■プロフィール

店主 まつもと

Author:店主 まつもと
苔玉と植物のお店と苔玉教室 「三日月豆」の店主。
2013年11月より大阪・上本町から八尾市へ移転しました。
新しい住所は八尾市桜ヶ丘1-69相馬賃家東(奥)より3軒目。古い平屋長屋です。
営業日は随時報告いたします。よろしくお願いいたします。
苔玉の育て方

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
6月 ハーブの寄せ植え
三日月豆の植物生活12ヶ月、
6月、『ハーブの寄せ植え』 をします!!

BLOG2009_0515三日月豆0008
↑の写真はサンプルで作ったものです。
直径15センチ程のころんとしたフォルムのテラコッタに植えてもらいます。

今回はタイムとミントを数種類植えていただきます。
一口にタイムといっても色や匂いの多種多様なこと。
写真ではレモンタイム・ゴールデンレモンタイム・クリーピングタイム・パイナップルミント
が植わっています。
匂いの違いと発見も楽しんでいただけたらな~と思うのです。
もちろん・・・ハーブティーやお料理の添え物としてもお使えいただけます。

ハーブティーの作り方なんかも分かりやすくペーパーにしようと思っていますよ。


見た目はなんだかチンチクリンなんですが・・・・
今、お店の日当りのいい窓辺に置いてるのを見ていると、
また苔玉とは違った和みなんですよね。なんなんだろう。植物って不思議です。

*黒いビニールポットで買った植物を植え替えることなくそのまま・・・・
 ってことよくあるみたいです。
 そのままで大丈夫なものもありますが、大抵は鉢に植え替えることで長持ちしますし、
 美しくなります。今回はそういうお勉強にもなります。


華やかさからはかけ離れた雑草的なハーブの寄せ植えですが、よくみるとカワイイし・・・・
初めては発見だらけ。
こどものころ遊んだような空き地みたいなんですよね。


12ヶ月の教室の詳しいことは→コチラ

ご予約お待ちしております。


・・是非ともクリックおねがいしま~す。


スポンサーサイト


未分類 | 14:29:57 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。