■プロフィール

店主 まつもと

Author:店主 まつもと
苔玉と植物のお店と苔玉教室 「三日月豆」の店主。
2013年11月より大阪・上本町から八尾市へ移転しました。
新しい住所は八尾市桜ヶ丘1-69相馬賃家東(奥)より3軒目。古い平屋長屋です。
営業日は随時報告いたします。よろしくお願いいたします。
苔玉の育て方

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
秋を贈ります。
10月30日(火)
午前中・吉野・洞川へ苔採取と旅館にリースしている苔玉のメンテナンスへ向かいました。
標高820mの世界はもうすっかり紅葉の季節でした。

Picture103012_103802_230.jpg

あたらしや旅館の玄関横の縁側で苔玉たちがずらっと日向ぼっこ。可愛すぎる~
ムーミンの住人たちもなぜか一緒に並んでいて(日向ぼっこ?)・・・なんだか妙にマッチしていました。
頬がゆるむわ。

植物採取を少々と苔を採取してると疲れがドッと感じて、早く家に帰りたい~と思いながら
運転していたんですが、紅葉があまりに綺麗なので車を止めてフラフラと。

Picture103012_121802_230.jpg

Picture103012_121600_230.jpg

Picture103012_121443_230.jpg

今年の紅葉は綺麗だと思います。
秋晴れの合間の雨と朝と昼の温度差もありましたからね。
とくに山の上は空気が綺麗なので紅葉の微妙な色が本当に綺麗なんですよ。
洞川は秋もおすすめだなぁ。

お寺から聞こえてくる法螺貝(ホラガイ)の音色に耳を傾けてたら疲れが少し取れたみたい。

Picture103012_172748_230.jpg

夕方はお茶先生に会いにいきました。
贈り物は洞川で拾ってきた紅葉たちと鶴屋八幡のお菓子。
先生が目を輝かせながら紅葉が嬉しい。お菓子より嬉しい(笑)。と喜んでくれたので私も嬉しい。
喜んでくれるだろうなぁと思いながら拾った時間が楽しかったのです。







奈良のこと | 00:16:09 | Trackback(0) | Comments(4)
10月は出張教室が盛りだくさんだった、その三。
なんだか風が強いですね。
木枯らし一号なのかな。


10月28日(日)

エンジョイタイでの苔玉ワークショップ。

Picture102812_132742.jpg Picture102812_145940.jpg

Picture102812_150121.jpg Picture102812_145845.jpg

Picture102812_145905.jpg Picture102812_150014.jpg

Picture102812_150106.jpg Picture102812_151030.jpg

小さい植物を3種選んで一つの苔玉にする定番をしました。
それぞれ個性のある苔玉ができて面白い。
和気藹々と和やかなムードでした^^
作った後は育て方を説明しながらお茶タイム。飲み物とマンゴープリンでした。
雨上がりで湿度が高い雰囲気もタイらしい?(ちょっと無理くりですかね)いい雰囲気の教室でした。

エンジョイタイの村上さん、ご参加くださった皆様、有難うございました。

10月29日(月)

Picture102912_142300.jpg 

10月最後の出張教室はNHK文化教室の神戸まで。
ご参加くださいました、皆様ありがとうございました。

Picture102912_142313.jpg

代表しての苔玉ちゃん。
オカメツタと姫龍のひげとビロードシダと大文字草。
お1人のおじさまだけが苔玉経験者らしく、その他の方たちは初めてでした。
がんばって作りましたね。
これで上手く育ってくれたらと願うばかりです。

くれぐれもしばらくは強い日差しに当てないようにお願いたいします。
オカメツタはもしかしたら元気なくなるかもしれませんが、落ち着いてきたらしっかりしてきます。
早くに落ち着かせたい場合は一番大きな葉っぱを切ってください。

しっくりとなじめばもっといい風情になりますよ。

今週はがんばった~。
こんなときこそ、有難い気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました♪
11月もしっかりしよう。









 



出張苔玉教室 | 17:28:10 | Trackback(0) | Comments(0)
10月は出張教室が盛りだくさんだった、その二。
10月25日(木)

Picture102512_150927.jpg

淀屋橋の芝川ビルにあるブックギャラリーDo`S Niko さんでの苔玉ワークショップ。
今月も多肉植物の苔玉作りをしました。前回作りに来てくださった方がお友達もご一緒にまた参加くださったりと、なんだか嬉しかったです。
多肉植物とサボテンの苔玉はやっぱり可愛いです!
来年の春にまたするのが楽しみだわ。
育てるのも楽チンですしね!

次回のNikoさんのワークショップは11月29日(木)。
一足先にお正月をテーマにした苔玉作りをします。

ありがとうございました。
来月もよろしくお願いいたします。
展示用の苔玉も持っていきますね~。

10月27日(土)

不動産会社と日生中央駅前にあるショッピングモールと共同イベントなのかしら?
なんだかよくわからないまま、展示販売と苔玉ワークショップへ行ってきました。

2012_1027三日月豆0013

本当によくわからないまま展示販売ブースを作って(笑)
このお隣には西宮のなんだか素敵な雰囲気のするエクステリアとガーデンショップのお店も出展されていました。
今度、遊びに行こうと思っています。
私はなんというか・・・チマっやったなぁ。

IMG_2510.jpg

それでも苔玉ワークショップには定員となってご参加いただき、有難うございました。
朝は参加者3名でなんだか重い雰囲気流れてたんですけど・・・みんな笑顔で張り切って終えられてよかったです。突然に手伝いしなさいと言われてヘルプに入ってくださったスタッフの女の方(マイク持ってる方)、すごく助かりました!本当にありがとうございました。
そうそう・・・、マイクしながらワークショップしたの始めてだったわよ。
みな、楽しそうな雰囲気で声をかけて帰ってくれたのでとても嬉しかったです。

ショッピングモールの方、イベントの方、さわださん、ふじわらさん、ありがとうございました。





出張苔玉教室 | 16:54:19 | Trackback(0) | Comments(0)
10月は出張教室が盛りだくさんでした、その一。
10月は出張教室がたくさんあって、ほとんどの土日が臨時休でしたね。
お店に来てくださった方・・・(もしいらっしゃったら)、
本当にすみませんでした(心配なかったりして・・・)。
11月はもう少し余裕ができてお店がOPENする日も増えると思います。
個人教室のお申し込みもお待ちしておりますね。


10月13日(土)・14日(日)

2012_1019三日月豆0011 2012_1019三日月豆0012

2日間に渡って、奈良生駒にあるエクステリア会社の創業祭のイベントにお誘いいただきました。
老いも若きも男も女もわ~とすごい賑やかな雰囲気の中での苔玉教室でした。
観葉植物をそれぞれ選んでいただきました。
何事もなく育っているかな?
コンパスの皆様、ご参加くださったお客様、有難うございました。

10月18日(木)

阪急売布神社駅にある、るんびに幼稚園のママさんたちに苔玉教室をしてきました。
シクラメンの苔玉作りをしました。
写真を収める余裕が全くなかったのが残念でしたが、上手く育っているでしょうか?
お願い~と願うばかり(ってね、私が言うと微妙ですね。すみません)
お手伝いしてくださった石井さん、るんびに幼稚園・園芸部のお母さん方、
どうもありがとうございました。


10月24日(水)

Picture102412_201729.jpg

ポーポー屋さんの夜のワークショップ。
小さい僕もお母さんと一緒に参加の賑やかな教室となりました。
でも、作っている最中は今までになく静かだったな。
楽しいかしら?と内心・・・心配だったんですが、最後は笑顔だったのでホッとしました。
集中できてよかったんだ。そういえば・・・1人参加の方が多いですしね。
皆さんありがとうございました。またのご参加お待ちしておりますね。

Picture102412_201629.jpg
かわいいですね。笑って~と言ってもうまく笑えない人見知りな感じが私は好きですよ。
また会えたらいいね。一緒に来てくれてありがとう。


次回のポーポー屋ワークショップは
11月18日(日)
10時30分~と16時~
「苔箱庭つくり」お弁当付きをします。よろしくお願いいたします。



出張苔玉教室 | 21:13:04 | Trackback(0) | Comments(0)
心斎橋大丸10月24日~30日
Picture102412_101850.jpg

今日から心斎橋大丸の北館(元そごう)1階の御堂筋側出入り口の傍で
日本もの市と小さいスペースが展開されています。

信楽焼き・丸九製陶所の植木鉢に三日月豆の苔玉を置かせていただいています。
今朝、朝一番に納品してきました。
3個あります。

百貨店の洗練されたスペースに三日月豆の苔玉があるのって不思議(笑)
なかなか素敵な雰囲気となって、嬉しいです。
植木鉢は穴があいていますが受け皿があるので苔玉の器にもなります。

Picture102412_101923.jpg

お地蔵さんの置物もかわいいでしょ。

お近くを通ったときは覗いてみてください。
何かいい見つけものができるかも!

この他にも各地の手作りものが数店ありました。
私は加賀県の木のおもちゃのお店が気に入りました。

Picture102412_101910.jpg


Picture102412_104027.jpg

帰りは難波駅まで歩いたのですが、旅行者が多くて、思わず撮ってしまった。
おのぼりさん気分。










お知らせ | 15:36:00 | Trackback(0) | Comments(10)
10月の三日月豆教室・1
10月は出張教室やイベント出張が毎週のようにあってバタバタと過ごしています。
お店に居てる時間も少ないのですが、そんな中でも個人レッスンにご予約いただいて有難うございました。
可愛い苔玉たちがたくさん出来ました~。

10月5日(金)

2012_1008三日月豆0001 2012_1008三日月豆0003
2012_1008三日月豆0006

ずっと苔玉を作りたかったと初めてのお客様。ありがとうございました。
室内でしか楽しめない方は観葉植物をオススメして,
(冬は観葉植物は植え替え等できないので、今年は10月が最後に苔玉にできません)
定番の苔玉は野外で育てることをオススメ。

楽しかったとおっしゃっていただけて嬉しかったです。
育てる楽しみも感じていただけたらなと思います。

10月7日(日)

2012_1008三日月豆0008 2012_1008三日月豆0013

今日も初めてのお客様。ありがとうございました。
植物は環境によって簡単に上手くそだったり、その反対だったりするのですが・・
できるだけ育てる楽しさを感じていただきたいなぁと思っています。
どうでしょうか~?

どちらもかわいいわ。
最近、今年から薬剤師で病院にお勤めになられているそうです。
土触ったり、植物育てたりで心が休まるのはいいことですね^^
嬉しいです。ありがとうございます。

2012_1008三日月豆0009 2012_1008三日月豆0012
苔の人が人気でもう少なくなっています。

今回もありがとうございました!
また作りにきてください。
わからないことがあったらお尋ねくださいね。









苔玉教室 | 13:23:09 | Trackback(0) | Comments(0)
11月のポーポー屋苔玉ワークショップ 『苔箱庭つくり』
11月のポーポー屋苔玉ワークショップは

『苔箱庭つくり』

Picture062012_105959.jpg

写真の苔箱庭は6月頃にNHK文化教室用にサンプル製作したもの。
9月に手元に戻ってきました。
植物たちの姿も少し姿を変えて、落ち着いた風情になってるみたいでした。
苔だけ張り替えて、今はポーポー屋さんで置いていただいています。

ポーポー屋さんから箱庭作るのうまくなったね。派手さはないけどすごくいいわ~。
とお褒めいただいてすごく嬉しい気持ちに。

20121020122701.jpg  20121020122830.jpg

石と砂利と植物と苔を使った自分だけの庭、作ってみませんか?
苔は吉野の苔、石も吉野の豊富な岩石が流れおりた川から選んできた選りすぐりたちです。
石の表情がまたいいのです。

作るヒントやテキスト、育て方のこともしっかりレクチャーするのでご安心ください。

苔玉作りとはまた違う楽しみがあります♪

日時 11月18日(日) 10時30分~と16時~一日2回

所要時間は3時間前後。

教室の後は、それぞれの苔箱庭を鑑賞しながらポーポー屋さんの行楽弁当を召し上がっていただきますね。
これまた楽しいのです!


費用 5500円 (お食事つき)

以前の苔箱庭作りにご参加くださった方へ
箱庭の箱だけになってしまっている・・・植物がほとんど枯れてしまった・・等、
箱庭を作り直したい気持ちありましたら、ご一緒にご参加ください。
費用は4500円でしていただけます。(お弁当つき)
お気軽に♪


<お申し込み方法>

*三日月豆HPの お問い合わせ より。
*お電話からの予約→ 06-6772-6720

ご参加お待ちしております。




11月24日(水)19時~は 

『秋の七草を使った苔玉つくり』 を します。

直前までご参加受付いたします。
こちらもよろしくお願いいたします。

005_230.jpg




















お知らせ | 23:08:16 | Trackback(0) | Comments(0)
10月8日(土)のポーポー屋の苔玉ワークショップ
007_320.jpg

10月8日(日)のポーポー屋での苔玉ワークショップは
秋の七草を使った苔玉作り。

七草は尾花(オバナ)、ススキを使いました。
ススキは屋久島ススキ。ススキの中では一番小さい品種の縞ススキです。

屋久島の植物はなぜか矮小なものが多く、盆栽や苔玉に好まれます。
なぜなのか調べてもはっきりわからないのですが・・・
外からの外敵が少なかったのかなぁ。小さな島だから植物も小さく育つのかしら・・・とか?
と想像するとちょっと楽しい。
だれか本当のこと教えて(笑)

005_230.jpg

今回は秋の野山をイメージできるような山野草を作っていただけたらなと思って、
付随する植物も山採りしてきたものを使用しました。
どれも素敵に仕上がって嬉しいなぁと私は思っていますが・・・
里山の風景がイメージできるでしょうか。

002_230.jpg

両面シダにチャルメルソウとリンドウ。

同じテーマで10月24日(水)19時~も行います。
付随する植物花は変更する場合があります。
こちらも若干名空きがあります。
興味のある方は是非~♪

009_230.jpg

そうそう、今月もポーポー屋さんの素敵なごはんメニュー。
ハヤシライスとかぼちゃスープ、有機紅茶にちんすこう~ごちそうさまでした。





来月のポーポー屋さんのワークショップは 『苔箱庭作り』をします!

20120922144616f13[1]_230

11月18日(日)10時30分~と16時~の一日2回
作ったあとは行楽弁当でほっこりお庭観察会です。

詳しくは後ほど。




出張苔玉教室 | 22:44:01 | Trackback(0) | Comments(1)
Palla/ 河原和彦作品展 10月10日~31日
昨日の夕方、谷町6丁目の龍造寺町にある写真ギャラリーのgallery-kaiへ。
展示販売していただいてる苔玉の新しいコたちをお渡しにいったのですが、

今年も始まっていた、Palla/ 河原和彦作品展
毎年とても楽しみにしているのですが、
今年の作品展、ギャラリー入った瞬間に世界が変わったみたいな、
おぉ、と顔がぱーっと明るくなるような、
そんな清清しい気持ちに何故か。。。色のせいかな。

Kai0720-kanjousen-24-0334-700x196.jpg

環状線の海側を映像にとって、繋ぎ合わせた写真の大阪駅から天王寺まで。
面白いし、清清しい。

秋散歩するにはよい季節と場所。
どこかにお出かけ。
河原和彦作品展オススメです!!

河原和彦作品展 gallery-kai

今日、13日(土)は映像と音楽のライブパフォーマンスのイベントがあります!
私は今日は昼から生駒でそのまま吉野帰りなので参加できないのが無念。
ん~仕事がんばろ。

というわけで、gallery-kaiの苔玉たちを写真するのを忘れていました。
今日からきっと入り口に居てるはず・・・
そちらも見てやってください。
13・14日と三日月豆は出張のため休業しております。
もしよかったらこちらのギャラリーへどうぞ。

オススメ | 09:10:14 | Trackback(0) | Comments(0)
出張ワークショップ・9月~10月
9月23日(日)、名古屋のモノコトさんでハンギングタブロー作りしました。

2012_0929三日月豆0012

小学生のかわいい姉妹もタブロー作り。
お手伝いしながら・・でしたが、とても我慢強く賢い女の子たち。
本当に頭いいんだろうなぁと関心しちゃった。
私が小学生のころ・・・と思い出すと(あんまり覚えてないけど)顔が赤くなるわ。
とっても可愛かった。
とはいえ・・・悪戦苦闘して作ってくれたので、その後どうなったのか気になるな。
作りにきてくれてありがとうね!

2012_0929三日月豆0005 2012_0929三日月豆0007
2012_0929三日月豆0009 2012_0929三日月豆0010
2012_0929三日月豆0011

や・・本当に申し訳ないほど悪戦苦闘のハンギングタブロー作りでした。
とはいえ・・・楽しんでいただけたら良いのですが。
皆いいのが仕上がりました。
ありがとうございました~♪

水やりはくれぐれも控えめに。
日当たりよい場所で。

次回のモノコトワークショップは12月16日(日)お正月向けの何かをします。

9月28日(金)

生駒の産経カルチャーにて、少人数でしたがなごやかに楽しく教室させてもらいました。
私の喉の調子が悪くて声がいつも以上に低く聞き取りにくかったのではないでしょうか?
ありがとうございました^^

Picture092812_111834.jpgPicture092812_111851.jpgPicture092812_111913.jpg

秋を意識した材料の苔玉作りでした。
基本は野外で育ててくださいね。

10月6日(土)、アイリスカフェ

Picture100612_165809.jpg Picture100612_172606.jpg

アイビーとベアグラスの秋っぽい苔玉つくり・・とお知らせしていたのですが、
アイビーがどうも調子悪くて植え替えがうまくできるか微妙だったので、
アイビーの変わりにかずら類をもってきました。
でもこちらのほうがお月見苔玉らしいかもしれない。

初雪かずら・黄金かずら・チリメンテイカカズラ・チリメンカズラ・ニシキカズラ
の5種類から選んで苔玉に。
皆、可愛いのができました。

はじめてのお客様からいつもご参加くださってる方々、ありがとうございました。
次回のアイリスカフェは12月1日(土)15時30分~
クリスマスが控えていますがお正月の苔玉つくりをします。







出張苔玉教室 | 15:33:58 | Trackback(0) | Comments(0)
9月の苔玉教室・6
9月29日(土)
2012_1001三日月豆0006
以前作って頂いた草盆栽の鉢を利用してふたたび草盆栽を。
この鉢懐かしい。
ナギとイワヒバの草盆栽。ナギは幼木です。
冬は軒下で。イワヒバは乾燥すると茶色くなりますが、適湿になるとふたたび緑に。
私はお気に入りの植物です。よく増えますし。



9月30日(日)

2012_1001三日月豆0008
2012_1001三日月豆0010
2012_1001三日月豆0011
2012_1001三日月豆0014
一週間前にお誕生日のサプライズに苔玉を作りに来てくれたMさんが、
別の友人とふたたびご来店。
しかも、台風の雨のなか。お二人ともありがとうございました。
外は台風でしたが、皆(私も含めて)ご機嫌な時間を過ごせて幸せでした。
苔の人もご購入いただきました。
苔の人は人気者です。

そうそう、あのとき度忘れしていた観葉植物の鉢植えですが(覚えていらっしゃる?)、
フィカス・ウンベラータです。最近、植物の度忘れが多くて(本当に分からないのもあったりなかったり・笑)いけませんな。

9月もみなさま有難うございました。
これからもよろしくお願いいたします。

苔玉教室 | 11:06:33 | Trackback(0) | Comments(0)
9月29日(水)、ポーポー屋苔玉ワークショップ
9月のポーポー屋さんのワークショップ
秋の花咲く山野草を使った苔玉作りでした。
日本の山野草を使った苔玉らしい苔玉つくり。

夜の会はひそやかに開催されました。
参加してくださった皆様ありがとうございました。

2012_0929三日月豆0014 2012_0929三日月豆0015

2012_0929三日月豆0016 2012_0929三日月豆0017

同じ植物の組み合わせなんですが、枝ぶりでずいぶん雰囲気がかわりますね。
どれも素敵です。こういう苔玉は心がしっとりとします。

大文字草(花)以外の植物は錦かずら・シダ植物・チャボセキショウ

大文字草にあわせた育て方のこと。
手入れの仕方もみっちりレクチャーさせていただきました。
皆さん、仕事帰りで疲れてて必死で聞いてくれてたのわかったんですが・・・あはは。

花が終わったあとは野外で過ごす時間をほとんどにしてください。
自然に近い環境に置くのがよいです。

しくじった事にポーポー屋さんのごはん取り忘れました。
根菜ハンバーグ・柿のサラダ・ポテトのワンプレート。新米の玄米ごはん。お味噌汁。
教室のあと、日本の無農薬紅茶にピレーネ、でした。
ごちそうさまでした。


2012_0929三日月豆0002

後日、参加くださったTさんからメールで写真いただきました。
「お花咲きました。黄色くなった葉もどんどん取り除いています。」
うんうん。手入れされている庭(苔玉)はいい雰囲気だ。
ありがとうございました。来年も咲かせてみましょうね。




10月のポーポー屋のワークショップは、

10月13日(日)10時30分~
10月24日(水)19時~


2012_0916三日月豆0015

『秋の七草をつかった苔玉つくり』

ススキの中でも矮性種の屋久島ススキを使って、秋の原っぱのような苔玉を作りましょう。

Picture100312_143219.jpg

13日(日)の教室は秋の七草の一つであるお花、リンドウ(写真)も一緒に植えていただけることになりそうです。
お花入るとやっぱり嬉しいですね。
残席ありますので、ご参加お待ちしております~。

お申し込みと教室の詳しい内容は、 コチラ

お知らせ | 17:33:54 | Trackback(0) | Comments(0)
植物学者に出会いました。
夏に洞川行ったときに歩いた山道で見つけた野草があまりに可愛くて。
私は野草が好きなんだなぁと改めて思いました。
先日、苔を採りに行ったついでに集めた野草たちがいてるんですが・・・
名前が~、全くわからない。
ちなみに私は辞書引いて何かを調べるのが超苦手!(勉強嫌いなのね~・笑)
父と叔父を巻き込んで調べてもらっても、野草ってお花が咲かなきゃ判別が難しい。
そんな話から、
叔父の知り合いに野草にすごく詳しいおじさんがいてると聞いて訪ねることになりました。

10月2日(火曜日)奈良・野迫川

野迫川は高野山の真横に位置しますが、記憶に新しい台風の被害で仮設住宅で暮らす人々も少なくありません。
もとは民宿を経営されていた野草先生も今は仮設住宅での暮らしでした。

2012_1002三日月豆0004
土砂崩れがあった山のすぐ傍に家である民宿があって、幸いなことに土砂に流されることはなかったようです。民宿の裏は野草園になっていて、ここが水びたしになっていたら今回見に行けることもなかったでしょう。

2012_1002三日月豆0005 2012_1002三日月豆0008
民宿前の土手はキジョウロホトトギスとイヌタデが満開。 右・キジョウロホトトギス

2012_1002三日月豆0012 2012_1002三日月豆0027
何の実だったかなぁ。なんだか油っぽくて甘い味がしました。
私は内心うげーってなっていたんですが・・皆は美味しい美味しいって・ほんまかいな笑。
栄養たっぷりって感じだわ。秋の実は寒い冬を越すために必要不可欠な栄養分だったのですね。
この先に野草園。

2012_1002三日月豆0015 2012_1002三日月豆0029
あはは、何が何やら。道なき道を分け入って。
野草先生は聞いたことないような植物の名前たくさん言えるし説明できるのがすごくて・・・
すごい知識量。

2012_1002三日月豆0018 2012_1002三日月豆0019
トリカブトの花。たくさん咲いていました。
恨みを感じている人がいたら僕に言うて~、僕が捕まるわ。と先生が冗談おっしゃる。
綺麗な花には毒があるんですよ。

2012_1002三日月豆0030
都忘れが満開になるようです。綺麗だろうなぁ。

2012_1002三日月豆0001
私が知りたかった植物の名前も見ただけですぐ教えてくれました。
名前が分かると可愛いと思う気持ちも倍増しますね。不思議なことに。

2012_1002三日月豆0032
植物もたくさん頂きました。
予想外だったので、帰ってから処理するのが大変だった。
でも大事な植物たちだから夜なべしてでも生かさなければ、と本気で頑張った。

野草先生が勉強した原色日本野草図鑑(全3巻)にはたくさんの傍線やメモがあって、
そうとう勉強しているのがわかります。
山で絶滅種の植物を見つけては持ち帰り増やしていることから、
関西・関東の大学教授との親しいやりとりや、
イギリスの王立キュー植物園の職員が見学に来られたこともあるようです。
なんというか、知識量やフィールドワークが十分に植物学者。

家の周りにある野草園以外に山の方に草地林業(と漢字にするのかな)というのをされていて、
木の下に草花を植えることによって根がはり土がしっかりするから土砂災害が減るという林業。
ここは台風被害で立ち入れなくなったそうです。
見てみたかったな。

はー本当に尊敬。
惜しみなくいろんなこと教えてくれた上に、仮設住宅生活は何だかんだとストレスあるからこれからしばらくは元気に暮らせそうやわ~ありがとう。と言っていただきました。
人もいい!(当然のことながら、人が伴わないところに人は寄ってはこないので)
こちらこそ、ありがとうございました!また行きます!

場所と自然と人に関わることで、今まで考えなかったようなことも考えたりできたので
そんな話もしたいな~と思うのですが、長くなるのでまたの機会がありましたら聞いてください。


2012_1002三日月豆0023
稚児笹が美しいな。


















雑記 | 15:25:29 | Trackback(0) | Comments(2)
9月の苔玉教室・5
9月22日(土)

2012_0929三日月豆0004
Kさん♪リクエストの多肉植物の苔玉つくり。
やっぱり可愛いですね~。
これは毎回続けて行こうと思います。
10月中でしたら、リクエストにお答えしますので^^

水やりは一ヶ月に2・3度でよい。
よく日に当てること。
霜があたるぎりぎりまで野外に出しておくと紅葉するものもあります。


9月27日(木)

2012_0929三日月豆0019
私が大阪でお店を出したときから親身に支えとなってくれたIちゃんが久しぶりにお店に来てくれました。
忙しくなるにつれて、なかなか連絡も会うこともままならなくなったのだけど・・・(ごめん!)
あの大変だった日々を思い出すといつもIちゃんが居てるのです。ずっと大切な人だわ。
半年ぶり以上だったような気するけど、久しぶり!昨日も会ったね。みたいな感覚がいい。

過去の苔玉はことごとく駄目になったみたいなんだけど、今回のはどうかな?
あの広いリビングにはこれぐらいの存在感がいいね。

適度に陽に当ててね。


9月28日(金)
2012_0929三日月豆0022 2012_0929三日月豆0024
前日のご予約でしたが、来ていただけてよかったです^^
苔玉をずっと作ってみたかった、と可愛い娘さん二人。
そして、対象的な二つの苔玉・笑。
どちらも可愛いです。

左は外を中心に右は冬は室内の暖かい部屋で育ててください。
左は寒さで葉がなくなったりと寂しい姿になるかもですが、春の芽吹きが可愛いですよ。


今回もありがとうございました!!
またのご来店お待ちしております~






苔玉教室 | 22:31:49 | Trackback(0) | Comments(0)
9月の苔玉教室・4
9月15日(土)

2012_0916三日月豆0001

はじめてのお客様。ありがとうございます。
植物をすぐに枯らしてしまって~と嘆いておられましたが・・・
苔玉を作りにきてくださって有難うございます。
お話をお聞きしていると、色々考えすぎてちょっと違うこと?しているような?
(失礼なことでしたらスミマセン!)
ここ最近めっきり秋になってきたので、日中陽にあてていただいてもOK。
なにかあればご連絡ください。


9月21日(金)

2012_0922三日月豆0056 2012_0922三日月豆0057 2012_0922三日月豆0058
天満橋で加圧トレーニングのサロンを経営されているお客様。
お店に置くグリーンに苔玉をと作りにきてくださいました。
今回は2回目で水栽培していたミリオンバンブーを苔玉にしました。
水栽培からケト土へ変えたことでミリオンバンブーに変化がないか心配なんですが、
ご連絡ないところみたら大丈夫だったのでしょうか?
なにかあれば遠慮なくお伝えくださいね。



2012_0922三日月豆0059
2012_0922三日月豆0062 2012_0922三日月豆0063

お友達同士、誕生日のサプライズに苔玉作りにきてくれました!
誕生日のお友達は知らずにすでにご予約いただいてたんですが・・・笑。
なんか嬉しい。こんなことってあるんですね。

器もすごくよく合っています!
三日月豆おススメの吹きガラス作家さんの器だったので嬉しい気持ちに。

苔玉は器とあわせるのも本当に楽しいですね。

皆さん有難うございました。
またのご来店お待ちしております!












苔玉教室 | 20:12:22 | Trackback(0) | Comments(0)
10月の三日月豆の教室メニュー
10月になりました!
今月も教室よろしくお願いいたします。
苔玉は一年中作れますが、
これから年末にかけてが苔玉をはじめるには最適の季節に思います。
気にはなっているけど・・育てる自信がないなぁとお思いの方も是非チャレンジしてみてください♪


10月の① 
『グレープアイビーとシンゴニューム‘チョコレート’の苔玉つくり』

2012_1001三日月豆0020

10月は冬も室内で美しく楽しめる熱帯植物を苔玉にする最後のチャンス。
グレープアイビーとシンゴニュームのチョコレート色の葉を組み合わせした、
秋らしい色合いの苔玉を作りましょう。
耐陰性もあり、育てやすい2種類。
なかなかお店でもお目にかからないので、この機会どうぞ。
なくなり次第終了します。

費用 2800円

2012_1001三日月豆0015
グレープアイビーは垂れるタイプなので、こんな風に吊るしてもお洒落ですね。

10月の②
『シクラメンの苔玉つくり』

2010_1022三日月豆0015

冬に欠かせないようなシクラメンの暖かな色。
これから2月ごろまでお花が楽しめます。
花の色は赤・桃・白。
色の指定は一週間前までにお願いいたします。

費用 2800円

10月の③
『多肉植物の寄せ植え』

2010_0818三日月豆0020

土のことや育て方のこと、おうちでも応用できるようにレクチャーしますね。
10月いっぱいしかできませんので~。

費用 3500円~ (器によって費用がアップします。器もかわいいものを色々ご用意します)

10月の④
『定番の苔玉つくり』

小さい植物を3種選んで作る苔玉つくり。

費用 2500円


<お申し込み方法>

*三日月豆HPの お問い合わせ より。
*お電話からの予約→ 06-6772-6720

ご希望日時の第二希望まで明記ください。
初めての方で一ヶ月ほど先の予約は先にお振込みしていただいています。
近い日時の予約は当日お支払いです。


よろしくお願いいたします。



お知らせ | 11:11:56 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

まとめ

