■プロフィール

店主 まつもと

Author:店主 まつもと
苔玉と植物のお店と苔玉教室 「三日月豆」の店主。
2013年11月より大阪・上本町から八尾市へ移転しました。
新しい住所は八尾市桜ヶ丘1-69相馬賃家東(奥)より3軒目。古い平屋長屋です。
営業日は随時報告いたします。よろしくお願いいたします。
苔玉の育て方

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
今年もウォーターマッシュルーム☆と育て方。
昨年、人気者だったウォーターマッシュルームが今年も登場しています♪

BLOG2009_0423三日月豆0040

小ぶりで器とセットのもの(↑の写真)と普通サイズのもの(↓の写真)があります。

BLOG2009_0423三日月豆0041
器が変わると雰囲気もかわりますね。

ウォーターマッシュルームはどんな器にもしっくりとくるのです。
焼き物でも、陶器・ガラス・メラニン・アルミ・ホーローでも・・・・
色々着せ替えると面白いかもしれませんね。

それだけではなくて、とっても丈夫!
もちろん水やりは必須ですが、水生植物なので器の底に小石をひいて水を溜めておけば大丈夫。
苔も大丈夫です。夏場はそのくらいがいいです。
冬は葉っぱが枯れますが、4月下旬ごろからまた新しい葉っぱがでてきます。
冬も水は溜めておいていいですよ。

水はずっと溜まっているようでしたら、入れ替えしたほうがいいです。
夏は特にほっておくと・・・・臭くなりますからね。

置き場所は日当りいいほうがしっかりとします。
日当り良すぎて、植物が育たない・・・とお困りの方なんてオススメかもです。
とはいえ・・・適当な光があれば良好ですよ☆
日当りが弱いとひょろっとしてしまいます。(そうなったらしばらく日向に置いてください)

植物は育ててみたいけど、苦手・・・という方にもオススメです◎



・・クリックおねがいしま~す。






苔玉 | 16:11:48 | Trackback(0) | Comments(1)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-04-24 金 21:50:55 | | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

