■プロフィール

店主 まつもと

Author:店主 まつもと
苔玉と植物のお店と苔玉教室 「三日月豆」の店主。
2013年11月より大阪・上本町から八尾市へ移転しました。
新しい住所は八尾市桜ヶ丘1-69相馬賃家東(奥)より3軒目。古い平屋長屋です。
営業日は随時報告いたします。よろしくお願いいたします。
苔玉の育て方

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
大晦日ですね。
Picture123112_215859_280.jpg

紅白歌合戦を見ながら、おせち料理をつめています。

この日ばかりはお風呂に入ってからお家に入れてもらえる犬が釘付け・・・、
テンション上がって大変。
犬は意外と食べられないもの多いのですよね。
コラコラ怒られまくっていましたが、全然応えてない。
そのうち不貞腐れて座布団の上で丸まっていました。

そんな年越しの夜。

今年一年ありがとうございました。
皆さんよいお年を~♪

雑記 | 22:19:47 | Trackback(0) | Comments(0)
大人気
IMG_6263_320.jpg

夕方に名古屋のモノコトさんからメールいただきました。
羊がわらわら。なんか餌箱から草むしっているように見えるのよね。
なんだか笑えるのでご紹介。

モノコトさんは大晦日からお正月まではオールナイトで営業されているそうです。
お隣が大須観音ですものね。ちょっと楽しそう^^

私は今日、吉野に戻ってきました。
明日は大掃除・・・するかもしれないけど、しないかもしれない(笑)






雑記 | 20:43:17 | Trackback(0) | Comments(0)
12月の苔玉
12月は出張が多くてお店での個人教室の時間が少なかったのですが、
その合間を縫って教室来てくださいました。
本当にありがとうございました。

12月9日(日)

2012_1209三日月豆0003 2012_1209三日月豆0005

お久しぶりで数回目のMさんがご友人と一緒に♪
前作ってくれたものも元気にしているようです。
Mさんは友人のKさん。Kさんお元気ですか?もともとKさんがMさんへのプレゼントに苔玉を作られたのが始まりなんですが、今回はMさんがKさんに贈る苔玉を作りに来てくれました。
Kさんの苔玉は全滅したらしい・・・(笑)いえ笑い事ではないのですが。
なんだか嬉しい。ほっこりしました。

ご一緒だったMさんもかわいい苔玉仕上がりましたね。
もうすぐお正月ですが大丈夫ですか?

2012_1210三日月豆0007
こちらはTさん。ご結婚された友人へのプレゼントにハートの苔玉。
シマトネリコの袂には豆つたが植えられています。
私からも^^どうぞお幸せに~♪

12月10日(月)
2012_1217三日月豆0002
お仕事場が古い長屋らしく苔玉を作っては置いてくださっているみたいです。
今までの数個は植物が減ったり増えたりしながら元気そうにしているみたいで。
嬉いですね。どんな風にお店に飾られているのか見てみたい。
今回のシマトネリコの曲がりがいい雰囲気に仕上がりました。

12月13日(木)
2012_1217三日月豆0004 2012_1217三日月豆0003
2回目のお二人。前の苔玉もなんとか元気そうですと言ってくれているので…安心^^
中学生の子供さんが苔玉に興味もって作りたい!って言ってくれてるそうです。嬉し。
受験が終わったら作りに来てね!
二つとも素敵。お正月は水引飾りとかしてもいいかもですね。

2012_1217三日月豆0008 2012_1217三日月豆0007
Nさんいつもありがとうございます。今回も苔玉に興味を持ってくださったご友人を連れてきてくださいました。
苔玉の手直しがまだできてないのが気になりますが、またの機会にお願いいたします。

12月22日(土)
2012_1222三日月豆0005 2012_1222三日月豆0006
一人参加の相席でお二人の教室でした。
おなじみのKさんと新しいお客様。はじめてのNさんは多肉植物で検索していたら三日月豆にいきついたらしく・・・苔玉ってどんなものかしら?と思ってご予約してくださったようです。
育てるほうも楽しんでくださったらうれしいです。またのご来店お待ちしております。
Kさんは1月にお待ちしております^^

12月27日の最終はTさんが来て下さったのに...
おしゃべりに夢中になって写真撮り忘れてしまった。すみません。

皆様、12月もありがとうございました!
来年もよろしくお願いいたします^^





苔玉教室 | 23:49:43 | Trackback(0) | Comments(0)
中本さんの器
28日まで北堀江の沖縄料理ポーポー屋で中本純也さんの
『ゴハンチャワン展』やっています。

ポーポー屋

中本さんの器はマグカップソーサーをひとつ愛用しているのですが、
手作りの歪さが手の中でなじむ感覚がすごく好きです。
冷たいのに暖かい感じ。
器の表層は冷たい印象なんですが、形が暖かくて可愛らしいのです。

2012_1225三日月豆0002

今回のゴハンチャワン展もお茶碗を買おうと楽しみにしていたんですが・・・
写真の器にものすごくイメージをかきたてられて買っちゃった^^やっちゃった^^

韓国のおひつを模ったものらしく、ご飯を入れたり、煮物を入れたり、豆たいたの入れたり、お菓子いれたり・・・私がおばあちゃんになっても大事に使っていることがありありとイメージできて欲しくなってしまいました。こういう出会いはありそうでないのでとっても嬉しいな。

2012_1225三日月豆0010

というわけで、クリスマスのお昼ごはんはひさびさに作ってみた。
きのこの炊き込みご飯ときのこ汁・・・茶色いな(笑)
(一人言)質素やな・汗。これに青菜のおひたしとか付けたらいいんでしょうね。焼き魚とか・・・無理だった。次回頑張る

きのこご飯はポーポー屋さんの料理教室で教えてもらった鉄板レシピ。
お茶碗も今回購入してもの^^。

30分ほどで作れるというのに・・・、普段からもうすこし気合いれて自炊しなければね、
と思ったクリスマスでした!

みなさん、今日もよい一日を~



オススメ | 14:49:39 | Trackback(0) | Comments(1)
嘘つきアーニャの真っ赤な真実
2012_1224三日月豆0001

クリスマスイブですね。
さっきお昼ごはん買いに外へでたらパラパラと雪が降っていましたよ。

今年のクリスマスシーズンもサンタの兄弟に登場してもらいました。
多分、ドイツの木彫り人形なんですがかれこれ10年前に勤めていた園芸店で自分のために仕入れて購入したもの。
なんだか思い出深くて今でも大事です。


2012_1210三日月豆0004

『嘘つきアーニャの真っ赤な真実』
前から読んでみたいなと思っていたノンフィクション小説。
著者の米原真理さんがウィーンのロシア学校で過ごした少女時代の友人3人にまつわる話が3編。

世界が資本主義と社会主義に分裂していた時代。007の活躍した時代ですね。
世界が大きく揺れ動いていて凄惨な時代でもあったと思うのですが、その時代の渦に巻き込まれ生きた子供たちの話です。

内容はそれほど重たくなく少女たちのキラキラした雰囲気が素敵でサラサラっと読めます。
読み終わったあと、社会主義というものにたいして、フラットな目線で考えることができました。
いいもの読んだな~ってジーンってなりますよ。多分^^

メリークリスマス♪よい一日をお過ごしください。













読書 | 14:10:30 | Trackback(0) | Comments(0)
銀竜
2012_1223三日月豆0001

今年の年末、植物の仕入先で見つけた斑入りの姫リュウノヒゲ。
勝手に「縞姫リュウノヒゲ」です。
な~んて、名前つけてお客さんにお伝えしていたんですが・・・
(もちろん正式名じゃないですよともお伝えして)

通称名が判りました。

『ギンリュウ(たぶん銀竜)』 と言うんですって!

こっちのほうが格好いいですね。うん。
私センスなかったわ。

正式名はおそらく「斑入りヒメリュウノヒゲか斑入りタマリュウ」でしょうね。

ちなみに同じ仲間のもので、

imagesCA3U23BV.jpg
背丈が小さく全体が緑のものは「ヒメリュウノヒゲ」や「タマリュウ」といいます。

shop8463_ryunohige1.jpg
背丈があるものが「リュウノヒゲ(竜のひげ)」または「ジャノヒゲ(蛇のひげ)」。

imagesCAB4ZVM8.jpg
背丈があって白い縞が入ったものは「斑入りリュウノヒゲ」または「ハクリュウ(白竜)」。

imagesCATOY66B.jpg
背丈があって葉が黒いものは「コクリュウ(黒竜)」

どれも夏ごろに小さい花が咲いて、冬に実を付けます。
地味なんだけど人気のある植物。
それに育てやすい。強い。
私も好きです。

苔玉教室にもよく登場します。
名脇役です。

植物コラム | 22:02:46 | Trackback(0) | Comments(2)
tacoさんの器
2012_1221三日月豆0002

名古屋モノコトでひょうたん型の陶器を焼いてくれたtacoさんの苔玉用の器があります。

モノコトで置いている苔玉と一緒に販売しているのを見て、
いいな~可愛さ倍増だなぁと言っていたら大阪でも置いてくださることになりました。
ありがとうございます^^

本当に可愛いんですよ。
ワークショップで作る苔玉にぴったりのサイズです。

2012_1221三日月豆0006
足と器の丸みのフォルムが動物っぽくて・・・
ひょっとして、萌えってこういうことなのかしら。




2012_1222三日月豆0003

昨日、鳥かごビルの土圭屋さんが、お友達のチカさんと一緒にワークショップしてくれました。

チカさんのお誕生日でサプライズワークショップとバースデーケーキ。
私も参加(笑)
楽しかったですね。
ありがとうございました!

器もtacoさんの選んでいただきました^^ぴったりだった。

そうそう、モノコトさんでのワークショップは土圭屋さんのご紹介でした。
途切れることなく縁が繋がって広がっていくのは嬉しいことです。

土圭屋

モノコト





オススメ | 12:48:44 | Trackback(0) | Comments(0)
名古屋・モノコト 『一本松のひょうたん箱庭』
Picture121612_132419.jpg Picture121612_135158.jpg

12月16日(日)、名古屋のモノコトさんへひょうたん型の苔庭作りのワークショップへ行ってきました。
モノコトさんのtacoさんが陶芸されるので、焼き物で箱庭に使えるもの出来るでしょうか~と、
ご相談してみたら、ものすごく気軽に作ってくれました。有難うございました。
サンプルは3種類あったのですが、瓢箪型が可愛いね、ということで
今回コラボ?ワークショップが実現しました。なんだか嬉しい^^

お正月前なので一本松を植えることに。
「一本松のひょうたん箱庭作り」っていうタイトルもいいですよね。

Picture121612_143032.jpg Picture121612_143013.jpg
Picture121612_170739.jpg
Picture121612_171412.jpg
Picture121612_170849.jpg
Picture121612_194624.jpg
Picture121612_194657.jpg
Picture121612_170708.jpg
Picture121612_143201.jpg
Picture121612_143140.jpg
Picture121612_143053.jpg

私の携帯のカメラが使いにくくて、色がすごく悪いのですが・・・
どれも大作!今回は苔の種類が豊富にあったのでそれもまたよかった。

再びの方も新しくの方も有難うございました。

ひょうたん型の器が5つほどあまった分を頂いて帰ったので、
大阪でもひょうたん箱庭ワークショップ企画しますね。

次回のモノコトは、3月。
葉サンショの苔玉を作ってもらいます。








名古屋・モノコト | 14:30:14 | Trackback(0) | Comments(2)
クーナ
20091227154535882_320.jpg
2009年の年末・三日月豆

ドラマが好きでよく見ています。
今しているドラマで楽しみに見ていたのが「ゴーイングマイホーム」。
この3ヶ月の火曜日は居間でドラマ見ながら教室用の苔の整理に明け暮れていました。

昨日が最終回だったんですが、とってもよかった~。
(やっぱり苔の整理しながら見てた)

父親が倒れてからお葬式までの特に何が起こるわけではない日常の中で、
クーナという小人をめぐって、
目には見えない変化の中で氷が溶けて暖かな水が沁みだしてるみたいに
登場人物たちが静かに変わっていくのです。

ドラマの中で「後悔するのはそこに愛があったから。」あるから?だったかな。
という台詞が出てくるのですが、納得と同時に救われた気持ちに。

先日行ったハンバートハンバートのライブで演奏された「大宴会」という歌が印象的だったので、
お葬式のシーンで宮崎あおいちゃんの「ちゃんとお別れできましたから」という台詞が残りました。

時代のスタイルみたいなのはあるし、それぞれの考えや思いもあるけど、
きっとこれも大切なこと。

ハンバートハンバート「大宴会」

小人といえば・・・3・4年ほど前だったかしら。
スピリチュアルなお客さんがいらっしゃって、「ここ(お店)には男女の小人がいてますよ」
と教えてもらったことが・・・(笑)
しばらく私近辺のネタになってたんですけど。
小人が暮らしてるといった木(写真の右端)は残念なことになってしまって!!
今は違う植物が植えられています。

小人いなくなっちゃった?




雑記 | 13:07:03 | Trackback(0) | Comments(0)
よっちゃんの苔玉。
Picture120412_120419_320.jpg

苔玉をリースしている旅館へメンテナンスへ伺ったら、
よっちゃん(私)の苔玉コーナーが出来ていた(笑)

客室に置いている苔玉を旅の思い出に欲しいとおっしゃってくれるお客様があるみたいで。
う・・・嬉しい。
こんな風にしてくれるなんて、暖かさが伝わってくるでしょう?

めぐりめぐって、皆が少し幸せになるようなループに入っていることが幸せだ。

あたらしや旅館




雑記 | 09:41:09 | Trackback(0) | Comments(0)
出張教室いろいろ。
11月25日(日)は、梅田大丸のきものくるりさんでクリスマスツリー作りをしました。

2012_1125三日月豆0046

四角の苔のフォルムが可愛いな~。
楽しかったですね!

11月28日(水)は梅田のタワーオフィスにある会社へ。お正月苔玉つくりをしました。

2012_1130三日月豆00292012_1130三日月豆0026
2012_1130三日月豆0031

皆、真剣に苔玉作り。お仕事の終わりにお疲れ様でした。
和気あいあいとしながら笑顔で終わるのがいいですね^^

2012_1130三日月豆0016
タワーオフィス40階から見下ろす夜景~。すごく綺麗だった・・・
夜景には興味ないと思ってたけど・・・そうでもなかったみたい(笑)感激したよ。
しかし高所恐怖症の人には辛いオフィスやね。といらぬ心配してみたり。

石井さんもありがとうございました!

11月29日(木)、ブックギャラリーDo`sNikoさんでお正月苔玉作り。

2012_1207三日月豆0003
2012_1207三日月豆0005

何度かご参加いただいている方や初めての方も交えて、楽しい教室となりました。
お正月向けの苔玉はやっぱり華やかですね。


皆さん、ありがとうございました☆
また宜しくお願いいたします。



出張苔玉教室 | 12:17:51 | Trackback(0) | Comments(0)
レベッカ
人と出会うと「オススメの本はなに~?」と聞くのが趣味みたいになっています。
今回はお手伝いしている小料理屋のママに借りた本。

2012_1209三日月豆0008

続きが気になって寝る間も惜しんだ。
とママが言うので借りてみた。

電車で入り込みすぎて乗り過ごしてしまった。
本当に面白い。それでそれで、と続きが気になってドキドキするのって読書の醍醐味ですね。
最初の50ページは面白くなくてめげそうなんですけど・・・だまされたと思って読んでみてください。
寝正月にはぴったりかも。

そんな話を母にしていたら、
「家の本棚にあるよ~」とレベッカの古い本を出してきた。知らなかったわ。
母は文学少女でした。本の後ろに名前と住所が書いてあった・笑。

母の実家は吉野の山奥にある旅館街でパチンコ屋を経営していたんですが、
パチンコって今から30年~40年ほど前なのでレトロな造りです。
嫌々店番の手伝いをしていたらしいです。
妹は愛想がよくて看板娘で、母は下ばかり向いて本ばかり読んでいたらしい。

なんだか物語にでてきそう。
私が小学生上がるぐらいまではパチンコ屋はしていたので、
その光景がありありと思い浮かんで懐かしい気持ちになりました。

そういえば、ひょんなことで知った鉱物ラジオに興味を持って
父に知ってるかと聞いたら、「中学生のときに作ったよ」と言われて驚いたことも。
鉱物を探してラジオを作る少年って・・・凄っ!!

なにかの拍子に出てくる親の少年少女時代の話は、なぜだろう?懐かしい。


読書 | 22:37:03 | Trackback(0) | Comments(0)
11月の苔玉・3
11月24日(土)
もう3年のお付き合いになるでしょうか。
Hさんが新たに苔玉と今まで作った苔玉の手直し来て下さいました。
初めてのご友人もご一緒に。ありがとうございました。

2012_1125三日月豆0026 
おNEWの苔玉ちゃん。かわいいですね~。かなりスキルアップされてるみたいー。素敵だな。
(ってまた適当なことをと思われる?笑)

2012_1125三日月豆0032
こちらは初苔玉ちゃんです。長く生け花をされていたみたいで、バランスがいいですね。
すごく可愛い。豆ツタ盛は一つ作られました。
初めての苔玉つくり、楽しんでいただけてよかった。

2012_1125三日月豆0023 2012_1125三日月豆0027

お二人が作っている間にHさんが持ってきてくれた苔玉たちを手直ししました。
すごい!左の苔玉は3年前の初苔玉ちゃんなんです。ものすごい可愛い。愛しい。
植物はバサバサ切ったほうがいい風情でますね。

2012_1125三日月豆0029
盆栽風~(もはや鉢植えやな)も土を入れ替えました。

なんかみんな立派になっていて、嬉しい限りです。
お店していて本当によかったなって思う瞬間。

ありがとうございました!!

2012_1125三日月豆0033
2回目のお客様、Tさん。黒リュウと白リュウをご注文いただいていたんですが、白リュウしかご用意できなかったのです。ところが・・・一週間違いで黒リュウを発見してしまいました。購入しておいたので、よかったらご連絡ください。いつでもいいですし、必要なかったらそのままでもよいです~。

白リュウとクリハランの特別苔玉です。いい感じ。

2012_1125三日月豆0035
苔だま初めてのご友人。これもまたいい雰囲気です。

ありがとうございました。

11月25日(日)

2012_1125三日月豆0054

Yさんはクリスマスツリーを。本当に久しぶりだったんですが、何度か苔玉を作っていただいています。
いままでの子は残念な結果に・・・とおっしゃっていましたが、また作りにきてくださるのがまた嬉しい気持ちにさせてくれます。ツリーはどうかしら?

ありがとうございました!

11月もたくさんありがとうございました。



苔玉教室 | 23:49:00 | Trackback(0) | Comments(2)
11月の苔玉・2
1123日(金・祝)

2012_1125三日月豆0013 2012_1125三日月豆0011

はじめてのお客様でした。ありがとうございました。
関係ないのですが、都会的にお洒落なお二人だわ・・・ドキドキと思っていたら、やはりアパレル関係の方でした。といっても、なんだかものすごくざっくばらんで・・・私も言いたいこと言ってたような・・(笑)すみませんでした。

とにかく細かいこだわりがあるお二人だったんですが、はっきりしていたので良かったです^^
写真では伝わりにくいのですが、仕上がりも初めてとは思えないニュアンスのある苔玉となりました。後は育てる過程も楽しんでいただけたら嬉しいです。

またのご来店おまちしておりますね。

2012_1125三日月豆0019 2012_1125三日月豆0018

夏ぶりの教室でした。SさんとHさん。お元気かな?と思っていたので嬉しい。
思っていたら便りが来るのって嬉しいですよね。
ふたりともシクラメンの苔玉作りを。

もう一つのはHさんが去年のお正月に作ってくれた葉牡丹の苔玉を手直ししたものです。
あの可愛らしさは何処へ?と思うほど・・・堂々と立派に成長してしまわれた、葉牡丹(笑)
本当に立派になって!私は好きですよ。
ちょっと日当たりが欲しいかも。

11月24日(土)

2012_1125三日月豆0020 2012_1125三日月豆0021

TさんもSさんも久しぶりのご来店でした。嬉しいな~。
ありがとうございました。
どちらも素敵ですね。

南天はご希望だったのでご用意いたしました。
はっきりとした希望の植物があれば、お伝えください。
ご用意できれば準備しますので~。

こんな風に季節が変わったりしたら、また作りたいなと思って来てくださる方が増えていくのは喜びですね。
またのご来店お待ちしております。


11月の苔玉・3へ






苔玉教室 | 10:52:57 | Trackback(0) | Comments(0)
11月の苔玉・1
バタバタと出張へ出ている合間にお店の方にも、ありがとうございました。

11月8日(木)

2012_1110三日月豆0012

12月に京阪沿線にある団地の婦人会で大きな教室をする予定にしています。
その実行委員の方が事前に教室来て下さいました。
お二人だったんですが・・・各自、苔玉2個と豆ツタ盛が2個作りたいと・・・。
笑えてきましたね。
午前と午後とお昼休憩挟んでの教室でした。
お疲れさまでした。
12月8日は宜しくお願いいたします。

11月10日(土)

2012_1110三日月豆0014
Kさん、毎月一つ苔玉を増やしてくださっています。
苔箱庭のときに元気にしているシクラメンの姿を見せてもらいました。
玄関においてらっしゃるみたい。帰ってきたときに迎えてくれるのは嬉しいですね。

午後からTさん、写真取り忘れていました・・・すみません~。

11月16日(金)

2012_1125三日月豆00012012_1125三日月豆0003
2012_1125三日月豆0004

一年ぶりのIさん!お元気かしら?と思っていたところだったので嬉しかったです。
苔箱庭を二つ作られました。実は苔玉も一つ作られました・笑。
苔箱庭は自宅の庭をモデルです。立派なお庭なんだろうなぁ。。。
スパッと迷いがなくて、ダイナミックな仕上がりでした。
すごいすごい。
ありがとうございました。

11月22日(木)
2012_1125三日月豆0007 2012_1125三日月豆0008

こちらもお久しぶりの方とお友達もご一緒にありがとうございました。嬉しいな。
シクラメン喜んでいただけましたか?
長く楽しんでいただけることを願っています!

11月の苔玉・2へ




苔玉教室 | 14:52:05 | Trackback(0) | Comments(0)
枚方・カフェOhana お正月苔玉ワークショップ
12月14日(金)

京阪電車光善寺駅下車、5分ほど歩いた場所にある カフェOhanaさんで
苔玉ワークショップをすることになりました。

季節的にもお正月の苔玉つくり。

お正月苔玉normal

時間やお申し込みはOhanaさんまで~
カフェOhana 苔玉ワークショップ情報

初めての場所は嬉しいですね。次に繋がったらもっと嬉しい。
ご参加お待ちしております^^

お知らせ | 12:25:01 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

まとめ

