■プロフィール

店主 まつもと

Author:店主 まつもと
苔玉と植物のお店と苔玉教室 「三日月豆」の店主。
2013年11月より大阪・上本町から八尾市へ移転しました。
新しい住所は八尾市桜ヶ丘1-69相馬賃家東(奥)より3軒目。古い平屋長屋です。
営業日は随時報告いたします。よろしくお願いいたします。
苔玉の育て方

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
ポーポー屋ワークショップ・ハンギングタブロー
2011_0929三日月豆0033

9月28日(水)、ポーポー屋の夜のワークショップ
今回は苔玉から離れて、「ハンギングタブローを作ろう」をしました。
苔玉より作るのに器用さが問われるかも~な教室でしたね。
その分、達成感は大きい!
なんせ、私もサンプル作るのに手こずりましたから・笑。
みなさん、ご参加ありがとうございました。
おつかれさまでした~♪

2011_0929三日月豆0018  2011_0929三日月豆0017
お料理教室が始まるみたいな。
スパイスがたくさん並んでるみたい。
実際早いもの勝ちみたいになったような気するので、
次回からはある程度はコチラでチョイスして選んでもらうようにするかもです~。


2011_0929三日月豆0020
タブローとはフランス語で絵画という意味。
絵を描くように挿し込んでいきます。


2011_0929三日月豆0025 2011_0929三日月豆0026
2011_0929三日月豆0027 2011_0929三日月豆0028
2011_0929三日月豆0030 2011_0929三日月豆0031
出来上がり~。
みなさん、それぞれすごく素敵です!!


ハンギングタブローの育て方のまとめですが。

作ってから2週間は水やりを我慢してください。
2週間たつ前に多肉の葉にしわがいくようでしたら、水が足りないアイズなので霧吹きでたっぷり水を与えてください。
水のやりすぎは植物が間延びしてしまうので、いじめ気味に育てるのがいいかと思います。
(ギリギリまで水遣りしなということ)
置き場所は寒くなるまでは野外の日当りの良い場所がベスト。自然に近い環境で根っこを生やせましょう。
寒くなったら室内の日当りのよい場所へ。
冬はかなり日にあててもらっても大丈夫です。
夏は強すぎる日差しが駄目にする原因にもなるので、明るい日陰ぐらいがいいです。

作ってから2・3週間で根が生えてきますので、観察してください~。
根付くまでは落したりしないようにしてください。


2011_0929三日月豆0036 2011_0929三日月豆0037
教室の後は、ポーポー屋さんの夜食。
今夜は水ギョーザ。手作りのもちっとした皮の中にエビとホタテとオクラの入ったネバネバの食感。
酢醤油で召し上がれ。オクラはいったギョーザなんて初めて。
おいしかった~。
食後は中国茶とお菓子で疲れを癒して・・・
ポーポー屋さん、完璧です!!ありがとうございました★

みなさんもありがとうございました。



次回は10月16日(日)13時~
残席あります。
ご参加おまちしておりますー。









出張苔玉教室 | 16:51:01 | Trackback(0) | Comments(4)
川の流れは
今日の午前中、
見事な秋晴れでしたねー。

10月2日の名古屋のワークショップ「苔箱庭を作りましょう~」で使う石を採取しに黒滝村まで行ってきました。

TS3N05800001_256.jpg

父と犬に付き合ってもらいました。
川原におりて見てみると・・・予想以上にいい石がたくさんあって
テンションの上がる父と娘(と犬)でした。

TS3N05790001_256.jpg

吉野の山は岩石が豊富なようで、色もイロイロ鮮やかな綺麗な石が多い。
初めて気づいたなぁ。
どれも形がよい。

「宝の山や~。拾え~」とか言いながら、無心になってしゃがむ変な人たち。
でも恥ずかしくない、だって人いてないし・・・そんな問題でもないですが。

TS3N05780001_256_180.jpg

先週は台風でしたが、水面には空が写っていました。
秋は1年の中で一番空気が綺麗だそうです。
空の青も夕焼けの空も秋が一番多様かもしれない。

名古屋のワークショップ!お楽しみに~★★

石を拾いながら口から出てきたハミング♪
THE BOOMの「川の流れは」
中学生のときにカセットテープ(年が~笑)でよく聞いてたアルバムに入ってた曲です。
ちなみにアルバムはBOOMの初ベストアルバムなんですが、どれもこれも名曲です。
今でも口ずさめるぐらいどの曲も大好き~。




雑記 | 21:30:43 | Trackback(0) | Comments(0)
10月の三日月豆・個人教室のご案内
10月の三日月豆個人教室のご案内です。

『多肉植物の苔玉つくり!』
10月は多肉植物で苔玉を作ってみましょう。
ランなどを植え替えするときに使う乾燥した水苔を使います。
仕上がりは茶色の苔ですが、陽に当てることと水やりの加減で緑色になってきます。
3種を一つの苔玉にするのもよし、小さい苔玉を3種つくるのもよし、2種を一つの苔玉+小さい苔玉一つ、などなど・・・組み合わせは自由です。

この季節にしかできない苔玉つくり、楽しみませんか?

費用 2500円 (植物3種)

2011_0926三日月豆0005 2011_0926三日月豆0004 
2011_0926三日月豆0003 2011_0926三日月豆0002
多肉植物の苔玉を入れるとかわいい器も用意しております。 値段はイロイロ ~500円まで

 
『定番苔玉教室』 各教室料金 2500円

*3種の小さい植物組み合わせした苔玉作り 
日向むき、日陰むきとご相談しながら選びます。

2011_0922三日月豆0008 2011_0922三日月豆0009

2011_0922三日月豆0011 2011_0922三日月豆0012 
↑のふたつは小さい苔玉を追加料金で作りたいとご要望でした。
なんでも言っていただいたらお答えいたします。


*ハートの苔玉作り
植物一種にハート型の苔玉を作りましょう。
以外と男性にも人気です♪


2011_0922三日月豆0006
白いお皿付きです。

『定番苔玉教室』の苔玉ちゃんたち(写真)は9月19日(日)のお客さま作でしたー。
相席でしたが、楽しく教室ができてよかったです。
ありがとうございました。


上記教室のお申し込みは

お電話 06-6772-6720 (三日月豆)
又は、ブログメールフォームよりお待ちしております。

よろしくお願いいたします◎

個人教室日時はお客さまのご希望を。
第一・第二希望日時をご提示くださいませ。
ただし、定休日は火・水ですのでよろしくお願いいたします












未分類 | 17:12:51 | Trackback(0) | Comments(3)
ドクダミ・ユキノシタ・シダ
本当に気持ちの良い日が続いていますね。
巷の休日、自営業はせっせと営業!営業!なのでおでかけは指をくわえて見てるだけなんですが・・・
お店に居ても外から入ってくる空気が気持ちよい。わけもなく、満ち足りた気持ちになるな。

人間をとんでもなくどんどこに突き落とす(ような気持ちになるだけなんですが)自然だけど、
いとも簡単に人の気持ちを和ませてくれるのも自然の力だったりする。
大きいいものは両方の力を持ってるから、安心しきったり見くびったりするのはとても怖いことだな。としみじみ思います。

しかし私のやってることは、小さい小さいことなので安心しきって見くびってください・・・って、何言ってるんだか(笑)


2011_0924三日月豆0015

夏前でしたかな?苔玉教室で作ってくれたものです。
苔玉散歩~♪と少しだけ手直しに持ってきてくださいました。

すばらしいですね。

ちょっと感激するようなバランスで育っています。
苔もところどころ薄くなってるところがあるだけで、綺麗でしたし下から生えてきている場所もありました。

ドクダミとユキノシタとシダ。
薬草苔玉。
ドクダミの葉っぱ(一番背が高いの)って本当にカワイイ!!

昼間はベランダ(あまり日が当たらないので日陰の苔玉にしましたね)で夜は室内で楽しまれてたそうです。

この植物たちは冬は地上部が枯れてさびしい姿になります。
春になったら赤ちゃん新芽がでてくるのがまたかわいいのです。
冬は寒さに当てて、春を待ちわびてください~。





苔玉 | 13:52:01 | Trackback(0) | Comments(2)
餃子と多肉植物
今、ポーポー屋さんでは餃子が大ブームです。
ブログ見ると2回に1回はギョーザのことで(ってこともないかもですが)ちょっと面白い。

私もギョーザは大好き!
お料理ほど何が好きって決められないんですが、
あえて選ぶなら・・・餃子とお好み焼かもしれない。
なので、ポーポー屋さんでの皮から作る餃子教室に行ってきました!


TS3N05640001.jpg     TS3N05660001.jpg  激うま~

楽しかったなぁ。
餃子の皮って驚くほど簡単に出来る。
今日の晩御飯は餃子教室のおさらいをしました。
これなら出来そう!!


今月の28日(水)のポーポー屋の植物ワークショップのお夜食は水餃子のようです。
ワーイワーイ


ポーポー屋ブログ・「ワークショップの夜食」

↑ご覧ください。

すごく美味しいです。ほっこりします。
どこか文学的な匂いもある。
秋の夜にやさしいお料理ですね。

2011_0922三日月豆0015

多肉植物のハンギングタブロー作り。
写真の子たちを使います。


9月28日(水)19時~
残席2名さまです。

まだまだお待ちしております。






お知らせ | 22:12:39 | Trackback(0) | Comments(0)
9月生まれ・4
9月18日(日)、

二組のお客さまが相席でしていただきました。
偶然、二組ともカップルですごーく感じがよくて素敵なカップルでした。
本当に馬鹿じゃないだろうかと思うようなふざけた話にもぽぽんと乗ってくださったので、
あり難かったです・笑。

楽しかったですね。

しかも・・・二組とも恵文社がきっかけで三日月豆に来てくださることに。

2011_0922三日月豆0004
Oさんたち。
左)パキラ 右)クロトンとワイヤープランツ
両方とも観葉植物なので明るい室内の窓辺で育ててください。

2011_0922三日月豆0018
おなじみのスロー猫しめじブログ のユーザーであるOさんが、たまたま「植物といっしょ。」展の開催中に恵文社に行かれて、これは三日月豆へ行かねば~とご予約してくださったようです。
ありがとうございました。
そして長い時間、こころよくお付き合いくださいましてありがとうございました。


2011_0922三日月豆0002
Tさんカップル。
パキラとシマトネリコの苔玉。

シマトネリコの新芽(先のほうの小さい葉)が元気なくなっていたら気にせずに切ってください。
根を崩したことでやむを得ずだと思います。また新しい芽がでてきます。

2011_0922三日月豆0001
恵文社のHPでこちらを知ってくださったみたいです。
明日、恵文社行きます~と!!
ありがとうございました!!


本当に不思議な縁でしたね。
共通点が出来ると不思議と親しみが出来るので嬉しかったです。

またのご来店お待ちしております。




苔玉教室 | 15:53:32 | Trackback(0) | Comments(4)
アメリカンドリームかも。
2011_0922三日月豆0016

サロワサボテンの里親さんもぼちぼち集まりつつあります。
少しずつというのが、いいんじゃないかと思います。
先日、里親さんにお渡しするサロワちゃんを親の森脇さんが届けてくれました。
育てやすいように一つの鉢に1サロワ植え替えをして持ってきてくださいました。
かなりするぞい棘棘なので、どうやって植え替えしたんですか?
(私は軍手でなんとかやってみたんですが、素人はしたら怪我すると思いました・・・)
とお聞きしたら、私的にはかなり面白い回答が帰ってきてツボに。
気になる方は直接お店で聞いてくださいな。

そんなにたいしたお世話もしてこなかったのに(そんなことない・・・)
サボテンがいい出会いを(私との出会いかしら?素敵な男性じゃなくて申し訳ないわ・笑)運んでくれて、すごく嬉しいんです。とお話してくださいました。
なんだかね、心温まりました。そんな風に考えられることがいい。

そんな森脇さんが最近、シアトルに旅行されました。
私と森脇さんを引き合わせてくださったロンさんのお宅にも滞在されたそうで、
写真やお話を聞けて嬉しかったです。

2011_0922三日月豆0014
おみやげのチョコレート、パッケージがいちいちカワイイ!!黄色がいい色だな~。
中身は・・・?不思議な味でした・・美味しいのかな?どうなの?という味・笑。


ロンさんは日本に滞在しているときの私の茶道の先生のお弟子さんで、お兄さんみたいな人です。

「シアトルにおいで~。苔玉教室したらいいよ~」

と今年になってから言われて、すっかりその気になっていたりします。
これって・・・アメリカンドリーム!!(一攫千金とかって意味じゃなくて・・笑)

はー夢が広がりますね。

よい人間関係がよい人間関係を紡いでいくのだな~
と感じるこのごろです。






雑記 | 16:42:13 | Trackback(0) | Comments(4)
京都・恵文社・苔玉ワークショップ
2011_0917三日月豆0011

9月17日(土)

京都・恵文社さんへ出張苔玉教室行ってきました。
定番の小さい植物を3種選んだ苔玉作りをしていただきました。

2011_0917三日月豆0012

2011_0917三日月豆0015 おむすびみたいな丸三角の玉に・・・面白いですね!

2011_0917三日月豆0016 この後、苔を貼ります 

2011_0917三日月豆0019 撮影会(笑)

2011_0917三日月豆0017 出来上がり♪

出張苔玉教室もさすがに慣れてきたので、今回もおたおたすることなく終えることができました。
参加してくださった方々も楽しい方ばかり。
和気藹々と楽しかったですね。

育て方のレクチャーも時間あったので、じっくりさせていただきました。
作った後は一緒に暮らす楽しみを育ててほしいです!
参加くださった7名様ありがとうございました。



恵文社生活館のギャラリーでしている『植物といっしょ。』展

2011_0917三日月豆0028 三日月豆の苔玉です!

2011_0917三日月豆0029

2011_0917三日月豆0026 動物の形してます。面白い。

2011_0917三日月豆0024

2011_0917三日月豆0021

2011_0917三日月豆0032 この小さいのが可愛かった

カフェや雑貨屋さんのように同業が少ないので、同じようなお仕事されてる方の作品を一緒に見れて・・
一緒に並べていただいて有難い気持ちでした。

ありがとうございました。

『植物といっしょ。』展は今週の金曜日23日までです。









出張苔玉教室 | 21:15:33 | Trackback(0) | Comments(2)
9月生まれ・3
9月14日(水)、
定休日でしたが夕方からのまとまったお客さまのご予約でした。
仕事帰りの苔玉教室。
同僚の5名さまでワイワイとみなさんそれぞれ個性があって面白かったです。
苔玉って何?な方もいらっしゃったので楽しんでもらえてるんかな?と内心ドキドキしてましが、
帰りの楽しそうな声色を聞いていてよかったな~と思いました。
育てることも楽しんでもらえたら嬉しいです。

2011_0917三日月豆0003 2011_0917三日月豆0004

2011_0917三日月豆0005 

この3点の苔玉は日当り向きの植物の組み合わせです。
年間通して日当りのよい場所に置いてください。(夏は加減して)

2011_0917三日月豆0006 2011_0917三日月豆0008

この2点は日陰向きの組み合わせ。
ただ秋から晩春までは日差しも柔かいので日当りのよい場所で置いてください。

ありがとうございました!
またお待ちしております。

9月15日(木)、

2011_0917三日月豆0009
ドラセナとワイヤープランツ。観葉植物なので、冬は寒むすぎない室内の明るい窓辺で。
窓辺に苔玉コーナー作ったら素敵。

一ヶ月前に苔玉を購入してくださって、教室に行きます!と伝えて帰ってくださったお客さま。
苔玉が愛しくて仕方がないんですよーと言ってくれて嬉しい気持ちに。
三日月豆のオススメ、苔に住む人も持って帰ってくれた~。

ありがとうございます!
またのご来店お待ちしておりますね。






苔玉教室 | 11:27:25 | Trackback(0) | Comments(0)
9月生まれ・2
この週(三日月豆では水~月です)は本当にバタバタと時間配分を考えながら動いていました。
いつもこんな感じだといいのだろうな、でも大変だな。。。
このぐらい忙しいほうが、時間を大切に使えるのかしら?
でもこれって自分の中の忙しいの基準が低いだけで、実はまだまだなのかもしれない。。。ぜぜぜ
とか考えながら、自転車や徒歩や電車で移動していました。

ともかく充実した一週間だったってことですね。
それはよいことだ◎

9月10日(土)、昼

2組のお客さま。
ありがとうございました。
2011_0910三日月豆0008 2011_0910三日月豆0007
(ふたつ)シマトネリコと姫リュウノヒゲ
冬は外だったら軒下。部屋中だったら窓辺に。

2011_0910三日月豆0006  
カタバミとセダムとワイヤープランツ
これからの季節はよく陽に当ててください。カタバミは冬地上部枯れますが、春に再び芽をだします。

2011_0910三日月豆0005
シルクジャスミンとテーブルヤシとワイヤープランツ
たまたま選んでもらえるのがあったので、小さい小さい観葉植物の苗を苔玉にしました。
冬は室内の明るい窓辺です。寒すぎる室内は避けてください。

ありがとうございました。
またお待ちしておりますー。

2月11日(日)、
OPPIの三日月豆の記事を書いてくださったライターのSさんが、ご友人と2人で来てくださいました!
OPPIを読んでと、この夏は暑いことにも関わらずお客さまがたくさん来てくださいました。
素敵にご紹介もしていただいて、本当に感謝感謝だったので直接お会いして喜びを伝えられて嬉しかった。

2011_0911三日月豆0017
新たに苔玉を制作。
定家かずらと姫つるまさきとアッツ桜。
今から来年の暑くなるまでは日当りよく。アッツ桜は冬葉っぱがなくなりますが、春に新たに出てきてピンクの花が咲きます。

2011_0911三日月豆0023 2011_0911三日月豆0027
Sさんのご友人Kさんは初苔玉を。
コーヒーの木とワイヤープランツのシンプルな小さい苔玉。
普段は日当りのよい窓辺に置いてくださいね。

↓はOPPIの取材のときに作ってくださった苔玉です!
1度ヘルプのメールがあってお答えしてからかなり復活したそうです。よかった~。
2011_0911三日月豆0016
すごくいい風情です。

2011_0911三日月豆0013
苔も生え変わってます。
苔が生え変わるってこういう感じです。

ありがとうございました。
またお待ちしております~。


苔玉教室 | 11:10:11 | Trackback(0) | Comments(0)
september moon
TS3N05550001_256.jpg

昨夜は十五夜、きれいな月夜でしたね。
私も電車おりて駐車場までの道のり短い間でしたが、お月見しました。
駅近くの駐車場は高取城の城下町の古い町並みが残る街道のそばにあるので、
瓦屋根と大木と遠くの山のシルエットが月明かりで幻想的でした。

携帯のカメラではとても捕らえられませんでしたが・・・つい撮ってしまった。

今夜は十六夜(いざよい)
久しぶりのお茶のお稽古は玄関土間で立礼(椅子に座ってするお点前)をしました。
虫の音色と雨戸の向こうには茶庭越しに月が見えて・・・風流。
頑張ってお点前してよかった。
先生と今日しかない時間を過ごせてよかったぁ。


TS3N05570001_200.jpg
9月の季節になるとなぜか読みたくなるのは、
ホラー小説だったりします。
ホラーといってもグロイのやリングなどなどは苦手なんですが、
人間の弱さや怖さを感じると同じに温かさも感じられるような情のある怖い話が好きです。
あとは懐かし昭和の匂いのするもの!

今読んでるのは、朱川湊人さんの「かたみ歌」
朱川湊人さんの小説はどれもよく似た感じなんですが、とても好きです。

その前に読んでいたのは恒川光太郎さんの「夜市」。
特に中にあるもう一編の「風の古道」が好きです。

ふたつとも私の好きな舗装されてない道を感じさせます。
なので舗装されてない道が好きな方にオススメです。
なんてねー。


TS3N05620001_256.jpg
最後に。。。
夕方玄関で仕事してたら窓(庭沿い)のガラスに蛙がへばりついてました。
その横で犬が顔だけだしてこっち見てて・・・一瞬でしたが癒された~。
蛙って何考えてるんでしょうか?かわいい奴等。












読書 | 17:19:47 | Trackback(0) | Comments(4)
9月生まれ・1
9月1日(水)夕方

2011_0904三日月豆0003

仕事帰りに来てくださいました。ありがとうございました。
あるものから選んで作ってもらうことが最近多いのですが、
今日の苔玉の組み合わせは私が作ろうと思っていて時間なかったのから教室の材料にしたもの。
シノブからひょろっと出ているアイビーがかわいい。

シノブは日陰の植物ですので、暑いうちは日陰で育ててくださいね。
とはいえ、苔のためには適度な陽の光が必要です。


この日は神戸に用事があったついでに神戸市立美術館でしている「アリエッティと種田陽平展」に行ってきました。
ものすごく期待したら残念な気分になるというジンクスを予感しつつも楽しみにしてたんですが、思っていたより楽しめました~★★★ジブリファンは行っとこう!
9月の末まであるそうです。


9月5日(月)、
2011_0909三日月豆0005

当日予約のお客さまでした。
素敵なカップルさんでした。
色々考えて結果・・・彼氏さんはパキラの苔玉、彼女さんは苔玉を2個。
彼女さんがホテルウェディングの花のお仕事をされてるということなので、そんな話題もつきず・・
楽しい時間でした。
ありがとうございました。

どれも観葉植物なので、冬は明るい窓辺で楽しんでくださいね。

9月10日(土)、朝

2011_0910三日月豆0002 2011_0910三日月豆0004

女子高時代からのご友人なお2人。
「誰にも言ってなかったんですが、苔玉作りたいな~と思ってたら誘ってくれたんです」
とニコニコとお話してくれました。
この辺の会話も和みました。

ありがとうございました。








苔玉教室 | 12:28:42 | Trackback(0) | Comments(0)
8月生まれた
9月も半ばにさしかかろうとしていますが、
8月に生まれた紹介です。

8月28日(日)、朝

ご実家が遠いので帰省されるときに預けてくれて、そのついでに手直しをするというのを
繰り返してくれているお2人。
植物は増えたり減ったりしていますが、もうかれこれ3年近く??
すごいなぁ~。

2011_0828三日月豆0030
地味に一つ植物を足して、作り直しました。

2011_0828三日月豆0033  2011_0828三日月豆0034
初代のアイビーが大きく成長して(したんでしたっけ?)、いい風情になっています。
植物足したら煩くなるかな~と苔の張替えをしました。
右)ちょっと心配なんですがうまく育ってるでしょうか?ピュっと突き出てるのがかわいい黄金かずら・・・。

いつもありがとうございます。
今度はお正月かしら・・・お待ちしております!

8月28日(日)昼、

2011_0829三日月豆0003  2011_0829三日月豆0010

めずらしいおじさま2人組みのお客さまでした。
N氏は会社で三日月豆の苔玉を3個育ててくださっていて、
夏になってから調子わるくなったと手直し+いよいよ苔玉作りを。
もう1人のI氏は同じ会社のおじさまです。
紳士でよいお顔されてるので、すごくかわいい組み合わせな2人でした。
なんてのですか・・・癒された(笑)
三日月豆に来てくれるおじさまはみんなかわいい。

2011_0829三日月豆0004
手直しもしました。植物復活しているでしょうか?

8月29日(月)、

飛び入りのお客さま。京都からお仕事で近くまで来たので三日月豆をたずねてくださったような。
時間があったので苔玉を作ってくださいました。
ありがとうございました~★

2011_0829三日月豆0007

オレンジジャスミンでハートの苔玉と姫とくさの小さい苔玉を二つ作られました。
ハートが見事な形ですね。
写真じゃわかりずらいんですが、目線が下にならなくてもハートに見えるように作ってあります。
へ~と感心しました。

お探しだった姫トクサですが、挿し芽したら増やせますよ。


これで8月生まれは終わり。

みなさんありがとうございました。
またお会いできたら嬉しいです。








苔玉教室 | 15:26:30 | Trackback(0) | Comments(0)
10月のアイリスカフェ・苔玉ワークショップ
10月アイリスカフェの苔玉ワークショップのご案内です。

2011_0910三日月豆0010

『多肉植物の苔玉つくり』

水苔を利用した3種組み合わせの多肉植物の苔玉を作ります。
お好みで2個の苔玉にしても良いです◎

茶色の水苔も光に当ててると緑色になっていきます。
ちょっと変わり苔玉ですが、作ってみると案外かわいい!!

この季節にしかできませんので、この機会にどうぞ~★★★

10月8日(土) 13時~

場所   アイリスカフェ
       京阪守口市駅降りてすぐ →地図

費用 2600円 (アイリスカフェのカフェプレートつき)


お申し込み お電話 06-6772-6720 (三日月豆)、又はブログメールフォームより。

ご参加お待ちしております!!

お知らせ | 17:11:22 | Trackback(0) | Comments(0)
恵文社へ行ってきました。
今週は明日から始まる京都の恵文社の展示用苔玉を納品に行ってきました。
ガラガラに苔玉や器やらを詰めて電車乗り継いで行くので、
予報が雨でいやだ~と思ってたんですが・・・見事晴れましたね
私は本当に晴れ女なんですが・・・やっぱりね~!と思ってしまった。(づくづくおめでたい性格です)


夕方にお店を出る予定だったんですが、お客さんから電車が半端なく混むので今すぐ出たほうがいいですよ!
と的確なアドバイスを受けて早々とお店を出ました。本当にありがとうございました。

京阪電車で終点の出町柳駅で叡山電車に乗り継いで、一乗寺駅下車。徒歩3分。
一乗寺駅が一番近いみたいです。
叡山電車は初めて乗ったのですが、楽しい。。。ローカル電車ってええもんですね。
今度は鞍馬まで行きたいな。

2011_0909三日月豆0006

夕方に表を撮ったのですが、灯りの色がパリの夜景の色だな~。
ずっと行ってみたかった恵文社さん、私はすごく好きだなと感じました。
何がすごくいいってうまく説明できない。
でも、なんだか発見のあるお店です。
生まれてからの取るに足りないような記憶の数々がとても大切に思えるような。

私の場合、鉱石ラジオなるものを知って立ち読みしてたんですが(スミマセン・・・)
小学生のころ、隣のおじさんは無線が趣味でお家の中二階の小さい小部屋が無線室だったな~。
その部屋で親が帰ってくるまで、よく遊んだな~。
無線には全く興味なかったけど、おじさんは無線でどんな会話をしてたんだろうか。
おじさんのことだから、きっとくだらないんだろうな~フフフ
といった具合に・笑。

そう記憶がつながると、そういえば私の父も家に趣味の部屋を持っていたな~。
2階に12畳を粗末な板張りにして、結構本格的な日曜大工の部屋になってた。
工具はいっぱいにホコリで全体が霞んだ秘密の部屋みたいだったな。

そんなことを思いださせるお店でした。
来週は苔玉ワークショップです。
どんな展示になってるんだろうな。
楽しみです。

期間は9月10日(土)~23日(金・祝)です。
苔玉に会いにいってやってください。

2011_0909三日月豆0013
一両だけのカワイイ叡山電車。

2011_0909三日月豆0011
恵文社の方に教えていただいたすぐ近くの定食とコーヒーのお店で夕ご飯しました。
野菜たっぷりで美味しかった♪
こちらも合せていががですか?

恵文社一乗寺店

つばめの食べログ

さすがに疲れましたが、ひと段落・・・幸先のよさを感じるいい一日だったなぁ。







未分類 | 22:57:16 | Trackback(0) | Comments(0)
虹彩閣
台風、過ぎたのでしょうか?
今日はなんとなく湿っているような空気に低い気温が気持ちいい。
窓を開け放して、扇風機を回しているのが快適です。
台風の後はこうでなくては・・・。

ときどき外から三味線の音色が聞こえてくるんですが、いいものですね~。
三味線ってちょっと習ってみたいかも。。。
かっこいいな~

静かなのでぼんやり窓辺を見てることが多いんですが・・・
ひよっこだわと思っていた多肉植物が少し成長しているような気がしました。

2011_0904三日月豆0005

虹彩閣 ユーフォルビア属
テッペンにつのが生えてて愛しい姿になってる
横からもにょきっと増えていてちゃんと根付いてる証拠!


棘があるので、サボテンと思われますが多肉植物です。
・・・どう見ても棘ですが、これは花座なんです。
花座のさきに小さい花が咲きます。
花座は赤い色をしていて緑と赤のコントラストがキレイです。

とても育てやすいです◎

サボテン・多肉植物 | 15:50:21 | Trackback(0) | Comments(0)
名古屋・モノコト ワークショップ 10月2日
名古屋モノコト で、
秋のワークショップ行います。

今回は三日月豆の初の試み

『苔箱庭作りましょ~』 をします。

2011_0828三日月豆0011

石と砂利、苔と植物を組み合わせて・・それぞれの風景をつくりましょう。
15cm角の木箱、白と焼き杉の2タイプどちらか選んでいただきます。

石は吉野川の上流から選りすぐってくる予定。。
せめて一週間が一日多かったら石探しも子供みたいに楽しめるのに!と思うこの頃です。
ん~でも楽しんで選んできます!!ついでに苔採取しよう~


モノコトさんからのリクエスト教室なんですが、微妙に専門外のような気がして腰がひけてます。
まぁでも、こういった新しい試みは後でいいように繋がっていくことも知っているので、
準備を怠らずに楽しみましょう。

名古屋近郊在住の方(以外の方)、きっと創造的でたのしい教室となりますので、ご参加ください!!

10月2日(日)

①13時~
②16時~
             

所用時間 2時間程度  各定員5名

費用 4500円 (お菓子とお茶つき)

お申し込みは モノコトへ直接お願いいたします。
お電話番号→052-204-0206




2011_0902三日月豆0002
キョウチクトウ科 
スリランカの標高600メートル付近に生息する植物で、タイやスリランカでは2メートルの高木になるそうです。
満開の白い花綺麗でしょうね。冬は室内の窓辺で、水遣りは控えめに冬越しします。
  

夏前にご紹介したセイロンランティアの苔玉に2番花がつきました。
お花が終わったので自宅の植物棚に寝かしておいたのです。
同じ花なんですが、初夏に見るのと晩夏にみるのとでは感じ方が違うな。
こういうのは人間がもっている特別な感性なんでしょうか?
というか・・・私自身が感覚人間なのか。

なにはともあれ、もう一度花が咲く喜びって単純にいいのです。









お知らせ | 18:13:03 | Trackback(0) | Comments(0)
Wayou Sewing Studio
8月28日(土)、
谷町6丁目駅下車してすぐの素敵な洋裁教室のお店

Wayou Sewing Studio さんに、

出張苔玉教室に行ってまいりました。
wayouさんに通われているお客さまに向けた夏の催しモノにとお声かけてくださいました。  
ありがとうございました~★★★

!cid_ii_132225f575bf1c0b.jpg

!cid_ii_132225ff5c557bdb.jpg
お好みの組み合わせを選んでいただきました。

!cid_ii_1322261560558ec3.jpg

!cid_ii_13222622e416ee63.jpg
教室後は緑茶の冷茶と生菓子。
美味しかった♪

wayou店主さんとは何度もお会いしていて、お話もしているのにお店に行けたのは最近。。。
私もミシンや手縫いで縫って作ってするのは好きなのですが、
(とはいえ、私の場合は目方で測って縫ってするいい加減な作り方なのでひどいものなんですが・笑)
最近はご無沙汰でした。
wayouさんに入った瞬間に、
わ~私なんか作る!!作りたい~と内心・静かに盛り上がりましたわ。
すごくかわいい生地がたくさんで、裁縫本(見てるだけで楽しいですよね)もいっぱいで。
サンプルの洋服もすっごくかわいくて・・・
お店も素敵です!

というわけで、秋に絶対作りに行く!

!cid_ii_1322261d5c8d87e5.jpg
苔玉教室に参加してくださったお客さまがご持参のカバン。
wayouさんで作ったものです。素敵素敵★

初心者の方もやさしく丁寧に教えてくださるので、安心ですよ~。












未分類 | 19:33:05 | Trackback(0) | Comments(4)

FC2Ad

まとめ

