fc2ブログ
 
■プロフィール

店主 まつもと

Author:店主 まつもと
苔玉と植物のお店と苔玉教室 「三日月豆」の店主。
2013年11月より大阪・上本町から八尾市へ移転しました。
新しい住所は八尾市桜ヶ丘1-69相馬賃家東(奥)より3軒目。古い平屋長屋です。
営業日は随時報告いたします。よろしくお願いいたします。
苔玉の育て方

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

ハマノさんち
昨年から定期てきに三日月豆教室に通っていただいているハマノさん。
苔玉や植物もさどかし・・増えていることだろうな~と思っていたら、
写真を送ってくださいました~☆☆☆

ご紹介しますね。

P1000636.jpg

移動しやすいようにトレイに入れて置いてくれているんですね。
あぁ~いっぱい。
みんな三日月豆で増やしてくれたんだ~と思うと嬉しい限り。
苔の貼りなおしなどはお気軽に言ってくださいね。

P1000632.jpg

昨年作った草盆栽の姫タデに花が咲いたみたいです。
かわいい~。次の年も・・・ってなると本当に嬉しいですね。
シダがめちゃ育ってる。

P1000638.jpg

シクラメンの苔玉はちょっと・・・徒長ぎみかな?
今から薄い液肥を与えると冬に花が咲くかもしれません。


3年前までは吉野の自宅で自分だけの楽しみというか・・・
ひたすら能天気に植物を育てていたんですが、
今は三日月豆で植物を増やして育てて楽しんでくれている人たちが居ることが
不思議で胸がジンとしてきたり・笑。

例えば、もし三日月豆から疎遠になってしまったとしても(なんつーと気分悪いかもしれませんが)・・・
(そうならないように、努力しなければ~~~)
その後も三日月豆がきっかけで植物に親しみ続けてくれたら、
なんて素敵なことなんだろう?と思うのです。

最近はそんな風に考えるようになりました。

まだまだしばらく、三日月豆から植物愛・・・?
(??はずかし~!!でもそうとしか言いようがないのです!) を発信していきたいですね~。

ハマノさん(とウエノさんも~)、ありがとうございます◎


苔玉教室便りも更新しています。↓
     9月27日(月)、多肉植物の寄せ植え










スポンサーサイト



苔玉 | 19:01:37 | Trackback(0) | Comments(0)