■プロフィール

店主 まつもと

Author:店主 まつもと
苔玉と植物のお店と苔玉教室 「三日月豆」の店主。
2013年11月より大阪・上本町から八尾市へ移転しました。
新しい住所は八尾市桜ヶ丘1-69相馬賃家東(奥)より3軒目。古い平屋長屋です。
営業日は随時報告いたします。よろしくお願いいたします。
苔玉の育て方

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
今年もひょっこりギボシの苔玉☆
BLOG2009_0427三日月豆0008
ともだちが、昨年の夏前に買ってくれたギボシの苔玉です。

ギボシは宿根草なので、冬の間は地上部が枯れてなくなります。
その間は苔玉だけの寂しい姿になりますが・・・・
暖かくなるこの時期にまたひょっこり顔をだすんですね。

ともだちの家に寄ったときに、キッチンの窓辺に置いてくれたのを写真撮らせていただきました。
苔も豆つたもしっかり付いていて、とてもカワイイ姿になっています。
秋ごろ見たときは苔も茶色でう~ん・・・・って感じだったんですが、見事復活!!したみたいですね。

1年中、姿変わらす楽しめるものもいいですが、こういう季節感が感じられるものも・・・・
やっぱりいいんですよね。

三日月豆にも少し置きはじめました↓
BLOG2009_0427三日月豆0018 姫ギボシを2種植えた苔玉

ギボシは多種多様です。本当にいろんな姿があって面白いです。見つけるとつい買ってしまします。
日陰の植物なので、夏は日陰の日陰でよろしくおねがいします。
水やりさえしておけば・・・(って他のもそうですが)、毎年楽しませてくれます。

BLOG2009_0427三日月豆0020 ギボシと豆つたの苔玉

夏前と秋の初めにラッパのような形のウスムラサキの花を咲かせます。
それも可憐☆


おまけ

BLOG2009_0427三日月豆0010 画像暗くてスミマセン。

ともだちは昨年のブログにも紹介した多肉植物の鉢植えも買ってくれたんですが、
成長した姿が↑の写真です。成長してます成長してます!いい姿になってます!!

ブログと比較してみてください♪→こちら
どのコかわかるかな?


・・クリックおねがいしま~す。
スポンサーサイト


苔玉 | 14:17:06 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。