■プロフィール

店主 まつもと

Author:店主 まつもと
苔玉と植物のお店と苔玉教室 「三日月豆」の店主。
2013年11月より大阪・上本町から八尾市へ移転しました。
新しい住所は八尾市桜ヶ丘1-69相馬賃家東(奥)より3軒目。古い平屋長屋です。
営業日は随時報告いたします。よろしくお願いいたします。
苔玉の育て方

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
水やりしてると春のにおいが・・・
BLOG2009_0308三日月豆0014

まだまだ肌寒い朝・水やりをしていると、どこからかかすかに沈丁花の匂いが香ってきました。
近すぎると鬱陶しいまでに主張の激しい匂いですが、
風にのってかすかに匂う香りはすがすがしくて、春がきたことがただ嬉しい気分になります。

苔玉たちの水やりはこのようにまとめて如雨露でしています。

↑の写真で写ってるのが・・・この如雨露です。
BLOG2009_0308三日月豆0016
三日月豆が愛用している銅製の竿長如雨露。
銅製の如雨露は値段も高価なんですが、使えば使うほどよい色つやになって一生ものなんです。
何よりも如雨露から出てくる水の粒子が細かくて・・・苔が生き生きしていきます。
自然の雨に当たっているのと近い感覚なんでしょうかね?

お店を始めるときに思いきって購入しました。
がっつり使っていますが、宝物なんです。

とはいえ・・・、実家に転がってる苔玉や植物はプラスチックの如雨露で水やりしてたりするんですが。


1・2個の苔玉だったら如雨露使うのもたいそうなので、
オススメしているバケツにジャボンの方法で大丈夫です。
それとは別に気が付いたら苔に切り吹きしてやるのがいいのかもしれませんね。




3月からブログも頑張って更新していきます◎クリックおねがいします。











スポンサーサイト


必見!苔玉の育て方 | 12:56:44 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。