■プロフィール

店主 まつもと

Author:店主 まつもと
苔玉と植物のお店と苔玉教室 「三日月豆」の店主。
2013年11月より大阪・上本町から八尾市へ移転しました。
新しい住所は八尾市桜ヶ丘1-69相馬賃家東(奥)より3軒目。古い平屋長屋です。
営業日は随時報告いたします。よろしくお願いいたします。
苔玉の育て方

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
5月の植物教室 『草もの苔玉』 その1
5月9日(土)、 植物教室の最初のお客様はお若いご夫婦でした。

二人で参加で一つ作られるということだったので、どっちかが作るのを見てるのかな~、と
思っていたら・・・・・、ほんとに二人で協力して一つを作り上げました!!

今回は『草もの苔玉』というテーマがあったので、草ものばかり集めた小さい植物を5種類程度、
選んで作っていただきました。
必ず草の中には宿根草を入れることが条件です。

持ってきている宿根草の名前は ギボシ・水引草・ウズラタンポポ・フウチソウ。
他は、常緑の脇役になる草ものを集めました。
宿根草は冬さむくなると地上部が枯れます。
冬のあいだ土のなかで眠り、春にまた小さい芽をにょっきり出すのです。
その様子が嬉しいし、かわいいので体験してもらいたいなぁと思いました。

これからの季節は緑がきれいです。

植物もふたりでじっくり慎重に選んでくれました。

BLOG2009_0509三日月豆0057
苔玉の玉が完成。苔を張る前にゆっくり効いてくる科学肥料を埋め込みます。

BLOG2009_0509三日月豆0056
苔を張っています。これが以外と難しいのです。

二人で順番こに仲良くつくっています。

BLOG2009_0509三日月豆0053
そして、完成~。
すごい!!!と喜びの感嘆があがったことにホッとしました。
     *フウチソウ
      *水引草
     *ギボシ    以上、宿根草。
     
     *ワイヤープランツ
     *ハツユキカズラ    常緑。


BLOG2009_0509三日月豆0052 暗くてスミマセン。雰囲気が伝われば・・・・。

終わったあとは、作った苔玉ちゃんを眺めながら・・・・、お抹茶をのんで悦に入ります・笑。
育て方のことや育てる場所のことなどもお話します。

仲の良い・双子のきょうだいみたいにかわいくて微笑ましいお二人でした。
また来てくださいね。

ありがとうございました。



・・是非ともクリックおねがいしま~す。



スポンサーサイト


未分類 | 15:03:07 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。