■プロフィール

店主 まつもと

Author:店主 まつもと
苔玉と植物のお店と苔玉教室 「三日月豆」の店主。
2013年11月より大阪・上本町から八尾市へ移転しました。
新しい住所は八尾市桜ヶ丘1-69相馬賃家東(奥)より3軒目。古い平屋長屋です。
営業日は随時報告いたします。よろしくお願いいたします。
苔玉の育て方

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
iris cafeで 秋の苔玉ワークショップ
先日、手作りマーケットに参加させていただいた iriscafeさんで
出張苔玉ワークショップを行うことになりました。

2010_0930三日月豆0014 
器は付いていません


この秋一番に 「シクラメンの苔玉」 を作っていただきます。

昨年から好評だったシクラメンの苔玉。
お花は2月ぐらいまで順々に咲きます。
寒い冬を灯す蝋燭のようなこっくりとした色合いのシクラメンの花をお楽しみくださいませ。
お花の色も選べます~。

育て方や花後の手入れもレクチャーいたしますので、ご安心を。


場所  iris cafe アイリスカフェ

       地図は→ コチラ

日時  10月23日(土) 14時~ (一時間半程度)


料金  2600円 (飲み物とケーキ付き)
    教室のあとにアイリスカフェのカフェプレートを召し上がっていただきますね~。


ガラス窓が大きくて光がいっぱい入るアイリスカフェでする秋の苔玉ワークショップ。
楽しい冬支度をする気持ちでいらしてください~。

ちなみにオススメは早めに来て、アイリスカフェでランチをゆっくり楽しむ。
その後、苔玉教室をしてお茶をして・・・・苔玉を自宅に持って帰って・・・眺めながらお茶をする。
何度もお茶できる楽しい一日ですね(なんのこっちゃ)

京橋からも15分かからないので、わざわざ出向くのにもよい距離感です。
この機会に守口体験してみませんか?


お申し込み

 お電話 06-6772-6720 (三日月豆)

      ブログメールフォーム より
        (お電話番号とお名前を明記のうえ)


お待ちしております☆


こけだま教室便りも更新しています↓
9月26日(土)、多肉植物の寄せ植えと緑の苔玉

出張苔玉教室 | 15:06:57 | Trackback(0) | Comments(0)
アイリスカフェ
昨日は急遽の臨時休業で
京阪守口駅、すぐそばにある アイリスカフェさんの手作りマーケットに参加させていただきました。

2010_0925三日月豆0007

アイリスカフェさんは3階建てで2階がカフェで3階がレンタルスペースになっています。
苔玉は一階の入り口に置けるようにこんな風に準備してくださっていました。

2010_0925三日月豆0004
2010_0925三日月豆0005
なんだか新鮮・・・素敵。
苔玉ってなんでも合うんやな~と思ってしまいますね。

実は今回はアイリスカフェさんでさせてもらう苔玉ワークショップの宣伝も兼ねて参加せていただきました!
本当にありがとうございました。
お客さんの雰囲気もアイリスカフェさんの雰囲気もわかってやる気がムクムクと・・・
詳細が決まったので来週中にご連絡させていただきます。

アイリスカフェさんは守口駅の交差点の角地に建っていて三階建てなんですが、
横が坂道で坂道側からは2階が入り口になっていて、駅側からは一階が入り口になっています。
古い濃い茶色になった梁と漆喰の壁の古い建物で・・・
なんというか物語的にそそられます。

3階が教室スペースで光がたっぷり入る明るくて素敵な空間でした。
ランチはもちろん、ケーキやカフェも充実していて親しみやすく美味しい♪








出張苔玉教室 | 16:54:14 | Trackback(0) | Comments(0)
小さな植物生活12ヶ月の10月は『草盆栽』
2010_0924三日月豆0009

10月は草盆栽 をします。

昨年より深鉢なので植物の育てやすいと思います。
大急ぎで作ったサンプルなので、実際使う植物は違うかもしれません。
イメージはこんな感じ。

苔玉もいいですが、小さい鉢ものもよいですね。
苔玉を作るにしろ草盆栽にしても、この季節にはじめると育てるのは心安いと思います。

2010_0924三日月豆0011
斑入りヤブコウジ
ワイヤープランツ
アサギリソウ
アッツ桜
シダ


挿し芽や株分けで増やした小さいものを詰め込みました。
今より来年の春が楽しみな鉢植えです。
(ご報告できるように育てます)

費用は 2500円

営業日に何時でも行います。
まずはご連絡くださいませ。

ブログメールフォームから(お名前・お電話番号を明記して)
又はお電話(06-6772-6720)でよろしくお願いいたします。



2010_0818三日月豆0020

9月の『多肉植物の寄せ植え』も10月いっぱい受付します。
よろしくお願いします。

費用は 3500円 (受け皿つき)

申し込みは上記と同じく。




定番の苔玉教室 「3種の小さい植物を組み合わせた苔玉」作り
            もやっております。

費用 2500円

お申し込みは上記と同じく。




突然ですが・・・、

明日 25日(日) は臨時休業いたします。

京阪守口駅すぐ近くの iriscafeさん の手作りマーケットに小さく出店することになりました。
よかったら遊びにきてくださ~い。

おかしな話なんですが、たったさっき決まりました・・笑。








未分類 | 14:33:27 | Trackback(0) | Comments(0)
鳥かごキッチン☆ほっこりハートの苔玉つくり
今朝の雷と雨はすごかった。
一気に夏の気配を連れ去ったような涼しい午後でした。
これから駆け足で冬がやってきます。
短い秋を逃すことなく体感しなければいけませんね。

しかし、季節が早い。う~あ~としてる間に過ぎてゆくのでうかうかとしてられないんですが、
結局・・・う~あ~としている間に過ぎていくから焦っても一緒??・笑。

それはさておき、
今日は鳥かごキッチンで苔玉教室の秋編を行ってきました。

お客さまはこの秋から鳥かごビルディングの4Fでパン教室を始められる 
grannys(ぐらにーず) のリツコさん。

お友達の誕生日の贈り物にぴったりだと参加してくださいました。
ありがとうございます~☆

2010_0923三日月豆0004  2010_0923三日月豆0014

リツコさん、初めての苔玉つくりでハート型にチャレンジだったんですが流石にパン作られてるだけあって
ハートの形がきれいで可愛い~。
手の中でころころさせてると苔玉がパンに見えてきたり・・・

楽しいわ~とニコニコしながら明るく作ってくれるので、どっちが和んでるかなんやらで
私、和んでました・笑。

2010_0923三日月豆0016
二つ作ってくれました◎

2010_0923三日月豆0022
白いお皿に盛り付けて・・・(ほんまにパンみたい)
なんか幸せのカタチです。

2010_0923三日月豆0024
そして教室後に二人で鳥かごキッチンでランチいただきました!
今日は野菜スープとホカッチャのセットで。
胃に優しすぎます!!美味しかったな~。

と、実は参加者が一人の教室だったんですが・・・・
今後の実りになりそうな、いえきっと成る成るよい一日でした。

リツコさん、鳥かごキッチンのゆりさん、ゆうこさん、
ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

鳥かごキッチンで苔玉ワークショップと美味しいごはんの会は
年内 11月と12月に行います。
また追ってお知らせします。





2010_0923三日月豆0017
先日、リツコさんに苔玉をプレゼントしました。
4Fのパン教室の窓辺にこんな風に置いてくださっているみたいです。
古いアンティークのアルミコップに乗っかってる・・・素敵。

こんな飾り方もいいですね~。

リツコさんのパンも先日頂きました。
めちゃくちゃ美味しい。
美味しいパンってたくさんあるけど、お腹がジンワリくるような美味しさでした。
もっと食べたい。


















出張苔玉教室 | 19:31:26 | Trackback(0) | Comments(0)
もうすぐ猫のお店
2010_0918三日月豆0002  2010_0918三日月豆0003

2010_0918三日月豆0004  2010_0918三日月豆0005
りんご乗せた猫はOmuさんが作ったマグネット。いつ見ても味わい深い顔してるな~


ブログでも度々登場☆します、
三日月豆でも人気物のこの子達がお目見えする 猫のお店 が
9月24日から10月11日まで ひなたさんでOPENします。

この猫のお店、なかなか乙な作品が展開されていて毎回楽しみにしています。


ちなみに前回の猫のお店で手に入れたのはコチラ↓
         2010_0918三日月豆0010
コップの縁に引っかかるカップソーサーでした。
可愛さだけでなく機能性も兼ねた優れものです。
これもかなり気に入っています。

ひなたさんは三日月豆からも歩いて30分?(私は余裕で歩きます)
この季節ぶらぶらするには最適ですね~。











 

雑記 | 16:54:09 | Trackback(0) | Comments(0)
NHK文化センタ-出張苔玉教室
11日(土)、守口の京阪百貨店にあるNHK文化センターに出張苔玉講座にいってまいりました。
7月と9月の2回講座で、前回から引き続きの生徒さんだったので
気分もちょっとお気楽でした・笑。

メンテがてらに持参していただく前回の苔玉がどうなっているの~?というのがとても気掛かりでしたが!
みなさん、とっても美しく育てていらしゃっていて感激でしたよ・・・。

2010_0911三日月豆0002

ちなみに7月の教室の模様・・・コチラ

苔はご自分で張替えた方もいらっしゃいますが、作ったときのまま緑が綺麗に保っている方がほとんどでした。
それで、どうやって育ててる?というお話も聞けてよかったです。
みなさん、とても真面目に苔玉に愛情かけてくれているので嬉しかったです。

(とはいえ、残念になった方の愛情が足りないとかっていうわけではないですよ。
生き物なので、色々試して(失敗して・笑)それぞれのやり方も見つけていくのが大事です)


今回は、シマトネリコと黄金カズラの苔玉を作っていただきました。

2010_0911三日月豆0012  2010_0911三日月豆0007  2010_0911三日月豆0008  2010_0911三日月豆0009  2010_0911三日月豆0010  2010_0911三日月豆0011

作り方は一緒なんですが、今回は苔玉の形をキレイにすることを心掛けていただきました◎
同じ植物を使っていますが、印象が全然違いますね~。

黄金カズラは伸びっぱなしすると、シマトネリコとのバランスが悪くなるので
鋏をいれて形を整えつつ育てることをオススメします。


次回のNHK文化センターでは12月にお正月の苔玉作り講座をします。
12月・・・あっという間に来そうです・汗。
でも楽しみですね。

ありがとうございました。


こけだま教室便りも更新しております~☆
9月11日(土)の教室



・・是非ともクリックおねがいしま~す。







出張苔玉教室 | 12:32:35 | Trackback(0) | Comments(0)
鳥かごキッチン☆こけだま教室 秋編 「ほっこりハートの苔玉つくり~」
少し急な話ですが、

9月23日(木・祝日)

おなじみ 鳥かごキッチン で 苔玉ワークショップ と 美味しいごはん、 

開催 します!!

ハート1

今回はハートの苔玉を作ります。
思い思いのハートを作って、小さい植物を一つ植えましょう。
鳥かごキッチンさんのブログでも書いていただいてるのですが、
幸せはこんなところから☆☆
秋に作るのにぴったりなのです。

苔はホソバオキナゴケをつかってこんもり豊かなハートにします。
苔玉の育て方と苔について、少しのレクチャーもしたいと思います。


Atime 11:30~13:00

Btime 14:00~15:30    各定員 6名様

Ctime 16:30~18:00

費用 3800円 (教室と軽食込み)


お申し込みは

06-6772-6720 (三日月豆)までお気軽にどうぞ~



・・是非ともクリックおねがいしま~す。












未分類 | 12:08:43 | Trackback(0) | Comments(2)
小さい苔玉
2010_0910三日月豆0001

挿し芽で増やした苗を使って小さい目の苔玉を作ってみました。

ザ・丈夫な植物たちですが、
苔玉が小さい分乾きやすいですし・・・、まだ小さい挿し芽苗もあるので乾燥にも弱い。
ちょっと気を使ってやらねばいけません。

でもこうやって並んでると姉妹みたいでかわいいですね。

お値段も800円~1500円です。
秋の気候のよいうちにしっかりと育ててあげなくてはいけませんね~。

昨日から秋らしい風が吹いて、すこーし過ごしやすくなっているような気がします。
夏にくたびれている植物もじょじょに元気を取り戻してくれたらいいですし、
植物を始めるにもよい季節!

苔が茶色になって気になる感じでしたら、今の季節にしばらくの間外に出しましょう。
下から緑の苔が生えてくるかもしれませんよ。



・・是非ともクリックおねがいしま~す。






苔玉 | 17:39:15 | Trackback(0) | Comments(0)
借り暮らしのアリエッティ
映画の話が続きますが、
先日「借り暮らしのアリエッティ」を見てきました☆☆☆

ジブリはいいですね~。

小学生の夏休みは毎日、
「風と谷のナウシカ」と「天空の城ラピュタ」を交互に見ることを繰り返していて、
その間に「どらエモンとのび太の竜の騎士」(??タイトルがあってる?)を見て。
という、永遠に続きそうなぐらい長い夏休みを過ごしていました。

ナウシカが腐海の植物を育てている秘密の地下室
ラピュタの植物に侵食されている荒廃した城
魔女の宅急便のお母さんの実験室?の温室
トトロの里山の風景
もののけ姫の太古の森

よく考えたらえらい影響うけてるんですよね~。
私が緑をしているのはジブリの見すぎ?。

2010_0906三日月豆0006  

2010_0906三日月豆0007

なので、たま~にお客さんにお店を見て
「ジブリっぽい~」
と言っていただけると、
「そんな~テレテレ」
しつつ・・・、本当に?と気分は上昇してたりします・笑。
おこがましいわ~という気持ちと嬉しいきもちが交互にきます。

今回のアリエッティも素敵な映画でしたね。
相変わらず緑の憧憬が美しいし、音楽も素敵でした。
監督が宮崎駿さんと違うとのことでしたが、
また別の味わいがあって私は好きです。
ラストシーンがよかったです。
たまら~んと思いました。
(ちなみに男の子との別れのシーンではない。それもよかったけど)

後は借り暮らしというのがええですね。
よくよく考えると私もさまざまなものを実家から借りております。
家族からはネズミがおる~(ひどいやん)とか言われてるし。
罪悪感(あったのかな?)が軽くなりましたよ~。
どこか間違った解釈かな~?

もう一度劇場で見たいな~。


2010_0906三日月豆0009
ポニョ?



・・是非ともクリックおねがいしま~す。






雑記 | 15:45:39 | Trackback(0) | Comments(0)
プライベートレッスン☆
今週の火曜日(三日月豆は定休日)

鳥かごビルディングのポーポー屋さんでプライベートレッスンさせていただきました。
お相手は、
80代のマダムです。

お花や植物を育てるのが好きで、苔玉もどうやって作るのかな~と
興味を持っていただいたようです。

何かを教えてもらうことも初めてだけど、こんな形だったら気軽だわ。と。
はい・・私もお気軽でした(というか私の場合いつもそうなんですが)。


2010_0904三日月豆0001

ヤブコウジとちりめんカズラとにしきカズラの3種の苔玉を作っていただきました。
サクサクサクと素手で作ってくれました。
手際もよくて、もたつかない感じが植物を触りなれてるんだな~と。

ありがとうございました。

楽しかったとおっしゃっていただけて嬉しかったです。
私もいい時間を過ごさせていただきました。

そのまま夜は鳥かごキッチンで映画上映会とお食事。
映画は「ナヴィの恋」とうい沖縄の映画でそれにちなんだ沖縄料理を食べながらという趣旨でした。

「ナヴィの恋」すごく素敵な映画でした。

これは妙齢のオバアとオジイとオジイの長年の三角関係の顛末を描いた映画なんですが、
みんな不幸になりかねない結末を見事に誰も不幸にならないというHAPPYなかつカラッと描いていました。
本当にすごい説得力でした。
ラスト近くのオバアの眼差しの綺麗なことに小さく感動。
オジイとオジイとは・・・・く~かっこよすぎます。
よかったら~夏も終わり(のはずなので)、
ビール片手にゴーヤーチャンプルつまみながら、
寝転びながら見てくださいませ。
音楽も素敵でした。

料理も美味しかったし、
いい一日だったし。

ありがとうございました。








未分類 | 12:09:35 | Trackback(0) | Comments(0)
最近、素敵になった苔玉さん
2010_0904三日月豆0003    2010_0904三日月豆0002
どちらが表でも正面でもいい感じ。でしょ。どちらがお好み?
ちなみに作ったときから三日月豆でずっと居ります。室内の窓際に置いたり引っ込めたり繰り返しながら。
冬は外に出して強いコにする予定。



4月だったかな~??草もの苔玉教室のサンプルに作った苔玉がこの一ヶ月、
すごくよい雰囲気になっています。
お客さんにもよく誉められるんだよね~苔玉さん。

作ったすぐのとき、気に入らなくてなんだかな~と思っていたんですが・・・、
以外とそういうものが良くなってくる・・・ような気がします。
いい感じに変化するものを見るとなんだか少しだけ自信がつきます。

とはいえ、反対に枯れてしまっても、
枯れてしまった瞬間はあ~と落胆しても引きずることはありません。
植物からはあまりネガティブなものを受け取らないようにしています。

な~んて言葉にすると自分の本質が垣間見えてドキッてしますね・笑。





こけだま教室日記も更新しています☆
8月28日(土)の教室

















苔玉 | 17:36:16 | Trackback(0) | Comments(0)
夏の終わりはくたびれる
朝が少し秋っぽくなってきたかな~・・・
日中はとんでもなく夏日ですが。
空も夏雲ですしねー。

鰯雲が見たいー。

という日々ですが、

暑い夏を過ごした植物、この時期はくたびれているのです。

きっと自作苔玉ちゃんも鉢植えした観葉植物も花壇の草花も、
なんだか元気がないな~という人が多いはず。

涼しくなってきたらまた植物も活動的になって元気を取り戻すはずです。
しばらくお待ちくださいませ。

夏の状況でそのまま・・・悲しいことになってしまう場合もありますが、
そういうときは諦めて新しいコを増やしましょう♪


茶色になった葉を取り除いたりして綺麗にしましょう。


TS3N02470001.jpg

関係ないですが、自宅でお預かりしている苔玉ちゃん(串挿しの支柱が立っている!)に
カタツムリの赤ちゃんがエッコラしていました。
かわいいな~。





雑記 | 16:30:34 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

まとめ

