■プロフィール

店主 まつもと

Author:店主 まつもと
苔玉と植物のお店と苔玉教室 「三日月豆」の店主。
2013年11月より大阪・上本町から八尾市へ移転しました。
新しい住所は八尾市桜ヶ丘1-69相馬賃家東(奥)より3軒目。古い平屋長屋です。
営業日は随時報告いたします。よろしくお願いいたします。
苔玉の育て方

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
苔盆栽が楽し
7月18日(木)
NHK文化センター西宮ガーデンズ教室へ出張。
今回は苔盆栽教室をしました。

苔盆栽は3年ほど前から教室でちょこちょこと作ってもらったりしていましたが・・・
毎回思考錯誤(って言うほど大げさなものではないけどね)しています。
最近ようやく完成してきたかな~と思っています。

苔玉とは違う種類の苔を使います。どちらかといえば、苔といえば・・・
とイメージできる苔の感じに近いです。苔の種類は多様なので毎回、微妙に違う苔が出てきているかもしれません。あと、自然の中で苔と共生して生きている地衣類(チイルイ)もポイントになっています。
手乗りサイズの小さな鉢の中で以外と広い表現が出来るのが面白い。

今回も16名の方が苔盆栽を作ってくれましたが、誰一つ同じようなものが仕上がらない。

どれも素敵でしょう?
と、撮り損ねてしまった方、ご紹介できずにスミマセン!



2013_0720三日月豆0028 2013_0720三日月豆0027
2013_0720三日月豆0026 2013_0720三日月豆0025
2013_0720三日月豆0033 2013_0720三日月豆0030
2013_0720三日月豆0034 2013_0720三日月豆0029
2013_0720三日月豆0038 2013_0720三日月豆0037
2013_0720三日月豆0036 2013_0720三日月豆0035
2013_0720三日月豆0032 2013_0720三日月豆0031


2013_0720三日月豆0041
来られなかった方に私が作ったものをお渡ししました。
慌てて作っていたけど、楽しかった。

皆さん、いつもありがとうございます!
頑張って育ててくださいね。




出張苔玉教室 | 11:39:51 | Trackback(0) | Comments(1)
ギャラリー鈴での苔玉ワークショップ
8月14日・15日

昨年の年末に2ヶ月連続で出張教室をさせていただいた
阪急稲野駅降りてすぐにあるギャラリー鈴さんから
再びご依頼ありました。

ありがとうございました!
初めての方も前回もご参加くださった方にも再びお会いできて嬉しかったです。

2013_0720三日月豆0018 2013_0720三日月豆0016
2013_0720三日月豆0019
2013_0720三日月豆0020

夏なのでやっぱり観葉植物の苔玉作り!
前回の苔玉たちの様子も聞けてよかったぁ。
子供たちも頑張って作ってくれました。

2013_0720三日月豆0022
おつかれさま~!仲良しの二人でした。女の子可愛いなぁ。

一度きりでも有難いなと思いますが、何度か行って、前回の苔玉の様子を聞いたり、
新しい人が作りに来てくれたり、楽しみにしてくれることが嬉しいなぁと心から思います。

ギャラリー鈴さんありがとうございます!
今度はまた冬かな~とお話して帰りました。

ギャラリー鈴
暮らしの中のあったら和むような温かなものがあります。
オーナーさんも素敵。
ありがとうございました!

出張苔玉教室 | 17:50:14 | Trackback(0) | Comments(0)
6月の苔玉
6月は初めての方が多いでした。
一ヶ月経ちましたが元気に育っているかな。
お写真撮り忘れた方もちらほら・・・ご紹介できなくてすみませんでした。

6月2日(日)

2013_0602三日月豆0003
2013_0602三日月豆0004
定番苔玉と観葉植物の3種苔玉。
梅雨が空けたころから新しい芽がめきめきしてきたのではないでしょうか?
夏の水遣り加減がんばってください~。

6月10日(月)

2013_0612三日月豆0005
垂れ下がるタイプの植物組み合わせですね。
植物が増えてきたら籠にいれて吊るしてもよさそう。

6月16日(日)

2013_0620三日月豆0002
2013_0620三日月豆0001
2013_0620三日月豆0005

相席の苔玉教室でした。皆さんとても感じよくて楽しく教室させていただきました。感謝。
苔玉どうですか?この時期は2日見ることを忘れたら命とりになりますので~。

6月21日(金)

2013_0622三日月豆0002

3回目の苔玉つくり!前回はご友人の結婚のお祝いに苔玉を作られました。そのときのを自身も欲しくなっちゃって~と、嬉しいな。ワイヤーハートって細かいので写真とるの難しいのですけど・・・カワイイのが仕上がりました。今のところ元気そう?

6月30日(日)

2013_0701三日月豆0001
2013_0701三日月豆0003

何か趣味を作らねば!とお母さんがお稽古第一弾に苔玉教室に来てくれました。
娘ちゃんらも一緒に♪明るくて素敵なお母さんだね。
お家で植物が全く育たないとのこと・・・お話聞いていたら何でなのか不思議だったんですが・・・
苔玉は大丈夫でしたか?
また作りにきてくださいね。


6月も皆様ありがとうございました!

苔玉教室 | 13:57:36 | Trackback(0) | Comments(0)
風蘭
Picture071713_193600.jpg

暑くてかないませんね~。
吉野では野外作業をしたいのに・・・午前中は10時過ぎたらドッと疲れがでてきて、
夕方は6時半ぐらいからしか外へ出られない・・・・
年のせいかしら?(笑)とぼやいていたら
年々暑くなってるよ。となぐさめて?もらう。

このあいだの夕方は宵闇にまぎれてしまった。
電気つけて、蚊取り線香つけて、あぁ・・・(疲)と思いつつ作業していたら、
甘い、植物の匂いがしてきた。
クチナシの匂い、木がどこかにあったかしら?と考えて、花の時期は終わってることに気づいた。

あ、と思って振り返ったら、風蘭の花が闇の中で白く浮き上がっていた。

10年近く越し、頂き物の風蘭は今年も機嫌よく花をつけてくれた。


風蘭は着生植物なので流木なぞに着生させて吊り下げて育てます。
一つの株に咲く花はみな同じ方向を向いて咲く姿が印象的です。
日本原産のものですが、野生のものは絶滅危惧種となっています。
育てやすくて、気をつけないければいけないのは冬はほぼ水遣りが必要ないということです。
後は風通い日陰(木陰)が好い。





植物コラム | 15:30:40 | Trackback(0) | Comments(0)
苔について
2013_0712三日月豆0008

6月にあった玉造の百年長屋のオーナーさんは山歩きが趣味のようで、
山から拝借してきた植物たちがちょこちょこ置いてあるのが可愛いです。

山のもの勝手に採ってきていいのか~という話ですが・・・、
次の世代が途絶えるような乱暴な採り方や
綺麗だからとりあえず持って帰ろうという浅はかさでなければ良いと思います。
(一応個人的な意見)
三日月豆の苔も同じことなの・・・。
あと、国立公園の植物は採らない方が身のため。
持ち主がはっきりしていてすぐに声かけられる状態の場所では断るのがマナーかしら。

話がずれましたが、
オーナーさんが山で木の皮が崩れて落ちてしまったものを拾って帰ったものに
針金をつけて吊るせるように作っていました。
木の皮に付着している苔はすぐには枯れないそう。

素敵だったので買っちゃった。

一ヶ月経ちましたが、霧吹きをたまに(一週間に2回ほど)しているだけです。

最近、苔好き人口も増えているみたいで、
苔を見かけたら拝借して植木鉢に乗せて楽しもうと思っても根付かないとご相談?あります。

一世代目の苔は土の上に載せるだけでは根付きません。
苔の欠片が土に混ざれば・・・・次の世代で苔がちらほら生えてきて、次の世代で緑になるかな。
とっても時間がかかる。場所も大事ですし。


苔玉に使っているケト土で移植するとうまく育てられる確率はあがると思います。







雑記 | 16:39:28 | Trackback(0) | Comments(0)
7月8月はガジュマル作ろう~♬
この火曜日で梅雨が空けましたね。
実家でごろごろ寝転んでたら外から蝉が泣き始めた。毎年、すごいもんだと感心。
しかし暑いですね~庭で作業してたら汗が。。大変(・_・;
夏バテ熱中症、気をつけましょうね。

7月8月は三日月豆では、 ガジュマル作り をします。 費用 2700円
予約制なので、希望日お知らせください。お一人からもお受けします。
もちろん、他の苔玉作りも募集中です。

7月中の空いてる日時
12日(金)、13日(土)、19日(金)、20日(土)、21日(日)、22日(月)、
26日(金)、27日(土)、28日(日)、29日(月)
お時間はご相談ください。


8月は希望日お問い合わせください。

お申し込みは HPお問い合わせフォーム またはお電話(06-6772-6720)まで。


!cid_3AE90287-1993-48F3-8DEA-2B0946AB6F10.jpg

ガジュマル見るとマルタ島のビーナスのようだと思う。ご存知?
中学の美術書で見てから忘れられないんですが、一生に一度見ることができたらいいなと思っています。

写真のガジュマルはイラストレーターのハピネス★ヒジオカさん夫妻が先日お持ち帰りしてくださいました。去年の苔箱庭作り以来。ひょこっとお店来てくれて嬉しかった。店開いててよかった。
乗ってるのはOLのフチコさん。ガチャガチャで色んなポーズ出てくるんですって~。
写真を送っていただきました。有難うございます。

へなへな日常描画劇場
ヒジオカさんのブログ、面白い~



!cid_D0E20166-9985-4E0A-B4B0-0D357992CB5D.jpg
何だろ。。。とたんに変態度があがりましたね(笑)
・・・っといった楽しみもあるぞ。

毎日、可愛い~可愛い~と声をかけておられるそうです。嬉しいな。

お申し込みお待ちしています!






















お知らせ | 08:15:49 | Trackback(0) | Comments(0)
夏の苔玉たくさん
6月27日(木)
淀屋橋・芝川ビル「ブックギャラリー do's niko」
もう早いもので2年目。8月以外は毎月。出張させていただいています。

Picture062713_150456_240.jpg
今回は小さい苔玉が二つ作りました。

参加者はいつもの方や新しい方もちらほら。
ありがとうございました。
7月は25日(木)13時30分~です。
何にしようか思案中ですが、水辺の植物の苔玉にしようかと考えてます。
素敵なレトロビルの中にある素敵なお店。

7月6日(土)
守口・「アイリスカフェ」
こちらも定期的にさせていただいてますが、もう長いお付き合い。

Picture070613_162826_240.jpg
今回はパキラの苔玉作り。ポピュラーな植物なだけあって丈夫で育てやすい。
上にヒョロッと伸びていて可愛い風情の苗が見つかりました!
7個並べたら・・すっかり南国。パキラが愛される理由がわかるな。

Mさんが2年ぶりに連絡くださって参加。すごく嬉しかった。
ご参加のみなさま、ありがとうございました!

Picture070613_171035_240.jpg
お馴染みのTさん(いつもありがとうございます~)が苔玉の手直しを2体持ってきてくれました。
これ大丈夫なの~?と心配されていましたが・・・私的にはすごく可愛く育ってますよ。
苔もいい緑していますし。
すこしだけ切ったりと手を加えましたが心配ないです。
他の方の前で手直しできたので見ていただけてよかったです。

7月7日(日)
久しぶりの晴れの七夕。和歌山・「tipo」へ出張教室。

Picture070713_120058_240.jpg
こちらでは3回に分けての教室を展開しています。
ガジュマルは姿も愛嬌もあって初心者の方も育てやすいのがいいですね。
基本的に教室では育てやすい植物を使ってるんですが。

Picture070713_154811_240.jpg
今回のデザートは選べる飲みものと手作りのわらびもち。

Picture070713_154648_240.jpg
前回と前々回に作ってくれた苔玉を持ってきてくれました。
すごく可愛くそだっていて感激だ。苔も綺麗ですしね。すこし糸で固定する手直しでOKでした。

Picture070713_161913_240.jpg
春の展示の時に購入してれた黒松の苔玉をスタッフさんが持って来てくれました。
ビバ!あまりにうまく育っていて感激しました。
器もいい~!!中本純也さんの。

皆さんありがとうございました!
今度は秋に行きたいなと思っております~。

出張苔玉教室 | 12:20:57 | Trackback(0) | Comments(0)
hair gibo 出張苔玉ワークショップ
昨日は新町にあるヘアサロンへ苔玉教室をしてきました。
ヘアサロンで美容師している友人の紹介からの依頼でした。

十ほど私がお姉さんなんですが、
お店初めて一年目のときにバイトしていたところで支えあってた?仲でした。
(イヤ・・私が寄りかかってた?)
アルバイトは1年足らずでお互い辞めれましたが、こんな形で再びご一緒できるなんて夢みたい。

人との縁は大事だな~と改めて思いました。
上村さんが素敵な美容師になってることだけでも嬉しいことなのに・・・
まさか苔玉教室の依頼もしていただけるなんて~!ありがとうございました。

と、私事ですが嬉しかったので報告。

2013_0704三日月豆0007
サンプルの苔玉。夏なので吊るす苔玉にしました。
giboという店名はフランスの男の子らしい。お店のイメージにあうようにと思いました。

2013_0704三日月豆0004
これから始まる。素敵空間すぎて静かにテンションがあがっておりました。


2013_0704三日月豆0014 2013_0704三日月豆0018
有難いことにお店のお客様が9名集まってくださいました。
みんな苔玉は初めてのようで緊張した空気が最初は流れていたような気しましたが、
作っている間にゆるんできて、集中して・・・

2013_0704三日月豆00232013_0704三日月豆0022
それぞれの可愛い9コの苔玉たちが仕上がりました!
後は楽しく育てていただけたらと願うばかりです。
伝えられることは伝えたけど・・・大丈夫かな?

ご参加くださった皆様、有難うございました。


2013_0704三日月豆0008
お店の中でこんな風に吊るしていてくれているみたい!
可愛い~。お店が本当に可愛くてインテリアのアイデアになりそうなこといっぱいです。

2013_0704三日月豆0011
オーナーさんは年に数回、海外に雑貨を買い付けに行くらしいです。
お店の中に雑貨売り場があります。カットしなくても雑貨だけ見に来てもいいらしい。
最近コペンハーゲンへ仕入れの旅から帰ってきたところらしいので充実しているのかな~。

2013_0704三日月豆0032
トナカイの木の置き物購入。寒くなったら苔玉と一緒に。

2013_0704三日月豆0031
リトアニアリネンの小さいバッグも購入。

ちなみにgiboのワークショップに来てくださったお客様の髪型も素敵でした。
変に個性的とかではなくて、個々のいい個性をだしているような感じかなぁ。
オススメです。

gibo hair
giboさんでは定休日の木曜日に色々な催しごとも展開されているようです。
そちらも気になる。


オーナーの桑原さん、上村さん、本当に有難うございました。
またの機会を楽しみにしています。

出張苔玉教室 | 17:26:47 | Trackback(0) | Comments(0)
福井昭夫作品展へ行ってきました。
2013_0701三日月豆0011

ポーポー屋の裕子さんと福井昭夫さんの個展へ行ってきました。
中から外をみると入り口の緑がなんともいいバランスで綺麗だね。と和む。

絵はいろんば場所の絵をバラバラで持ってきたからまとまるかな~とご本人がおっしゃってたんですが、かえって面白かった。
裕子さんがとても素敵な表現で感じたこと話してくれたのが嬉しかったな。
私はあまり言葉の表現力がないので、なんだか好きだな~、しかない(笑)

雲南に自生する植物、クロトンやドラセナ・サンデリアーナのほぼ原寸大の絵画があります。
日本では小さく鉢植えで出回っている観葉植物なので自生国で自然に生えている勢いが伝わってきます。


2013_0701三日月豆0012
斜め前はインドカレーのもりやま屋さん。
以前から気になっていたんですが、
ひょんなことからもりやまの店主さんがポーポー屋さんの親しい知り合いであることが発覚!
一緒に食べにいけてよかったな。

2013_0701三日月豆0008
カレーはスパイスをしっかり感じつつもコクもあって辛過ぎなくて私は好きな味でした。
美味しかった。

個展は今日~6日(土)までです。

マサゴ画廊でもりやま屋でカレーをオススメします^^

マサゴ画廊

お知らせ | 17:29:44 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

まとめ

