■プロフィール

店主 まつもと

Author:店主 まつもと
苔玉と植物のお店と苔玉教室 「三日月豆」の店主。
2013年11月より大阪・上本町から八尾市へ移転しました。
新しい住所は八尾市桜ヶ丘1-69相馬賃家東(奥)より3軒目。古い平屋長屋です。
営業日は随時報告いたします。よろしくお願いいたします。
苔玉の育て方

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
苔玉教室オンパレード
今週も楽しい苔玉教室でした。
毎回本当に素敵な方々に来ていただいてます。

ではでは・・オン・パレードです。

BLOG2009_0618三日月豆0028
先日、ご紹介させていただきました、アシャックのMさんのこけだまちゃん。
小さなブーケみたいな苔玉です。
どんな風に成長するんですかね・・・・。もしかしたら、かわいいのは今のうちかも・・・笑。
大きく成長してもかわいがって下さいね。


この間はお母さんと小さな子のペアで母子こけだま教室がありましたが、
今回は大人の親子で苔玉教室に来てくれました!

BLOG2009_0619三日月豆0051
Nさんお母さんのこけだまちゃん。
ギボシが入っているので、直射日光の当たらない明るい日陰に・・・。
BLOG2009_0619三日月豆0043
Nさんのこけだまちゃん。
真夏以外は日当りのよい場所にも置いてくださいね。

BLOG2009_0619三日月豆0050
お母さんこけだまはノビノビと広がっていて、Nさんこけだまは小さく可愛らしくまとまってますね。
どちらの感じも好き。

Nさんお母さんは普段は旦那さんのお仕事で軽井沢にいらっしゃるようです。
Nさんは大阪のご自宅を守ってらっしゃるので、長野と大阪って感じがこけだまに出てるようで面白い!!

軽井沢って聞いて、あれこれ質問していたらNさんのお父様はキリスト教の神父?牧師?さまで
軽井沢の観光スポットにもなっているような古い教会に赴任されてるそうです・・・・ステキ~★★
Nさんの生まれ育った長崎の町の話なんかを聞いてもステキ・・・と連発。いや・・おかしかったです。

でも、なにがステキなのかというと、事柄ではなく人柄なんですよね。
とても立派な母であり、少女のようにフフフと微笑むお母さん、
その隣でお母さんが好きなんだという雰囲気が(大人の女性ですから)変な感じじゃなくて
心地よくでてるNさん。

例えば若さを保つため化粧品や肌の手入れや・・・(大事ですが)、そういうこととは関係なく
精神が若く、年老いてないのです。私もそんな風になりたいなって思いました。



次は谷6の三日月豆だったころからの馴染みのお客様2名さまです。
BLOG2009_0619三日月豆0032
Kさんの自作3個目のこけだまちゃん。
シマトネリコにもう一度チャレンジすると選んでくださいました。
シマトネリコの下の植物も強くてこれからノビノビと育つと思うので・・・・・、姿が乱れてきたら
鋏をいれて姿を整えるとよいですよ。

BLOG2009_0619三日月豆0019
Tさんの自作3作目のこけだまちゃん。
カワイイです。好きですね。こけ玉の〇もかわいい。
セダムのこけだまは日当りのよい場所に置いてください。
私は日当りよい窓辺に置いてますが、苔も結構緑ですし、元気です。

BLOG2009_0619三日月豆0033

さすがに3回目となるとサクサクサクっと作ってくれて嬉しかったです。
毎回、私を楽しませてくれるT&Kさんでした。



最後は リシェを見て、3人の娘さんたちが来てくれました。

BLOG2009_0619三日月豆0016
Mさんのこけだまちゃん。
夏以外は日向で・・・・。日陰でも大丈夫なんですが、ハツユキカズラのピンクと白がなくなるかもしれません。
ワイヤープランツを入れることで動きができていい感じに・・・。

BLOG2009_0619三日月豆0014
I さんのこけだまちゃん。
日当りにも当ててください。ハートアイビーとヒメツルソバの組み合わせがかわいい。

BLOG2009_0619三日月豆0017
Kさんのこけだまちゃん。
すごいカワイイ・・・・・・んですが、育つと怖くなるしれません。
ちょっと先が楽しみな感じです。(どのコもそうなんですが)
鋏を入れて姿を整えながら育ててくださいね。

BLOG2009_0619三日月豆0013
かなり、関係ないくだらない(楽しい)おしゃべりを繰り広げてたんですが・・・・楽しかったですね。
3人とも初めての苔玉作りだったようですが、組み合わせが上手だな~と思いました。



あと・・・金曜日に来ていただいたI さん。うっかり写真を撮るのを忘れてまして・・・・、
ご紹介できなくて申し訳ありません。お許しくださいね。

みなさん★★★ありがとうございました。
またまた是非お会いしたいです。



・・是非ともクリックおねがいしま~す。


































苔玉教室 | 16:46:55 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
わ~いろんな方の作った苔だまも見ていてとても
楽しいですね(*´∀`)
私も使ったハツユキカズラの苔だまにはやっぱ
目がいっちゃいますね、皆さんセンスよくて
ほんとかわいいです。
おかげさまでうちの子も元気にやっております
セダム(マルバマンネングサ?)の黄色い花も
満開でもうさらに萌え度全開120%といったところ。
遅ればせながら手前のブログにて06/25と06/28の記事二回にわたって少し紹介させて頂いたのでよかったら覗いてやってください★(記事の続き記事としてアップしてます)

2009-06-28 日 02:16:04 | URL | omu [編集]
Re: タイトルなし
omuさん、ありがとうございます~☆☆感激しました。
カーテンの影絵もすっごくキレイに撮っていただけて・・・感激。
私のカメラでは全然うまく撮れなかったので、うれしいです。
早速、ブログに紹介させていただきましたv-221

いかにも、丸葉マンネングサ黄色い花可愛く咲いてますね。
うれしいなぁ。
2009-06-28 日 22:43:57 | URL | 店主まつもと [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

