■プロフィール

店主 まつもと

Author:店主 まつもと
苔玉と植物のお店と苔玉教室 「三日月豆」の店主。
2013年11月より大阪・上本町から八尾市へ移転しました。
新しい住所は八尾市桜ヶ丘1-69相馬賃家東(奥)より3軒目。古い平屋長屋です。
営業日は随時報告いたします。よろしくお願いいたします。
苔玉の育て方

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
“あじ助”お初天神店 でのお仕事♪
梅田のお初天神に今年オープンした‘あじ助‘というお好み焼き屋の店長さんから入り口にグリーンをディスプレイしたい・・・、ということでご注文受けました。ありがとうございました。

BLOG2008_0828三日月豆0012
BLOG2008_0828三日月豆0013

下の観葉植物は最近インテリアグリーンで人気(らしい)のモンステラです。
モンステラは日陰にもそこそこ耐えて、寒さにもそこそこ耐えます。
一般的に丈夫で難しくないので選びました。
あじ助さんの入り口は昼もシャッターしないそうなので、日の光はいい感じにありました。
少し、安心・・・。
父(家具作家なんですが)にプランターカバーを注文しました。
吉野杉で作ってあります。サイドにもち手が付いていて、持ち運びが楽チンです。
モンステラが横広がりの背丈低い目だったので、上にも目線がいくようにアスパラとアイビーの水苔玉を籠に入れて吊るしました。(上の写真)

初めてのことでどんなものかと思ったんですが、我ながらいい感じに仕上がって満足・・・って自己満足ではいけませんが、店長さんも気にいってくれたみたいでホッとしました。
そして、これからこれらを育んでいくのはお店なので、グリーンと相性があいますようにと願います。

BLOG2008_0828三日月豆0015

お食事したことないのですが、店長さんに「美味しいですか?」と質問したら即、「それはもちろん美味しいです!」と力強いウソのない返事が返ってきたので、きっとホントに美味しいことと思います。
広島焼きが特においしさにヒミツがあるようです。
お好み焼き大好きなので食べにいきます。

オススメでーす♪







未分類 | 16:45:50 | Trackback(0) | Comments(7)
コメント
早速・・・
ちょうどパソコンを開いていたらブログの案内メールが届いたので、
早速遊びに来ちゃいました~。
ほんとナイスタイミングv-221

それにしてもやっぱり緑のある生活って良いよねi-260
お父さんのプタンターカバーも素敵やわ。

実はマンション購入計画が進んでて、もし実現したらわたしも部屋に飾るグリーンお願いしたいなi-80
その時はモンステラのように頑丈な植物でよろしくi-184
知っていると思うけど細やかなお手入れが苦手なの・・・
2008-08-30 土 16:20:59 | URL | なほみ [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-08-30 土 19:36:20 | | [編集]
ほー。リンク先頂いたので拝見しにきました。
お初天神!いやー、数年住んでいましたが、
写真のようなお店があったとは!
次回いくことがあればぜひ立ち寄りたいですね。
グリーンを見に行って、食しにもいかねば、です。

また時々寄らせていただきます!
2008-08-30 土 21:44:14 | URL | zu [編集]
頑張ってるね
ブログ開設なんてすごいやんv-237
最近のよっちの様子が分かるようで楽しく見させてもらいましたv-238
モンステラもプランターも、素敵だねv-218
プランターは取っ手がついてて持ち運びが楽ちんってのが
魅力的だよねv-237
また、ちょくちょく覗かせてもらうね~i-184
2008-08-30 土 22:38:39 | URL | ちかみ [編集]
なほちゃん、私たちっていつもナイスタイミングじゃない?
具体的には忘れたけど・・・(笑)
一番最初のコメントありがとう。
植物育てるのって子供育てるのと同じだからなほみなら大丈夫です。
かまい過ぎてもダメだし、ほっとき過ぎてもダメだしーv-73
ちなみに私は放置気味に育緑してますv-8
んとー、まかせてください!
2008-08-31 日 11:37:54 | URL | 店主まつもと [編集]
ZUさん、わーいv-22ありがとーございます。こちらに帰省されるときはご一報くださいね。
2008-08-31 日 14:50:10 | URL | 店主まつもと [編集]
ちーちゃん、ありがとう★ブログ開設なんてほんとにすごいよね。やったからには見てくれよ~んって思ってしまうし・・・v-398なので見てね。ありがとう
2008-08-31 日 14:57:23 | URL | 店主まつもと [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

