■プロフィール

店主 まつもと

Author:店主 まつもと
苔玉と植物のお店と苔玉教室 「三日月豆」の店主。
2013年11月より大阪・上本町から八尾市へ移転しました。
新しい住所は八尾市桜ヶ丘1-69相馬賃家東(奥)より3軒目。古い平屋長屋です。
営業日は随時報告いたします。よろしくお願いいたします。
苔玉の育て方

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
ちょうちょぼっこさん
先月に鳥かごビルから天満橋のアイエスビルに移った、 
貸本のちょうちょぼっこさんに行ってきました。

Picture072812_180949.jpg

アイエスビルは古いビル、3階の一部にちょちょぼっこさんの本のスペースがありました。
建物の2方が大きいガラス張りで窓際が半分カウンターとなっている。
窓の外は高くなった街路樹の緑がそよいでて目隠しになっています。
鳥かごでのちょうちょさんも懐かしいですが、こちらも開放感があっていいですよ。

どこでやっててもちょうちょさんはちょうちょさんなんだな~と思いました。

Picture072812_181025.jpg

丁度、かわいい絵本たちが激安!で広げてあったので物色。。。

2012_0729三日月豆0003

ありえんほど安かったわ。合計950円、ムフフ。
一番高くて400円です。
ほかにもいいものたくさんありましたよ。

Picture072812_181056.jpg

郷田さんとあやさんにお会いできました。嬉し^^
そうそう、ちょうちょさんへお買い物の際は小銭を御用意くださいね。
(余計なお世話・・・?)

ちょうちょぼっこ
営業日 第1、2、4土曜 13時~18時

〒540-0037
大阪市中央区内平野町2丁目1-2アイエスビル3階 ISまちライブラリー内


Picture072812_181242.jpg
アイエスビル

この辺はまじまじと通るのはじめてだったんですが、結構いろんなお店があります。
近くでランチや夕食するところもたくさんありますよ。

オススメのお店
ENJOY THAI

7月からOPENしたタイ料理のお店です。
メニューが豊富で、とっても美味しかったです。
ちょうちょさんのすぐ近くだったな~。
お楽しみコースになりそう^^


Picture072812_182021.jpg




オススメ | 10:51:37 | Trackback(0) | Comments(0)
8月のポーポー屋ワークショップ
8月ですが、ポーポー屋さんでのワークショップ開催いたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

今月は苔玉から離れて・・・

20120729170246.jpg
写真 ポーポー屋さん

『ガラスの器に涼しげな観葉植物の寄せ植え』

穴のあいていない器にこういった土を使って植物が植えてあるのを植物を扱っているお店ではよく見かけませんか?室内に土を持ち込むことに抵抗のある方たちが好んで選んでおられるイメージがあります。
ハイドロカルチャーやセラミス、最近ではゼリーのものもあるみたいですね。
三日月豆ではセラミスを使います。

数種の観葉植物を組み合わせてお好みの寄せ植えつくり。
少し難しいかもしれませんが、お手伝いもするので大丈夫。
寄せ植えの勉強にもなりますよ。
残暑暑い最中かと思いますが、こんなときこそ^^
ご参加お待ちしております!


日時  8月26日(日) 13時~

    8月29日(水) 19時~


費用  4200円 (ポーポー屋の軽食つき)


<お申し込み方法>

*三日月豆HPの お問い合わせ より。
*お電話からの予約→ 06-6772-6720







お知らせ | 09:07:42 | Trackback(0) | Comments(0)
8月の三日月豆苔玉ワークショップ
いよいよ8月ですね。
季節の移る代わりが目まぐるしい。

昨年に比べて今年のほうが暑いような気がします。
苔玉の乾きが違います。
お店の子達に水をやるには1日に1度、ジャボ・ジャボと入れては上げと4往復。
昼間、お仕事で家を空けておられるお宅では朝と夜に二回たっぷりとします。

夜によく乾いているようでしたら、深めのお椀に小石を敷いて苔玉を乗せたところに水を少しためて出かけることをオススメします。とはいえ、苔に水を与えすぎると黒くなりますので適度にお願いいたします。

さてさて、8月の三日月豆の個人教室のメニューです。
暑い最中ですが部屋を冷やしてまってます!
こんなときだからこそお待ちしております~^^

① 『シャンパングラスに苔玉セット』

Picture072912_153307.jpg

シアトルから持ち帰ったシャンパングラス(メイドインUSAでしたよ)にあわせて苔玉を作りましょう。
直径4センチ~6センチの小さい苔玉を二個つくります!

費用2800円(シャンパングラス1個付き)
5名さま限定です。お早めに~^^


② 『シマトネリコの苔玉づくり』

2009_0614三日月豆0008

人気の植物シマトネリコの袂に植物を1・2種植えていただきます。

費用 2800円


③『ガジュマルの苔玉つくり』

2011_0330三日月豆0027

今月はお店でガジュマルの苔玉つくりをします。
袂に小さい植物を一緒に植えます。これぞ小宇宙ですね。

費用3000円


<お申し込み方法>

*三日月豆HPの お問い合わせ より。
*お電話からの予約→ 06-6772-6720

ご希望日時の第二希望まで明記ください。
初めての方で一ヶ月ほど先の予約は先にお振込みしていただいています。
近い日時の予約は当日お支払いです。


よろしくお願いいたします。





お知らせ | 17:00:33 | Trackback(0) | Comments(0)
吹きガラスの器いろいろ
2012_0726三日月豆0004

京都の吹きガラスの作家さん松本明子さんの器を入荷しました。
やっとお店にディスプレイ。

冬のガラスも素敵と思うのですが、夏はやっぱり涼しげでいいなぁ。
植物のためにもお客さんがいてないときは扇風機だけで耐えてるのですが、
(といっても窓が西側なので、昼も盛りになると暑くて暑くてめげそうです)
こういうときは目と耳の涼が助けてくれます。

今も窓辺に盛大に吊るしてある江戸風鈴たちが時々鳴らす音に癒されています。
ん、暑いときこそ涼しい顔して過ごすのです!

そんなわけで、オススメです。

2012_0726三日月豆0005 2012_0726三日月豆0006
直径9センチほど。
ヒトデのような、銀河のような模様が気に入りました。
苔玉乗せたら宇宙の中にいてるみたい・・・じゃないですか?
こちらは3個あります。1800円


2012_0726三日月豆0008 2012_0726三日月豆0009
直径13センチほど。
黒に近い色合いのガラス(1個)と琥珀色のガラス(2個)。1500円
地味なんだけど整ってるようなイメージの器です。
気に入っています。


2012_0726三日月豆0012
冬にオーダーして作ってもらった器。最後の1個。1800円
やっぱり素敵。またオーダーするかもしれないし、しないかもしれない。


2012_0726三日月豆0013 2012_0726三日月豆0015
直径7センチほど。
内側が黄色の色がついています。にじむように色がついてるのが美しい。
2個あります。1700円

すべて手作りなので、形は違います。
私が苔玉に合いそうなもの・・・と思って選んでいますが、
美しいものなので苔玉以外の用途されてもOK。

8月に関しては、上記の器に合わせて苔玉を作っていただくこともできます。
お好みのガラスの器にどんな植物が合うでしょう、形大きさもあわせて・・・といった具合に。お気軽にお問い合わせください。


吹きガラス作家
松本明子さんのブログ

苔玉を作りに来てくださったのがご縁のはじまり。
ご自分で作られた苔玉もすごく可愛いです。


京都茶寮
京都駅ビル2階にあるギャラリーカフェで京の工芸作家100人の作品・冷酒杯に出展されています。8月30日まで

お知らせ | 14:50:01 | Trackback(0) | Comments(0)
7月25日、ポーポー屋仕事帰りの苔玉ワークショップ「ガジュマル」
Picture072512_200819.jpg

ポーポー屋さんでの沖縄からまりの苔玉ワークショップ、昨夜に無事終了~。
(ガジュマルは沖縄の言葉ですが、からまるが転じてガジュマルになったそうな)

ガジュマルは植物としても魅力的で調べれば調べるほど
人とのかかわりが大きいので面白いです。
面白いなと思ったガジュマルのこともレクチャーして、私自身がとても勉強になりました。

Picture072512_190640.jpg
ガジュマルの苔玉のための沖縄ごはんもとっても美味しかった~♪
黒米ちまきとゴーヤーと島豆腐のチャンプル、もずく酢、素麺(なに素麺だったけかな)


この日、面白い出会いがありました。
ワークショップの最中にお食事きてくださったポーポー屋さんの馴染みのお客さま、
苔好きだったらしく教室後盛り上がってしまいました。
騒がしいなか快く過ごしていただいて助かりました。

「子供のころ、苺の木箱を苔の温床に家の下の隙間で育てていたような変態なんです。」

変態って!!まーでも、いいんじゃないですか~。そういう変態は健全な変態・・・?健全?と頭回しながら聞いてたんですが・・・あげくには私のこと「変態の師匠」とか仰るし。
違うでしょ!変態の師匠はあなたでしょう~!とつっこみつつ。(すみません、一見失礼ですね)
きっと酔っておられたのですね~、ホホホ。
私って変態なんでしょうか。と考えてしまいました・笑。まーいいや。
しかし、面白い小学生だ。

こんな馬鹿みたいな会話で始終盛り上がっていたわけではないのですが・・。
(それも含めて)いろいろ刺激も受けて楽しかったです。ありがとうございました。

今日、ポーポー屋さんのブログにアップされた「ガジュマルの木」という詩が素敵でした。
ガジュマルがもっと好きになります。   

ポーポー屋ブログ

ついでに私も宣伝しとこ~!
明日の夜はポーポー屋でとんちピクルスさんのライブがあります~。
当日もお申し込みできるので、是非遊びに来てくださいませ。
三日月豆は生ビール係り^^

出張苔玉教室 | 16:03:02 | Trackback(0) | Comments(0)
7月の苔玉教室・1
7月14日(土)
20120723154014d2e_220.jpg201207231540136c7_220.jpg

20120723154103f05_220.jpg

いつもお世話になっております^^
もうすっかり顔なじみで、なんというかムードというか雰囲気が好きで、、、
お兄さんとお姉さんみたいな親しみを感じています^^(ご迷惑かしら)

この日は面白いことに、教室最中にアイスクリーム食べたいね~という会話から・・
お兄さんに留守番してもらってコンビニに二人で買いにいくという・・・
ちょっと今までにないことをしてしまいました(笑)
教室中断してアイスの時間。
はは、楽しかったですね。 ご馳走さまでした~


お兄さんは大きい吊しのぶ、お姉さんは小さい吊しのぶ。
素敵ですね~。憧れますね~。
夏の吊しのぶはやっぱりいいな。

吊しのぶとアイスクリーム、っていい組み合わせだわ。

ありがとうございました。
またお会いするのを楽しみにしています^^

あーしかし、暑い!
私は吉野に帰ってるときはすごく早起きになります。5時起床。
朝早く庭にで一仕事。
気持ちいいといえばいい。

今夜はポーポー屋さんでのワークショップです。
かわいいガジュマルの苔玉が出来るのが楽しみ。
ポーポー屋さんの沖縄ご飯が楽しみ♪












苔玉教室 | 14:22:35 | Trackback(0) | Comments(0)
アイデアですね。
2012_0723三日月豆0007 2012_0723三日月豆0009

先日のnikoさんでのワークショップで、前回作ってくださった苔玉の様子を動画で(笑)、
見せていただきました。元気そうで嬉しかったわ。

そして注目したこと。
朝忙しいと水やりのあと水を切ることができないからと・・・
器に箸起きをかまして苔玉をのせていました。
これ、すごくいい考えです。
そしてなんだかお洒落。。。(じゃないですか?)

朝忙しい方は是非是非、こんな風にもお楽しみください。



必見!苔玉の育て方 | 15:24:53 | Trackback(0) | Comments(0)
うしころし
Picture072212_115903.jpg

もう3年ほど苔玉で育ててるんですけど・・・
この木の名前は 「ウシコロシ」。漢字にしたら 「牛殺し」?
名前はさておき、私は好きな風情なので気に入っています。
お客さんの反応は薄い薄い。
名前する聞かれたことないわ。名前聞いたら引くとおもうけど、聞かれたことないのに。
やっぱり名前が悪いのではないかしら?

でも・・・どうしてウシコロシなのでしょうか・・・と調べてみたら
木の幹が強健なことで建築物解体業で使用するハンマーの柄に使われているようです。
ここから別名の「鎌柄かまつか」という名があるのでしょう。
その他は、幹の柔軟なため牛の塙にも使われていたようです。

後は・・・
牛が枝の間に角を入れると、抜くことができなくなるくらいに、この枝が強靱であることから。
ということらしいです。

Picture072212_115919.jpg Picture072212_115947.jpg
こういう感じ??

牛のこと思うといたたまれなくなりますね。
人間に置き換えてもね、なんだか漫画みたいでしょ。
かわいそうなんだけど・・・笑えるみたいな。

付き合いも長くなると愛着がわいてくるんです。




植物コラム | 12:35:52 | Trackback(0) | Comments(0)
7月19日(木)、&Do's Niko 苔玉ワークショップ
Picture071912_140904.jpg

暑い中お越しいただいてありがとうございました。
今回は5名さま。前回から引き続きの方が多いのも嬉しい^^

お店やお客さまのムードもあるのでしょうけど、少人数は勝手がきいていい。
私も余裕ができるというか・・・
無理難題(?笑)にも余裕で対応できます。
作ってよかったなぁと思っていただけるのが何より嬉しい。

色々と出張に行かせていただいていますが、どこも本当に雰囲気がいいし、
それぞれの空気感が違うのもいいなぁといつも思います。
何より老若男女、違和感なく交じり合える教室ができることがあり難いです。

Picture071912_142504.jpg
気づいたら手袋なしで作っている人もいて、笑えた。

Picture071912_145402.jpg
Picture071912_145415.jpg

今回は姫トクサと姫ギボシとシュウカイドウの苔玉。
日本の植物なので夏に涼しげな風情に仕上がりました。

仕上がりは芝川ビルの屋上へ。
古いビルなのでタイルがひなびてて素敵です。
夜はビルに入っているベトナム料理店 RIVE GAUCHE がビアガーデンをしてるそうで、
RIVE GAUCHEの調理師でワークショップ参加者のTさんの提案の撮影会♪
準備中におじゃましてすみませんでした。
作った苔玉持って上がって、楽しかったですね。

Picture071912_145900.jpg Picture071912_145722.jpg

芝川ビル屋上ビアガーデン
ベトナム料理のビッフェ
飲み放題食べ放題の3500円です。
予約がなかなかとれないようですよ~。
料理も美味しいと評判ですし、素敵な夜になりそうです^^
行こう♪


Picture071912_160904.jpg
Picture071912_160830.jpg
&Do's nikoさんに置かせていただいてる苔玉も夏仕様に交換しました。
あちこちに三日月豆の苔玉が置かれてるのがかわいい。
他で見つけられないような可愛いものやプレゼントしたいものが・・・(なんだか手が届くお値段?で)見つかりますよ^^
三日月豆はほしいものがいっぱいです。今回は本と白馬の小さい置物いただきました。


次回のnikoさんの教室は 「多肉植物の苔玉つくり」
9月13日(木) 
よろしくお願いいたします!



雑記 | 13:43:46 | Trackback(0) | Comments(0)
沖縄満喫♪ポーポー屋のガジュマル苔玉作り
2012_0715三日月豆0009

7月15日(日)、
ポーポー屋さんでガジュマルの苔玉教室。
参加者の7名さまありがとうございました。
朗らかな明るい雰囲気のなかで始終笑いが絶えない教室でしたね。

2012_0715三日月豆0015
袂の小さい植物がアクセントです。
小さい植物も成長していくので、大きくなったらよいバランスに鋏入れながら手入れしてください。



ガジュマルってやっぱり独特の雰囲気がありますよね。
どれも形がちがうけど、どれもステキで、皆人のを誉めながらも自画自賛^^
自分の作ったのが一番かわいい!
育て方からガジュマルにまつわるエピソードのお話もしました。

しまった。。。ポーポー屋さんの沖縄ごはんを撮影し忘れていました!
ソーキの肉じゃがをメインにチマキにパパイヤのお味噌汁に島豆腐。
美味しかったですね。

次回のガジュマル教室は7月25日(水)19時~。
先に沖縄ごはんでお腹を満たしてから教室しますね!
残席若干名ありますのでご参加お待ちしております。

出張苔玉教室 | 12:08:29 | Trackback(0) | Comments(0)
シアトル旅行・4
まだやるのかシアトル旅行の報告。。。かしら?とか思いつつなんですが、
これで最後!です。

Picture062412_160552.jpg
標高高い場所を車で横断、一面の小麦畑

シアトルから小旅行も連れて行ってもらいました。
山を越えて内陸の方へ行くと乾燥地帯になります。
同じワシントン州なのですが、風景がガラリと変わっていく様が楽しかったです。

大きな緑が少なくなって低い緑がぽつぽつとある360度パノラマの風景でした。
日本は小さい島国なんだなぁとしみじみ実感。
大陸ってすごい。

2012_0627三日月豆0127

2012_0627三日月豆0144 2012_0627三日月豆0145

岩場の凹みを住居にしていた先住民インディアンが残した跡。
何かの儀式の印なんでしょうかね?
シンプルで、なんだか可愛げのある絵です。

この辺りは人が誕生するずっと昔のこと、
氷河期の氷がゆっくり溶けて崩れていくことを繰り返してできた地形なのだそうです。
(ザックリ説明するとね!)

2012_0627三日月豆0167
ドライホールズ 水の枯れた滝
ここも遥か昔、ナイアガラの滝のように水があふれていたそうです。
イメージすると、また新たな壮大な景色が見えてきます。
人間には想像力があることが一番の宝ですね。

2012_0627三日月豆0173
ペットパーキングって札があった。。。笑えるけど、日当りよくてかわいそうな感じでした。


2012_0627三日月豆0119
途中の風景。
ガランドンの風景に巨大な風車の風景には感激しました。
風車は日本にもあると思うのですが見たのはじめて。
変にテンションが上がっていたので、私ってこういうの好きだったんですねと
自分自身に発見してしまった(笑)
旅ってそういうのが面白いですよね~

2012_0627三日月豆0113


貴重な体験させてもらいました。
ツアー旅行では行けることないようなマイナーな観光地。

知らない国に行くのは楽しい。
次はどこへ行こうかな。

2012_0627三日月豆0284

アメリカから日本に帰ってくると、改めて日本の美しさを実感しました。

今回もこんなにいい旅させていただいて、感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。







旅行 | 18:03:34 | Trackback(0) | Comments(2)
8月のアイリスカフェ苔玉ワークショップ「ふたりで苔玉つくり」
2010_0628三日月豆0025

8月のアイリスカフェ苔玉ワークショップは

子供さんの夏休みの課題にいかがでしょうか?
親子で楽しめる・・・

『ふたりで苔玉作り』

とはいえ、親子限定ではなく、
ご夫婦でご一緒に。
カップルでご一緒に。
お友達同士でご一緒に。
もちろん、1人で2個作ってもOK。

植物は一種類にシンプルに、一組2個の苔玉を作っていただきます。
植物は色々なタイプのものをご用意いたします◎

大小の苔玉にしたり、大きさや形(四角ぐらいまでなら)も自由です。

みんなでワイワイガヤガヤときっと楽しい夏の思い出になりますよ^^。


日時 8月11日(土)13時~(1時間半~2時間程度)

費用 3200円 (奈良吉野のおやつとお茶つき)
注)ふたりの費用です。

場所 場所 アイリスカフェ 
    京阪守口市駅降りてすぐ→地図


お申し込み
06-6772-6720 (三日月豆)まで。
又は、三日月豆HP
 のお問い合わせフォームよりメールください。

お盆休みの一日目でしょうか。。。
ご参加お待ちしております!








お知らせ | 17:08:50 | Trackback(0) | Comments(0)
7月8日(日)、名古屋・モノコトワークショップ
7月8日は名古屋へ出張行きました。
名古屋でのワークショップも2・3ヶ月に1度の恒例となりましたねぇ。
あり難いことです。

今回は吊るす苔玉つくり。
ステキな苔玉たちが続々と誕生しました。
ありがとうございました。

2012_0712三日月豆0006
2012_0712三日月豆0007
2012_0712三日月豆0009
2012_0712三日月豆0011
2012_0712三日月豆0013
2012_0712三日月豆0018
2012_0712三日月豆0019
2012_0712三日月豆0023
2012_0712三日月豆0014

サイズが少し大きい苔玉(重い)になったので、糸がゆるんでくると落ちちゃうかもしれないので
まめに糸は巻いて固定したほうがいいかもしれません~。
よろしくお願いいたします。

植物は熱帯亜熱帯のものと日本のものの両方を用意しました。
どちらを選ぶかで雰囲気が変わります。
夏を楽しんでいただけたら嬉しいですね。

今回も楽しかったです^^

2012_0712三日月豆0025
おしるこサンドご存知?
戦前から名古屋にあるご当地お菓子。しっかり揚げたビスケットにあんこがサンド。
これが結構・・・かなり美味しくて・癖になりそうです。
名古屋では当たり前過ぎてお土産屋さんには売ってないそうで、スーパーで購入できるみたいですよ。
私が美味しい美味しいと言うので、おみやげにいただきました^^
ありがとうございました。

次回は9月23日(日)、多肉植物ハンギングタブローの教室をします。
よろしくお願いいたします!



出張苔玉教室 | 14:47:31 | Trackback(0) | Comments(5)
シアトル旅行・3 苔採集
スワンソンご夫婦が家を建てる予定の土地に苔と植物がたくさんある、とのことで
シアトルからフェリーで35分、ベインブリッジアイランドへ向かいました。


186_280.jpg

なんとか雨も降らないままで、出発。
フェリーのるのも何年ぶりか。。。楽しかったな。
ベインブリッジアイランドはシアトルの入り江?というのかの真ん中にある島。
大戦前にたくさんの日本人が移民として移った島のようです。なので第二次世界大戦中はたくさんの人が収容され、辛い思いをした歴史のある場所のひとつでもあります。


216_280.jpg
218_280.jpg
220_280.jpg

船下りてすぐのダウンタウンで買物をした後、園芸店へ。
日系人の経営する園芸店らしい。なるほどなぁとうまく説明できませんが思いました。
とっても素敵なお店でした。ここで苔玉を作る材料も調達できました。
他の場所で園芸店行ったんですが、両方のお店で盆栽のミニコーナーがありました。


222_280.jpg
トトロの森みたいな道(舗装されてない)、
緑のトンネルを延々とくぐっていくような森をすすんでいきました。


223_200.jpg
あ、失礼!(笑)
着いてすぐに「こんにちわ」したナメクジ。
色が違う・・・サイズは同じぐらい。


228_200.jpg
雨あがりで地面がドロドロのため・・ビニール袋(笑)を足にはめて苔と植物採取へ~。
ここまで来るだけでテンションがどうにかなりそうだった。
あまり分からなかったかもしれないけど・・・ワーイって心の中で叫んでました。


230_256.jpg 236_200.jpg
すごいでしょ?苔玉にしたらよさそうな苔たちがたくさんあって、
日本じゃ探すのも一苦労(のときもある)だというのに・・・
持って帰りたかったなぁ。

243_256.jpg
この森のなかに家が建つなんて、こんなことってあるんですね。。。
定年後の夫婦の夢みたいなシチュエーションやなと思ったんですが・・・
定年後じゃなくても夢ですね。


248_200.jpg
その辺にベリーがたくさん生る。ハックルベリーってはじめて食べました。
ブラックベリーも美味しかったです。夢みたい。


260_280.jpg 261_280.jpg
ジャーン♪
採取した植物を苔玉にしたり、買った植物でも。
ロンさんのお家は器もいいのがそろっていて。。。素敵ですよね!


265_280.jpg
シャンパングラスに苔玉。
美貴さんのアイデアで。
シャンパングラス買ってきたので、教室の材料にと考え中。


287_280.jpg
結局・・・15個近くの苔玉を作って帰りました。
仕事場の人に持っていったら喜んでいただけたみたいで、嬉しかった。
うまく育つとは思っているけど、どう育ってくれるのか楽しみです。


自分で言うけどすごいですねー、本当に苔玉作れちゃったわ。
苔玉教室もしてみたいけど・・・少しは英会話できなくちゃね。。。とも実感しました。


旅行 | 14:27:42 | Trackback(0) | Comments(2)
7月のNIKOワークショップ
7月の &Do'sNiko での苔玉ワークショップの内容です。

Picture070712_112629.jpg

『姫トクサとウォーターマッシュルームと姫ギボシの苔玉つくり』

夏らしい3種の植物を使います。
見た目も涼やかなので、この夏の涼となってくれるでしょう。
ウォーターマシュルームはそこそこの陽が必要なので、
それに変わる日陰の植物もご用意しますね。(ご自宅が日当り悪いという方のために)

7月19日(木)13時30分~2時間まで
費用は3300円。(おみやげお菓子付き)

お申し込みはNikoさんまで。。。
and-do-.s-niko(@)ta3.so-net.ne.jp (@)のカッコは外してください。
大阪市中央区伏見町3丁目3-3
地下鉄御堂筋線淀屋橋駅11番出口より徒歩1分 芝川ビル305
電話 06-6226-8746


お知らせ | 12:52:12 | Trackback(0) | Comments(0)
‘とんちピクルス’さん
2012_0706三日月豆0025
アメリカから連れて帰ったハチドリたち。天井にぶら下がっています。
なんだか幸せ~



梅雨だし、雨が多いですね。雨もシャワーのような細かいものからザザ降りまで。
バリエーション豊か。細かい雨のときは傘さすのが面倒で濡れてることが多い。
そいうときの気分は悪くない。
ただ湿度高いので、後の不快なこと。

色々あるけど、気分のバロメーターが下がるほど大層なことなくて。
運が悪いとしか言いようのないことや心の中の浅ましい~ことに気づいてしまうようなことがあっても、それに成り代わる小さい事柄で帳尻あわせができます。
こういうことを平穏な日常と言うのでしょうね。

とんちピクルスさんの歌ってそんな感じがします。???多分。
説明しようとするとなんか違うような気もするのですが、80%そんな感じ。
声も好き。
曲がワンパターンじゃないところも好き。
鍾乳洞の歌は最高だと思う。

夏になると聞きたくなるんですよねー。

もうすぐポーポー屋さんでライブがあるのです。
やはりライブが聴きたいです。
金曜日の夜なので仕事帰りにいかがですか?
楽しいと思うな~

ポーポー屋ライブお知らせ
詳しくはポーポー屋さんまで。

夢の中でないた とんちピクルス

お知らせ | 17:18:52 | Trackback(0) | Comments(0)
6月の苔玉教室・2
6月18日(月)

2012_0627三日月豆0006 2012_0627三日月豆0007
昨年末に苔玉教室してくださったお二人が再びご来店。
お1人は埼玉から。大阪ツアーに三日月豆で苔玉を作ることを組み込んでくれたようです。
そして再びの大阪旅行で再び三日月豆へ。なんて嬉しい^^
今回は貝に植え込むのを作ってくれました。ステキ。

2012_0627三日月豆0008
大阪の方が前回作ってくれた苔玉を持ってきてくれました。
少しだけ手直ししましたが、とってもいい感じ!
冬にワイヤープランツの葉がなくなってしまったので短く刈ったそうです。
そしたらまた生えてきて立派になりましたーと。
やっぱり鋏入れたほうが姿はよくなりますね。

6月30日(土)
シアトルから帰ってすぐに教室がありました。
励みになります^^
すっかり常連さまのOさんがご友人とご一緒に。
ありがとうございました。

2012_0705三日月豆0013 2012_0705三日月豆0015

3種の苔玉を作って網を編んでもらって吊るせるようにしました。
順調に育つことを願うばかり。

今回もありがとうございました!

またのご来店お待ちしておりますー。




苔玉教室 | 17:14:37 | Trackback(0) | Comments(0)
シアトル旅行・2
6月23日(土)

シアトルはローカルコーヒーのお店が多い。(みんなよく知ってるのがスターバックスやタリーズ)
私はコーヒー好きなので、この旅で廻ったローカルコーヒーのお店7.8店。
それぞれ個性の味があって美味しかったなぁ。

2012_0627三日月豆0047
ラテの模様?美しい~、これってやっぱり嬉しいものですね。

2012_0627三日月豆0050
スーパー野菜の色がたくさんで種類も多い。
マッシュルームなどのきのこの量り売りがかわいかった・・・楽しい^^

2012_0627三日月豆0063
今はサーモンが旬らしいです。

2012_0627三日月豆0086
サーモンを食べたいと言ったらお料理してくれました。
癖がなくて美味しかったです!
そういえば・・・毎晩ワイン飲んでたな・笑。楽しかったぁ。

2012_0627三日月豆0064
花束たくさん。他のものは日本と変わらない物価だなと思ったのですが、
花束は安い!1束10ドルぐらいだったような。
色も綺麗。

2012_0627三日月豆0065
2012_0627三日月豆0066
さくらんぼとベリーが旬。
うっとりしますね。農薬とかもうどうでもいいよ!とか思ったり思わなかったり・笑。

そういえば面白い話を聞きました。
狂牛病が日本を騒がせていたころ、アメリカでは日本からの牛製品を避けていたそうです。
ラーメンのスープ(粉)が検疫にひっかかったのですって!麺だけ残っても~美味しくない・・・泣。
日本がアメリカ産の牛を避けているのと同じようにね。

2012_0627三日月豆0076 2012_0627三日月豆0079
面白いイベントの日にあたりました。
この土日は世界的なゲイの権利を主張する・プライドという日らしくて、世界各地でゲイイベントが行われているそうです。家のあるキャピトルヒルはゲイが多いらしい。夕方から大通りでゲイイベントで賑わっていました。
来てる人はゲイだけではなくて、家族連れや男女のカップルもたくさんいましたよ。
個性的な格好をしてる人が多かったですけど、訴えてることはごく真面目で至極当たり前のことのような気がしました。





旅行 | 14:00:17 | Trackback(0) | Comments(4)

FC2Ad

まとめ

