■プロフィール

店主 まつもと

Author:店主 まつもと
苔玉と植物のお店と苔玉教室 「三日月豆」の店主。
2013年11月より大阪・上本町から八尾市へ移転しました。
新しい住所は八尾市桜ヶ丘1-69相馬賃家東(奥)より3軒目。古い平屋長屋です。
営業日は随時報告いたします。よろしくお願いいたします。
苔玉の育て方

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
台風・・・
10月中に引っ越さなきゃなのに、台風のせい?で足踏み状態です。
でも、町の緑は生き生き。苔も生き生き。


s_Picture102513_160919.jpg

マンションの外壁工事でベランダに植物を出せなくなったため、
お客様から苔箱庭をお預かりしています。夫婦で苔箱庭。
今年の夏の暑さで苔も残念なことになってしまったようで、手直しも込で。
工事も長そうですし・・・吉野で苔が復活したらいいのにな~。

ヒジオカさま、こんな感じでお預かりしていますので~、
ご安心ください。

s_Picture102513_160934.jpg

まだまだ苔は黒いけど・・・少し緑になってますよ。


雑記 | 17:44:43 | Trackback(0) | Comments(2)
ドアーズダイニング
難波神社の裏にあるドアーズダイニングのスタッフさんは植物好きらしく、
三日月豆が上本町に移ったころから色んな方たちがちらほらと来てくださっています。

その中のあやなさんは、偶然に高校の同級生だったりして。不思議なご縁。
あやなさんはドアーズダイニングの植物係りみたいで、
初めて作ってくれた苔玉もお店の入り口に置いて育ててくれていました。

Picture100613_140740.jpg

たしか一度は手直しくださったような気がするんだけど~、
玉に収まりきらなくなったシマトネリコちゃんが鉢植えになってスクスク育っていた。
これでもてっぺん切ったりして短くなったんですって。
苔玉にしてから4年は経ってるかなぁ。
大きく育てるときは鉢植えがいいかもです。

ドアーズダイニング・カフェ

まったりできる空間。食事も健康的。
あやなさんにお会いできてよかったわ。
また行きますね。

なんだかほっこりうれしい一時でした。

ところで、今週は最低気温が下がりそうですね。
予想では10度きる日もあるみたいで・・・奈良でだけど。
庭に盛大にだしている観葉植物たちが心配だ。10月中は大丈夫かな~。





雑記 | 08:59:16 | Trackback(0) | Comments(2)
苔の寝床
2013_1005三日月豆0003

頑張って採ってきた苔の上でスヤスヤ。
可愛いから許すよ。

このあと、苔についたムギ毛(犬の毛です)を除きながら苔の整理する羽目に・・・
可愛いから許すよ。



未分類 | 20:44:01 | Trackback(0) | Comments(0)
鳥かご祭、ありがとうございました♪
久しぶりの苔玉教室でしたが、
鳥かごビルに沢山人が入れ替わり立ち代りあって活気づいていて、
ポーポー屋でのワークショップも沢山の参加者の方たち、
ありがとうございました。

2013_1005三日月豆0005

お昼はポーポー屋のお料理教室。
もずくの天ぷらと間引き大根葉の海苔あえ、かちゅーゆ(沖縄の味噌汁)、黒米ごはん。
私は参加できなかったんですが・・・ワークショップ前にお料理だけご一緒させてもらいました。
もずくの天ぷらが食べたくて!!美味しかったぁ。

ポーポー屋
一味違うワークショップや催し事を毎月展開。来週あるマイ箸作りとお箸の使い方講座がオススメです。

2013_1005三日月豆0011 2013_1005三日月豆0016

次は三日月豆の苔玉教室。久しぶりの教室に大人数だったので・・・緊張してたんですが
無事に完成。してるときは完成するまでダーで、ワーな感じなんですが
仕上がったときにお客さんが満足そうに眺めてくれてたり、楽しかった!と声をかけてくれたり、
あー嬉しいなぁと改めて思いました。
昼は定員いっぱいになったので、夕方も教室しました。夕方は少人数。これもまた楽しい。
みなさん、有難うございました。
育てる楽しさも感じてくれたら幸いです。

2013_1005三日月豆0012 2013_1005三日月豆0015

次は体験陶芸教室。一度に15名?すごいです。辻先生。
私も参加したことがあるんですが、楽しい!先生やさしいし、面白いし、教えるのも丁寧ですよ。

ルームルーム陶芸教室
北堀江で陶芸教室。オススメです。


ポーポー屋さんの中しか写真撮れなかったんですが、
鳥かごビル全体の賑わいに元気もらいました。
開催者の3FのバーALakashiさん、ありがとうございました。
ポーポー屋の裕子さん、ありがとうございました。





出張苔玉教室 | 22:17:35 | Trackback(0) | Comments(0)
西吉野の果樹農家
10月になりましたね。
先日、最後の梨をいただきに西吉野の果樹農家へおじゃましてきました。
88才のご夫婦が二人でされてる果樹農家なんですが・・・
それこそ毎年、来年は出来るかどうかーというリアルなやり取りが繰り返されてるみたい。今年も食べられてよかった。

西吉野の果樹園は山間に広がっていて、農家も同じ山の上、山の中にたっています。
天空のお家と景色。

Picture092713_095330.jpg
いい写真じゃないけど、こんな感じ。
車ないと大変なんだよー。いや、車だって大変なんだよー。


Picture092713_093943.jpg
ヒガンバナが山いっぱいに咲いていて、赤く燃えてた。
ススキも綺麗。日の光が透明ですっかり秋の気配でしたね。


Picture092713_093835.jpg
こういうのを苔玉で表現したいなと思う。

Picture092713_094220.jpg
写真の才能ないなぁ。

おじいさんとおばあさん、たくさん話してくれた。
父曰く、普段一言も声出さずに過ごすこともあるらしいからないなぁ。
会ったらいつも同んなじ話やでー。なかなか終わらんねん。らしい。
(と言いつつ、初めて聞くように何度も聞いてる父であった。)

まぁ、私は初めて聞くからね。

ままならないことばかりかもしれないけど、喜びも誇りも哀しみも全部引き連れて、
死ぬまで現役で働いてることが当然なお二人がすごくかっこいいなぁ。
瞳が強烈に綺麗でした。


思いつきで付いて行ったけど、行ってよかった。
外で飲んだ牧場のカフェオレ(笑)と鈴カステラ美味しかった。


Picture092713_094537.jpg

梨が終わったら、柿の収穫。これから夜露でオレンジ色になります。












雑記 | 22:02:18 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

まとめ

