■プロフィール

店主 まつもと

Author:店主 まつもと
苔玉と植物のお店と苔玉教室 「三日月豆」の店主。
2013年11月より大阪・上本町から八尾市へ移転しました。
新しい住所は八尾市桜ヶ丘1-69相馬賃家東(奥)より3軒目。古い平屋長屋です。
営業日は随時報告いたします。よろしくお願いいたします。
苔玉の育て方

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
禍々しく逞しい 
少し前に大阪天満宮のそばを歩いていて見かけたもの。

2013_0906三日月豆0016

古い蔵の屋根に植物が寄生しとる。風にそよそよしてて可愛かったけどね。
都会なのに野性的。他と比べたら小さい植物なのに・・・ゾッとするような生命力を感じるな。
禍々しく逞しいのね。



話は変わって、
新しいお店の場所がほぼ決まりそうです。
近鉄八尾駅から徒歩6分。近鉄・JR鶴橋駅から準急で9分。
今のお店から少しだけ遠くなりますが、駅からは近くなりましたよ~。

Picture090213_160258.jpg

長屋平屋の奥から2件目だったかな?何かしらこれ、ひとつ屋根の下(笑)
前の道がアスファルトじゃないのが嬉しいな。
雨の日はぬかるんじゃいますが。

11月までに引越し完了する予定。またお知らせします。
間取りが面白いの。長屋平屋なのにつかの間(?っていうのかしら)があるんだもんなぁ。
たいしたもんだわ。







雑記 | 06:19:58 | Trackback(0) | Comments(4)
久しぶりの出張教室
丁度、タイミングよく残せたお仕事を今日してきました。
NHKカルチャー西宮ガーデンズ教室で苔箱庭の教室をしてきました~。

Picture091913_150730.jpg 

久しぶり過ぎて、といっても2ヶ月ぶりぐらいですが、少し緊張しました。
2時間半を集中して造るのはとても疲れたと思います。
皆さまお疲れ様でした。
でも楽しかったですね~。どれも素敵に仕上がりました。

自分では思いつかないような大胆な仕上がりがあったりと本当に面白いんですよね~。
苔箱庭つくり。

Picture091913_160420.jpg Picture091913_160350.jpg

Picture091913_160449.jpg Picture091913_160554.jpg

Picture091913_160544.jpg Picture091913_160615.jpg

Picture091913_160408.jpg Picture091913_160433.jpg

写真があまり美しくなくて申し訳ないわ。
本当に素敵な作品ばかりでした。
ありがとうございました。


帰り道の地下鉄でえらい荷物だったからか・・・そんなに疲れたオーラ出していた?からか、
お兄さんが席を譲ってくれました。やだー嬉しいよ。恥ずかしかったけどな。
やーでも助かりました。

最寄り駅からの帰り道、私を追い越した自転車の後ろに座っていた男の子と。
微笑みあって、小さく手を振りあった。かーわーいーいー。

近しい人が本当に優しいことに気づくと、
通りすがりの知らない人の優しさとか笑顔のやり取りも楽しいし、沁みますね。

今日もいい一日でした。
















出張苔玉教室 | 19:52:52 | Trackback(0) | Comments(0)
10月5日(土)、「鳥かご祭」
三日月豆はお休みしている合間ですが・・・
ポーポー屋さんからのお誘いで
10月5日(土)にある「鳥かご祭」で苔玉ワークショップをすることになりました。

植物はガジュマルをはじめ、ちょこちょこと選んでいただけるように準備します~。

2013_0906三日月豆0005 2013_0906三日月豆0003 2013_0906三日月豆0010

7月に作っていただいたガジュマルの苔玉たち。お元気かしら。形が本当に面白いですね。
やっぱりガジュマルがおススメかな。これからやってくる冬の寒さにも強いし。

費用は2000円!お祭価格なのでこの機会に是非。


ポーポー屋さんからの詳細です↓


『鳥かご祭』
秋の訪れにつられて鳥かごビルヂングでは、ビル全体でイベントを致します。
ワークショップやフリーマーケットなど各店舗で工夫を凝らし、皆様のお越しをお待ちしています。

・日時:10/5(土)12時~18時...
・場所:西区北堀江1丁目14-21 鳥かごビルヂング


ちなみにポーポー屋は、ワークショップ3件
気になっていたけど、キッカケがなくて...
お試し価格になっていますので、ぜひ!

◇ポーポー屋料理教室
 内容:もずくの天ぷら・小松菜のごま和え・玄米ごはん・お味噌汁
 時間:12時~14時
 講師:中東 ゆうこ(ポーポー屋・店主)
参加費:2,000円

◇苔玉教室 
 内容:植物はガジュマル、他選べます。
 時間:14時~15時30分
 講師:松本 佳子(緑と苔玉のお店『三日月豆』・店主)
参加費:2,000円

◇陶芸教室
 内容:お茶碗を作ります。
 時間:16時~17時
 講師:辻 久悟(ルームルーム陶芸教室 主宰)
参加費:2,000円

上記のワークショップのお申し込みは
ポーポー屋 お問い合わせからどうぞ~。


すべてお祭価格ですね・・・
料理教室も陶芸教室も(苔玉教室も・・・笑)全部受けて楽しみたい!


鳥かごビルのあちこちで楽しいイベントがあるみたいです。
とりあえず、ポーポー屋での詳細ですが、他もわかり次第ご紹介いたします。
楽しそう~♪





お知らせ | 14:45:50 | Trackback(0) | Comments(0)
ハーメルン
2013_0909三日月豆0007

画家の福井さんの親しい友人が出演されている映画ということで、
お話聞いてからずっと見たかった。
紆余曲折があったらしくようやく公開、日の目にでることになりました。
このチラシも長いことお店にピンナップされていて、
教室に来てくれたお客さんからもな~に?って聞かれることが多かったので・・・

大阪でも9月21日からシネマート心斎橋とテアトル梅田で公開決まっているので、
是非見てほしいな。

人それぞれ、どこかしらに対しての暖かい気持ちになれるはず。

とってもいい映画です。
見終わったあとに何がよかったどこがよかった?って聞きたいぐらい。


舞台は福島県奥会津昭和村。
廃校になったあとも住みながら校舎を守ってきた校長先生をとりまく村人。
風景が美しくて感動しますよ。
私も銀杏の下で校長先生のコーヒーが飲みたいよ。

ちなみに西島秀俊さんが主演です。
西島さん素敵なんだけどね・・・そこだけアヘーって見てたら(・・・いやいや全く良いけど!笑)
映画の素晴らしいところが見えにくいかも。
って意味で唯一残念かしら。


音楽もよかった。
栗コーダーカルテット好きなので嬉しかったな。

ハーメルン




未分類 | 09:46:18 | Trackback(0) | Comments(0)
お久しぶりです。
9月になりましたね。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

三日月豆の9月・・・。またしばらくお休みが続きそうです。
早くて11月中に新に再会したいなと思っています。
苔玉教室とお店を細く長く続ける予定。
移転を考えているので、再会するのは新しい場所でと思っています。
お楽しみに♪というか、私が楽しみです。

お休みしている中、時々メールでいただくお客様のお家の苔玉たちの様子がすごく嬉しいです。
なんというか、長くお付き合いしている友人のような気持ちです。
お店を通じて、素敵な関係を築いてこれたのだなぁとしみじみ・・
頑張ろう~!と思うわけですね!

HさんとTさん、有難うございました。


1377932131711.jpg
Hさんの苔ダマーズ。(笑・Hさんが命名なんだよ)たしかに、夏の暑さと日当たりに苔がやられてる感じです。
今年の夏は暑かったですもんねー。でも植物はのびのびしているなぁ。
手直ししたら、もっと生き返りそう。

DSC_0547.jpg
Tさんのベランダの苔玉たち。こちらもいい感じです!
場所によって雰囲気が違うのが面白いですよね。
どちらの感じも好き。

Tさんも手直ししたい苔玉が何個かあるらしく・・・
早く手直ししてもらえるように!と思います。
ちょっと待っててね。


10月5日(土)に鳥かごビルでワークショップイベントがあります。
三日月豆も苔玉教室で参加することが決まりました。
詳細はまた後ほど。






雑記 | 09:19:05 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

まとめ

