■プロフィール

店主 まつもと

Author:店主 まつもと
苔玉と植物のお店と苔玉教室 「三日月豆」の店主。
2013年11月より大阪・上本町から八尾市へ移転しました。
新しい住所は八尾市桜ヶ丘1-69相馬賃家東(奥)より3軒目。古い平屋長屋です。
営業日は随時報告いたします。よろしくお願いいたします。
苔玉の育て方

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
ボケの苔玉 満開♪
2011_0228三日月豆0002

この間のブログ七分咲きだったボケの苔玉が満開です。

室内なので、花の色が薄くなってピンクと白の斑になっています。
昨日来てくださった教室の女の子たちの
ちょっと離れて見ると嘘物かと思いましたー。近くで見ると本物。かわいい~♪
という声が。

確かに・・・チャイナっぽいチープなまがい物に見えなくもない?(笑)
本物かと思って近くで見たら嘘物だったというのはよくありますが・・・
遠くで見て嘘物かと思ったら本物だったというのは珍しい・・・・?。
ちょっぴり残念なぼけちゃん  そこがまた愛しすぎます。

2011_0228三日月豆0004  2011_0228三日月豆0003

だいたい梅と間違えられるんですが、花をみると違いがわかるでしょう?
来年の1月か2月にボケの木が手に入れば教室します。

ここ最近のお客さんの反応を見ていて・・・やっぱりみなさんお花が好きですねぇ。
お花が咲いている時期に判りやすく苔玉にすることは難しいんですが、
お花の咲く品種を教室に使うことも考えてみようかな。


苔玉教室日記更新しました。
2月24日・26日・27日の教室



苔玉 | 14:05:36 | Trackback(0) | Comments(4)
gallery kai こけだま
谷町6丁目にある写真のギャラリー gallery kai
に置かせていただいている苔玉たちを春らしく入れ替えさせていただきました。

苔玉の紹介です。

2011_0226三日月豆0012
ハート苔玉 植物ーセダム‘ケープブランコ’

多肉質のセダムは日当りを好みます。
真夏以外はよく日に当てて株をよくしていきましょう。
育てちすぎるとこわく・・・?なるので、ある程度増えたら鋏を入れて整えることも大切。
反対に日が足りないと元気なくなるので注意!

2011_0226三日月豆0013
ハート苔玉 植物ー‘ハート型アイビー’

とても強健、鋼のハートです。(笑)
色が濃い銅葉をしているのは寒さ焼けしています。新緑は綺麗な緑色です。
ぐーんと伸びてくるので、伸びすぎたらいい形に切りましょう。
置き場所は半日陰から日向まで。植物が合せてくれます。

2011_0226三日月豆0018  2011_0226三日月豆0019
小さい小さいハートの苔玉 器付き1000円 手にすっぽり納まる苔玉

野外の日陰を中心に育てるとよいです。
値段もお買い得です~♪
ちょっと育ててみたいかたにオススメ。

2011_0226三日月豆0007  2011_0226三日月豆0008
ローズマリーの苔玉(器付き 1500円)    タイムの苔玉(器付き 1500円)

ハーブキッチン苔玉です。
真夏以外は日当りよい場所で育てましょう。
日が足りないとひょっろっとしたり黄色くなるのでご注意を。
もちろんお料理にも使えます。匂いもいい~

2011_0226三日月豆0011  2011_0226三日月豆0015
ワイイヤープランツとセダム(器付き1800円)  ワイヤープランツとセダムと黒クローバー(器付き1800円)

真夏以外はガンガンと日に当てましょう。反対に日が足りないと見る見る元気なくなってくるので注意です。
2・3日置きたい場所に置く分は問題ないです。
ワイヤープランツは日当りよいと花が咲きます♪

2011_0226三日月豆0010
ウエストリンギア(オーストラリアンローズマリー) (器付き1800円)

ローズマリーに似た姿と花が咲くのでローズマリーと言われていますが、違います。
草姿が爽やかな植物です。花色はブルー。
半日陰で管理してください。

2011_0226三日月豆0017
お花苔玉(八重咲きマーガレット・ネモフィラ青花・白妙草・黒クローバー) (器付き2300円)

苔玉にはひょっとしたら邪道な組み合わせなのかもしれませんが・・・・
可愛いですよね。
お花の時期は咲き終わって、また上がってきて・・・繰り返して3ヶ月くらいです。
贈り物にもピッタリ、ちょっとびっくりされるかも。


今回はホワイトデーの贈り物を意識して準備しました。
いかがでしょうか?
もちろん、自分のためにも


2011_0226三日月豆0002  2011_0226三日月豆0005

久しぶりにgallerykaiにお邪魔しました。
今は常設展をされています。
フランスの写真家の作品、イスラエルらへん?の少年のポートレイトを集めた展示数点が印象的でした。
撮影された日付があるので、少年達の今は私と同年代と判りました。
この作家さんはいつ見ても好きだなぁと思います。
目新しいのが見れて嬉しかったです。

後、日本の女性写真家の作品が数点、どれも小さいもの。どれも素敵~。

大阪散歩にgallrey kaiへ。周辺は昔が混じった場所です。














gallery-kai/銀杏庵 | 22:06:33 | Trackback(0) | Comments(2)
春よこい
寒かったり暖かかったり・・・
忙しいこのごろですが、今日は窓全開でお店が出来るほどの小春日和でした。

山野草のシンプルな苔玉。
気づいたら花が咲いていました。
春の訪れですかね。

2011_0224三日月豆0036  2011_0224三日月豆0034
セリバオウレン
去年の秋に苔玉にしたものです。すっごい地味なんですよ・・・。
でもよく見ると可憐な花。

2011_0224三日月豆0038
福寿草
ある意味悪趣味なほどのピカピカの黄色なんですが・・・。
なんだか愛しい。

2011_0224三日月豆0041
フキタンポポ
すごくかわいい~。
こんなにかわいいとは知りませんでした。

福寿草とフキタンポポにはシダ植物が植わっているんですが、
地中で眠っています。
一緒にデンマイで出てきたらかわいいのにな~と思うんですが、
人間さまの思うようにはいかないものです。

花咲くのもかわいいでしょう。
春よこい~



三日月豆のこけだま教室日記も更新しました☆
2月19日と20日の教室


明日、2月25日(金)は14時30分~の営業です。
よろしくお願いいたします。

苔玉 | 16:00:01 | Trackback(0) | Comments(0)
ポーポー屋さんの木下裕之写真展
ポーポー屋さんでhiroさんの写真展始まりました。

週代わりでテーマを変えた写真の展示を一ヶ月間行います。
一週目は「hiroの写真散歩」

2011_0221三日月豆0044

こういうの見つけて写真に撮っても、レンズに入れた瞬間に視覚と視覚のズレに
な~に撮ってるんだろう?という気分になるんですが・・・(わかります?)

当たりまえの日常の中で出会ったものに対して
見たときの気持ちとカメラに収めた瞬間が重ることはほとんどない。(私の場合は)

はーすごいなぁと思いました。
hiroさんの手腕とセンスとほどよい距離感なんでしょうかね?

趣味に写真を楽しみたいな~と思われてる方はすごく良い間口になると思います!
週末はポーポー屋さんに散歩☆(hiroさん居られます♪)
ポーポー屋さんでのお料理も一緒に楽しんでいただきたい~。


木下裕之・写真展

未分類 | 12:48:55 | Trackback(0) | Comments(0)
お祝い
2011_0217三日月豆0022

友人のH夫妻が知り合いのお店の開店祝いにと、注文してくださいました。
お祝いなので・・華やか華やかな~と思って作ったんですが、
どうですか?

ボケの木の袂に姫リュウノヒゲとクローバーとワイヤープランツと吉祥草と姫ふうろ草
長く楽しめるように袂は背が高くならないものを植えました。

気に入っていただけたら嬉しいのですが。

H夫妻、ありがとうございました。
そしてbaby誕生おめでとう!
うれしいね。


こけだま教室日記も更新しております~☆
2月10日・14日・18日の教室

未分類 | 13:05:37 | Trackback(0) | Comments(0)
ポーポー屋でする3月の苔玉ワークショップご案内★
締め切りました。
よろしくお願いいたします。(3月10日)


2011_0217三日月豆0037

2011_0217三日月豆0039

ポーポー屋さんです3月の苔玉ワークショップは、
春を待ちわびて、優しい色合いの「花の寄せ植え苔玉」
を作っていただきます!!

↑の写真はサンプルですので、内容は変わります。
花ものなので、年中ずっと咲いている・・・なんてことはありませんが、
出来る限り長く楽しめるように花をチョイスして、長持ちさせるレクチャーもします。

鉢物の寄せ植えは室内に飾りにくい・・・ですが、苔玉の寄せ植えなら楽しめそうですね。

日時 3月14日(月)14時~

費用 4000円
    (おやつとお茶つき)

場所 ポーポー屋

お申し込み  お電話 06-6772-6720 (三日月豆)
又は、ブログメールフォームよりお願いいたします。

10日前のご予約でしたら、色の指定もさせていただきます。
(細かい色の指定はできないのでご了承くださいね)

今回は平日の教室となってしまいましたが、・・・
ご参加お待ちしております!!

お知らせ | 15:49:05 | Trackback(0) | Comments(0)
愛をこめて~
大阪も奈良もすごい雪でしたね。

今日は吉野に戻る日だったんですが、
どえらい雪で車が動かすこと出来なかったので、駅からタクシーで帰りましたよ。
みなさんは大丈夫でしたが?

それはさておき??
もーすぐバレンタインが終わってしまう~。
この3連休はたくさんのハートが生まれました。

11日のポーポー屋さんでのワークショップ。

2011_0212三日月豆0050

2011_0212三日月豆0051

2011_0212三日月豆0053
教室後は中国茶のミニ講座をしていただきましたー。
おやつは角煮パオと小さいケーキ。
出張ワークショップはこれが楽しい。


以外な形のハート型が生まれてくるので、本当に面白い・・・。
作り方もそれぞれ個性がでますしね~。

12日はアイリスカフェ。

2011_0212三日月豆0061 2011_0212三日月豆0062 2011_0212三日月豆0063 2011_0212三日月豆0064

難しいな~と言いながら、最終的にはいい感じのハートが仕上がりました。
誰がなんと言おうともハートったらハートなんですね。ハイ。
アイリスカフェさんのお客さまは何度も参加してくださる方が多いです。
次回は4月9日(土)14時~ ハーブの苔玉をつくります。
詳細はまた後日に。

ポーポー屋さんでもアイリスカフェさんでもリピーターの方がいらっしゃることがとても励みになります。
次回も会えることが楽しみでもあります。

さてさて、来月はホワイトデーですね。
植物好きの彼女へハートの苔玉はいかがですか?
はー夢みたいですね。(遠い目・笑)







出張苔玉教室 | 17:02:04 | Trackback(0) | Comments(0)
昼からアイリスカフェへ
3連休なんですが、上本町の三日月豆はほとんど空いてない状態です。
申し訳ありません。

今日(12日)も守口のアイリスカフェへ出張苔玉ワークショップへ行ってまいります~。
たくさんハートを作ってもらいます。

明日(13日)は昼の14時にOPENします。
午前中は閉まっています。

14日(バレンタイン)はOPENします。

よろしくお願いいたします。

さー頑張るぞ。

未分類 | 12:02:16 | Trackback(0) | Comments(0)
2011_0203三日月豆0025

ピンク色の蕾が開きかけているのはボケの花です。

花色は赤と白がよく見かけて美しいな~と思っていましたが、
桃色もたおやかで心休まりますね。

ボケの木は瓜ににた実が成るそうです。
「木瓜」(ぼくうり)から「ぼっけ」→「ぼけ」に転訛したそうです。
ボケには程遠い、凛として堂々とした姿ですよね。



今週の臨時休業お知らせ。

2月10日(木)、11日(金)、12日(土)
出張教室のためお休みします。

13日(日)と14日(月)は営業しますので、教室のご予約お待ちしております~。




昨日はポーポー屋さんであったキリン屋さんとパントークに行ってまいりました。
ポーポー屋さん←詳しくはコチラご覧ください。
私はパン好きですが、それぼどこだわりのあるほうではないので恐る恐る・・・って感じだったんですが、とっても楽しかったです。

キリン屋さんは三重県の山奥で一人パンを焼いている女の子です。
パンの姿やパンの美味しさや彼女自身を見ていて思ったのが・・・
ずっと昔に人が当たり前みたいに持っていたもの、でもすこしずつ無くしてしまったもの
がキリン屋さんの中にはまだ生きているだな~と思いました。
それって・・・・・すごいことだな。

ポーポー屋さんでキリン屋さんのパン販売があるときはまたお知らせします。
食べていただきたいなぁ。








未分類 | 17:26:13 | Trackback(0) | Comments(0)
小池さんちのシクラメンの苔玉
昨年の10月に小池さんちの苔玉たちを手直しさせていただきました。
苔玉のひとつのシクラメンの苔玉。(今年で3年目~)

手直しする前は結構哀れな姿だったので・・・(笑)
小池さんちの苔玉手直し ←ご覧ください。
今年は咲かないかもしれないと言ったんですが、なんのその。
今、こんなにたくさんの花を咲かせているみたいです!!

P2009_1228_092225.jpg
小池さんの写メール送っていただきました。

すごい~。
手直しさせてもらってよかった。

キッチンの窓辺が日当りよいみたいで、同じ場所に1年中置いているみたいです。
たしかに球根がよく成長していましたし・・・えらいものですね。
感動しました。


苔玉教室日記も更新しております。
今回も苔玉たちが続々と誕生しました。
1月28日(金)と30日(日)




苔玉 | 14:14:39 | Trackback(0) | Comments(0)
2月と3月の教室案内
2月と3月の三日月豆での個人教室  ご案内

2010_0227三日月豆0011
豆つた盛り

豆鉢にすっぽり入る小さい小さい苔玉です。
豆つたはシダ植物。丸くて肉厚な小さい葉っぱ。
ちょっとしたプレゼントにもかわいいので喜ばれます。

2500円 (二つ作って鉢付き・+800円でもう一ついががでしょうか)



2011_0204三日月豆0020

2011_0130三日月豆0033

2011_0130三日月豆0031

ハートの苔玉

植える植物も色々選べます。この時期のおすすめはよつばのクローバーや多肉質のセダムです。
かわいいハート方の苔玉を作って育てて・・・だんだん暖かくなってくる春を待ちわびましょう。

2700円(白い角皿付き)



2011_0204三日月豆0017

この時期によつばのクローバーで苔玉等々つくりますと、長い時期楽しめます。
よつばのクローバーを使ったかわいい組み合わせの苔玉をつくりましょう。
こちらは店主が気まぐれで合わせますので、お店に来られてから選んでください。

2500円~3000円




お申し込み方法

三日月豆での個人教室は営業日の空いている時間にします。
まずはお客さまのご希望日時を第二希望ぐらいまで決めてご連絡くださいませ。

お電話 06-6772-6720

ブログのメールフォームからのお申し込みもOK。
  お電話番号を明記してくださいね。


お待ちしております。




お知らせ | 11:05:08 | Trackback(0) | Comments(0)
ビルマの竪琴
2011_0203三日月豆0046

ビルマの竪琴

竹山道雄せんせいのとても有名な児童文学なんですが、
小学生のときに見た映画のビルマの竪琴を見てから、ずっと
多分一生心に残り続ける本と映画だと思います。

映画ではラストシーン(うろ覚えなので多少の記憶違いはあります)で、
船から岸に残る水島上等兵に仲間たちが大声を張り上げて呼びかける 
「おぉーい水島、一緒に日本に帰ろう!!」
それを無言で見送る僧侶姿の水島上等兵の姿。
子どもながらに胸がきゅーとなって説明のつかないせつなさを感じました。

水島の青いインコが仲間に向ってさけびます。
「やっぱりじぶんは日本にかえるわけにはいかない」

映画監督が市川崑さんなんですね。やっぱりー素晴らしい~。
原作があって映画になった。二つの間に大きな落差がないんですよね。
原作は原作。映画は映画。という見方もあると思うんですが、
私自身は素晴らしい原作がある以上、それに重ならないとな~な気がします。

本は児童文学なので、戦争の残酷なことよりも人間の美しいことが重点に描かれています。
もちろんそれだけでは戦争は語れないので、そのむこうにある残虐性も読み取れます。
ふたつあるからリアリティが感じられるんだと思う。


と長々とすみませんでした。
(自分自身に並々ならぬ思い入れを感じてしまったわ。)



2011_0203三日月豆0022

今日は節分!
お母さんの草盆栽教室に付き合ってくれた、もうすぐ5歳児のたく君
鬼を書いてくれました~。上手ですね~。可愛くて豆まけないわ。(←一人豆まき?寂しすぎない?)
三日月豆教室始まって以来のわんぱく小僧でしたが・・・面白かったです。よかったらまたね♪

お母さん、今日は本当にご迷惑かけてすみませんでした・・・。反省。
今後、気をつけますので懲りずにまた遊びにきて下さいね。

大変な教室でしたが(笑)いいのが仕上がりました。
ありがとうございました~。


読書 | 18:26:21 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

まとめ

