていただきました。
鳥かごビルによく合うわ~。

鳥かごキッチンのゆりさんとポーポー屋のゆうこさん、
ありがとうございました。
次回もよろしくお願いいたします。




7月25日(日)、三日月豆は臨時休とします。
よろしくお願いいたします。




・・是非ともクリックおねがいしま~す。









出張苔玉教室 | 16:11:40 | Trackback(0) | Comments(2)
小さな植物生活12ヶ月☆8月の教室
今年の夏は暑いですね~。
昨年はたしかに冷夏だったんだ・・・と実感。

外にでるのも怖気ずく暑さですが、
夏の思い出に三日月豆へ苔玉作りにいらっしゃいませんか?

夏だけ特別!!
吉野の母(私の母ですが) 特製シソジュースをご用意して待っています☆☆☆


さてさて、

8月の教室は

『観葉植物の苔玉』


を作ります。

今回は AタイプとBタイプのどちらかを選んで作っていただきます。

2010_0705三日月豆0041
Aタイプ

水苔で作る大きな苔玉。
観葉植物を3・4種類入れていただいて、大きな苔玉を作ります。


2010_0705三日月豆0045

三日月豆の階段を上がった上に置いてある観葉植物の大きな苔玉は3年目になります。
3年の間で寂しい姿になったり、復活したりを繰り返していたんですが、
この場所がとても合うようで、冬からずっと居てます。
草姿がまた変わっています。
こんな風に楽しんでいただけたらなと思います。


会費は 3500円

2010_0705三日月豆0043
Bタイプ

ガジュマル・シェルレラコンパクタ・クッカバラ・ブラッサイヤ・パキラ等々の小さい目苔玉と
もっと小さい苔玉の二つ作っていただきます。

二つ並べるとかわいいです。

会費 3000円


日時  8月7日(土)  10:30~
   8月22日(日) 13:00~


5名様以上集まりましたら、谷町6丁目のギャラリーKAI 横土間、銀杏庵bisで行います☆

上記の日時が都合つかない場合は違う日も出来ますので、お気軽にお問い合わせください。

お申し込みは

お電話(06-6772-6720)

又は ブログメールフォーム からお願いいたします。
お名前とお電話番号を明記のうえ、メールアドレスの打ち間違えにご注意です~

本当に暑くてどうにかなりそうですが・・・・・
お待ちしております~☆☆


こけだま教室日記も更新しました。
7月12日と15日、ウォーターマッシュルーム苔玉



・・是非ともクリックおねがいしま~す。















未分類 | 15:37:02 | Trackback(0) | Comments(0)
なんとなく、気だるく心やすらぐ
3連休の上本町(のはずれ)はとても静かなのです。
お店開けつつ、ごろっと寝転がっていても大丈夫・・・・してませんけどね。

夏の昼間の暑さってすごく眠くなるんですよね~。
(だからって寝転んでませんけどね)

雑務をポチポチしている合間にボケ~としたり(大丈夫?わたし)

2010_0718三日月豆0002

そしてら、テーブルに置いていたお皿にサンキャッチャーの光が指していて、
さらに植物の葉が影となって風にゆれているではないですか。

すごーくキレイ。

2010_0718三日月豆0001

ボーとしてなきゃ気づかなかったかもしれないし・・・
ボーとすることも大切・・・なのか?


夏は夕方出かけるのがいい。
大阪に来てその楽しみを知りました。
だって自転車でどこにでも行けるのです。

昨日も自転車をのん気にこぎながらなんとなく、普段通らない路地に入ってみました。
昭和の面影が残っている小さい路地でした。

TS3N02240001.jpg  TS3N02270001.jpg

あまり見かけない木に釘付けになりました。
なんだか・・・惚れました。
なんという木なんでしょうか?

おおきな葉の葉脈は透けてなんてキレイなんでしょうか。
木の下でいてるとすごくよい気分です。

忙しくないとなんとなく駄目なような気もしますが、
のんびりしないと駄目なような気もして、

バランス感覚が大事ですね。


明日は鳥かごキッチンで一日、苔玉ワークショップです。
忙しい充実感も取り戻さなくては★

三日月豆はクローズしています。

よかったら、鳥かごキッチンに遊びに来てくださいね。



・・是非ともクリックおねがいしま~す。











雑記 | 15:51:18 | Trackback(0) | Comments(0)
雨の日は苔玉を外に出そう~♪
今朝、蝉が鳴きはじめました。
昨日はところどころでちぎれちぎれに鳴いているのを聞いて
もうすぐ梅雨あけかな~と思っていたのですが。

蝉はどうやって梅雨明けを知るのでしょうかね~?

田舎にいてるときは蝉の鳴き声に苛立ちを感じたことなかったので
大阪に住んでからびっくりしました・・・。
なんと暑苦しい凶悪な鳴き声の嵐。
恐ろしいですね~。

とはいえ、夏の間に一生懸命!命を燃やしてるのかと思うと・・・
鳴け鳴け~と思ったり、思わなかったり・・・笑。

今年の夏も暑くなりそうですね。

さてさて、苔玉のことで気づいたことがあったので育てる参考にしてください。

というか・・さんざん雨が降ったこの梅雨あけに言うのもなんなんですが(怒られそう)。

苔玉は雨にあててくださいね。

苔玉にとって雨は天からの恵みです。
苔も植物も生き生きしますし、この間のように長く雨が降っていても大丈夫です。
軒外をお持ちの方は雨の日は嬉々と苔玉を外にだしてくださいね~。
軒外をお持ちでない方も外にだして湿度を与えるだけでも違うと思います。


苔玉を雨にあてたら駄目と思っていらっしゃる方が多いような気がしたので。
箱入り苔玉ちゃんになってますね・笑。(少々手荒に扱っても大丈夫です)



2010_0717三日月豆0002
どんどん変な形になってくるサボテンのこども。
なんだかちょっと怖いですよ。 なぜかムンクの絵を思ってしまう



・・是非ともクリックおねがいしま~す。

必見!苔玉の育て方 | 14:05:00 | Trackback(0) | Comments(0)
鳥かごキッチンで苔玉ワークショップと美味しいごはん♪
7月19日(月・祝)

鳥かごキッチンで苔玉ワークショップとおいしいご飯


Atime・Btime 定員集まりました!!
ありがとうございます★★★

更に参加希望の方がいらっしゃったので、

夕方の17時~も苔玉ワークショップ(と美味しいごはん)を追加することになりました!!

わ~すごい。

17時~なので、苔玉をつくって遊んだ後は夕餉の時間ってな感じで・・・
本当に子どものころの懐かしい感覚にスリップしそうです!
(鳥かごキッチンがそんな雰囲気があるんですもの)

急な話ですが、よかったら遊びにきてくださいませ~。

17時~  席残り2名です☆☆☆


2010_0715三日月豆0021

ちなみに鳥かごキッチンのランチ(夕飯?)は 
ココナッツカレー
野菜バーガーか選べるそうです♪
お楽しみに~


・・是非ともクリックおねがいしま~す。





未分類 | 17:27:50 | Trackback(0) | Comments(0)
扇風機
2010_0711三日月豆0015

「お店に扇風機借りるよ~」

「もっとええの持っていきよ」

「これがいい」

と自宅から三日月豆に持ってきた扇風機。

「アパートの時代に使ってたんよ~」(母)
私の生まれる前です。
昔のものは(今感じると)デザインも新鮮で、なにより丈夫!!

そういえばこの間、お茶のお稽古のとき

「クーラーは人類最大の発明と思うんです」

「私は扇風機と思うわね~」(先生)

お稽古中というのに何とも気の抜けた会話で、しかも変な会話・・・・笑。
ナチュラルに答えてくれる先生が大好き。

前言撤回です。
やっぱり人類最大の発明は扇風機です。

外から来られるお客さまがいらっしゃるときはクーラーをかけますが、
普段は扇風機で充分に涼がとれます。

苔玉たちとも馴染んでいるいるでしょう?かな?(涼しげでしょう)

とにもかくにも、この夏のお気に入りです。



・・是非ともクリックおねがいしま~す。










雑記 | 14:27:30 | Trackback(0) | Comments(2)
7月10日(土)、NHK文化センター守口店へ出張教室
心配していた教室の参加人数も5名さまとなり、
ひとまず安心。

ある意味、とても教室しやすい人数です。

2010_0711三日月豆0007

みなさんの最初は固かった?表情がこの頃は緩んできて楽しく和気あいあい
(っていつもじゃないか)・・・
となってきて私も嬉しいでした~。

柔かい粘土と植物に触るという組み合わせはどうしても固くならないですね~。
どうしても緩んでしまう・笑。

2010_0711三日月豆0008

あ~だこ~だいいながら、
私のあまりの適当さに皆さん笑っておられました。

適当って大切なんですよ。
自分で考えてしないと駄目なんですから~(なんつて・・・)
とはいえ、さじ加減はありますね。

2010_0711三日月豆0014  2010_0711三日月豆0010 2010_0711三日月豆0012  2010_0711三日月豆0011

2010_0711三日月豆0013

今回は夏に涼しげな観葉植物の組み合わせでしていただきました。
夏の暑い間は観葉植物も外が大好きです。
室内ですこ~し元気ないかな?と思ったら、野外の日陰で休ませてください。
みずやりはして放置している間に元気になるかも!
(というか・・・、どうにもならなくなるまでに外にだしてくださいね~)


お時間が余っていたので、植物談義しました。
これがなかなか面白くて、
皆さんの経験を生かして情報交換みたいな感じで、

「シャコバサボテンがどうしても枯らしてしまう」(お客さん)

「夏はみずやりしないほうご花がたくさん付くんですよ」(お客さん)

私はそういやそうだな~。・・・・みたいな(笑)


ではでは、2ヶ月後!再びお会いするのを楽しみにしています。



苔玉教室日記も二つ更新しています★★

7月5日(月)、緑の苔玉
7月8日(木)、緑の苔玉



・・是非ともクリックおねがいしま~す。








出張苔玉教室 | 15:43:19 | Trackback(0) | Comments(0)
ルーマニアの旗だった★
まずはお知らせを。

明日、7月10日(土)はNHK文化センター守口へ出張苔玉教室です。

三日月豆はお休みです。


2010_0515三日月豆0006

三日月豆の真下の喫茶店太陽の目印であるこの旗(三日月豆の目印になってたりもするし)

いったいどこの国旗~?とたまに話にあがります。
あまり見たことない色あわせで全くわからなく・・・
(そして調べてまで知りたいこともなく)
話が立ち消えていたのですが!!

つい最近(といっても4月ごろ?)
以外なことで判りました。

なんと ルーマニア の国旗だそうです。

しかも、ルーマニアの方がご主人の友人がお店に来てくれたことで発覚。

彼女とは5・6年前に知り合ったのですが、
当時は映画の勉強のためにイギリスに留学していました。
ひょんなことから、私の好きな映画監督特集でビデオ鑑賞をしたことがありました。
(それももうかなり前)

たしか・・・3本立てくらいしたような気するのですが、
彼女が一番気に入った映画がルーマニアのジプシーの物語だったんですね~。
ビデオも置いて帰ったような気がする。

結婚相手とそれはま~関係ないといえば関係ないですし、思いこみといえば思いこみ。

でも彼女とルーマニアの彼との結婚式で
「あの映画また見た。やっぱりいい映画だね」
みたいなことを言ってくれたことを後で思い出したりなんかすると・・・

私には関係ないけど・・・不思議な縁だな~。
とどうしても!思ってしまうのですね。

しかも、三日月豆にはルーマニアの旗かかってるし!
これからの人生、どんなところでルーマニアが出てくるか楽しみでもあります。

みなさん、こんなことってありませんか?



6月27日(日)、草もの苔玉


・・是非ともクリックおねがいしま~す。

雑記 | 15:19:46 | Trackback(0) | Comments(0)
臨時休
今日、

7月4日(日) 臨時休します。

急なお知らせで申し訳ありません。

よろしくお願いいたします。



TS3N02180001.jpg
かわらなでしこ
自宅の庭で満開です。



お知らせ | 03:17:44 | Trackback(0) | Comments(0)
6月26日(土)、八尾市健康シアターにて
ひょんなお声かけから健康シアターという八尾市でしているイベントに参加することになりました。
先週ですが、思い荷物を引き下げて・・・(本当にめげそうなぐらい重たかった)行ってきたので、報告を。

2010_0628三日月豆0007

プリズムホールの会議室でするという不思議なイベントで、出展者も6組ぐらいだったでしょうか。
苔玉教室もできるように準備して。

雨のせいかなのか、なんなのか、お客さまもチラホラで
(というか・・・初めての人は入りにくかろう)
とっても寂しい

景気の悪い報告はするなよ~なんですがね。

それでも、そんな雨のなか八尾市在住の三日月豆のお客さまが苔玉を作りにきてくれたのです!!
とってもとっても嬉しかったです!!
本当に本当にありがとうございました~★

2010_0628三日月豆0012

HMさん 
今回は一種類植物の小さい苔玉を準備していました。
この二つで迷われていたので、二つ作ってもらいました~。

昨年作った苔玉と2月に作った豆つた盛も順調に育っているらしく、
嬉しい報告が聞けました。

ありがとうございました~。

2010_0628三日月豆0014

NMさん 
ついこの間、苔玉教室をしてくれたところなのに
雨が小降りになるのを待って駆けつけてくれたみたいです。

すっごい嬉しかった~。
(今日のイベントは)終わった・・・。とかなりボンヤリしていたところにNMさんが飛び込んできてくれたので、
キャーとなりましたよ。
そういえば、前も飛び込みでしたよね・笑。

一種類の苔玉教室なんですが、希望で2種の苔玉にされました。
涼しげで素敵です。

HMさん・NMさん ありがとうございました。
またお店にも遊びにいらしてくださいね!!


世の中がすべて帳尻合うとは思いませんが(また大げさな話に)
私の場合、なんか帳尻合うようになってるんですよね~。

というか・・・、6月はそんなことが多い月だったような気がするな~。


こけだま教室日記も更新しております◎
6月21日(月)、草もの苔玉



・・是非ともクリックおねがいしま~す。











雑記 | 14:33:12 | Trackback(0) | Comments(0)
三日月豆の夏休みこども苔玉教室
夏休みの課題に自作苔玉の観察日記はいかがでしょうか?

2010_0628三日月豆0041

植物は オジギソウ 。
触ると葉っぱがきゅ~と閉じたり、夜になってもきゅ~と閉じます。
その反応が不思議で子どもたちには人気のある植物です。

お店にサンプルの苔玉が置いてありますが、見た目も涼しげでかわいらしいのです。
1年草なので秋には枯れてしまいますが、夏のあいだオジギソウについて調べたり、
水やりをしたりして楽しんでいただきたいです。

育て方や手入れの仕方もしっかりと教えますね。

夏休みの課題提出できるように、観察ノート付きですよ~★★★


7月29日(木) 13:00~ (2時間程度)

場所 ギャラリーkai 隣、銀杏庵bis

費用 1500円

お子様とご一緒に苔玉作りはいかがでしょうか?

2010_0628三日月豆0025

保護者の方には↑の観葉植物の苔玉つくりをご用意します。

お子様とセット価格で 2500円


ご参加お待ちしておりますー★★★

申し込みは、
ブログメールフォーム
お名前とお電話番号をお記くださいませ。
メールアドレスのうち間違いに注意です。


又は お電話(06-6772-6720)


よろしくお願いいたしますー♪



こけだま教室日記も更新しております。

6月19日(土)、草もの苔玉

6月20日(日)、3種の植物苔玉と草もの苔玉



・・是非ともクリックおねがいしま~す。











gallery-kai/銀杏庵 | 15:36:56 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

まとめ

