■プロフィール

店主 まつもと

Author:店主 まつもと
苔玉と植物のお店と苔玉教室 「三日月豆」の店主。
2013年11月より大阪・上本町から八尾市へ移転しました。
新しい住所は八尾市桜ヶ丘1-69相馬賃家東(奥)より3軒目。古い平屋長屋です。
営業日は随時報告いたします。よろしくお願いいたします。
苔玉の育て方

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
シノブの木
BLOG2009_0511三日月豆0018

上本町の三日月豆を森のようにしてやるぜ~、というもくろみのもと選ばれたこのコは
シノブの木というらしいのです。

ほんとうかな~??
園芸店のとってもいい感じのおばさまが教えてくれたんですが、
ネットで調べても、本で調べても分からなくて・・・・ただ、
『部屋の奥のほうでひっそりと育ててください。陽の明かりは必要ですが、
直射日光は苦手なんですよ。』
と教えていただいたのは間違いない!!と思っているのです。

葉っぱの感じとか佇まいがいかにも眩しすぎるのはかんべん!!って感じで・・・・。
というのも、この木を見つけたときもハウス温室の一番隅の隅にひっそり居てたので・・・・陰気でした。
その感じがなんだか好きで選びました。

三日月豆でも一番奥に置いてるのですが、狭いので明るい・・・・・・・・・、
「眩しい?ごめんね」って言いたくなるんですが。元気そうです。
(陰気な)性格が変わったのかしら?(って頭沸いてますね)

BLOG2009_0511三日月豆0019
このコの新芽がニョキニョキ伸びはじめたころから、去年からの葉っぱがぼろぼろ落ちはじめて、
なんか・・・・総入れ替え?したのです。
今ある葉っぱは新しいのがほとんどです。
あかるい黄緑が若わかしくてキレイ・・・・。

とういうことは・・・・このコはユズリハ科の植物なんですね~。
ユズリハは譲り葉、新芽がでてきたら昨年までの葉っぱが落ちます。

人間の一生を写して見てしまいそうです・・・・。(ちょっと物悲しいわ)
最後まで美しく、来年の春を迎えてあげなくては・・・・。
自分で書いときながらプレッシャーになってしまいました・笑。


サクッと紹介しようと思ったら、長く語ってしまいました・・・。
以外なほどこのコが好きだったんだな~と認識。
書くって作業は面白いです。

読んでいただいてありがとうございました。



・・是非ともクリックおねがいしま~す。






スポンサーサイト


未分類 | 16:30:04 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

