■プロフィール

店主 まつもと

Author:店主 まつもと
苔玉と植物のお店と苔玉教室 「三日月豆」の店主。
2013年11月より大阪・上本町から八尾市へ移転しました。
新しい住所は八尾市桜ヶ丘1-69相馬賃家東(奥)より3軒目。古い平屋長屋です。
営業日は随時報告いたします。よろしくお願いいたします。
苔玉の育て方

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
よつばのハート苔玉
2011_0130三日月豆0030

ポーポー屋さんでの「ハート苔玉つくり」出張苔玉ワークショップ
店主のゆうこさんから
「バレンタインなんだから、ハッピーな雰囲気の植物使えないの~?」
というおたっしがありまして・・・・、う~んと悩んで思い出したのが

よつばの黒クローバー。
ここ数年、春先に店頭に出始める品種改良された黒クローバーなんですが、
胸キュンじゃないですか?

2月に作れば、2月から6月上旬までかわいく楽しめます。
暑さと湿度に弱いので夏越しは難しいのですが、
昨年作られたお客さまが年末にクローバーも葉っぱでています!とお聞きしたので
環境がよければ枯れずに残ります。

今回のワークショップではオススメの植物。
みんな集まって、あ~だこ~だ言いながら楽しみませんか?

2月11日(金・祝) 14時~の会と16時30分~の会

費用 3800円 (ハートの苔玉用の器付き・おやつとお茶付き)
ポーポー屋さんのおやつは中国茶と飲茶です~♪


2011_0130三日月豆0033
こちらはセダムの‘ケープブランコ’ 他にも数種植物選べます。

ご参加お待ちしております。

06-6772-6720 (三日月豆) まで。



昨日(29日)はポーポー屋さんでの「新春の草盆栽」ワークショップでした。
ご参加いただいた10名さま、ありがとうございました!!

2011_0130三日月豆0017


2011_0130三日月豆0039

同じ材料を使っているのにみんなそれぞれなのが、草盆栽や苔玉の面白いところですね。
素敵なのが出来ました~。
草盆栽は作るのに時間がかからなくて、育て方のことをみっちりレクチャーしたんですが、
言い過ぎて・・・「そんなの無理」と思われた方いらっしゃったんじゃないかと心配に。
大丈夫かしら?

水やりのときは鉢の表面に張っている苔が浮いてこないように手で押さえながらするといいですよ。

2011_0130三日月豆0022
ポーポー屋さん、美味しいお料理ありがとうございました。
お料理の話も弾んで、広がりのある教室になったのがすごくよかったな~と思いました。

今回の教室のテーマは「小さい世界で季節を感じる」こと。
四季は日本独特のものなので、植物も日本の山野草に近いものばかりを選びました。
できれば、外の環境に置いて四季時々に室内で楽しんでいただけたらな、と願います。


未分類 | 16:55:16 | Trackback(0) | Comments(0)
お店もようがえ
2011_0127三日月豆0011

棚を一つ増やしたので、配置換えをしてみました。
OPEN時から変えてなかったので、新鮮な気持ちです。
馴染みのお客さんの反応が楽しみです。
(シビアな意見をお待ちしております)

最近、風邪がはやっていますね。
風邪はうがいでかなり予防できるそうです。
どうぞお気をつけくださいね。

明日(29日)は、鳥かごビルのポーポー屋さんで
「新春の草盆栽」ワークショップします。
三日月豆は臨時休です。

ポーポー屋さんでの教室は一律3800円の飲み物とおやつ付きが基本なんですが、
今回は新年のサービスでお食事付き!!

黒米ちまき
ジーマミー豆腐
汁物(?って言うてたかな?なかったらごめんなさい)
チャンプルー

というメニューです。


11時30~の会(ランチ)と18時~の会(夕餉)

明日急に空いてしまった何しよう~?のかたいらっしゃったら今からでもご連絡くださいませ。
あと2人ぐらいならご用意できますので~






雑記 | 13:52:50 | Trackback(0) | Comments(0)
モノコトさんから帰って来た
昨年の12月19日から名古屋のモノコトさんでの催し、
「それぞれの神様展」に出展していたのが帰って来ました。

2011_0124三日月豆0054

慌しい12月に勢いで作ったんですが・・・お恥ずかしい~(汗)

モノコトさんでは初めての生き物だったらしいんですが・・・、
とてもよい状態で帰ってきました。
水やりや場所移動や・・・・色々なお世話をありがとうございました!!

アーケードの中のビルの中、外からの光も弱弱としたものだったと思うんですが・・・
流石です。感動と安心。

今は三日月豆の窓辺ぶ中吊りになっています。
ここでみるみる元気なくなってきたら、自分の心根に聞いてみるしかないですね~。
(神さまやし)
しばらくはお店に飾っていると思うので、よかったら見に来てくださいね。


苔玉教室日記も更新しました~。
1月23日の教室






雑記 | 14:37:46 | Trackback(0) | Comments(1)
1月22日
2011_0124三日月豆0031

1月22日(土)は臨時休業して、幼馴染の結婚式に行ってきました!
ウエルカムボードの側に置く苔玉をご注文いただいていました。
どうもありがとうございました。

右は松と左はオカメツタと吉祥草の小さい苔玉です。
2人の門出を祝って、縁起そさそうな植物を使いました。
気に入っていただけたかな?

2011_0124三日月豆0045

ブーケもらっちゃった
しかも花嫁から友人への名指しの贈り物でした(笑) 
いくらサプライズ好きだからってあなた・・冷や汗かきました。
ありがとうーね。お店に飾っています。
とっても綺麗だ。




その日の夕方、大阪の友人宅に顔をだしたら、

2011_0124三日月豆0038

おととしの冬に作ってくれたシクラメンの苔玉に花があがってきていました。
夏越して2年目の苔玉シクラメンです。
特別なことは何もしてないらしいです。
お水やって家入れたり外出したりしてくださっていたようです。
環境も相性もよかったんですね~。
愛しい感じ。





雑記 | 14:07:54 | Trackback(0) | Comments(0)
どこここ?
明日は幼馴染の結婚式に出席します。
今日は三日月豆を臨時休にして早めに吉野に戻っていました。

といっても、気楽に休んでたわけではなくて・・・
少し山のほうに出かけて植物採集?に出かけていました。
(車で20分ほどの場所ですけど・・・)

この辺は車一台通るのがやっとの林道でかなりの坂道グネグネ道。
(ジムニー走らせるのにぴったりだわ~)

TS3N03370001.jpg

この辺の山は綺麗に手入れされていて、
杉林の隙間から差し込む光が、木々の袂に点在してるシダ植物を照らしているのが本当に美しい。

寂寞としている雰囲気が好きなんですが、それは人が手が入っているからこそなんです。

先日、大阪で林業を手伝っておられる女性とお会いする機会があったんですが、
「吉野の林業は世界一だから、世界に誇れる」
と言っていただいたことが(って私は林業関係ないんですが・・・)、
驚きとすごく嬉しかった。

そんなことがあったので、あらためて・・・子供のころから見慣れた林道をみて本当に美しいな~と思えました。
ただぼんやりと自然が美しいと感じるのではなくて、
人が自然を保つために自然に手入れているからこそ・・・美しく、均整がとれている世界のような気がします。

(それでもって、その絶妙な自然を保つ芸術的な仕事をしているのは田舎の酒飲みのおじさんだったりする
         ↑馬鹿にしているんじゃなくて知っているから敬意に感じるということです)


ということに気づかされる出会いが大阪であったのが不思議~(笑)

なんてこと考えながら、はたから見たらとっても怪しい私は
ちょこちょこと(そうそう仰山採れませんわ)植物を拝借していました。
もう慣れたけど~本当に怪しい女だと思いますわ・・・。

しかし、寒かったな~。



奈良のこと | 20:21:27 | Trackback(0) | Comments(0)
吉祥草
2011_0120三日月豆0003
お気に入りの苔玉 吉祥草と屋久島ヤブコウジの苔玉  1800円小ぶり

しゅっとした葉っぱが吉祥草(キチジョウソウ)です。
ユリ科の植物で11月ごろに根元から花茎が上がってきてかわいい花が咲きます。

名前が吉祥草というのは花が咲いた家には良い事がおこると言い伝えがあるからみたいです。
とっても地味な葉っぱなんですが、おめでたいみたいです。

今回、この吉祥草の小さい苗が手に入ったので草盆栽に使います。
新春に幸せの種を入れた草盆栽、作りにいらっしゃいませんか?

1月29日(日)のポーポー屋さんのワークショップで作ります。
空席は若干名あります!!

1月29日(日)のポーポー屋のワークショップご案内



臨時休のお知らせです。

明日、1月21日(金)と22日(土)は臨時休とさせていただきます。
冬は臨時休が多くなってすみません。
どうぞよろしくお願いいたします。



苔玉 | 16:19:40 | Trackback(0) | Comments(0)
ポーポー屋さんでの苔玉ワークショップ・2月
2月のバレンタインにちなんで、

「ハートの苔玉つくり」

ポーポー屋さんで苔玉ワークショップ開催します!!

大切な人にプレゼントされるのもよいし、もちろん自分のためにも。
面白いぐらい人それぞれのハート型ができます。
もっと面白いのがハートは育っていきます。(大きくなるわけではないです。感覚的なことで・・)
育て方のレクチャーもしますのでご安心ください。


2011_0114三日月豆0002
2011_0114三日月豆0001
2011_0114三日月豆0003
2011_0114三日月豆0004
植物はえらべますよ~

場所    ポーポー屋

日時    2月11日(金・祝)

      Atime  14:00~13:00       
      Btime  16:30~18:00
   (各定員5名)

費用    3800円 (お茶とおやつ付き)
       
今回は中国茶と中国茶に合うお菓子。
私が中国茶に出会ったのは数年前で台湾帰りの知人がお土産に
現地で仕入れた中国茶とお菓子でティータイムをしてくれたことでした。
小さくてかわいいお猪口サイズの茶器に何度もお茶を入れながらお菓子をつまんで、
延々と続く話。お茶のいい香りが部屋中に漂って、中国って・・・なんて素敵なんでしょう☆♪
と思いめぐらしました。
ポーポー屋さんでは、中国に直接茶葉を仕入れておられる茶商人が出入りされているので
絶対美味しい中国茶に出会えるのです。
と長いアピールですが、知らなかったことに出会えるのはとても嬉しいこと。
私も今から再び、中国茶に出会えることが楽しみなんです。


バレンタインにちなんでとか言ってますが、かぶってるのは苔玉がハート型ってことぐらい?
この世間が浮かれた(?浮かれてるのか何なのかわかりませんがね)時期に楽しみましょうよー。

お申し込み お電話 06-6772-6720      
      ブログメールフォームより(連絡先明記のうえ)


ご参加お待ちしております~ 



突然ですが・・・・、パン好きの方必見です!!
知る人ぞ知る、
三重の山奥(だったかな)で天然酵母パンを焼く「きりん屋」さんが鳥かごビルにパン販売に来られますよ~☆☆
めったに食べられる代物ではないのです。
夕方からはポーポー屋さんでぱんトーク会もされるようです。
4Fのちょうちょぼっこさん、天然酵母パン教室のグラニーズの律子さんもトーク参加されるようですよ。
私は鳥かごビルのムードを知っているのですごくオススメです。

興味のある方はコチラにくわしく・・・2月6日(日) 15時~きりん屋のパン ほん ひと 話


        

お知らせ | 16:19:00 | Trackback(0) | Comments(0)
Four Seasons
4列苔玉

最近、Youtubeで音楽をよく聞いています。
(Youtubeってすごいんですね)

今さらなんですが、フジファブリックにはまっていて繰り返し繰り返し聞いています。
Four Seasons か~と思ってクリックして流れてきた曲に記憶が押し寄せてきました。
THE YELLOW MONKEY のカバー!!

10代の終わりに繰り返し繰り返し聞いていた曲で・・・すっかり忘れていたな(笑)
あ~でもやっぱり鳥肌たつ。
鳥肌たつくらい好き。

すっかり忘れていたのでなんだかとてもジーンときました。

ここはあえて・・・
フジファブリックのFour Seasons



こけだま教室日記も更新しました。
1月15日(土)の教室



明日17日は13時30分からOPENします。
よろしくお願い致します


雑記 | 16:50:29 | Trackback(0) | Comments(0)
2月12日(日)、アイリスカフェの苔玉ワークショップのご案内
京阪守口市降りてすぐにあるアイリスカフェで出張苔玉教室、 
3回目となりました。

今年最初の教室は2月のバレンタインにあわせて、
「ハートの苔玉作り」 をします。

2011_0114三日月豆0001

シマトネリコハート

植物はワイヤープランツ又はシマトネリコのどちらかになります。

バレンタインの贈り物にするのも良し、もちろん自分のためにも♪

丸い苔玉より造形的な作業になるかと思いますが、楽しいですよ~。
それぞれのハートが出来るのがまた面白い。

この寒い時期にみなさん作りにきてくださるでしょうか~?という心配も心の隅に留めつつも・・・、
何人か集まって作って仕上がるそれぞれのハートの苔玉が楽しみでもあります。


日時 2月12日(土) 14時~ 2時間程度

場所 アイリスカフェ
     地図は→コチラ

費用 2600円 (アイリスカフェのカフェプレート付き)


お申し込み  06-6772-6720 (三日月豆)
       又はブログのメールフォーム(お名前と連絡先をお願いいたします。)で。

お待ちしております!!

これまでの教室報告↓

      1回目
      2回目

前回・前々回の教室参加のお客さま、苔玉お持ちいただけたらメンテナンスします~☆



         



出張苔玉教室 | 16:09:00 | Trackback(0) | Comments(4)
苔きれい
苔が土から生えている苔玉は佇まいが美しい。

2011_0113三日月豆0001

2011_0113三日月豆0002

植物はウォーターマッシュルームで寒いのでひょろっていますが、
三日月豆の表の看板に出している苔玉です。
気づいたら苔が綺麗に生え変わっていていい風情になっていました。

2011_0113三日月豆0004
斑入りオカメツタ。
寒さにあたると麩の白い部分(外縁)がピンク色に紅葉します。
昨日見に行ったルーシー・リーの陶器の釉薬のようなピンク色です。
あまりうまく撮れてない写真ですけど、実物はすごいかわいい)
ルーシー・リー展
中ノ島の東洋陶磁美術館で展覧会しています。


2011_0113三日月豆0005

これも苔が見事に生え変わっている。

植物が主なのか苔が主なのか判らないぐらい溶け合っているのが自然で本当に美しいです。
苔を美しくするには苔を根付かせるというより生え変わらせることですね。

この2点の苔の名前を調べてるのですが・・・・写真で苔の判別するのって至難の業です。
身近な苔ツアー(ってなんや~)とかあったら参加したい(笑)


今日の夕方に苔玉教室にきてくださったWHさん。
苔玉の写真撮るの忘れていました・・。
かわいい車輪梅の苔玉を作ってくださいました。
ありがとうございましたー。


苔玉 | 21:28:18 | Trackback(0) | Comments(0)
ポーポー屋の苔ワークショップ 1月は「草盆栽」
1月9日より鳥かごビルの2F(前は鳥かごキッチン)がポーポー屋さんとなります。


今年も鳥かごビルディングで苔ワークショップが出来ることになりました。

1月29日(土)

場所・ 鳥かごビルディング2F ポーポー屋

時間・ Atime 11時30分~13時
     Btime 18時~19時30分


費用・ 3800円
    教室後はポーポー屋さんのお食事付きです。
    お正月なので、この費用で特別にお食事をご用意していただきます。
    楽しみですね。

内容・ 「草盆栽つくり」

2010_1224三日月豆0019  
写真は10月にした草盆栽のサンプル写真なのでイメージです。
器も変わるかもしれません。


                  


2010_0225三日月豆0004  
落葉樹のハゼの木をこっそり植えて、春の芽吹きを待ちわびませんか?ハゼノキの葉はすごく綺麗なんですよ。

2010_0812三日月豆0001 
左の苔玉、8月の姿       
 

ややこしいので補足ですが、草盆栽と苔玉を作るのではなく、草盆栽にハゼの木を植えます。
どんなものが出来上がるかはお楽しみに♪ 

1月2月は季節の狭間なので、外に出かけることも少ないかとおもいますが
この時期にしか流れない時間も楽しめるかと思いマス(なんて口八丁じゃないよ・・・って意味ちゃういますか)。

お申し込みは お電話 06-6772-6720 (三日月豆)

又は、ブログメールフォームよりお申し込みくださいませ。

予告
ポーポー屋さんでは毎月定期的に苔ワークショップを開催準備です。
来月は2月11日(金・祝)、バレンタインのハート苔玉づくりします。

 
        




未分類 | 13:49:44 | Trackback(0) | Comments(0)
ソラナム
2011_0107三日月豆0003  
高山さん雪だるまさんをありがとうございます~。かわいいですわ。

苔玉の植物は ソラナム ラントネッティ・バリエガータ (覚えにくいったら)

ナス科でアルゼンチン~パラグアイに自生する常緑低木です。
ナスの仲間なので、ナスの花によく似た花が咲きますよ。
自生地が温暖なので冬は室内で管理します。

苔玉向きか判らなかったので試しに作って育てています。
作って一ヶ月ほど、葉っぱが大量に落ちていたので、このまま枯れ木になるんでは?と
心配していたんですが、今は落ち着いています。
脇からも芽がたくさん出てきてますし。

葉っぱ多すぎてうっとうしなと内心思っていたので、いい雰囲気になりました。


今日から三日月豆OPENしています。

とは関係ないんですが、私自身のことで2011年の初っ端から反省しなければいけないことが多々・・・。
反省している暇あったら失敗しない方法をというあり難いご鞭撻をいただいたわけなんですが、
自分自身はこうじゃないだろうな~と思っていた自分。というのを2個も3個も自覚したので、
今はそれを受け止め中。という反省をしています。
人や何かに嫌悪感を抱くときは、自分の中にも同じものがあると思ったほうがいいのかもしれない、
と思いました。
1度してしまったことはなくならないので、つべこべ言わず同じことをしないことが大事ですね!

こんな風に始まった2011年、少しは成長できるでしょうか~。

どうぞよろしくお願いいたします。



苔玉 | 15:43:10 | Trackback(0) | Comments(2)
1月の教室案内
1・2月はの寒厳期は本来植物をいじるのに適していないと云われますが、
三日月豆ではやってしまいます。
真冬の苔玉作り。

1月の教室案内。


2011_0106三日月豆0005

通年通した定番の苔玉作り。
小さな植物を3種選んで一つの苔玉にします。

2500円

2010_0612三日月豆0005

車輪梅の苔玉
盆栽仕立ての車輪梅を苔玉にします。サイズは小ぶり。
2pot限りです。

2500円

2010_0726三日月豆0044

シマトネリコの苔玉
+小さい直物一種選んで一つの苔玉にします。
こちらも2pot限りです。

2700円


R0014518.jpg

豆つた盛り
豆つたというシダ植物をこんもり植えつけた小さい苔玉を小さいお皿にのせます。
豆つたは丈夫で意外とそだてやです。

2500円(豆つた盛り2個+お皿)
*+800円でもう1セット作れます。


草盆栽

草の合間にハゼの木をこっそり植えて春を待ちわびましょう。

2500円

いずれも教室の後はお抹茶とお菓子が付いています。


お申し込みは お電話 ( 06-6772-6720 )

又はブログのメールフォームでお名前お電話番号を明記してお知らせくださいませ。

お一人さまの参加も歓迎です。
日時は木金土日月の空いている日に行います。
第二候補ぐらいまで日時を決めていただけると助かります。

お待ちしております!




お知らせ | 21:26:49 | Trackback(0) | Comments(0)
お知らせ。
三日月豆の2011年の仕事初め

1月7日(金)からです。

よろしくお願いいたします。
1月はどうしても臨時休業が多くなります。
ご来店の前にご一報いただけたら有難いです。

早速、臨時休業のお知らせです。

1月9日(日)・10日(月)・21日(金)・22日(土)

その他

15日(土)13:30分まで営業しています。

16日(日)と23日(日)は着付け教室のため14時からOPEN

よろしくお願いいたします。

一月二月と寒厳期ですが苔玉教室・販売もしていますので、お気軽にお問い合わせください。
教室の内容は次回にお知らせします。



未分類 | 11:32:52 | Trackback(0) | Comments(0)
あけましておめでとうございます!!
2011年が幕開けましたね。
よいお正月をお過ごしでしょうか??

新年早々ですが、昨年の12月にお店で苔玉作りをしてくださった皆様の作品です~。
お正月の苔玉ばかりでとっても華やか。
みなさん、苔玉を飾って楽しんでおられますか?

12月18日(土)、
2010_1218三日月豆0045

2010_1218三日月豆0046
Kさんとご友人Nさん。
Kさんは初めての鳥かごキッチンの教室に参加していただいてました。
そのときのコもご一緒に。↓

2010_1218三日月豆0041
夏に一度枯れた苔の下からみっちり苔が生えていました。
ベランダに置いておられたようです。(室内ではなかなかこうはいきません)
どこかくたびれた風情が中年男性みたいだとKさんが「もんど」と名づけたそうです。
(あ、フランス語のほうじゃなくて必殺仕事人の~とかはぐれ刑事とか?・笑)
ユーモアたっぷりで面白い。でも味わいありますよ。作ろうと思っても作れないから。


12月19日(日)、
2010_1223三日月豆0002

Oさん母娘とKさん。
なんと、Oさんのお母さまは1年以上前に三日月豆の教室に参加しておられました。
じょじょに記憶がよみがえってきて、
「娘がリシェ(雑誌掲載されていました。2009年)で見つけて、私が来ちゃいました~」
と確かおっしゃっていました!
わ~ぉと、うれしかったなぁ。

12月22日(水)、
2010_1223三日月豆0007

2010_1223三日月豆0008

KさんとYさん。こちらは、お正月に帰省中にお預かり&手直し苔玉ちゃんたちです。
このコらが誕生したのも2年未満前ですよね。
昨年もお預かり&手直しに来てくださいました。
ずっと会社のオフィスで育ててるというのだから驚き!!です。
かわいいでしょう~?
(Kさんの土が水分含みすぎて溶けそうでしたけど~・笑)

12月23日(木・祝)、
2010_1224三日月豆0002

はじめての客様、Mさんでした。
ありがとうございました~。

12月25日(土)、
2010_1227三日月豆0008
Nさんご希望で鉢植えも・・・
2010_1227三日月豆0012
苔玉も作ってくださいました。

盛りだくさん。Nさんいつもありがとうございます!!
苺も大事にいただきました~★幸せでした。

2010_1227三日月豆0012
Tさん、プレゼント用に作ってくださいました。

2010_1227三日月豆0014
こちらはご自宅用で。
難を転じる「南天」なのです。
Tさん、小さいケーキありがとうございました。クリスマスだったし嬉しかった★美味しかった★

長くなりました。(読んでくださってありがとうございます)
三日月豆のほうにもたくさんのお客様、ありがとうございました。
ひとつを大事に育ててくださるのも嬉しいし、ひとつふたつみっつ・・・と増やしてくださるのも嬉しい。

苔玉作るの楽しい。
植物育てるの楽しい。
と三日月豆から世界のひろがりを感じてくださったらすごく嬉しく思います。


あらゆる仕事
すべてのいい仕事の核には
震える弱いアンテナが隠されている


茨木のり子さんの詩の一節です。
(ベタなんですが、好きなんです。迷ったときとかに読むと奮い立つ・笑。)
まだまだおよびませんが、このようないい仕事ができたらな~と願っています。

今年も楽しい教室を展開していきますので、
どうぞよろしくお願いいたします!!













雑記 | 21:32:44 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

まとめ

