■プロフィール

店主 まつもと

Author:店主 まつもと
苔玉と植物のお店と苔玉教室 「三日月豆」の店主。
2013年11月より大阪・上本町から八尾市へ移転しました。
新しい住所は八尾市桜ヶ丘1-69相馬賃家東(奥)より3軒目。古い平屋長屋です。
営業日は随時報告いたします。よろしくお願いいたします。
苔玉の育て方

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
6月・出張苔玉教室
6月17日(日)
梅田くるり大阪での出張教室の模様

2012_0617三日月豆0025 2012_0617三日月豆0024

2012_0617三日月豆0028 2012_0617三日月豆0030

2012_0617三日月豆0029

着物のお店なので畳の上で座ってする苔玉教室です。
今回で2回目。百貨店の中なのですが、サンプルの苔玉がすごくいい感じに成長しています。
かわいい吊るせる苔玉が仕上がりました。
ワイヤーをくるくるまいて植物に隠したら置く苔玉にもなります。
ありがとうございました。
次回は9月かな~。

6月20日(水)
ポーポー屋

Picture062012_205150.jpg Picture062012_205643.jpg
こちらは網を編むほうほ苔玉つくり。
網からはずせば置く苔玉になります◎
ありがとうございました。

6月21日(木)
NHK文化教室西宮

Picture062112_150739.jpg
Picture062112_150815.jpg
Picture062112_150844.jpg
Picture062112_150921.jpg
NHKの教室は3回講座で今月が最終でした。
大きなしのぶの苔玉つくり。
3回目となると顔なじみとなって雰囲気もよい教室になったので嬉しかったです。
一回目2回目の苔玉たちの様子も聞けてよかったぁ。
みなさまありがとうございました。
9月の苔箱庭つくりも是非是非。。。











出張苔玉教室 | 18:00:03 | Trackback(0) | Comments(0)
シアトル旅行・1
ただいまです!
今日の夕方に関空に到着しました。
さっき荷物の整理が終わったところです。
帰ってきたんだなぁ。
淋しいようなホッとするのような・・・

向こうでお世話になったスワンソンご夫婦、本当にありがとうございました。
シアトルのローカルを満喫できて、最高!でした。
旅にはいろんな形があると思うのですが、今回のも思い出深いものとなりました。

新しい場所に行くのはやっぱり楽しい♪ですね。

018_256.jpg

6月22日(金)16時フライト 関空からはデルタ航空がシアトルから直行便であります。
行きは9時間ぐらいでしょうか。
前日によく雨が降ったので良い天気でした。

025_256.jpg

6月22日(金)11時着 シアトルはあいにくの雨。7月ごろまでは雨が多いようです。
無事に空港でロンさんに会えた~。
すんなりってことはなかったんですが、会えたからよかったー(泣)

028_256.jpg 029_256.jpg
お昼はウエストシアトルにあるベーカリーヌーボーへ。
フランスの大会で優勝したベーカリーらしく、すっごく美味しい!★★
塩気のあるフランスのパンにトマトとモツァレラチーズとバルコミ酢のサンド。
コーヒーもたっぷりで美味しくて、家の近くにあったらどんなに生活が潤うだろうか。

すでに食道楽な予感がする(笑)

038_256.jpg
キャピトルヒルにあるスワンソン夫婦のマンションへ。
あじさいがたくさん植えてあるマンションのベランダの下は中庭。
ギャー素敵★★

034_256.jpg
犬のERI(イライ)がお留守番していました。お散歩へ。

049_256.jpg 051_256.jpg 
日本の街中には生えることがない苔が木に蔓延っていた。

シアトルの街、知ってるものや見たことのない街路樹がたくさん大きく育っている。
道も大きな木は切らずに道路を作っているみたい。
日本は大きく育った木がいろんな理由でいつの間にか切られてることをよく見かけるから、感心します。
人が木に合わせることがないのはへんな話!
切るのは一瞬だけど、大きくなるのにどれだけ時間かかるのでしょう。なので感心してしまいました。
お家の植え込みも惚れ惚れしてしまう。
気候的にも軽井沢みたいな雰囲気の町並みのような気がします。(軽井沢行ったことないけど)
散歩が楽しい。
毎日散歩へふっついて歩きました。
途中に出会うワンちゃんたちの個性豊かなこと。可愛かったなぁ。

044_256.jpg
シアトルの夏時間は日が落ちるのが遅い。8時になっても外が明るい。
4時から7時ごろまでの時間をレストランやバーで Happy hour と言って、
飲み物にサービスがあったりするらしい。
楽しい気持ちになりますね。

045_256.jpg
街の植え込みなんですが、市がしている公共の場。
寄せ植えひとつにしても色合いが素敵ですねー。

時差に耐えて、夜まで寝ずに頑張りました(笑)



























旅行 | 23:08:32 | Trackback(0) | Comments(4)
行ってきま~す!
6月22日~29日まで臨時休業 いたします。

休み中、HPのお問い合わせフォームからのメールは確認できます。
お気軽にご連絡ください。

三日月豆HPのお問い合わせ





17時のフライトでシアトルへ。
デルタ航空だけ関空から直行便で運航されているので気楽。

Picture062212_110005_256.jpg

ポーポー屋さんが貸してくれた電子辞書、なんと音声付で
こんにちわとか押すとネイティブなイングリッシュで発音してくれます。
飛行機の中でイヤホンつけて勉強しよう…

せめて、ハローとサンキューとグッバイとあれとこれとあれとぐらいは通じるように発音したいわー!

せやけど電子辞書、重いし大きいので持ち歩きは無理かしら。。。
裕子さんありがとう。

行ってきま~す。

雑記 | 11:20:15 | Trackback(0) | Comments(0)
7月のポーポー屋ワークショップは沖縄三昧
7月のポーポー屋ワークショップのお題は沖縄♪

『ガジュマルの苔玉つくり』

2011_0330三日月豆0027

土から出る木根の形がユニークな姿を形成するガジュマルは沖縄の代表的な樹木です。
ガジュマルの木には赤い髪の妖精・ギムジナーが宿るともいわれてるんですよ。
ギジムナーが宿るかどうかはさておき、木の下には小さい可愛い植物をひとつアクセントに植えましょう。
そしてなにより、強くて育てやすいので植物初めての方にもオススメです。
自分だけのジオラマ世界が仕上がるのがきっと楽しいと思います。

教室の後は、ポーポー屋の沖縄定食を召し上がれ♪

大阪にいながら沖縄三昧…きっと楽しい時間になりますよ~。
ご参加お待ちしております!

7月15日(日) 12時~
7月25日(水) 19時~


費用 4500円 (教室料金と沖縄ごはん込み)


<お申し込み方法>

*三日月豆HPの お問い合わせ より。
*お電話からの予約→ 06-6772-6720

よろしくお願いいたします。




お知らせ | 10:18:43 | Trackback(0) | Comments(0)
名古屋・モノコト苔玉ワークショップ
7月8日(日)

名古屋・モノコトで苔玉ワークショップ開催します!

今年の夏は 吊るす苔玉 で~♪

2012_0504三日月豆0011 2012_0504三日月豆0017
TS3N07360001.jpg

日本の植物、熱帯の植物
色々お持ちします。組み合わせ次第でプリッとしたものから楚々をしたもの、ゴージャスなもの。
お好みの苔玉を作りましょう。
苔玉の中で固定したワイヤーで吊るして風鈴をぶら下げると涼しげに♪

何より作る楽しみ体験してみませんか?

詳しい情報とお申し込みは

モノコト まで。

どうぞよろしくお願いいたします!

Picture062012_094653.jpg

先日、大阪港のCASOのワークショップに母が参加してくれたのですが、
その時に作った吊るす苔玉がみるみる元気になっていました。
作りたては植物にも触りすぎて少しクタッとなっていたんですが、よかった^^

お知らせ | 01:43:20 | Trackback(0) | Comments(0)
夜の果物屋
Picture061812_202200_320.jpg

定休日を挟んで21日はNHK文化教室へ出張教室があるので、
月曜日から29日(金)まで、三日月豆が臨時休業となります。
約一週間お店を空けるので苔玉や小さい鉢植えを自宅にいったん戻すことにしました。
母が車で迎えに来てくれました。本当にありがたいです。
(いつもえらそうに?してますけど、いつも感謝してるんですよ・・ってこんなところに書くとええ格好するな~と叱られそうですが・笑)

高速を降りてすぐに道路沿いに果物屋。
夏の間しか開いてないのだけど、こんな夜までお店しているのね。
周囲に何もなくて真っ暗の道なので、果物屋だけがぽっかり光っています。
ずらっと並んだスイカが不思議な感じで、なんだか新鮮だったので。
だからどうと言うわけではないんですけど、
何かが始まりそうな雰囲気でした。


今日は誕生日でした。
いろんな人からおめでとうメールいただいたり、プレゼントを送ってくださったり・・・
台風でお食事がキャンセルになったりしましたが、
そんなこと問題にならないほど、何もなくても幸せな一日でした^^
ありがとうございました。

どれも最近の出合いなのですが、6月19日生まれの人を4人知ってます。
何だかすごいわ。確立的に多いのかしら。
そして今日、従姉妹のベビーがこの世に誕生しました。
またもや6月19日生まれ?!
おおぉ・・

みんな(私も)おめでとう~
とりあえず、来年まで1年頑張りましょうね!

雑記 | 20:55:07 | Trackback(0) | Comments(6)
6月の苔玉教室
6月の前半、吊しのぶやトクサを作りにきてくださった方々の作品を写真に収めるのをことごとく忘れていました。
残念。。。ご紹介できなくてスミマセンでした。
でもどれもいいのが仕上がっていました。
夏の和みになってくれたらと願うばかり。
ありがとうございました^^

6月16日(土)

午前中、

2012_0617三日月豆0001 2012_0617三日月豆0007

IさんとMさん。もうお馴染みさまですね。
ありがとうございます!!
「貝殻に植える」とご希望で豆つたのチビ苔玉を作っていただきました。
豆つたの苔玉が以外と難しいらしかったらしく・・・気持ちが苦戦していましたね(笑)
でもかわいいのが仕上がってよかった~

貝殻のものも素敵です!

午後から

2012_0617三日月豆0008

2012_0617三日月豆0009

2012_0617三日月豆0011

2年前に鳥かごビルの苔玉ワークショップに参加くださったDさんが
ご友人と一緒に再びご来店くださいました。
わー嬉しい。ありがとうございました。

にぎやかでしたね^^楽しかったです。

2012_0617三日月豆0015 2012_0617三日月豆0016

はじめてのお客さま。昨年のTVを見てからずっと行きたいと思ってくださったみたいで・・・
もう半年経つのに、あり難いですね。
お友達同士だったんですが、選ぶ植物がよく似ている。と言ったら、
いろいろなチョイスもかぶることが多いらしく。仲のよい女性同士ってそういうところあるかも。
私もきっとそう。
とはいえ・・・雰囲気が全く違う苔玉が仕上がったので不思議だな。

6月17日(日)

午前中

2012_0617三日月豆0019

初めてのお客さま。
オススメしたトクサの苔玉を作っていただきました。
素敵なのが出来上がりましたね^^
来月は観葉植物の吊るす苔玉を作っていただくことになりました。
ありがとうございます。

今回教室ご参加のみなさまありがとうございました。
またお待ちしております!


これから夏本番。
日差しもどんどん強くなってきて、閉め切った室内は暑くなってきます。
室内や野外のひなたに置いている苔玉(植物)はそろそろ日陰に移動させるか、日よけをしてあげたほうがいいかもです。








苔玉教室 | 18:38:05 | Trackback(0) | Comments(0)
アブロチンの花が咲く
2012_0614三日月豆0001

昨年の11月にブログにご紹介したアブロチンが無事に花を咲かしています。
昨年からずっと三日月豆に居ました。

実はわたしは花咲かせるのがすごく苦手です。
なので感動的。
一ヶ月ほど前から蕾がつき始めて、蕾のままで枯れないかしら?と気になって毎日観察していました(笑)

昨年より背丈も倍になっているね。(子供みたい)
花が咲き始めたら他の蕾も大きくなり始めて、嬉しいな。

お花が終わったら背丈を半分ほどに切り詰めて、お礼肥え(花の後に与える肥料)をしておきましょう。しばらくしたら、また蕾をつけるかも。

来週からいよいよシアトル旅行です。旅行のあいだは苔玉を実家へ戻します。
実家から車で迎えに来てもらう予定、お世話かけます~お母さん。

来週は木曜日の昼はNHK文化センターで出張教室があるので、臨時休となります。
約2週間の臨時休です。どうぞよろしくお願いいたします。






植物コラム | 15:56:48 | Trackback(0) | Comments(0)
6月9日(土)大阪港ギャラリーCASOワークショップ
大阪港海岸通りギャラリーCASOでのポーポー屋さんとの共同ワークショップ、
無事に終えることができました!
気になっていた空模様も大丈夫で本当によかった~。
(電車移動は恥ずかしいほど荷物が多くて重い…そのうえ雨降ってたら泣きたい)

12時~のポーポー屋さんのアジアンキッチン料理教室の後に三日月豆の苔玉教室がありました。
今回、続けて受講の方が多くてポーポー屋さんとのワークショップに一体感ができたので
本当に楽しかったし、充足感がありました^^
受けてくださった方たちも笑顔や声が明るかったな~

ポーポー屋さんブログ
料理教室の模様は↑からどうぞ。

IMG_0940.jpg IMG_0951.jpg

2012_0609三日月豆0020

2012_0609三日月豆0023 2012_0609三日月豆0026
2012_0609三日月豆0025

2012_0609三日月豆0029 2012_0609三日月豆0017

ご参加くださったみなさま。
CASOのみなさま。
ポーポー屋さん。
有難うございました。

そうそう・・・写真に収められなかったのですが、
苔玉教室にはポーポー屋さんのお母さまが作られたサーターアンダギーとさんぴん茶がついていました。
本場の揚げたて沖縄ドーナツも笑顔のエッセンスになりました。

またこのような機会があれば嬉しいです。

ワークショップのあった夜はCASOの前でライブがありました。
雨上がりで夕焼けも見れたし…帰りの荷物には汗かきましたが気持ちは明るいままでした。
両方で参加してくださった方たちは特に疲れ果てたのではないでしょうか?
でもきっと同じ気持ちですね。
楽しかった!!















出張苔玉教室 | 23:10:33 | Trackback(0) | Comments(0)
藍があつまるもの
6月といえば、あじさいですね。
私の誕生日も6月です。

小学校のときに学級新聞があったと思うんですが、
先生が誕生月のコーナーにあじさいの花のような松本さんって紹介してくれた思い出があります。
あじさいといえば、アルカリ性の土と酸性の土で色が変わることから花言葉も『移り気』だったり。
浮気な女性を例えることが多いような感じですが・・・
こどもの私は単純に嬉しいと感じたので今も特別な花なのです。

街中で見かける大降りの花を満開にさせる西洋あじさいです。
ハイドランジアと呼ぶのがぴったりかしら。
ハイドランジアは学名で「水の器」という意味。素敵~

「あじさい」の呼び名は「藍があつまるもの」が転じたそう。
漢字名の「紫陽花」は中国では別の花の名前だったのが平安時代に日本にやってきたときに学者さんが間違えて付けたみたいです。どちらにせよ、美しいですね。

園芸をするようになってから知ったのは日本本来の山あじさい。
江戸時代のあじさい愛好家によって品種改良され、いろんな種類のあじさいが生まれました。

TS3N07650001.jpg

自宅にある山あじさいが花咲いていました。
「伊予絞り」という名前。
不思議でしょう?白地に墨を散らしたような紫の斑が入っています。
いったいどうやってこのようなあじさいが生まれたのでしょうか?

ちなみにあじさいは強い毒性があるので、ご注意です。

そういうところも含めて、惹かれる植物です。




TS3N07720001.jpg
髪をカットしてくれている涌井さんがうつぼ公園の近くでヘアサロンをopenしました。
先日来店いたしました。
お祝いの大きな植物がい~っぱいで店内の雰囲気にぴったりで気持ちいい空間でした。
三日月豆は小さいけどね、苔玉を持っていきました(笑)
なによりこの入り口の素敵なこと。
(絵はMAYAMAXさんですよ~・以前あった店からのものらしい。)
涌井さんおめでとうございます。

おススメのヘアサロンです。
rafflesia
大阪市西区靭本町1-14-19清記ビル2F
06-6131-7792
11:00~22:00
定休日 月曜日・第3火曜日





植物コラム | 17:25:27 | Trackback(0) | Comments(0)
6月7日(木)、&Do's Niko 苔玉ワークショップ

2012_0608三日月豆0001

2012_0608三日月豆0002

先週の木曜日、淀屋橋の芝川ビルにOPENしたブックギャラリー&Do'Nikoで出張ワークショップをしました。
急に決まったので、三日月豆のほうでは告知しませんでした。
俄かに行った苔玉ワークショップ^^

熱帯・亜熱帯・温帯の植物を中心とした夏らしい元気なイメージの苔玉たちを作ってもらいました。
イロイロ種類ある中から2種類選んで♪
選んだ植物の名前や特性だけでも覚えていただけたら嬉しいな。


2012_0608三日月豆0004 2012_0608三日月豆0006

2012_0608三日月豆0008 2012_0608三日月豆0010

2012_0608三日月豆0011 2012_0608三日月豆0012

あ・・・7名の方に作っていただいたのに1人だけ苔玉撮り忘れている~
すみません!!お許しください。

みんなそれぞれですねー。
どれも素敵だなぁ。

育て方もみっちりレクチャーしましたが・・・いかがでしょうか?
グリーンライフを楽しんでいただけたら嬉しいです。

次回は7月19日(木)か26日(木)のどちらかとなるようです。
詳細きまりましたらご連絡します。
教室内容は姫トクサの苔玉。水辺の植物を材料にします。

今回みなさま初めてのご参加ありがとうございました!!
次回もどうぞよろしくお願いいたします。












出張苔玉教室 | 18:00:14 | Trackback(0) | Comments(0)
6月のポーポー屋ワークショップ
お知らせが遅れました。
ポーポー屋での苔玉ワークショップ6月

『苔玉を吊るしましょう』

2012_0610三日月豆0001 2012_0610三日月豆0006

植物を2・3種選んで苔玉にします。
器のかわりにシュロ縄で網を編んで苔玉を吊るしましょう。
形や大きさもお好みで相談しながら植物を選びましょうね。

植物ミニ講座は「植物を夏越しさせる工夫」のお話をします。

日時 6月20日(水)19時~ (ポーポー屋さんの夜食つき)

費用 3800円


<お申し込み方法>

*三日月豆HPの お問い合わせ より。
*お電話からの予約→ 06-6772-6720

ご希望日時の第二希望まで明記ください。
初めての方で一ヶ月ほど先の予約は先にお振込みしていただいています。
近い日時の予約は当日お支払いです。


よろしくお願いいたします。












お知らせ | 15:21:47 | Trackback(0) | Comments(0)
お花の苔玉
2012_0603三日月豆0006

先月のポーポー屋ワークショップで作ったお花の苔玉。
お店用に作ったものは窓近くの一番明るい場所が定位置です。
今のところ室内でも大丈夫そう。
とはいえ、三日月豆は店舗なので一週間の半分以上は在宅していて窓も開いた環境。
お客さまは家にいてない間は、ベランダや庭の明るい日陰に置くのがベターでしょう。

最近の朝一番の仕事はこの子を見て、汚くなった花や葉っぱを見つけて摘み取ります。
花が汚くなったものを摘む作業はまめにすればするほどよいです。
またつぎつぎと蕾が上がってきますから。

2012_0603三日月豆0005
葉の重なっている下のほうがこのように黄色くなったいることがよくあるので、
見つけたら取り除きましょう。
このままにしていたら葉がくさってきたり風通りも悪くなります。

グリーンだらけのお店ですが、お花がひとつあるのは和みますね^^



植物コラム | 13:59:35 | Trackback(0) | Comments(0)
5月の苔玉教室・2
5月11日(金)
かれこれ3年?のお付き合いのSさん。
今までの苔玉の手直しと多肉植物の寄せ植えの手直しに来てくださいました。
メインは寄せ植えの手直しだったんですが・・・ミニサボテンもプラスしてもりもりのかわいいのが出来ました。
ニョキッと生えたキリンドリカがいきています。
今置かれている場所ではサボテンや多肉植物には光が不十分かもしれません。
お仕事行ってる間だけでももう少し明るい場所に置かれてはどうでしょうか?
とはいえ・・・夏と冬の日差しでは違ってくるので外に置くときは半日陰がいいでしょう。

初代苔玉のシマトネリコも頑張ってる^^
ハゼの木もいい感じ^^

サワロちゃんの里親にもなってくださいました~。

ありがとうございました。

2012_0513三日月豆0008 2012_0513三日月豆0009


5月13日のHさんとKさんの苔玉と多肉植物苔玉と
24日のSさんの多肉植物の寄せ植えを撮りわすれてました。
ご紹介できない・・・。すみません(汗

ありがとうございました!!


5月26日(土)
三日月豆のOPEN当初からのお客さまで、スロー猫しめじのOMUさんとキムラヨウコさんが一年に1度の苔玉手直しと新たな苔玉を作りにきてくださいました★
もう一年経つのか~時間の早さに驚きながらも途切れずにお付き合いくださるのが嬉しい。
ありがとうございます。

2012_0527三日月豆0008
大きく手直ししてすっきりとした苔玉 

2012_0527三日月豆0010
新たに作ってくれた苔玉

2012_0527三日月豆0007
昨年手直しして今年は少し苔を足しただけの苔玉たち・・・(苔玉弁当)
キムラさんの苔玉には毎年圧倒されます。植物が野性的で・笑。

2012_0527三日月豆0013
OMUさんは多肉植物の苔玉を作ってくれました。
かわいい^^


5月もありがとうございました。
6月もどうぞよろしくお願いいたします。



苔玉教室 | 11:15:42 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

まとめ

